幼稚園児と中学生の娘達のお弁当を作っています。
隔週で夜勤のパパのお弁当を作る事も・・・
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2007/09/17 いつまでも続くお知らせ・・・・
2007/04/08 お引越ししました
2006/10/07 まだまだ続くよ・・・お知らせ♪
2006/09/15 引き続きお知らせです♪
2006/07/12 引き続きお知らせ

直接移動: 20079 4 月  200610 9 7 6 月  20059 7 6 5 4 3 2 1 月  200410 9 8 7 6 5 4 月 

2004/04/30(金) 初めてのお弁当
いつもは中学生の長女のお弁当をUPしておりますが・・・
今日は幼稚園の年少組に通う次女のお弁当♪
やっとやっと・・・今日からお弁当なので特別出演。
先日の教訓を生かし(日記参照)シンプル弁当です。


(メニュー)
鮭ワカメご飯の一口海苔巻き・ブロッコリーのマヨ添え・
伊達巻・ミートボールとウズラ卵の串刺し・フルーツ(缶詰)

2004/04/29(木) こちらは『鮭チーズフライ』弁当
同じ日の日記って一つしか書けないのね。(涙)
ならば、昨日の日付で登録です。

こちらは4月30日の長女のお弁当。
次女の事に気を取られ・・・危うく忘れる所でした。(汗)



(メニュー)
鮭チーズフライ・卵焼き・ちくわとさつま揚げの甘煮・ブロッコリー・
枝豆のカリカリ揚げ・ゴマ昆布の佃煮・つぼ漬け・ふりかけご飯

2004/04/28(水) 今日こそ『海老フライ』弁当
昨日やめた『海老フライ』を今日こそ。
・・・っと、いつもの時間に起きて弁当を作っていたら
いつもより早く起きて来た娘が一言。
『今日部活の朝練行くから・・・』 
『( ̄◇ ̄;)エッ? 何分に家出るの?』と聞くと後20分ほど。
いつも先に家を出るパパの弁当は後回しにして慌てましたとも。
娘よ・・・そういう事は前日に言っておくれ!



(メニュー)
海老フライ・青海苔入り卵焼き・ウインナーのケチャップ炒め・
新ジャガイモの味噌煮・ゴマ昆布の佃煮・白ご飯

2004/04/27(火) ハンバーグ弁当
今日は本当は『海老フライ』にする予定だったんだけど、
揚げ物する気力が無かったので
『チン』したハンバーグに変更。(^^;
・・・・・明日は『海老フライ』にしよう。


(メニュー)
ハンバーグ・ナポリタン・卵焼き・チーズ入り笹かまぼこ・
ほうれん草とハムのバターソテー・ゴマ昆布の佃煮・白ご飯

2004/04/26(月) とんかつ弁当
今日からまたお弁当作りの日々が始まり。

昨日買い物行ったはずなのに、
お弁当のおかず買って来るの忘れました。(^^;
『とんかつ』は冷凍庫にあった(かつサンドの時の残り)もの。
野菜が全然無いよぉ〜〜〜。
今日もまた買い物行って来なくちゃ・・・・・。

(メニュー)
とんかつ・卵焼き・海老シュウマイ・ちくわの磯辺揚げ・
ボロニアソーセージのケチャップ炒め・ゴマ昆布の佃煮・白ご飯

2004/04/24(土) サンドイッチ
今日は土曜日で学校も休みだからお弁当は無し。
パパも土曜日はお弁当要らないし、
今日はゆっくり寝てよう!っと思っていたら・・・・

昨日『ソフトボール部』に入部してきた長女。
本日早速弁当(軽食)持ちで部活だとさ。
しかも『サンドイッチにしてね』とリクエスト付き。

(メニュー)
サンドイッチ
(卵サンド・カツサンド・ハムサンド・白身魚サンド)
 

2004/04/23(金) チキンロール弁当
今日は金曜日。
月曜から金曜までお弁当を作り続けていると
お弁当作り初心者の私は金曜はC=(^◇^ ; ホッ!とする。
今日は冷凍庫に眠っている中途半端なおかず整理。
・・・自分の分を含めお弁当4個作りました。


(メニュー)
チキンロール(人参・ごぼう)・卵焼き・春巻き・春雨サラダ・
海老シュウマイ・ミートボール・ブロッコリー・ゴマ昆布の佃煮
白ご飯

2004/04/22(木) また・・・筍ご飯弁当
先日『筍ご飯』にしたばかりなのに・・・
今日もまた筍ご飯弁当でございます・・・。(^^;
だって、長女の大好物なんだもん!!
『筍』が旬のこの時期、思う存分堪能してもらいます。

今日の筍ご飯は・・・細工無しです。(笑)

(メニュー)
鶏の竜田揚げ・ネギと紅生姜入り卵焼き・肉じゃが・
茹でブロッコリー・筍ご飯

2004/04/21(水) ゴチャゴチャ弁当
昨日の予想通り(?)今日のお弁当もいつもと同じパターン。
一体どのおかずかメインなの?って感じのゴチャゴチャ弁当。
・・・何だかなぁ〜。 ( - ゛-)
いろんなお家のお弁当見て、研究しよう・・・。


(メニュー)
鶏肉とピーマンの甘辛焼き・スライスチーズ巻き巻き卵焼き・
大学いも・ウインナーのケチャップ炒め・ごぼうとコンニャクのオカカ煮・青海苔ご飯

2004/04/20(火) さつま芋の肉巻きフライ弁当
最近のお弁当・・・何だかいつもパターンが同じ。
たまには変わったお弁当作ってみたいんだけど
好き嫌いの多い長女には何を入れたらいいのだか?
もともとレパートリーが少ない私。
明日もまた同じパターンになるんだろうなぁ〜。

ちなみに・・・
昨日の『筍ご飯』の細工には気付かなかった様です。(*≧m≦*)

(メニュー)
さつま芋の肉巻きフライ・青海苔入り卵焼き・ミートボール・
ほうれん草の胡麻和え・さくらんぼ(缶詰)・ふりかけご飯

2004/04/19(月) 筍ご飯弁当
ココだけの話・・・・今日の『筍ご飯』には細工が・・・。

昨夜、実家の母からの差し入れの『筍ご飯』を家族で頂き
少しだけ残ったご飯を見て
『ママ、明日のお弁当に入れて。お願い!』と言うので
ちょっと少なかったけど平気かな?っとOKしました。
ところがいざお弁当箱に詰めてみると・・・やっぱり足りない!
はい、やりましたとも。
・・・・ちょっとだけ、白いご飯足しました。
やっぱり気付く・・・かな??

(メニュー)
筍ご飯・白身魚フライ・卵焼き・枝豆のカリカリ揚げ
ボロニアソーセージのケチャップ炒め・筍とホタテの土佐煮

2004/04/17(土) オムライス弁当
今日は土曜日で長女は学校休みだし、
パパもお弁当要らない日。
だけど、私が仕事へ行っている間、
3歳の次女を実家の母に見てもらっているので
お弁当を持たせました。
ホントはブロッコリーも入れたかったなぁ〜。

(メニュー)
オムライス・ミートボール・型抜きチーズ・さくらんぼ(缶詰)

2004/04/16(金) ササミカツの卵とじ弁当
今日は他のおかずにするつもりでいたんだけど
急遽変更〜。



(メニュー)
ササミチーズカツの卵とじ・ウインナー・さつま芋の甘煮
カニかまのハムチーズ巻き・枝豆入りちくわの甘煮・ゴマ昆布の佃煮・シャケフレークご飯

2004/04/15(木) 煮込みハンバーグ弁当
今日はお天気も回復して気持ちいい〜♪
お天気がいいと、写真も明るく撮れるし。(笑)

今日のお弁当に入っている「マカロニサラダ」は
近くに住む、実家の母からの差し入れです。
アリガタヤ、アリガタヤ・・・。


(メニュー)
煮込みハンバーグ・卵焼き・マカロニサラダ・春巻き・
しめじのバターソテー・ふりかけご飯

2004/04/14(水) 豚の味噌漬け弁当
お弁当の写真を見て気がついた・・・。
ご飯にかけたふりかけの「ゴマ」とか
バターコーンにのせた「青海苔」(普通はパセリ?笑)が
他のおかずについちゃって・・・ヨロシクナイよねぇ〜。
・・・だったら気をつけろよ・・・って話なんだけど。(笑)
そのまま持たせてしまった! <( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ〜♪


(メニュー)
豚の味噌漬け・鶉卵とウインナの串焼き・ほうれん草の胡麻和え
・バターコーン・人参のグラッセ・ふりかけご飯

2004/04/13(火) 鶏からのチリソース和え弁当
今日のお弁当も中間の仕切りを使わずに詰めました。
昨日学校から帰って来た長女は
『今日のお弁当、おかずが一杯だったね』って。(笑)

・・・今日の画像は写真が暗い!
お天気も曇っているし・・・雨、降らなければ良いけど。


(メニュー)
鶏からのチリソース和え・青海苔入り卵焼き・金平ごぼう・
ミートボール・カニカマのハムチーズ巻き・ふりかけご飯

2004/04/12(月) 鶏の照り焼き弁当
今週からパパのお弁当も再開です。
そして写真も少し大きくしてみましたぁ〜。

今日のお弁当は師匠の教えの通り(笑)真ん中の仕切りを
外してみたら、いつもよりおかずの収まり具合が良いみたい。
なるほどねぇ〜。

(メニュー)
鶏の照り焼き・卵焼き・ペンネのカルボナーラ風・ウインナー・
カニかま入りチーちく・ゴマ昆布の佃煮・ごま塩ご飯

2004/04/09(金) 鶏から弁当
今日は中学生の長女のお弁当のほかに
下の子(3歳児)と自分の分でお弁当3個作成〜。

下の子も明日から幼稚園入園で来月辺りからはお弁当も始まり、
普段はダンナもお弁当必要だし・・・
これからお弁当作成の日々は続くのねぇ〜。


(メニュー)
鶏の唐揚げ・ほうれん草の胡麻和え・カニかま入り卵焼き・
チーズ挟みはんぺんのバター焼き・福神漬け・ふりかけご飯

2004/04/08(木) 寝坊したぁ〜(・o+)
普段は夜中に何度か目が覚めるんだけど・・・
昨夜はグッスリ〜♪
目覚ましが鳴ったのにも気付かず、30分寝坊。
・・よって、フライ以外は詰めるだけ〜〜。(笑)



(メニュー)
ササミチーズフライ・ほうれん草の胡麻和え・ゆで卵・
チーちく・竹の子の土佐煮・福神漬け・青海苔ご飯

2004/04/07(水) ハンバーグ弁当
なるべく品数を多く・・・と思うとついギューギューに
詰め込んでしまうのね。
小さなお弁当箱に見栄え良く、色鮮やかに詰めるのって
難しい〜!


(メニュー)
ハンバーグ・ナポリタンスパ・青海苔入り卵焼き・枝豆のカリカリ揚げ・竹の子の土佐煮・ゴマ昆布の佃煮・ふりかけご飯

2004/04/06(火) 今日からお弁当!
昨日中学校へ入学した長女。
早速今日からお弁当です。
『お弁当作り』ってちょっと苦手だけど・・・
記録を残す事で、少しでもバラエティー豊かなお弁当になるかな?


(メニュー)
スティックカツ・ほうれん草のソテー・卵焼き・ミートボール・
竹の子の土佐煮・ゴマ昆布の佃煮・ふりかけご飯


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.