++Diary++
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2006/08/29 SERUちゃん
2006/08/28 夏季保育
2006/08/26 wanpod
2006/08/25 目ばちこ・・・
2006/08/23 物忘れ・・・

直接移動: 20068 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 4 3 2 1 月  20019 月 

2004/10/22(金) 野菜の値段・・・
今日のニュースで取り上げられていた事に
かなりの驚きとショックを受けました。
それは、野菜の値段が急激に上昇したというニュースでした。
確かに、この頃値段が上がってきてるなぁと感じてはいましたが
ニュースで野菜の値段がいくつか紹介されているのを見て
「外食するのと変わらない・・・」と思いました。

(例)
レタス1玉  1.630
キャベツ1玉  596
キュウリ   1.500

こんな感じでした。
キュウリは何本とか書いていなかったので、1本なのか数本なのか
どっちにしても、かなりの値段に跳ね上がっています。
今まで、キャベツだったら1玉せいぜい230円程度だったでしょうか。
あくまでこれは大阪の私の住んでいる地域のスーパーの価格です。
キュウリも3本で120円とかでした。

野菜に1000円以上かかるとなると、なかなかバランスの取れた食事はできなくなるかもしれないですよね。
実際、私もレトルトとか冷凍食品の方が安い。と思いました。
お弁当屋さんで幕の内を1つ買っても、1000円は越えない。
私の家では生鮮食品を買う率が下がるのは間違いないと思います。

今年の台風は、水の災害やその他の災害、
そして、生きるための食物にまで痛い爪あとを残しましたね。
私自身に怪我や災害があったわけではないけれど
間接的に野菜を十分食べられなくなるかもしれないという
痛い現実がぶつかってきました。

もう、台風は来ないでほしい。
来年も、再来年も、その先ずっと、適度に雨を降らせて
適度に台風が来るくらいに止まってほしいと思いました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.