本日のニュース
その日にあった出来事で一番気になったニュースを載せていきます。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年9月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2009/02/08 <覚せい剤>高知の漁港に120キロ 中国籍の3容疑者逮捕
2009/02/07 モンゴルで日本語教師の女性遺体、強盗殺人か…北海道出身
2009/02/06 <殺人>23歳女性死亡 ストーカー相談直後 埼玉・草加
2009/02/05 円天事件 波容疑者、逮捕直前ビール飲み熱弁「冤罪だ」
2009/02/04 <窃盗>どうやって?たった1メートルのすき間から壁に穴 銀座の宝飾店強盗

直接移動: 20092 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月 

2008/09/30(火) ゲートウェイ21 2500人が前払い 返金は絶望的
留学支援会社大手「ゲートウェイ21」(本社・東京都新宿区、福井伴昌社長)が経営破たんした問題で、同社に留学費を前払いした債権者は約2500人に上ることが30日明らかになった。同社代理人の弁護士によると、国内留学予定者が払った前払い金は総額約9億5000万円になり、破産手続きを進めても債権者への配当は見込めそうもないという。同社は5日に債権者集会を開き、経緯や今後の対応を説明する。


代理人によると、債権者のうち国内にいる留学予定者が約1500人、既に海外に渡航した利用者が約1000人に上っている。会社側は今年の上半期から運転資金が枯渇し、配当に充てる資産が不足していたという。

 新宿区の本社には、30日も債権者が次々と訪れた。ニュージーランドへ半年間留学予定だった千葉県八街市の女子大生(21)は同社従業員から「政府推薦ですから大丈夫」「ホームステイ先とは面談しており、安心できる」と言われ、手数料など100万円以上を支払ったという。「留学のため大金を払ってくれた親に申し訳ない気持ちでいっぱいです」と肩を落とした。

 カナダへ1年間留学予定だった東京都八王子市の女性(28)は会社を辞め、5日に出発予定だった。ホームステイ代や語学学校への授業料も支払われていないといい、「航空券のキャンセル代がもったいないから出発するつもり。だけど到着後はどうすればよいのか決まっていない」と途方に暮れていた。

 大学1年の長男(18)が来夏にオーストラリアに留学するのに備え、10万円を支払ったという神奈川県平塚市の女性(55)は「会社から何の連絡もないが、早くお金を返してほしい」と憤っていた。

 同社が加盟する日本旅行業協会には、利用者に一定範囲で代金を弁済する制度があるが、同社の場合は900万円にとどまるという。

 5日の債権者集会は午後6時から千代田区六番町の主婦会館プラザエフで開かれる。約120人の従業員も解雇し、近く東京地裁に破産を申し立てる。負債総額は約12億9000万円となる見通し。日本旅行業協会の消費者相談室は、03・3592・1265か1266。

2008/09/29(月) 小6長男絞殺 容疑の母逮捕「一緒に死のうと」 横須賀
神奈川県横須賀市金谷3のアパートで、小学6年の高梨裕貴君(11)が殺害された事件で、県警横須賀署は29日、母親の千春容疑者(40)を殺人容疑で逮捕した。

 調べでは、千春容疑者は29日午前5時半ごろ、自宅アパートで寝ていた長男、裕貴君の首を絞めて殺害した疑い。「子どもが学校に行きたがらないので悩んでいた。友達が少なくかわいそうだった。人間関係にも疲れ一緒に死のうと思った」などと供述している。

 事件の約1時間後に近くの祖母(67)方を訪れた千春容疑者が「ごめんなさい」と泣きじゃくったため、祖母がアパートを訪ねて裕貴君を発見、通報した。裕貴君は父親(55)と千春容疑者との3人暮らし。父親は事件直前に釣りに出かけて不在だったという。

2008/09/28(日) ミャンマー 僧侶弾圧1年…民主化求め名古屋でデモ
ミャンマー(旧ビルマ)の軍事政権が僧侶や民衆によるデモを武力で鎮圧してから1年を迎え、東海地方のミャンマー人たちが28日、名古屋市中区栄の繁華街で民主化を求めてデモ行進をした。「軍事政権に圧力を」などとシュプレヒコールを上げて、民主化運動への支援を訴えた。

 デモには日本で民主化運動を続けるミャンマー人約40人が参加。デモの前には、軍政側に殺害された僧侶や取材中に銃撃されて死亡したジャーナリストの長井健司さん(当時50歳)らに黙とうをささげた。デモでは通行人に「ビルマを見捨てないで」と訴えた。

 ビルマ民主化同盟名古屋支部長のアウンココウーさん(37)は「民主化のパワーがわき起こる時まで運動を続けたい。日本政府は経済制裁などで圧力をかけてほしい」と話した。

2008/09/27(土) ポール・ニューマン氏、がんのため83歳で死去
 『ハスラー』、『明日に向って撃て!』、『評決』など半世紀以上にわたり第一線で活躍した米俳優のポール・ニューマンが26日(金)、がんのため死去した。83歳だった。



1925年1月26日、オハイオ州クリーブランド生まれ。子どものころは、演劇好きの母親の勧めで児童劇団に入ったこともあったが、あまり興味を示さなかった。家業のスポーツ用品店を継ぐためにオハイオ大に進学。第2次世界大戦後、ケニヨン・カレッジに進みフットボール選手として活躍するが、除名処分となり、俳優の道を志す。

 50年からイェール大の演劇科で学び、52年にはニューヨークのアクターズ・スタジオに入学。同期にはジェームズ・ディーンやマーロン・ブランドがいた。

 ブロードウェイの舞台「ピクニック」の演技が高い評価を受け、米ワーナー・ブラザースと専属契約を結ぶ。54年『銀の盃』で映画デビュー。56年の主演作『傷だらけの栄光』で、実在のボクシング世界王者、ロッキー・グラシアを徹底した役づくりで熱演し、注目を集めた。

 58年『熱いトタン屋根の猫』でアカデミー賞主演男優賞に初ノミネート。61年『ハスラー』では英国アカデミー賞の主演男優賞に輝く。58年に結婚したジョアン・ウッドワードを主演に起用し、『レーチェル レーチェル』(68)で初監督に挑戦。アカデミー賞作品賞など4部門で候補になった。

 何度も主演男優賞候補に挙がりアカデミー賞では常連だったが、初めて個人でオスカーを手にしたのは86年の『ハスラー2』。実に当時では最多、7回目のノミネートでの戴冠だった(主演男優賞ノミネートは通算8回、受賞は1回)。

 60年代末からは、アメリカン・ニューシネマの担い手として活躍。ロバート・レッドフォードと組んだ『明日に向って撃て!』(69)が大ヒットし、同じコンビによる『スティング』(73)はアカデミー賞作品賞を受賞。『タワーリング・インフェルノ』(74)などの超大作でも存在感を放ち、スターの地位を不動のものとした。

 スティーヴ・マックイーン、バーブラ・ストライサンドらとともに製作会社ファースト・アーティスツを設立。主演し、初めて製作も手がけた『レーサー』(69)を機に、カーレースに魅せられ44歳でプロレーサー・デビュー。75年に自らのレーシング・チームを結成し、デイトナ24時間レース5位、ル・マン24時間レース2位などの記録を残している。

 反戦反核運動にも積極的で、ニクソン政権時代にはホワイトハウスが公表したブラックリストに載ったことも。78年の長男の死をきっかけに、麻薬撲滅運動にも乗り出している。

 その後、80年代に入り『スクープ・悪意の不在』(81)、『評決』(82)などの社会派作品でさらに演技派としての評価を高める。一方、82年に設立した食品会社「ニューマンズ・オウン」で発売したサラダドレッシングやスパゲティ・ソースが世界的なヒット。その純利益を全額、恵まれない子どもたちに寄付した功績を認められ、93年のアカデミー賞でジーン・ハーショルト友愛賞をおくられている。

 その後も『ノーバディーズ・フール』(94、ベルリン国際映画祭男優賞)、『ロード・トゥ・パーディション』(02、初のアカデミー賞助演男優賞候補)など精力的な活動を続け、06年のディズニー=ピクサーのフルCGアニメ『カーズ』では声優も務めた。

 だが、昨年5月に出演したABCの番組で、高齢による演技力、記憶力の低下を理由に俳優からの引退を表明した。

 日本にも多くのファンがおり、81〜85年には日産スカイラインのCMにも出演。だが、映画のプロモーションでは1度も日本に来たことがなく、常に“未来日の大物俳優”の1人となっていた。

2008/09/26(金) ナベQ男泣き!西武4年ぶり21度目V
青年監督が宙を舞った。西武ライオンズが、前身の西鉄時代を含め4年ぶり21度目のパ・リーグ制覇を達成。優勝マジック1で迎えた26日、札幌ドームでの日本ハム戦は0−2で敗れたものの、2位オリックスが楽天に負けたため優勝が決まった。チーム191本塁打の強力打線を武器に4月5日以降、首位を明け渡さなかった。昨年の裏金騒動、26年ぶりのBクラス(5位)転落からのチーム再建を託された渡辺久信監督(43)は、1年目で若いチームを束ねて名門再建を果たした。西武は10月17日からのクライマックスシリーズ・パ第2ステージ(6回戦制)で、同第1ステージ勝者と日本シリーズ進出をかけて対戦する。

 敵地ファンの拍手に包まれた渡辺監督の涙が止まらない。顔をクシャクシャにさせながら4度宙に舞う。4年ぶりのリーグ優勝。現役時代、優勝でも涙ひとつ見せなかった男が、指揮官として初めて登るお立ち台で目を真っ赤に腫らしていた。

 「みんなの汗と涙の結晶がここにある。本当に選手を誇りに思います。今までの優勝の中で最高です」。昨季26年ぶりのBクラス(5位)に沈んだチームから、4番のカブレラ(オリックス)、5番の和田(中日)が移籍。シーズン前、チームの成功を、周囲は信じなかった。会見では「こんなに泣いたのは90年の有馬記念でオグリキャップが勝って以来だよ」。挫折から奇跡の復活を果たした名馬にダブらせたのは偽らざる本音だった。

 「うちのチームの潜在能力は一番だと思っていた」。昨季まで3年間、2軍監督で鍛えた眼力を信じた。開幕戦のスタメン平均年齢は25.7歳。25歳にして初のキングを視界にとらえる中村をはじめとした若獅子打線は両リーグ断トツの191発と爆発。この日は今季ワーストの2安打完封負けだったが、パ界を席巻した攻撃野球の輝きは色あせない。

 『NO LIMIT』。黄金期を象徴する「管理野球」とは真逆で、選手に自由な雰囲気の中で限界を超えてほしいという思いを今季のスローガンに託した。選手らを怒鳴りつけまいと心に決めていたが、宮崎・南郷春季キャンプで“禁”を1度だけ解いた。

 同僚の門限破りなどの規則違反が球団に“密告”されていることを知って激怒。宿舎の会議室にコーチ陣、球団フロント、チームリーダーの平尾を集めた。「おれは管理野球上がりだから、門限や規則違反を細かくチェックしてもいいぞ」。携帯電話を壁に投げつけ、テーブルをたたいた。「だが、お前らが本当の力を出すにはそれじゃダメだからやっていないんだ!! おれみたいに負けて全部背負えねえやつらが、偉そうなことをいうんじゃねえ!!」。“球団批判”を覚悟で自由な雰囲気を守り通した。

 4月5日以来、一度も首位の座を譲らなかったが、内心は穏やかではなかった。9月に入って3カード負け越し。マジック「2」から本拠地3連敗もした。心労で腰と首の痛みに苦しんだ。8月2日の43歳の誕生日に真木子夫人から贈られたマッサージチェアが晩酌代わりだった。

 「きょう“だけ”は喜びに浸らせてください」獅子のサクセスストーリーは、ここが終点ではない。クライマックスシリーズ、そして日本シリーズ。現役時代に6度の日本一を経験した12球団最年少監督が見すえるのは、80年代から90年代にかけて憎らしいほど強かった『黄金時代』の再現だ。

2008/09/25(木) “天才軍師”小泉元首相が引退 サプライズな政治家人生
小泉純一郎元首相が次期総選挙に立候補せず、政界を引退することが明らかになった。1972年の初当選以来、88年に竹下改造内閣で初入閣。総裁選に2度敗れたものの、2001年4月に橋本龍太郎氏を破り初めて総裁の座を射止め、第87代内閣総理大臣に就任した。


首相としては、2005年に、宿願だった郵政民営化法案が参院で否決されるや衆院を解散、党内の郵政民営化反対派を公認しない強硬な選挙戦術で争点を鮮明にした。その結果、296議席を獲得する大勝を収め、政局に強い“天才軍師”の名をほしいままにした。その後、06年9月に自民党総裁の任期満了にあわせて内閣総辞職し、首相の座を降りていた。

 数々のサプライズを生み出し、「劇場型政治」を得意とした小泉元首相の足跡を写真で振り返る。

2008/09/24(水) 強盗致傷容疑で少年を誤認逮捕、7時間後に釈放 大阪府警
大阪府八尾市で8月、会社員2人が襲われた強盗致傷事件があり、府警少年課と八尾署が同事件の捜査で、無関係の左官工の少年(19)を逮捕していたことが24日、分かった。別に逮捕された少年の供述などで誤認逮捕と判明。府警は逮捕から約7時間後に少年を釈放し、謝罪した。

 府警によると、強盗致傷事件は8月4日未明、八尾市内の路上で発生。3人組の男が会社員2人の財布を奪った上、1人に肋骨(ろっこつ)骨折の重傷を負わせた。さらに2人をコンビニに連れて行き、キャッシュカードで金を下ろすよう要求した。

 府警は、コンビニの防犯カメラの映像や被害者の証言から、24日に少年と私立大学生(19)を強盗致傷容疑で逮捕。しかし、大学生が左官工の少年について「共犯とよく似ているが違う」と供述、別人と判明した。府警は共犯2人をすでに特定しており、行方を追っている。

2008/09/01(月) 【福田退陣】なぜ、この時期に…「国民が一番困る」
内閣改造からほぼ1カ月。福田康夫首相が1日夜、突然辞任を表明した。「筋道はできた。新しい布陣で政策を実現していく」。福田首相は辞任の理由を会見でこう説明したが、国民は理解に苦しむばかりだ。「とにかく驚いている」「なぜこのタイミングなのか。無責任だ」…。幹部の言葉からもわかるように、“寝耳に水”の退陣。自らの改造内閣を「安心実現内閣」と命名した福田首相の唐突な辞任表明で、内外に衝撃が走った。


声が震え、視線も泳いでいた。記者を見回す。
 「本日辞任することを決意いたしました」
 首相が辞任の事情を説明する言葉に、詰めかけた記者はメモを走らせた。
 午後9時半。福田首相はこわばった表情で切り出した。「(安倍晋三前首相から)バトンタッチして以来、次から次へと、積年の問題が顕在化し、処理に忙殺された」。時折、感極まったように言葉が詰まる。
 政権維持をかけた内閣改造からわずか1カ月。「安心実現内閣」「国民目線の改革」の約束は何も実現しなかった。
 記者から「安倍前首相も政権を投げ出した。政治不信が巻き起こる」と追及されると、「全く安倍前首相とは違う。健康問題はない」と一瞬気色ばんだ。
 自民党本部では職員から「何か1年前のデジャビュ(既視感)のようだ」との声が漏れた。
 「龍蛇無鱗」。福田首相はわずか3日前の先月29日に配信した福田内閣メールマガジンに、自らの好きな言葉をこう書き込んでいた。
 「いくら立派にみえる政策でも、そこにひとつの嘘(うそ)があれば、国民の目はごまかすことができないということです」
 福田首相は故事成語の意味を説明した上で、「来月(9月)には、いよいよ国会が始まります。消費者庁を作るための法案や、物価高などに直面する国民生活の安心を実現するための経済対策など、安全・安心を守るための政策や国際協力のあり方について、しっかり議論しすみやかに実施に移します」と意欲をみせていた。
 その矢先の辞任。年金問題、C型肝炎訴訟問題…。
 昨年9月26日に首相に就任してからの1年を振り返りながら、福田首相は辞任に至った理由を訥々(とつとつ)と説明した。就任当初の時期について福田首相は、「積年の問題が顕在化した」と難問が山積していたと振り返った。
 だが、腑に落ちないのはなぜこの時期に辞めなければならないかだ。
 これに対し、福田首相の口からは「政治的空白を作る訳にはいかない。新しいリーダーの元で実質審議入りする前のタイミングを図った」との説明しかなかった。
 福田首相が1年ももたなかったことについて、各方面に動揺は広がるばかりだ。
 北朝鮮が拉致被害者の再調査に応じることで合意した中での辞任に、家族会代表の飯塚繁雄さん(70)は「無責任極まりない。『(拉致問題を)自分の手で解決したい』との約束は何だったのか。情けなくなる。やり遂げないうちに逃げ出した」と話した。
 福田首相も激励に訪れた岩手・宮城内陸地震の被災地で仮設住宅に暮らす宮城県臨時職員、三塚ひろみさん(33)は「福田さんは復興に全力を挙げると言っていたのに」。
 海上自衛隊によるインド洋での給油活動延長問題が臨時国会で議論される予定だった防衛省。海自幹部は「政治が決めることだが、政権が混乱すれば給油活動はどうなるのか…」と不安を口にした。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.