本日のニュース
その日にあった出来事で一番気になったニュースを載せていきます。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年9月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2009/02/08 <覚せい剤>高知の漁港に120キロ 中国籍の3容疑者逮捕
2009/02/07 モンゴルで日本語教師の女性遺体、強盗殺人か…北海道出身
2009/02/06 <殺人>23歳女性死亡 ストーカー相談直後 埼玉・草加
2009/02/05 円天事件 波容疑者、逮捕直前ビール飲み熱弁「冤罪だ」
2009/02/04 <窃盗>どうやって?たった1メートルのすき間から壁に穴 銀座の宝飾店強盗

直接移動: 20092 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月 

2008/09/26(金) ナベQ男泣き!西武4年ぶり21度目V
青年監督が宙を舞った。西武ライオンズが、前身の西鉄時代を含め4年ぶり21度目のパ・リーグ制覇を達成。優勝マジック1で迎えた26日、札幌ドームでの日本ハム戦は0−2で敗れたものの、2位オリックスが楽天に負けたため優勝が決まった。チーム191本塁打の強力打線を武器に4月5日以降、首位を明け渡さなかった。昨年の裏金騒動、26年ぶりのBクラス(5位)転落からのチーム再建を託された渡辺久信監督(43)は、1年目で若いチームを束ねて名門再建を果たした。西武は10月17日からのクライマックスシリーズ・パ第2ステージ(6回戦制)で、同第1ステージ勝者と日本シリーズ進出をかけて対戦する。

 敵地ファンの拍手に包まれた渡辺監督の涙が止まらない。顔をクシャクシャにさせながら4度宙に舞う。4年ぶりのリーグ優勝。現役時代、優勝でも涙ひとつ見せなかった男が、指揮官として初めて登るお立ち台で目を真っ赤に腫らしていた。

 「みんなの汗と涙の結晶がここにある。本当に選手を誇りに思います。今までの優勝の中で最高です」。昨季26年ぶりのBクラス(5位)に沈んだチームから、4番のカブレラ(オリックス)、5番の和田(中日)が移籍。シーズン前、チームの成功を、周囲は信じなかった。会見では「こんなに泣いたのは90年の有馬記念でオグリキャップが勝って以来だよ」。挫折から奇跡の復活を果たした名馬にダブらせたのは偽らざる本音だった。

 「うちのチームの潜在能力は一番だと思っていた」。昨季まで3年間、2軍監督で鍛えた眼力を信じた。開幕戦のスタメン平均年齢は25.7歳。25歳にして初のキングを視界にとらえる中村をはじめとした若獅子打線は両リーグ断トツの191発と爆発。この日は今季ワーストの2安打完封負けだったが、パ界を席巻した攻撃野球の輝きは色あせない。

 『NO LIMIT』。黄金期を象徴する「管理野球」とは真逆で、選手に自由な雰囲気の中で限界を超えてほしいという思いを今季のスローガンに託した。選手らを怒鳴りつけまいと心に決めていたが、宮崎・南郷春季キャンプで“禁”を1度だけ解いた。

 同僚の門限破りなどの規則違反が球団に“密告”されていることを知って激怒。宿舎の会議室にコーチ陣、球団フロント、チームリーダーの平尾を集めた。「おれは管理野球上がりだから、門限や規則違反を細かくチェックしてもいいぞ」。携帯電話を壁に投げつけ、テーブルをたたいた。「だが、お前らが本当の力を出すにはそれじゃダメだからやっていないんだ!! おれみたいに負けて全部背負えねえやつらが、偉そうなことをいうんじゃねえ!!」。“球団批判”を覚悟で自由な雰囲気を守り通した。

 4月5日以来、一度も首位の座を譲らなかったが、内心は穏やかではなかった。9月に入って3カード負け越し。マジック「2」から本拠地3連敗もした。心労で腰と首の痛みに苦しんだ。8月2日の43歳の誕生日に真木子夫人から贈られたマッサージチェアが晩酌代わりだった。

 「きょう“だけ”は喜びに浸らせてください」獅子のサクセスストーリーは、ここが終点ではない。クライマックスシリーズ、そして日本シリーズ。現役時代に6度の日本一を経験した12球団最年少監督が見すえるのは、80年代から90年代にかけて憎らしいほど強かった『黄金時代』の再現だ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.