パソコン Q&A
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2004/09/30(木) 「0」のみ整数表示にする【EXCEL】
■表示桁数を小数第 1 位までに設定した場合、「0」と入力すると
 「0.0」と表示されますが、セルの表示形式を作成すると「0」のみ
 整数表示にすることができます

@数値を入力している範囲をマウスでクリックまたはドラッグして選択します。
 次に、[書式] をクリックし、[セル] をクリックします。

A[表示形式] タブをクリックし、[分類] ボックスの一覧から [ユーザー定義] を
 クリックします。
 次に、[種類] ボックスに「0.00;-0.00;0;@」 と入力し、
 [OK] をクリックします(下図参照)

※補足
 小数点以下の桁数によって「0.00」の部分を調整します。
 たとえば、小数点以下 1 桁の場合は、「0.0;-0.0;0;@」、
 小数点以下3桁の場合は、「0.000;-0.000;0;@」 と入力します。

2004/09/27(月) Internet Explorerを終了する際に、自動的に電話回線を切断する
■Internet Explorer を終了する際に、自動的に電話回線を切断するには


@[ツール] をクリックし、[インターネット オプション] をクリックします。

A[接続] タブをクリックし、[ダイヤルアップと 仮想プライベート ネットワークの設定] ボックスに
表示されているダイヤルアップ接続名をクリックします。
次に、[設定] をクリックします。

B[ダイヤルアップの設定] の [詳細設定] をクリックします。

C[接続が必要なくなったとき切断する] チェック ボックスをクリックして
 チェックを入れます。次に [OK] をクリックします(下図参照)

2004/09/24(金) キーの役割
※注意
お使いのアプリケーションによって、動作が異なる場合があります。

●Alt (オルト) キー
 他のキーと組み合わせて使用します。
 メニューを選択したり、作業の切り替えを行うことができます。
【例】
 @Alt キーを押しながら F4 キーを押すと表示しているウィンドウや
  アプリケーションを終了することができます。

●BackSpace (バックスペース) キー

点滅する縦線のカーソル位置の左側の 1 文字、または選択した範囲の
文字を消すことができます。

●CapsLock (キャプスロック) キー

アルファベットを入力する際に、大文字、小文字を切り替えることができます。
Shift キーを押しながら CapsLock キーを押すと、キーボード右上部の
CapsLock ランプが点灯し、アルファベットの大文字を入力することができます。
解除する場合は、再度 Shift キーを押しながら CapsLock キーを押します。

●Ctrl (コントロール) キー

 他のキーと組み合わせて使用します。
 選択した対象をコピーしたり貼り付けたりする際に使います。
【例】
 @Ctrl キーを押しながら C キーを押すと選択した対象を
  コピーすることができます。

●Del (デリート) キー
点滅する縦線のカーソル位置の右側の 1 文字、または選択した範囲の
文字を消すことができます。

●End (エンド) キー
 作業中のファイルの末尾行にカーソルを移動します。

●Enter (エンター) キー
日本語入力システムが有効の状態で、文字を入力中の場合、入力した文字を確定します。
文字を確定後は、改行します。

●Esc (エスケープ) キー
表示したメニュー画面やダイアログ ボックスを閉じることができます。
通常、メニュー画面やダイアログ ボックスをキャンセルする場合に使用します。

●Home (ホーム) キー
 作業中のファイルの先頭行にカーソルを移動します。

●Insert (インサート) キー

点滅する縦線のカーソル位置の右側に文字を入力し、後ろに文字がある場合は、
入力した文字に上書きされます。
文字数が全く同じで文字を修正したい場合などに便利です。

●PageDown (ページダウン) キー
現在表示している画面の下の一画面に移動します。

●PageUP (ページアップ) キー
現在表示している画面の上の一画面に移動します。

●Pause (ポーズ) キー
コンピュータを起動して、Windows の起動画面が表示されていない場合、
Pause キーを押すと、画面を停止させることができます。
動作を再開する場合は、Enter キーを押します。

●PrintScreen (プリントスクリーン) キー
現在表示している画面を画像イメージとして撮ることができます。
PrintScreen キー を押し、画像編集ソフトを開いてファイル上に貼り付けると
画面全体をコピーした画像が表示されます。

●ScrollLock (スクロールロック) キー
スクロール機能の有効/無効を切り替えます

●Shift (シフト) キー
 他のキーと組み合わせて使用します。
【例】
 Shift キーを押しながらアルファベットや数字、記号のキーを押すと、
 キーの上段に表記されている文字や記号、アルファベットの大文字を
 入力することができます。

●Space (スペース) キー
 空白を入力することができます。設定によって文字を変換することもできます。

●Tab (タブ) キー
タブ位置まで入力位置が移動します。
Excel などの表計算ソフトでの "セル移動"、ダイアログ ボックスでの
"項目移動" などにも使用できます。

●Windows (ウィンドウズ) キー
[スタート] メニューを表示することができます。

●方向キー
点滅する縦線のカーソル位置やウィンドウの表示画面を上下左右に
移動することができます。

●カタカナ、ひらがな、ローマ字キー
日本語入力システムが有効になっている場合は、カタカナ、ひらがな、ローマ字キーを押すたびに、かな入力とローマ字入力が切り替わります。

●半角/全角、漢字キー
半角/全角、漢字キーを押すことによって、入力モードを [直接入力]、
または [ひらがな] などの全角の入力モードに切り替えることができます。
※注意
 Windows システムのバージョンによっては、Alt キーを同時に押して、
 入力モードを切り替える必要があります。

●ファンクションキー (F1 〜 F12)
 キーボード上部の F1 から F12 までのキーをファンクションキーと呼びます。
 それぞれに、特定の機能が割り振られています。
【例】
 @F7 キーを押すと、日本語入力で入力した文字を全角カタカナに
 変換することができます。

 AF8 キーを押すと、半角カタカナに変換することができます。

 BF9 キーを押すと、全角英数字に変換することができます。

 CF10 キーを押すと、半角英数字に変換することができます。

 
●変換キー
日本語入力システムが有効になっている場合、入力した文字を変換します。
 ※ワンポイント
 設定によって Space キーを押して変換することもできます。

●無変換キー
日本語入力システムが有効になっている場合、入力モードを全角、
または半角のカタカナや数字に変換することができます。

●NumLock (ヌーメリック ロック) キー
NumLock キーを押し、テンキーの左上にある NumLock キーのランプが
点灯していると、テンキーから数字と演算記号が入力できる状態になります。
 ※注意
 テンキーから数字が入力できない場合は、Numlock キーの設定が
 無効になっている可能性があります。その場合は、Numlock キーを押して、
 数字入力を有効にします。

2004/09/22(水) アシスタントのキャラクタ(青いイルカ)を変更するには
Office アシスタントのキャラクタを変更するには (再掲載)

Officeアシスタントのキャラクタは、既定のキャラクタ(青いイルカ)以外に、
任意のキャラクタに変更することができます。

@Office アシスタント(イルカなど) を右クリックし、
ショートカット メニューの [アシスタントの選択] をクリックします。【下図参照】

A[種類] タブをクリックし、[次へ] または [戻る] をクリックします。
キャラクタを変更し、[OK] をクリックします。

B"インストールしますか" というメッセージが表示された場合は、
 [はい] をクリックします。

COfficeのCD-ROM を要求された場合は、Office の CD-ROM を
CD-ROM ドライブまたは DVD-ROM ドライブに挿入し、[OK] を
クリックします。

◆青いイルカは「カイル」という名前です。他に「魔法使いのマーリン」
 「孫悟空」「猫のミミー」「犬のロッキー」「不思議な力を持つ冴子先生」などなど・・


※アシスタントを表示させないようにするには、@の操作と同様に、
 アシスタントを右クリックし、ショートカットメニューから
 「表示しない」を選択します。


2004/09/18(土) アドレス帳のデータを別の場所に保存する(Outlook Express)
■メールのアドレスが消えてしまった場合に備えて、別の場所に保存するには

※アドレス帳エクスポート ツールを使用して、CSV 形式で
 アドレス帳のデータを別の場所に保存します。

※CSV とは、, (カンマ) で区切ってリスト状にデータを保存する
 ファイル形式です。
 CSV 形式でアドレス帳のデータを保存すると、CSV 形式に対応している
 さまざまなソフトウェア上で内容を確認したり、アドレス帳データの
 バックアップとして使用することができます。
【注意】
CSV 形式で保存すると、アドレス帳に新しく作成したグループや
フォルダに保存されている電子メール アドレスは保存されません。
あらかじめ、現在ログインしているユーザーの既定の連絡先フォルダに、
電子メール アドレスを保存しておく必要があります


@複数のユーザーを作成している場合は、保存したいアドレス帳を
 使用しているユーザーでログインします。

A [ファイル] をクリックし、[エクスポート] をポイントします。
 次に、[アドレス帳] をクリックします。

B[テキスト ファイル (CSV)] をクリックし、[エクスポート] を
クリックします。(下図参照)

C[参照] をクリックします。

D[保存する場所] ボックスでファイルの保存場所をクリックし、
[ファイル名] ボックスにファイル名を入力します。
次に、[保存] をクリックします。

E[エクスポート先のファイル名] ボックスに設定した保存場所と
ファイル名が入力されていることを確認し、[次へ] をクリックします。

F保存したい項目のチェック ボックスをクリックして、チェックを入れます。
次に、[完了] をクリックします。

G[アドレス帳のエクスポートは正常に完了しました。] という
メッセージが表示されたら、[OK] をクリックします

H[閉じる] をクリックします

※CSVファイルは、ExcelやAccessで開いて内容を確認することができます

2004/09/14(火) 鏡に写ったイメージの文字の作成方法(再掲載)
■鏡に写ったように反転した文字を作成するには、WordArt(ワードアート)を使えば
作成することができます。
WordArtと[ 回転/反転 ]コマンドを使って鏡に写ったような反転文字を作成します。

@WordArtを使って文字を作成します。

A作成した文字をクリックして選択状態にし、[ 図形描画 ]ツールバーから
 [ 図形の調整 ]ボタンをクリックし[ 回転/反転 ]を選択

B表示されたメニューから、[ 上下反転 ]または[左右反転]をクリックします。

2004/09/10(金) メール アドレスごとに署名を使い分けるには
■複数のメール アドレスを使用している場合、[オプション] ダイアログボックスで
 メール アドレスごとに署名を設定することができます

◎メール アドレスごとに署名を使い分けるには・・・・

@[ツール] をクリックし、[オプション] をクリックします。

A[署名] タブをクリックし、[署名] ボックスの使用する署名を
 クリックします。次に、[詳細設定] をクリックします(下図参照)

B署名を使用するメール アドレスのアカウントのチェック ボックスを
 クリックしてチェックを入れます。
 次に、[OK] をクリックします

C[OK] をクリックします

2004/09/09(木) アクセサリが表示されない場合(Win98・Me)
アクセサリを表示する設定にするには

@[スタート] ボタンをクリックし、[設定] をポイントします。
 次に、[コントロール パネル] をクリックします

A [アプリケーションの追加と削除] をダブルクリックします。

B[アプリケーションの追加と削除のプロパティ] が表示されたら、
 [Windows ファイル] タブをクリックし、[アクセサリ] の左側にある
 チェックボックスをクリックしてチェックを入れます。
 次に、[OK] をクリックします(下図参照)

C"今すぐ再起動しますか?" というメッセージが表示されたら、
 [はい] をクリックします。

2004/09/07(火) [最近使ったファイル]の数を変更する
※Word・EXCELなどのOfficeは、過去に保存したり、開いたりしたファイルの
 保存されている位置とファイルの名前を最大9個まで記憶する機能を
 持っています。
 この機能により、最近使ったファイルを再度開いて作業する際に、
 表示されているファイル名をクリックするだけで、簡単に
 以前作業していた文書を開くことが可能になります。

※「最近使ったファイル」は、メニューバーの「ファイル」をクリックして
 開いたメニューの一番下に表示されます。
 また、Office2002の場合は、右側の作業ウインドウにも表示されます

■最近使ったファイルの一覧の数を変更する方法

◎初期設定では、最近使ったファイルの一覧は、4個表示される設定に
 なっています。

@Word・EXCELなどの新規文書画面を開きます。

A[ツール] メニューをクリックし、[オプション] をクリックします。

B[オプション] ダイアログが表示されますので、[全般] タブをクリックします。

C[最近使ったファイルの一覧] チェックボックスの右側に表示されているボックスに、
[新しい文書] 作業ウィンドウ上に表示させたいファイル一覧の数値を入力し、
 [OK] をクリックします。※最大9まで設定できます(下図参照)

D一旦終了し再起動することで [新しい文書] 作業ウィンドウに表示される
 最近使ったファイルの一覧の数を変更することができます。

※ [最近使ったファイルの一覧] は一旦表示しない設定に変えると、
 それまで保存されていた履歴情報は削除されますので、
 再度表示する設定に変えてもそれまで表示されていたファイル名は
 表示されません

2004/09/04(土) "Mail Delivery System" というメッセージは
■通常は、メールを送信するとインターネットを通じて指定した相手に
 届けられますが、何らかの原因で正常に届けられなかった場合に
 英語のメッセージで戻ってくる場合があります(下図参照)

●注意
 メールを送信していないのにこのようなメッセージ受信した場合は、
 ウィルスの可能性もあります。
 ウィルス対策ソフトなどを使用し、安全であることを確認してから
 開いてください。



◎考えられる原因としては、次のようなものがあります。

 1.宛先のメール アドレスが間違っている。

 2.宛先のメール アドレスが変更されている。

 3.宛先のメール サーバーやネットワークがダウンしている。

 4.宛先のメール サーバーの受信容量を超えている。


※送信したメッセージのメール アドレスを間違えていないか確認し、
 もう一度送信してください。

※メール アドレスを入力するときは、次の項目に注意してください。
 
1.全角文字ではなく半角で入力されているか。

2.アドレスの途中にスペースは入っていないか。

3.[@(アットマーク)] や[.(ピリオド)] の数や位置は正しいか。

2004/09/02(木) 容量の大きなファイルをメールで送る
添付ファイル容量が大きいメールは、戻ってきてしまうことがあります。
プロバイダによっては 1 通のメールサイズに大きさの制限があり、
それがエラーの原因となることもあります
また、メールアドレスの間違いや通信回線の障害によってエラーが起きる
可能性もあります。
相手側のプロバイダにもよりますが、メールのマナーとしては、
だいたい、大きくても 1000 KB (約 1 MB) 以内です。

◎容量の大きなファイルをメールで送る場合は、メールを分割して送ります。

@Outlook Express を起動します

A[ツール] メニューの [アカウント] をクリックします。

B[メール] タブをクリックし、設定するアカウントをクリックします。

C次に[プロパティ] をクリックします。

D[詳細設定] タブをクリックし、[次のサイズよりメッセージが大きい
 場合は分割する] チェック ボックスをオンにします。
 次に、[次のサイズよりメッセージが大きい場合は分割する] ボックスに
 分割するサイズを入力し、[OK] をクリックします。
 ※サイズは自由ですが「1000KB」くらいがお勧めです

E[閉じる] をクリックします。

◎受信側が使用しているメールソフトにもよりますが、
 Outlook Express であれば受信した後、自動的に結合されるように
 なっています。

2004/09/01(水) いつもご覧頂きありがとうございます
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◆いつもご覧頂きありがとうございます。
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