++Diary++
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年7月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2006/08/29 SERUちゃん
2006/08/28 夏季保育
2006/08/26 wanpod
2006/08/25 目ばちこ・・・
2006/08/23 物忘れ・・・

直接移動: 20068 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 4 3 2 1 月  20019 月 

2003/07/29(火) 旅行2日目
今日は、昨日の疲れが取れきれず私もまーくんもぐったり(TT)
「赤ちゃんプラン」と言うホテルのプランで予約していた私たちは、
通常ならばチェックアウトが10時なのに特別に11時でした。
だから、ゆっくりと帰る用意をしてちょっと寝てからチェックアウト。
まーくんは朝食もほとんど食べずに、椅子でウトウト・・・。
部屋に帰ってもまた寝ていました。
そして、11時前に起してチェックアウトしました。
大きな荷物はホテルから家に送ったので、楽でした。
しかし、今日は天気がいまいち・・・。晴れてない(TT)
曇っていました。しかも、蒸し暑くて空気がベタベタとまとわりつく様な感じでした。
それでも、朝から寝ていたまーくんは元気で、走り回っていました。
まーくんでも乗れる乗り物に乗ろうと、遊園地の中をウロウロしましたが、
さすがに、ほとんどの乗り物が無理でした。
メリーゴーランドやコインで動く自動車に乗って、あとは屋内で遊べる物になりました。
屋内では木のおもちゃや知育玩具が沢山あって、まーくんはそれだけで満足のようでした。
冷房も適度にきいていて、大人も気持ちよく過ごせました。
あーちゃんが見ていてくれている間、私はウトウトと寝てしまったほどです(^^;)
そこで、3時間ほど遊んで帰ろうという事になりました。
まーくんも満足していたので、グズリもせずに外へ出ました。
ソフトクリームを食べて、おもちゃ王国を後にしました。
帰りの電車の中では、疲れがピークでぐっすり寝てしまいました。
そんなこんなで、旅行は無事終わり家に帰ってきました。
電車での旅行は慣れていないので、疲れは倍増しています。
旅行自体は、本当に楽しくて良かったです。

2003/07/28(月) 旅行1日目
久しぶりの旅行に私もまーくんもウキウキ!!
東条湖おもちゃ王国へ行ってきました。
1日目はプールに入る予定で、天気が気になりましたが
雲1つない良いお天気でした。
まーくんは初めてプールに入って、最初水に触れることも出来ないくらい怖がっていましたが
30分もしないうちに、浮き輪に乗っていました。
造波プールでは私と一緒でしたが、上手に波に乗ることもできました。
波のない時は全く足の届かない場所まで行っても、キャッキャと
喜んでいました。
流れるプールでも怖がることなく流されていました。
ホテルに行く前にもう一度造波プールへ行きましたが、今度は波がきつく、頭から水をかぶって大泣きしたまーくんでした。
ホテルでは疲れたのか夜ご飯をほとんど食べず、グズグズ・・・。
そして、早めに就寝。
初めてのプールは楽しかったけど、疲れたみたいでした。

2003/07/24(木) 旅行
来週の月・火で旅行に行く事に決まりました。
今年はまーくんをプールに連れて行こうと思っていたので
プールのあるところへ!

色々探して、結果はおもちゃ王国に決定!
東条湖の方まで行ってきます。
更に、いつもなら車に乗れる人を誘って行くところを
(私のお父さんか、弟を誘って行くのがいつもです)
今回は私のお母さんとまーくんの3人で、しかも電車で行く事に
決まりました。
そして、1泊するということで
ホテルも予約しなければ・・・。
大急ぎでオフィシャルホテルを探し、予約!
無事に予約もできたので、今度は私の水着を探し・・・。
まーくんを生んでからかなり太ってしまった私には
今までの水着が入らない(TT)
どうするかなぁ〜。
っていうか、水着着るの恥ずかしいなぁ〜(^^;)
まぁ、どうないかなるかな(^^;)

2003/07/22(火) 成長・・・
最近、まーくんの成長がおもしろい!!

今日、いつも行っている喫茶店でまーくんとお茶していました。
チョコバナナジュースを飲み干して、暇なまーくんは
椅子から降りて店の中をウロウロ。
お客さんが入ってきても、無視するのが今までのまーくんでした。
でも、今日はペコリと頭を下げてニコッと笑ったようです。
お客さんはまーくんに話し掛けて、ニコニコ(^^)
初めてだったので、私もちょっとビックリ!
成長してるなぁと感じました。
そうそう、それ以外にも面白い事が。
少し前から、お勘定してもらうときは、まーくんにお金を渡して
「おばちゃんにハイしてきて」と頼んでいました。
するとおつりのある時はちゃんと貰ってきてくれます。
それだけだったのが、最近は最後にペコリと頭を下げます。
わかっているのか、いないのか(^^;)
でも、少しずつ覚えていってるんだなぁと感じる日々です。
いつまで、おつりをちゃんと返してくれるのか・・・。
100円ずつ減っていきそうな・・・。
まぁまだまだ大丈夫でしょうけど(^^;)

いつも行ってる喫茶店のおばちゃん。
いつもいつもまーくんがバタバタして申し訳ないです。
この場を借りて、感謝しています。

2003/07/20(日) 初めての散髪屋さん
今日はお昼から買い物に行って、夕方からまーくんの散髪をしに
近くの散髪屋さんへ行きました。
買い物に行って走り回っていたまーくんは
疲れていたのか、散髪を始めて10分くらいでウトウトし始めました。
私が抱いていたので、不安も無かったようです。
夏になったら切りに行こうと決めていました。
家で切るとなかなか短く切れなかったので
すっきりさっぱり短く切ってもらいました。
やんちゃ坊主が更にワンパク坊主になりました。
写真UPしようと思うので、また見てやってください。

さぁ、携帯から写真を送らなければ!!
今からUPしてきます。

2003/07/19(土) 良かった(^^)
16日に出産した友達のところにお見舞いに行ってきました。
赤ちゃんは本当に可愛くて、まだまだ泣き声も小さかった。
まーくんが生まれたときのことを、思い出しましたね〜。
こんなに小さかったんだなぁ〜と・・・。
少しだけ抱かせてもらって更に感じましたね。
3500gを少し越えて生まれてきた女の子でした。
身長が高くてビックリ!51cmだったそうです。
まーくんが生まれたときは、42cmだったから
10cmほど大きいですね。
見ているだけじゃそんなに変わらないかと思ったけど
抱いてみるとやっぱり大きかったです。

そうそう後輩からもメールがきました。
17日に2994gの男の子が生まれたそうです。
後輩の家に行くのはもう少し涼しくなってから行こうかと思ってます。

みんな無事に出産を終えて良かった。
おめでとう〜!!
そして、お疲れ様でした。
これからはもっと大変だけど、感動もたくさんあるから
頑張ってネ♪

2003/07/18(金) 楽しかった
今日はまーくんのお友達の「なおちゃん」と遊んだよ。
久しぶりに家に遊びに来て、最初は緊張していたけど
すぐに慣れてまーくんと一緒に家の中を行ったり来たり。
おやつにはスイカを食べました。
二人とも美味しかったのかいくつも欲しいと自己主張!
そろそろ自己主張ができるようになってきたね。
その分、親の私たちが気をつけてあげないと
ストレスが溜まるんだろうなぁ〜。
難しい・・・。

今日はもう1つ嬉しい事が!
まーくんを産んだ時に同じ病院にいた友達が
2人目の出産報告をしてきてくれました。
1人目のときは帝王切開だったので、今度は自然で産みたいと
強く願っていたので、「どっちになるかわからない」と
聞いたときは心配でしたが、
無事、自然分娩で女の子を出産したようです。
明日お天気なら病院へお見舞い&お祝いに行ってきます。
男の子が欲しいと言ってたけど、女の子だったので
(1人目も女の子でした)ちょっと期待はずれだったなんて
言っていたけど、最後には「でも、可愛い!!」と
言っていたので安心。
さぁお祝いの品は何にしようかなぁ〜。
この何にしようか考えている時がちょっと楽しかったりするんです。
予定では、オムツとお尻拭きをセットで!!と思っています。
赤ちゃんに会うのが楽しみ♪

ところで、後輩の出産はまだどうなったかは連絡がありません。
心配だ・・・。

2003/07/17(木) 子供の体力
今日はまーくんを連れてH百貨店に行きました。
買い物目的ではなく、遊びに行ったという感じです。
百貨店の屋上遊園地に行き、まーくんの手を離した瞬間
糸の切れた凧のように走り出して、自分の気になる乗り物へGO〜!
アンパンマンの乗り物や、トーマス、ドラえもんといった
定番の乗り物へ近寄り、動いていないのにそのつもり!!
でも、実際動かしてみると怖くて降りたがります(^^;)
今日はたくさん遊んで疲れて帰ってきました。
夜になって疲れのピークが来たのか
ぐずりもせずに就寝(^^)
毎日これくらい疲れるとよく眠るんでしょうね〜。
でも、毎日それに着いていく私は体力がもたないです。
子供の体力は計り知れない(><)

2003/07/13(日) 朝から雨(><)
祭2日目。
今日は朝から雨が降り続き、午後からの太鼓はどうなるんだ?と
心配していました。
雨は午後になっても降っていました。
とりあえず、太鼓が鳴り出し始まったかのように思われましたが
そのすぐ後、近くの小学校に移動して体育館を借りて
祝儀(申し込んだ家庭やお店の前で祝儀太鼓をたたき家内安全や商売繁盛を祈願してもらいます。)を打っていました。
毎年、私の家は周る順番が最後になるので、今年も遅めにしてもらおうと体育館に遅めに行きました。
いつもと違う感じに、違和感を感じましたが
祝儀は無事に終わり、帰ろうかと思って外を見ると、なんと・・・。
来る時は、傘をさせばなんとか濡れないくらいだった雨が
傘の意味なしというくらいの大雨(><)
まーくんはレインコートを着て行っていたので、濡れてもそんなに気にならなかったけど大人が皆ずぶ濡れ・・・(TT)
そのまま、神社まで行ってお神楽をしてもらい、帰り際に少しだけ夜店で遊びました。
まーくんはスマートボールを(一応)して、本人は喜んでいました。
そうしているうちに、雨は更にひどくなり、まーくんを連れて帰ってもらいました。
私が、カラアゲ・ベビーカステラ・たこせん・いか天・たこ天を買い
ボトボトになりながら帰宅。
まーくんもいつもと違う雰囲気に食欲旺盛(^^)
夜ご飯は夜店で買った物となりました。
その後、弟が披露太鼓をするので(これも毎年です。)
大雨(嵐に近かった)の中私とあーちゃん二人で見に行きました。
神社に着いてみると傘・傘・傘・・・。太鼓に近づく事ができない(TT)
弟はまだ出番ではなかったようで、その場にいない。
少し離れた場所で見ていると、傘をさしてハッピを着た団体が
私たちの近くに来ました。その中に弟がいました。
そして、前の子供達の披露太鼓が終わりかけた頃なんと・・・。
突風が吹き雨も更に強くなり、一気に人が帰っていきました。
これは、見てるのも大変と思っていたら弟の出番がきました。
すると、太鼓に乗り込もうとしたその時、雨が風がやんだのです。
すごい!!と思っていたらまた雨が少し降り出し傘をたたむ事すら
できずにいました。
披露太鼓が始まり、段々と見入っていると今度こそ雨がやんだのです。
周りの人は皆傘をたたみだし、気持ちのいい風が吹き出しました。
そして、20分間くらいの披露太鼓は終わり周りを見てみると
夜店がほとんど閉まっていました。
突風と大雨の時に片付けてしまったようです。
ポツポツと残る夜店の間を通って帰っていると、唯一開いていたカキ氷屋さんで2つカキ氷を買って帰りました。
まーくんにもカキ氷を少し食べさせて、ベビーカステラを持たせていました。
私は用事でその場を少し離れていました。
すると、一緒に居てくれたおじいちゃん(以後いーちゃん)が
まーくんもどした。と言うのです。
???と思って見てみると服に赤や黄色の汚れが・・・。
よく聞いてみると、ベビーカステラを喉につめてしまったらしく
目を白黒させているのを見て、いーちゃんが手でかき出してくれたらしいのです。
その時に少し前に食べたかき氷の蜜が一緒に出たとか・・・。
まーくんにとって今日は1日厄日だったかもしれません(^^;)

来年の祭は晴れてくれたらいいのになぁ〜。
結局、夜店を回るということは出来ませんでしたが、
まーくんは少しでも遊べて楽しかったみたいなので良しとしますか(^^;)

2003/07/12(土) 祭1日目
今日は祭1日目。
今年はどんな祭になるだろうかとドキドキワクワク。
太鼓が周るのは午後からなので
朝からバタバタと用事を済まして、まーくんの昼食をいつもより
少し早く食べさせてから太鼓が出るのを待っていました。
そしていよいよ太鼓の音が聞こえてきました。
ただ、心配なのは雨だけでした。
朝からどんよりしていて、いつ降ってくるかわからないような空。
それでも、太鼓に着いて歩こうと思い、太鼓の音がする方へ
まーくんを連れて(あーちゃんがバギーを持って一緒に行ってくれました)
いざ、出発!!
ところが、まーくんが歩いてくれない(><)
なので、最初からバギーに乗せて出発となりました。
どこまで、着いていけるかなぁと思いながら歩き出して1時間半が経った頃、
まーくんが少し歩くと言うのでバギーから降ろしました。
でも、歩いたのは30分くらいでした。
またバギーに乗ったまーくんは、もう嫌〜!とばかりに
泣き出したので、そこで家に帰りました。
あーちゃんが買い物に行くと言ったので、着いていく事に。
なじみの喫茶店でお茶してまーくんもご機嫌に(^^)
買い物から帰る時に太鼓と会い、そのまま神社に入っていくのを
見送ろうと、またまた太鼓に着いていきました。
1日目の太鼓が終了して、夜店が出だしたので
まーくんと二人で見て歩きました。
カラアゲを買って帰り、家に着くとすぐにまーくんはカラアゲを
食べていました。
夜ご飯の後、近所のお友達と花火をしてこの日は終了。

去年初めて花火を見たまーくんは、平気な顔で見ていたのに
今年のまーくんは花火を怖がりました。
手持ちは花火は危ないから、打ち上げ花火にしたのが
失敗だったんでしょうか(^^;)
来年は、大丈夫かなぁ。
1日、雨はなんとかもちこたえました。
明日は、夜店に行くぞ〜。

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.