本日のニュース
その日にあった出来事で一番気になったニュースを載せていきます。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2009/02/08 <覚せい剤>高知の漁港に120キロ 中国籍の3容疑者逮捕
2009/02/07 モンゴルで日本語教師の女性遺体、強盗殺人か…北海道出身
2009/02/06 <殺人>23歳女性死亡 ストーカー相談直後 埼玉・草加
2009/02/05 円天事件 波容疑者、逮捕直前ビール飲み熱弁「冤罪だ」
2009/02/04 <窃盗>どうやって?たった1メートルのすき間から壁に穴 銀座の宝飾店強盗

直接移動: 20092 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月 

2009/01/24(土) TBS思惑“暗雲”…小林麻耶アナが退社、フリーに
「まやや」の愛称でTBSの看板娘となっている小林麻耶アナ(29)が、3月末で退社することが24日、分かった。小林アナは4月から始まるTBSの報道新番組にキャスターとして起用が決まっているが、番組にはフリーアナの立場で出演する。

24日午前、本人がレギュラー出演する「王様のブランチ」で、「3月いっぱいで退社します。フリーになってもしっかりがんばります」と笑顔で表明した。小林アナは報道キャスターを志望していたが、実際には「王様のブランチ」「チューボーですよ!」といったバラエティー番組での活躍が目立っていた。レギュラーは生放送含めて週6本と、看板娘らしく、超多忙な日々を送っていた。

 TBSは4月からゴールデンタイムに報道番組(月−金曜、午後5時50分−7時50分)を組み入れる大胆な編成を打ち出している。キャスターには3月で終了する「NEWS23」から異動して、アンカーを務める元共同通信編集局長、後藤謙次氏(59)と小林アナを起用。昨年12月の会見では「夢みたい!」「後藤さんと私のお父さん、後藤さんの娘さんと私は同世代」「後藤さんからたくさん学びたい」などと前向きな態度を示していた。

 民放関係者によると、局アナのメーンキャスター起用は、経費削減効果を期待したものとみられるが、その思惑も小林アナのフリー転身でフイになってしまった。

 ただ、小林アナはフリーになった後も、しばらくはTBSの番組だけに出演する「専属キャスター」となる。実妹で日本テレビ系の深夜ニュース番組「NEWS ZERO」でキャスターを務める小林麻央さん(26)と同じ事務所に所属する予定だ。

 小林アナは新潟県小千谷市生まれ。青山学院大文学部英米文学科在学中に日本テレビ系「恋のから騒ぎ」に出演。カワイイ系のぶりっ子キャラで“最前列”をキープし、大人気となった。2003年4月に局アナとしてTBSへ入社。翌年には「輝く!日本レコード大賞」の司会に抜擢されるなど、早い時期から第一線で活躍。先月発表された、オリコンの「好きな女性アナウンサーランキング」では4位に入賞している。

2009/01/23(金) 小向美奈子容疑者、覚せい剤で逮捕も「知りません」容疑否認
元グラビアアイドルの小向美奈子容疑者(23)が、22日に覚せい剤取締法違反(所持)の疑いで警視庁大崎署に逮捕されていたことが23日、分かった。調べでは昨年6月下旬、30代の知人の男性=同容疑で書類送検=とともに東京・新宿の男性の自宅マンションで、微量の覚せい剤を所持した疑い。男性が住居侵入の現行犯で逮捕されたことがきっかけで発覚。小向は「覚せい剤のことは知りません」と容疑を否認。昨年9月には所属事務所に契約を解除されている。

 小向容疑者は22日午後7時過ぎ、東京・六本木の路上にいたところ、警視庁の捜査員が発見。任意同行を求められ、昨年6月下旬に微量の覚せい剤を所持していたとして午後8時29分、逮捕された。抵抗することもなく、素直に応じたが「覚せい剤のことは知りません」と容疑は否認している。使用については、検査の結果が2〜3日中に出るという。

 覚せい剤所持は昨年6月に発覚した。以前に交際していた男性が、住居侵入の現行犯で大崎署に逮捕。自宅を捜査されたところ、吸引器が発見され、微量の覚せい剤所持も確認された。小向容疑者も共犯として任意の呼び出しを受けていたが、応じることはなく、連絡が取れなくなった9月上旬に逮捕状が請求され、大崎署が行方を追っていた。

 9月26日には、本人の体調不良、精神的不安定、音信不通状態などが何度もあり、仕事に支障をきたすこともあったということを理由に、所属事務所から契約解除が発表されていた。当時の所属事務所は「契約を解除して以降、本人と連絡を取っていないため、事実関係は把握しておりません。交友関係の報告も受けていなかったので、コメントできません」と答えた。

 大崎署と連絡が取れなくなって以降は、所在を転々としていたとみられ、今回の逮捕時も住所は不定。“逃亡生活”の末の逮捕だった。

 昨年11月発売の週刊誌では、小向容疑者がグラビアを飾るとともに、5度にわたって応じたインタビューが掲載。芸能界に売春まがいのことが横行しているといった内容の“告白”で紙面を飾っている。このときはすでに逮捕状が請求されていただけに、不可解かつ大胆不敵な行動だった。

 ◆小向 美奈子(こむかい・みなこ)1985年5月27日、埼玉県生まれ。23歳。2000年に東京・渋谷でスカウトされ、写真集「Flapping」でデビュー。01年、フジテレビのビジュアルクイーン オブ ザ イヤーに選ばれ、ドラマ「聖アリス学園」に出演。03年「チェーン」で映画デビューした。血液型AB。B90・W58・H85センチ(03年)

2009/01/22(木) 「おくりびと」がアカデミー賞にノミネート
映画界最大の祭典「第81回アカデミー賞」候補が22日発表され、滝田洋二郎監督(53)の日本映画「おくりびと」が、外国語映画賞部門の候補5作品にノミネートされた。

 同作は俳優の本木雅弘(43)主演で、遺体を棺に納める仕事を通じて生と死の尊さを描いた物語。共演は女優の広末涼子(28)、俳優の山崎努(72)。昨年の第32回モントリオール世界映画祭でグランプリに輝くなど、すでに国内外の映画賞で34冠獲得と高い評価を受けている。

 日本映画の外国語映画賞候補は、04年の「たそがれ清兵衛」(山田洋次監督)以来5年ぶり。受賞すれば邦画初の快挙となる。過去には1955年に「宮本武蔵」(稲垣宏監督)が名誉賞を獲得している。

 本木は「信じがたい出来事にボウ然と悦びをかみしめています」。広末も「ただただ驚いてます」との喜びのコメントを寄せた。このほか、短編アニメ賞で加藤久仁生監督(31)の「つみきのいえ」が候補入りした。

 最多ノミネートはデヴィッド・フィンチャー監督の「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」(2月7日日本公開)で、作品、監督、主演男優(ブラッド・ピット)など13部門。昨年1月22日に薬物の過剰摂取で急死した俳優、ヒース・レジャーさん(享年28)は1周忌にあたる同日に「バットマン」シリーズ最新作「ダークナイト」で助演男優賞の候補入り。故人のオスカーノミネートは、95年の「イル・ポスティーノ」の故マッシモ・トロイージさん(享年41)以来14年ぶりとなった

 授賞式は2月22日(日本時間同23日)に米ロサンゼルスで行われ、5作品から最も票を集めた映画が選ばれる。本木らは式に参加する意向。

2009/01/21(水) 「自由と再生」掲げバラク・オバマ大統領誕生
バラク・オバマ第44代米大統領が米時間20日(火)、誕生した。ワシントンD.C.の連邦議会議事堂前で行われた大統領就任式では、約200万人の観衆が3キロにわたる“人の波”をつくり、全米そして全世界の人々とともに「自由と再生」を唱える新リーダーを迎えた。


歴史的な瞬間は、それぞれの場所でさまざまなドラマをもたらしたようだ。

就任式会場では

 選挙戦のエネルギーを保ち続けたまま会場入りした観衆は、オバマ氏が宣誓を行った瞬間に抱き合いながら歓喜。宣誓の際にオバマ氏が言葉につまっても、エコーと熱狂のため気づかない人も多く、「オバマ! オバマ!」の大合唱が繰り返された。

 一方、任期を終えたジョージ・W・ブッシュ前大統領夫妻を乗せたヘリコプターが会場を離陸し、広場の上空を飛ぶと観衆たちからどよめきが起こった。そのどよめきが8年の職務へのねぎらいかどうかは定かではない。

テレビ前では

 現代の米テレビ局のモットーは「放送する価値があるものは、徹底的にやれ」。とはいえ、今回のオバマ大統領就任式に向けた各局の不眠不休のマラソン報道には、どれほど熱狂的で信念を持った視聴者ですら根負けしたに違いない。

 就任式にまつわることならば、どれほど細かい動きも見逃さない機関銃のような報道姿勢。誰かが車に乗り込めば、その人物に対して延々と解説が続き、歴史学者が物思いにふける様子も貴重なショットとしてクローズアップされる。自制不可能なコメンテーターたちをかろうじてなだめ、番組に静寂をもたらすことができたのはCNNのウルフ・ブリッツァーとMSNBCのクリス・マシューズのみだろう。

 MSNBCのキース・オルバーマンは、この日を「寒く、希望に満ちた朝」と表現。フォックス・ニュース・チャンネルのブリット・ヒュームは、歯切れよく雄弁なオバマの就任演説を「驚くほどに非の打ち所がない」と分析した。映画監督のスパイク・リーは、ABCのインタビューに「これはお祝いだ。この場にいられるだけで幸せだよ」と喜びを語った。

サンダンス映画祭では

 ユタ州パークシティで開催中の米インディペンデント映画界の最高峰、サンダンス映画祭では、参加者の多くが早起きし就任演説を見守った。映画業界の多くの人々が2年間待ち望んだ日だけあって、映画祭恒例のオールナイト・パーティ後、睡眠をとらずにテレビ観賞パーティを開くグループもいくつか。サンダンス・インスティチュートの担当者は、いまだかつてこれほどまでに注目された就任式は見たことがないと語った。

 映画祭公式の観賞イベントでは涙を見せる人が多く、オバマ大統領がスピーチで環境についてふれた際には盛大な拍手に包まれた。環境ドキュメンタリー“Dirt”の製作陣はそのスピーチを受け、インディペンデント映画界の力を結集してエコ問題に取り組み続ける決意を新たにした。

2009/01/20(火) ベトナム航空盗品密輸、主犯格の女に逮捕状…乗務員関与か
窃盗団が日本で万引きした化粧品などを国外に持ち出そうとしたとしてベトナム航空副機長が逮捕された事件で、山口、埼玉、兵庫など14府県警の合同捜査本部は、盗品を買い取っていたホーチミン市在住のベトナム人女(34)を主犯格と断定、盗品有償譲り受け容疑で逮捕状を取った。

 国際刑事警察機構(ICPO)を通じてベトナム警察当局に近く捜査協力を依頼する。

 ベトナム航空副機長ダン・スアン・ホップ被告(33)(盗品運搬罪で起訴)が、「女から報酬をもらい多くの同僚が同じことをしていた」と供述していることも判明。ダン被告を21日にも再逮捕し、乗務員の組織的な関与についても捜査する。

 捜査関係者によると、主犯格の女とダン被告は共謀して2008年1月下旬、東京都三鷹市のベトナム人夫婦(盗品有償譲り受け罪で有罪判決)からビデオテープ27本(約1万円相当)を盗品と知りながら買い取った疑い。

 テープはベトナム人窃盗団が数日前に群馬県内のドラッグストアで万引きし、買い取った同県伊勢崎市のベトナム雑貨店から夫婦に送られていた。テープの代金は群馬県の別の雑貨店から振り込まれ、夫婦らの供述から、ファクスで振り込みを指示した女が浮上した。

 関係先の捜索で、女が日本各地のベトナム雑貨店に盗む品物の種類や数量を指定し、同航空の乗務員に送るよう指示したファクスや宅配伝票が押収された。これらに乗務員約50人の氏名や滞在先が書かれていた。

 捜査本部は、女が人気の高い日本製化粧品や医薬品をヤミ市場で売りさばくため、乗客より手荷物検査が手薄なダン被告ら乗務員に報酬を支払って、盗品などを運ばせていたとみている。女はベトナムの犯罪組織の一員とみられ、年に数回、来日した記録があった。昨年12月に副機長が逮捕された後、所在がわからなくなっている。

 また、ダン被告は、大阪府泉佐野市のホテルで盗品のテープを宅配便で受け取り、自分の荷物に紛れ込ませて関西空港の税関検査を通過。フライト先のタンソンニャット国際空港(ホーチミン市)で女に手渡し、報酬を受け取っていたという。

2009/01/19(月) 沢尻エリカ、80万円格安婚!親族7人だけシンプル挙式
今月7日に入籍した女優の沢尻エリカ(22)とクリエイターの高城剛氏(44)が19日、東京・代々木の明治神宮で挙式した。親族7人だけが出席したシンプル婚で、白いユリの髪飾りに白地の打ち掛け姿の沢尻は約1000人のファンに笑顔を振りまいた。また、連日の報道でマスコミに登場する母のリラさんが料理本を出版する計画が明らかになった。

 花嫁が姿を現すと、静かな神宮の杜(もり)が歓声に包まれた。頭部の左半部を覆うようにユリの花をあしらった角隠し。昭和初期に作られたというアンティークの打ち掛け。目にはグレーのカラーコンタクトが。個性が際立つ和洋折衷の花嫁衣装を身につけた沢尻は柔和な笑みを浮かべ、神殿内の渡り廊下をゆっくりと進んだ。

 「エリカさま〜!」「おめでとう!」飛び交う声には左手を小さく振って応え、何度も「ありがとうございます」と小さく口を動かした。約30分間の挙式中、母のリラさんに「ママ、ありがとうございます」と感謝を伝えた。約200人の報道陣、約1000人の一般客で境内はごった返したが、「みんながお祝いしてくれてうれしかった」と喜びをかみしめていたという。挙式後は公式サイトで「ONE LOVE」と報告。高城氏もブログで「Our life is a journey…」(僕たちの人生は旅です)と喜びをつづった。

 挙式の基本料金は15万円で、撮影などのオプション料金を入れても推定総額は約30万円。着物はレンタル料金が約50万円と豪華なものだったが、それでも挙式総額は80万円前後と芸能人としては質素なもの。出席したのも両家の母や兄弟など親族7人だけだった。挙式後は都内のホテルで夕食会。和気あいあいとしたムードの中、子づくりの話もしたという。

 すでに都内に構えた新居で新婚生活をスタートさせている2人は今月25日にハワイに出発し、改めて親族や友人約30人を招待して結婚パーティーを開く。その後いったん帰国してグラフィックデザインの勉強のためスペインのバルセロナに半年間滞在する。9月からは日本に戻って女優活動を再開する予定。早ければ年末にも仕事復帰する。

 ◆高城 剛(たかしろ・つよし)1964年8月18日、東京都生まれ。44歳。日大芸術学部在学中に「東京国際ビデオ・ビエンナーレ」でグランプリ。「ハイパー・メディア・クリエイター」を名乗り、ソニーのAIBOの立ち上げや六本木ヒルズのCM映像など幅広く活動。総務省の情報通信審議会専門委員や企業顧問も歴任。フジ系ドラマ「バナナチップス・ラヴ」の監督、クラブDJとしての顔も。「デジタル日本人」(06年)など著書多数。

 ◆沢尻 エリカ(さわじり・えりか)1986年4月8日、東京都生まれ。22歳。両親は日本人の父とフランス人の母。2001年「ヤングジャンプ」制服コレクションで準グランプリ。03年女優デビュー。05年「パッチギ!」で報知映画賞新人賞。映画「シュガー&スパイス 風味絶佳」、ドラマ「1リットルの涙」「タイヨウのうた」などに出演。歌手としても「タイヨウのうた」がヒット。特技は水泳、ダンス、乗馬。身長161センチ。血液型A。

 ◆豪華な打ち掛けは昭和初期の逸品 ○…沢尻が身につけた打ち掛けは、東京・銀座の「衣装らくや」で約50万円でレンタルしたもの。昭和初期に作られたアンティーク着物で、緞子(どんす)地に金と赤の鶴の手刺しゅうを施した逸品。知り合いのスタイリストの紹介で店を訪問し、3点あった候補の中から本人が選んだという。

2009/01/18(日) センター試験終了 「再試験」は718人 チャイム設定ミスなど
大学入試センター試験は18日、全国738会場で理科と数学の試験が行われ、2日間の日程を終えた。横浜国立大(横浜市)で試験中にチャイムが鳴るなど、この日も各会場でトラブルが相次ぎ、「再試験」の対象者は前日分を含めて8会場で718人となった。1213人だった昨年は下回った。希望者は24、25日に別の問題で再試験を受験できる。


大学入試センターによると、横浜国立大では午後に行われた「理科(2)」の試験中、設定ミスでチャイムが約25秒間鳴ったため、19試験室の受験生443人が再試験の対象となった。また成蹊大(東京都武蔵野市)では午後の「数学(2)」の試験中、1教室で蛍光灯が約15分間点滅し、受験生に支障が出た。

 17日に行われた英語リスニングでは、岐阜大(岐阜市)で定刻より25秒早く試験を終了させるミスや、神戸大(神戸市)で受験生がかばんに入れていたタイマーが鳴るなど、4大学でトラブルが確認された。

 常葉学園大(静岡市)は17日の公民の試験で、口頭でも周知すべき問題訂正を板書だけで済ませていた。リスニングでは「再開テスト」の対象者は254人で、うち実際に受けたのは249人だった。

 また、18日午前に東武伊勢崎線北越谷駅で起きた人身事故の影響で、文教大(埼玉県越谷市)が午前中の「数学(1)」を55分繰り下げて実施し、827人に影響した。このほか沿線の2会場で計5人の試験時間を遅らせる措置を取った。

2009/01/17(土) 脳死判定 初の心肺同時移植、手術が終了…大阪大病院
日本で初めての心肺同時移植手術は17日夜、大阪大病院(大阪府吹田市)で終わった。心臓の奇形や肺の異常がある重い先天性の病気「アイゼンメンジャー症候群」の30代の男性に、心臓と左右の肺を接続した状態で移植された。同病院によると、患者の容体は安定しているという。

 17日夜会見した阪大病院の澤芳樹教授(心臓血管外科)は「手術は予想以上にスムーズに経過した」と話した。

 心肺移植は81年、米国で初めて実施され、今も年50〜100例が世界で行われている。日本では日本臓器移植ネットワークが03年から、移植を希望する患者の登録を開始したが、提供者が少ないうえ、心臓と肺の両方が移植に適した状態で提供された例がなく、今回が第1例となった。

2009/01/16(金) 旅客機不時着 NYの川、155人全員救助 エンジンに鳥
15日午後3時半(日本時間16日午前5時半)ごろ、米ニューヨーク市のラガーディア空港を離陸直後のUSエアウェイズのエアバスA320型国内線旅客機(乗客150人、乗員5人)が、同市中心部のマンハッタン西側を流れるハドソン川に不時着水した。機体は川に浮いた状態となり、ニューヨーク市消防当局や沿岸警備隊が救助船を派遣。USエアウェイズ社は約1時間20分後、乗客乗員全員が救助されたと発表した。


在ニューヨーク総領事館によると、同機には大阪市の貿易会社「堺商事」現地法人に所属する滝川裕己(ひろき)さん(43)と出口適(かなう)さん(36)=いずれも現地在住=の日本人男性2人が搭乗していたが、無事が確認された。乗客の一部が病院に搬送されたが、消防当局によるといずれも軽傷で重傷者はいないという。

 米連邦航空局(FAA)などによると、同機はノースカロライナ州シャーロットに向けて午後3時26分に離陸。45秒後、高度約500メートルの上空で、機長(57)が管制当局に「両翼のエンジンが鳥を巻き込んだ」と連絡した。

 エンジンから火と煙が出たため、機長は緊急着陸を要請。管制当局は近くの空港への着陸を指示したが、同機はハドソン川に不時着水した。

 機体はほぼ損傷がないまま着水しており、通常の着陸に近い滑らかな着水だったとみられる。米CNNテレビによると、機長は「ノー・エンジンで降下するので、衝撃に備えて」と乗客にアナウンス。FAAは2機あるエンジンの両方が停止していたとみて調べている。

 現場は01年の同時多発テロ事件で旅客機が突っ込み崩壊した世界貿易センタービルから数キロの地点。マンハッタン市街地に降下すれば大惨事となるところだった。機長は十分な川幅があり、橋などの障害物がないハドソン川に機体を導き不時着水したとみられる。機長は操縦歴約40年のベテランで、米空軍のF4戦闘機のパイロットを務めた経験もある。

 事故当時のニューヨークの気温は氷点下6度前後。着水後、乗客らは両翼の上に移動するなどして救助を待った。救助後、同機は前方部を残しほぼ水没し、記者会見したニューヨーク州のパターソン知事は全員救助を「奇跡だ」と語った。

2009/01/15(木) NHK「その時歴史が動いた」が終わる
NHKの歴史情報番組「その時歴史が動いた」(水曜後10・0)が3月いっぱいで終了することが15日、分かった。9年間続いた長寿番組。同局の番組編成全体の見直しの中で決定した。司会を務めるフリーアナ、松平定知キャスター(64)の名調子も見納めになる。4月8日からは、内容を一新した歴史情報番組「歴史秘話ヒストリア」をスタートさせる。


「きょうのその時は、2009年3月25日といたしました。この日は永らくみなさまに愛された『その時歴史が動いた』が終了となる日です」。松平キャスターなら、こんな名調子で別れを告げるかもしれない。

 関係者は、番組終了は「新年度の全体の見直しの中で決まりました。5年をひと区切りとして、5年以上続いた番組の内容、出演者を変えてリニューアルするかどうかを毎回検討しています」と説明。これまでにも同様の理由で2005年に、00年にスタートしたドキュメンタリー番組「プロジェクトX〜挑戦者たち」が終了している。

 「その時−」は00年3月29日に放送開始。人間ドラマの決定的瞬間、決断と決行の時に、人は何を考え、どう動いたのか、歴史上の“その時”にスポットを当て、人間模様を描いてきた。番組が佳境に入った際の「さて、いよいよ、きょうのその時がやってまいりました」や、「本日はご覧いただきありがとうございました」でエンディングを迎える松平キャスターの“決めゼリフ”も、番組を盛り上げた。

 民放各局も人気番組を放送する水曜10時枠(現在はフジテレビ系「爆笑レッドカーペット」やテレビ朝日系「報道ステーション」など)で、「その時−」は視聴率でも健闘。2ケタ以上の数字をマークし、関東地区の最高は03年2月26日放送の「緊迫の二十四時間 新資料が明かす二・二六事件の内幕」で16.7%(ビデオリサーチ調べ、以下同)だった。

 だが最近は、前回(14日)が8.0%、前々回(7日)が9.6%とやや低調。関係者も「長く続けてきて、現在のコンセプトではネタ枯れになってきた」と“マンネリ化”を心配しており、これもリニューアルの一つの原因になったとみられる。

 後番組は「歴史秘話ヒストリア」で、4月8日にスタートする。コンセプトは「歴史上の秘密の物語を明らかにする」。明治維新までの日本の歴史を取り上げる。歴史に詳しい俳優やタレントの男女3、4人が交代で「案内人」として出演する予定で、メンバーは2月に発表する。

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.