|
2004/07/06(火)
メールの文字化けが発生する原因
|
|
|
■文字化けが発生する場合は、下記のような原因が考えられます。
@エンコードの設定の違い
Aメール ソフトの規格が異なる場合
B半角カタカナや機種依存文字を使用している場合 Cメール本文に コントロール コードや HTML タグが入っている場合
Dメール サーバーで一部のデータが破損または抜け落ちた場合
※エンコード (encode) とは、"符号化" という意味で、情報を一定の規則に従って 他の形式に変換することです。 メールは送信の際にエンコードされます。エンコードされたメールは デコードという元に戻す作業が受信の際に行われます。 エンコードの方法にはさまざまな種類があり、通常メールソフトによって 自動的に行われていますが、送信側と受信側でエンコードの設定が異なると 文字化けが発生します。
※受信したメールが文字化けしている場合は、エンコードを変更することによって 正常に表示できる場合があります。
@[表示] をクリックし、[エンコード] をポイントします。
A次に、[日本語 (自動選択)]、[日本語 (シフト JIS)]、[日本語 (EUC)] の いずれかのエンコードをクリックします。 ※ 変更したいエンコードが表示されていない場合は、[その他] をポイントし、任意のエンコード方法をクリックします
※受信したメールに設定できる日本語のエンコードの種類には、 日本語 (自動選択) 、日本語 (シフト JIS) 、日本語 (EUC) : UNIX があります。
|
|
|
|