++Diary++
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2006/08/29 SERUちゃん
2006/08/28 夏季保育
2006/08/26 wanpod
2006/08/25 目ばちこ・・・
2006/08/23 物忘れ・・・

直接移動: 20068 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 4 3 2 1 月  20019 月 

2004/10/31(日) 久しぶりに・・・
今日は運動会に行ってきました。
久しぶりに(子供と一緒とはいえ)かなり走りました。
やっぱり体力は落ちているものですね(^^;)
参加種目が終わると、息が上がっていました。
来年からは幼稚園の運動会に本格的に参加するようになるのに
これでは、身がもたないのでは・・・。
鍛えておかないといけないようです。

2004/10/27(水) 役所って・・・
今日は区役所に用事があって行ってきました。
たまたま今日、行ったのですが、区役所は人でいっぱいでした。
区役所の中に保健センターも入っていて
子供の健診か予防接種か何かあったみたいで
お子さん連れもたくさんいました。
区役所その物にもたくさんの人が来ていました。
まるで、給料日の銀行のようでした。
待ち時間はどれくらいだったかはっきり覚えていませんが
とにかく長く、番号を呼ばれるまで待つのですが
なにせ、子供連れで行っているのでじっと座ってられない・・・。
保健センターが混んでなかったら、プレイルームに連れて行って
「待っててね」という事もできるのだけれど
プレイルームは、すでにかなりの人でいっぱいでした。
そこらじゅうでケンカや泣き声が聞こえてきて
プレイルームで遊ばせるのを断念(^^;)
でも、区役所の中をウロウロとしているうちに
私の番号が呼ばれました。

手続き、2分とかかりませんでした。

大きな病院で何時間も待って、診察5分。
みたいな感じですね(^^;)

とにかく、待つ時間が長くて疲れてしまった私でした。

2004/10/26(火) 本格的に!
最近、急に気温が下がってきました。
大阪でも夜になると部屋の中が冷えてきて
私の家ではヒーターを弱くかけています。
衣替えもそろそろしないと、長袖の服を衣装ケースから
引っ張り出す毎日になってきましたよ。
去年同様、子供が衣替えの邪魔をしてくれるのは目に見えてるけど
今年は手伝ってもらいながら衣替えできればいいなぁと思います。

最近、クワガタの動きがほとんどない。
とうとう、本格的に冬眠の時期がきたのか?
なんだか毎日毎日見ていた元気なクワガタが
あまり動かなくなってちょっと寂しい。
でも、餌だけはキッチリとなくなっているから
生きている事は確認できる。
いつまで冬眠の季節なのか知らないけど
ゆっくり冬を過ごしておくれ。

2004/10/23(土) 地震・・・
大きな地震が新潟でありましたね。
夕方の1番初めの揺れのとき、私はビデオを見ていました。
そして、7時ごろになって初めて地震があった事を知りました。
時間が経つにつれて、色々な情報がテレビから流れてきました。
私はあの阪神淡路大震災のことを思い出していました。
あの時、本当に怖くて怖くて・・・。
今回はだいたいの人が起きている時間だったということで
2次災害が少なめだったように思います。
でも、新潟やその周りで揺れた地域の方々は
本当に怖い思いをしていると思います。
まだ、大きな揺れがきてもおかしくないようなので
気をつけていただきたいものです。

今年は台風でたくさんの被害がありました。
そして、今回の地震・・・。
日本列島は大丈夫なのでしょうか・・・・・。

2004/10/22(金) 野菜の値段・・・
今日のニュースで取り上げられていた事に
かなりの驚きとショックを受けました。
それは、野菜の値段が急激に上昇したというニュースでした。
確かに、この頃値段が上がってきてるなぁと感じてはいましたが
ニュースで野菜の値段がいくつか紹介されているのを見て
「外食するのと変わらない・・・」と思いました。

(例)
レタス1玉  1.630
キャベツ1玉  596
キュウリ   1.500

こんな感じでした。
キュウリは何本とか書いていなかったので、1本なのか数本なのか
どっちにしても、かなりの値段に跳ね上がっています。
今まで、キャベツだったら1玉せいぜい230円程度だったでしょうか。
あくまでこれは大阪の私の住んでいる地域のスーパーの価格です。
キュウリも3本で120円とかでした。

野菜に1000円以上かかるとなると、なかなかバランスの取れた食事はできなくなるかもしれないですよね。
実際、私もレトルトとか冷凍食品の方が安い。と思いました。
お弁当屋さんで幕の内を1つ買っても、1000円は越えない。
私の家では生鮮食品を買う率が下がるのは間違いないと思います。

今年の台風は、水の災害やその他の災害、
そして、生きるための食物にまで痛い爪あとを残しましたね。
私自身に怪我や災害があったわけではないけれど
間接的に野菜を十分食べられなくなるかもしれないという
痛い現実がぶつかってきました。

もう、台風は来ないでほしい。
来年も、再来年も、その先ずっと、適度に雨を降らせて
適度に台風が来るくらいに止まってほしいと思いました。

2004/10/21(木) 飽きてしまいました
ついこの間ホームページをリニュしたところなのに
あまりにもゴチャゴチャとしていたために

飽きてしまいました・・・・・。

TOPページの更新もしにくかったし・・・。
今回のデザインはちょっとお気に入りです(^−^)

やっぱり可愛らしいを目指していたのが、裏目に出たようです。
今回くらいの可愛らしさが、私には合ってるかも(^^;)

2004/10/20(水) 餌の減り方
前の日記から数日、クワガタは元気に生きている。
環境に慣れてきているのか思うように移動していたり
居心地の良い場所も見つけた様子。

ところで、この頃餌がよく減っている。
この時期のクワガタは食欲旺盛なのだろうか・・・。
確かに餌の上にとどまっている事がよく見られる今日此の頃。

このごろ思う事。
元気でなにより!!

今回の台風は、ものすごい風でしたね。
大阪にはあまり台風が来ない(寄り付かないという感じ)のですが
今回は私の住んでいる地域ではないけれど、大阪に再上陸しました。
再上陸の直前、雨風共にそれはものすごかったのですが
それ以上にビックリした事は、雷でした。
いきなりピカッと光ったかと思ったら、地響きのような物がして
異様な雷の音が鳴り響きました。
その時、家がかなり揺れました。

え?それって、家に雷が落ちたの!? ( ̄□ ̄;)

いえいえ、落ちてはいないのです。
まさにその時、軽トラに乗っていた父親が「車揺れた」って言っていましたから。
でも、本当にビックリしました。
また次の台風が日本に接近中とか言っていますが
今後のは超大型を越えて超超大型とかにならなければいいのですが・・・。

2004/10/13(水) 実は・・・
実は8日ごろから体調がすぐれなくて
あまりホームページを見に来ていませんでした。
見に来ていても、なかんか更新等する気力もなく・・・。
子供も風邪をひいていて、私にもうつってしまったようです。
そんな状態でもなんとか子供の運動会へ行ってきました。
運動会の話は育児日記の方へ書くとして
こっちの日記には私の事を。
といっても、特別何かあったわけでもないんですけどね(^^;)
まぁ、少し元気になってきたということで
報告、終わり!

2004/10/10(日) はまってしまった・・・
夕方、クワガタが餌皿に入っていった。
その時は何も思わず、放っておいた。
そして、夜、9時ごろ・・・。
何気なく見たクワガタの姿は・・・

餌皿から出られなくなっている姿だった。

ちょっと笑えたので、1枚撮らせてもらった。

2004/10/08(金) やっとです
今日はやっと餌の所まで足を運んでくれたクワガタ。
食べてるのかなぁと疑問に思いつつも
ジーーーーーーーッと観察。
きっと餌を食べてくれたのだろう。
餌から離れた場所にいても、また近寄っていっては
餌の上に乗って触角(?らしきもの?)を動かしてた。

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.