パソコン Q&A
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2005/07/29(金) 箇条書きの段落番号を簡単に変更(Word2002)
■箇条書きの段落番号を変更するために通常は、メニューのコマンドから
 行いますが、次のショートカットを活用することにより簡単に変更できます。


@段落番号のあるテキストの中のいずれかの番号をダブルクリックします。
※下図参照

A「箇条書きと段落番号」ダイアログ ボックスが開き、

 段落番号が簡単に変更できます。

2005/07/28(木) [Word 2002] 翻訳機能 ※再掲載
[Word 2002] 翻訳機能 ※再掲載

※文章中のわからない英単語を、他の翻訳ソフトや辞書ソフトを使用することなく、
「Word2002」の翻訳機能を使用して意味を調べることができます。
文章中の語句を選択して調べる方法と、[翻訳] 作業ウィンドウに語句を入力して
調べる方法があります。

◆文章中の語句を選択して調べるには

@文章中の調べたい語句をマウスでドラッグし範囲選択します。

A範囲選択した語句を右クリックし、表示されたショートカット メニューの
 [翻訳] をクリックします。

B画面右に表示された[翻訳]作業ウィンドウ(下図参照)の[結果]ボックスに、
 語句の意味を調べた結果が表示されます。

◆翻訳の作業ウィンドウに語句を入力して調べるには

@[ツール]メニューの [その他の校正ツール] をポイントし、
 [翻訳] をクリックします。


A画面右に表示された[翻訳] 作業ウィンドウの [文字列] をクリックし、
 意味を調べたい語句を入力します。(下図参照)

B[辞書]ボックスが[英語 (US) から日本語]に設定されていることを確認し、
 [検索]をクリックします。[下図参照]

C[結果] ボックスに語句の意味を調べた結果が表示されます

●ご注意
 携帯サイトで「Q&A」をご覧頂く場合は、「下図参照」と書かれていても
 文章の下に画像は表示されていません。

 文章の最後に表示されている「イメージ」を選択して、
 画像を確認してください 。
 ただし、画像によっては表示されないものもあります。

「携帯サイトのご案内」
      ↓

http://my.formman.com/form/pc/YMBXvsQ4K49nQNIl/

2005/07/27(水) 開いている Excel ファイルをメールに添付する
■Excelで作業している時に、そのワークシートをメールで送信したい場合は、
 アプリケーションを切り替えずにそのまま送信することができます。


1. Excelのファイルを開いた状態で
 [ファイル] → [送信] → [メールの宛先 (添付ファイル)] を
 クリックします。 (下図参照)

2. メール ソフトが起動して、すでに Excel ファイルが添付されているのが
 確認できます。

3. メールのタイトルと本文を記入してそのまま送信します

●ご注意
 携帯サイトで「Q&A」をご覧頂く場合は、「下図参照」と書かれていても
 文章の下に画像は表示されていません。

 文章の最後に表示されている「イメージ」を選択して、
 画像を確認してください 。
 ただし、画像によっては表示されないものもあります。

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2005/07/25(月) スライドの背景に好きな画像を挿入する(Power Point)
■PowerPoint では、作成したスライドの背景に好きな画像を
 表示させることができます。
 
 背景の画像は、対象となるスライドあるいはすべてのスライドに指定できます。

1. [書式] メニューから [背景] をクリックします。

2. [背景] ダイアログにある [背景の設定] 欄から、
  [塗りつぶし効果] を選択します(下図参照)

3. [塗りつぶし効果] ダイアログで[図]のタグをクリックします。

4. [図の選択] ボタンをクリックします。

5. [図の選択] ダイアログで背景にしたい画像を選択して
  [挿入] ボタンをクリックします。

6. [塗りつぶし効果] ダイアログで [OK] ボタンをクリックします。

7. [背景] ダイアログで、[すべてに適用] あるいは [適用] ボタンを
  クリックします。

2005/07/22(金) [スタート] メニューから直前に使ったプログラム名を消す(XP)
■Windows XP のスタート メニューには、直前に使ったプログラムの
 履歴を表示する機能があります。
 
 スタート メニューから、履歴表示のオン/オフを自由に切り替えるように
 設定することができます

1.[スタート] ボタンの上でマウスを右クリックします。

2.メニューから [プロパティ] をクリックします。

3.[タスク バーと [スタート] メニューのプロパティ] の画面が表示されるので、
 [カスタマイズ] をクリックします。

4.[全般] タブ中央にある [プログラム] の枠の中で、表示させるプログラムの使用数を
 設定することができます。(下図参照)

 [スタート メニューに表示するプログラム数] を「0」にすると、
 使用したプログラムの履歴が表示されなくなります。

 逆に現在より件数を増やして表示することも可能です。

5.[一覧のクリア] をクリックして、[OK] をクリックします。
 ※使用履歴を初期化して、プログラムの一覧表示を一括で
  削除することもできます。

●表示されている特定のプログラムを削除するには、
 履歴表示されているプログラムを右クリックして、1 つずつ履歴の
 表示一覧から削除していくこともできます。

2005/07/20(水) ダブルクリックとシングルクリックを切り替える (再掲載)
ダブルクリックとシングルクリックを切り替える(再掲載)

■フォルダ オプションを使用して,マウスのクリック方法を
 設定することができます。

@[スタート] ボタンをクリックし、 [コントロール パネル] をクリックします

※または、[スタート] ボタンをクリックし、[設定] をポイントし
 次に [コントロール パネル] をクリックします

※「マイコンピュータ」を開き、 [コントロール パネル] をクリックします

A「ツール」→「フォルダオプション」を選択

B「全般」タブの“クリック方法”のところで設定します(下図参照)

●[シングルクリック]に設定する場合は
 「ポイントして選択し、シングルクリックで開く」を選択

●[ダブルクリック]に設定する場合は
 「シングルクリックで選択し、ダブルクリックで開く」を選択

2005/07/13(水) 改ページ位置を示す点線を非表示に(Excel)
■Excelで印刷プレビューや改ページプレビュー表示を使うと、

 改ページ位置を示す点線が表示されます。

 印刷時には用紙イメージが掴めて便利ですが、

 作業時は消しておきたい場合など、点線を非表示にすることができます


1. [ツール] メニューから [オプション] を選択します。

2. [表示] タブをクリックします

 次に [ウィンドウプション] 欄で [改ページ] のチェックをはずします。
 ※下図参照

3. [OK] ボタンで設定が完了します。

2005/07/09(土) 同じブックの異なるsheetを左右に並べる
■同じブックの Sheet1とSheet2を画面の左右に並べて作業したい場合

Excel2002には直接 2 つのシートを並べる機能はありませんが、
次のように同じブックを複数開いて左右に並べることができます


@ [ウィンドウ] → [新しいウィンドウを開く] を実行すると、
  
  同じブックがもう 1 つ開きます。

A[ウィンドウ] → [整列] を開き
 
 整列方法 [左右に並べて表示] を選び [OK] をクリックします。


B画面下のシート見出し (シート名) をクリックし

 もう 1 つのシートを表示します。

2005/07/08(金) 複数のブックを一度に開く(Excel)
■関連するファイルなど、いくつかのブックを一度に開きたい場合

@[ファイル] - [開く] をクリックして
 
 [ファイルを開く] ダイアログを表示します。

ACtrl キーを押しながら、開きたいファイルを選択して、
 
 [開く] をクリックします。(下図参照)

※ここでダブルクリックすると、複数選択が解除され、同時に開くことができません。

B 選択したファイルが開けました。
 
 この状態で [ウィンドウ] - [整列] で [並べて表示] を選択すれば、

 画面上に見やすく配置することができます。

2005/07/07(木) スタート メニューを名前順 (五十音順) に
■スタート メニューを名前順 (五十音順) に並べなおす

※[スタート] メニューの [すべてのプログラム] には、
 インストールされているソフトの一覧が表示されます。
 新しく、ソフトをインストールすると一番下に追加されますが、
 数が多くなると目的のソフトが見つけにくくなります。
 そんな時は、メニューを名前順に並べなおすと見やすくなります。


1. [スタート] メニューから [すべてのプログラム] を開きます。


2. プログラムの一覧のどこでもいいので右クリックし、
  
 [名前順で並べ替え]をクリックします。

●優先順位はフォルダ→ファイル、英語→日本語の順番になっています。
 
●フォルダの中にはさらにフォルダやショートカットが入っています。

 例えば、Office2003Edition の場合、エクセルやワードのショートカットは
  [Microsoft Office] フォルダの中に入っています。

2005/07/06(水) 複数のセルに入力された文字を別のセルに連結する
複数のセルに入力された文字を連結する(Excel)

※Excelで表を作成している時、苗字と名前や、都道府県と住所など、
 複数のセルに入力された文字列を結合したい場合は、
「& (アンパサンド) 」という文字列演算子で行います。


1. 空白のセルに「=」と入力して計算式の入力を開始します。

2. 文字列が入力されたセルをクリックして、続けて「&」と入力します。

3. 結合したい文字列のセルをクリックして Enter キーを押します。

4. 複数のセルに入力した文字列が結合されました。
  同じ手順で、結合したいセルを「&」でつなげば、
  いくつでも結合することができます。

■結合した結果を、実際の文字列に変換するには、計算式のセルを
 他のセルにコピー & ペーストして、スマートタグで [値のみ] を
 選択します。
 これで結合した結果をテキスト データとして利用できます。

2005/07/04(月) 行書体が消えた!(再掲載)  

明朝体やゴシック体はあるが、POP書体や行書体などが
突然消えて無くなった・・・

◆フォントがなくなっている他に、最大化、最小化ボタンの表示も
 変わっていませんか?
 フォントキャッシュが壊れていると思われます。

◆フォントキャッシュが壊れていると下記のような症状が発生します。

@ウィンドウ右上の最大化や最小化ボタンが数字などになる
Aドロップダウンリストの▼やスクロールバーの矢印が数字やおかしな文字になる
Bアプリケーションで選択できるフォントが減る
Cフォントをインストールできない
Dフォントをインストールしても、フォントリストに反映されない
Eフォントが横向きになる

(対処法)
※下記の対処法に関しては、個人の責任のもとで行ってください
 この回答は、あくまでも参考として掲載しているものであり、
 実行後については保障できません(RYUパソコン教室)

※下記の方法で、必ずしも解決できるものではありません。
 Safeモードで起動することによって、データが再構築され
 問題を解決できる可能性があります。

●Safeモードで起動するには??

@コンピュータを起動します。
 コンピュータを起動します。コンピュータを起動している場合は
 再起動します。

Aコンピュータが起動し始めたら、すぐにCtrl キーを押し続けます。
 ※機種によっては「F8」を押す場合もあります。SafeModeの起動方法は
 説明書等で確認して下さい。

Bスタートアップ メニュー が表示されたら、[3. Safe mode] を方向キーを使って
 選択し、Enter キーを押します。(下図参照)

C"漢字の刻印のあるキーを押してください。" と表示されたら、
 半角/全角 キーを押します。

DSafeモードで起動します。

※Safeモードで起動することによってフォントやアイコンのデータが
 再構築されます。

EWindows を終了し(再起動は選択しない)、通常どおり起動して
 正常に表示されるかどうかを確認します。

2005/07/02(土) ExcelのグラフをWordに貼り付け後にテキストボックスが表示されない(2003)
■ExcelのグラフをWordに貼り付けた後にテキストボックスに
 テキストが表示されない(Excel2003)

※ワークシート全体をコピーし、テキストボックスを含む Excel 2003のグラフを
 Word 2003 に貼り付けた場合、テキストボックス内のテキストが
 表示されない場合があります。

 この問題は、テキスト ボックスのオートホワイト機能によって、
 フォントの色が白に変更されていると考えられます。
 そのため、挿入したテキスト ボックスの書式を変更するか、
 ワークシートをイメージファイルとして貼り付けることによって、
 問題を解決できる可能性があります。

(方法1)テキスト ボックスの書式を変更する

1. テキストが表示されない Word 文書を開きます。


2. テキスト ボックス内のテキストをすべて選択します。
 テキストが表示されていないテキスト ボックス内の任意の位置に
 カーソルを移動します。
 次に、[編集] をクリックし、[すべて選択] をクリックします。

3. フォントの色を変更します。
 [書式設定] ツール バーの [フォントの色] ボタンの右側にある
 下向き三角 [▼] をクリックし、一覧から任意の色(黒など)を
 クリックします。

4. テキスト ボックスの大きさを調整します。
 テキストがすべて表示されていない場合は、テキストボックスの任意の
 サイズ変更ハンドルにマウスを合わせ、すべての文字が表示されるまで
 ドラッグします。


(方法2)ワークシートをイメージ ファイルとして貼り付ける

既定では、Excel 2003 から Word 2003 に貼り付ける際には
HTML 形式で貼り付けられますが、貼り付け形式を変更することによって、
問題が解決する場合があります。

※ここでは例として、[図 (Windows メタファイル)] 形式で、
 ワークシート全体を Word 文書へ貼り付ける方法について説明します。

1. テキスト ボックスを含む、Excel ブックを開きます。


2. ワークシート全体をコピーします。
[全セル選択ボタン] をクリックします。次に、[編集] をクリックし、[コピー] をクリックします。

3. テキスト ボックスを貼り付ける、Word 文書を開きます。


4. [形式を選択して貼り付け] ダイアログ ボックスを表示します。
イメージ ファイルとして貼り付けたい位置へカーソルを移動します。
次に、[編集] をクリックし、[形式を選択して貼り付け] をクリックします。
※下図参照

5. 貼り付ける形式を選択します。
[貼り付け] をクリックし、[貼り付ける形式] ボックスの一覧から、
[図 (Windows メタファイル)] をクリックします。
次に [OK] をクリックします。

2005/07/01(金) 日付と時刻を自動的に調整(XP)
■インターネット時刻サーバーを使用して、1 週間に 1 度
 時刻の調整を自動的に行うことができます

1.[スタート] ボタンをクリックし、[コントロール パネル] をクリックします。
 [コントロール パネル] が開きます。

2. [日付、時刻、地域と言語のオプション] をクリックし、
  [日付と時刻を変更する] をクリックします。
  [日付と時刻のプロパティ] が開きます。

3.[インターネット時刻] タブをクリックし、
 [自動的にインターネット時刻サーバーと同期する] チェック ボックスに
 チェックが入っていない場合は、クリックしてチェックを入れます。
 次に、[今すぐ更新] をクリックします。(下図参照)

※注意
コンピュータがインターネットに接続している場合にのみ、
自動的に日付と時刻の調整が行われます。
また、コンピュータはネットワークのドメインに入っている場合は、
[インターネット時刻] タブが表示されません

4.[OK] をクリックして [日付と時刻のプロパティ] ダイアログ ボックスを
 閉じます。

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ご覧頂きありがとうございます(*^_^*)

「パソコンQ&A」は、2003年9月より日記形式で書き込まれています

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 なお、FAXでのご質問は受け付けておりません
 ご了承下さい

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