|
2005/01/27(木)
メールやアドレス帳を保存する(メール編)
|
|
|
◆コンピュータが壊れてしまったり、ウイルスに感染してしまうと、 今までに受信したメールやアドレス帳のデータがなくなってしまうことがあります。 メールやアドレス帳のデータがなくなってしまった場合に備えて、 メールやアドレス帳のバックアップしておくと登録をやり直す必要が ありません
※フロッピー ディスクや CD-R などに大切なデータを保存しておくことを バックアップといいます
●メールのバックアップ方法
@Outlook Expressを起動します [ツール] メニューの [オプション] をクリックします。
A[メンテナンス] タブをクリックし、[保存フォルダ] をクリックします。
B[保存場所] ダイアログ ボックスの [個人メッセージ ストアは下のフォルダに 保存されています] ボックスに表示されている保存場所全体を選択し、 右クリックして、ショートカット メニューの [コピー] をクリックします ※下図参照
C[保存場所] ダイアログ ボックスの [OK] をクリックします。
D[オプション] ダイアログ ボックスの [OK] をクリックします。
E[スタート] ボタンをクリックして、[ファイル名を指定して実行] をクリックします。
F[名前] ボックスを右クリックし、ショートカットメニューの [貼り付け] を クリックします。
G[名前] ボックスに、手順 3. で表示された [保存フォルダ] が入力されます。 次に、[OK] をクリックします。
H[名前] ボックスに入力したフォルダが開いたら、 [表示] メニューの [移動] をポイントし、[1 つ上の階層へ] を クリックします。
I空のフロッピー ディスクをフロッピー ディスク ドライブに挿入します。
J[Outlook Express] フォルダ上で右クリックし、 ショートカット メニューの [送る] をポイントします。 次に、[3.5 インチ FD (A:)] をクリックします。
※[Outlook Express] フォルダが、 フロッピー ディクスにコピーされます。
※フロッピー ディスクに全部入りきらない場合は、 [Outlook Express] フォルダの中のファイルごとに保存するか、 CD-R などに保存してください。
●メールの復元方法については、明日1/28に掲載いたします。
●アドレス帳のバックアップ/復元方法については1/29に掲載します
|
|
|
|