本日のニュース
その日にあった出来事で一番気になったニュースを載せていきます。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年7月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/02/08 <覚せい剤>高知の漁港に120キロ 中国籍の3容疑者逮捕
2009/02/07 モンゴルで日本語教師の女性遺体、強盗殺人か…北海道出身
2009/02/06 <殺人>23歳女性死亡 ストーカー相談直後 埼玉・草加
2009/02/05 円天事件 波容疑者、逮捕直前ビール飲み熱弁「冤罪だ」
2009/02/04 <窃盗>どうやって?たった1メートルのすき間から壁に穴 銀座の宝飾店強盗

直接移動: 20092 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月 

2008/07/30(水) イチロー1球目で決めた3000安打
ついに、大記録に手が届いた。マリナーズ・イチロー外野手(34)が、日米通算3000本安打を達成した。あと「1」として臨んだレンジャーズ戦の初回、第1打席の初球を左前打。通算2175試合目で大記録に到達した。92年7月12日のプロ初安打以来、日本で1278本、メジャーで1722本を積み重ねた。第4打席には3001本目となる適時中前打を放ち、5打数2安打1打点。今後は、8年連続200本安打、さらには張本勲氏が持つ3085本安打の日本最多記録、日米通算4000本安打と、新たな記録を目指して打ち続ける。
 静かに、歴史を刻んだ。電光掲示板に「3000本安打達成」の英文が映し出されると、ようやく気付いたテキサスのファン1万7618人の拍手が徐々に大きくなり始めた。「何もないと思っていたのですごく戸惑いました」。さりげなくヘルメットを掲げ、控えめに感慨に浸った。
 美しく、豪快に決めるはずだった。試合開始直後の初球。狙っていた。右翼席をめがける一方で、詰まった打球を左前へ落とす。しなやかな体の動きが生む安打も、イチローらしかった。
 イチロー 1球目で決めようと思った。本塁打にすれば1番いいと思ってね。
 92年のプロ初安打から17年。3000本を真剣に意識し始めたのは、年間210安打を打った翌年の95年だった。3月のオープン戦で東京ドームを訪れた際、最多安打記録保持者の張本氏から声をかけられた。「次に3000本を打つのは君しかいない。君に抜いてもらいたい」。その言葉は、今も心に残っていた。「張本さんがこの日を想像していたとしたらすごい。さすがだと思います」。
 オリックス時代、ダイエー(現ソフトバンク)王監督と交わした会話も、大きな励みにしてきた。「自分より安打を打ちたいという執念を持っている人はいなかったが、君は僕より強いと思う」。偉大な先人の言葉は、当時は未完成だった向上心を、さらに強くした。
 野球が「国技」と呼ばれた高度経済成長期に、V9巨人の大スターとなったONとは、環境もプレースタイルも違う。デジタル全盛で「軽薄」とも言われる時代に、クールで孤高のイメージのまま、スターダムを駆け上がった。ただ、求めてきたのは記録だけではない。「偽装」や「ニセ物」がはびこる社会の中で異彩を放つほど、本物のプロフェッショナルとして自らを律し、卓越した技術を磨き続けてきた。
 イチロー 210本を打って給料が10倍になった。あの時から自分が背負っている責任を考えるようになりました。自分の行動や発言によって、大きな影響が出ることを知りましたから。
 だからこそ、3000本が通過点であることを否定しない。
 イチロー まあ、いいですよね。ペースが。悪い気はしないですよ。
 今後は、8年連続200安打、3085安打などの記録が待ち受ける一方で、年齢に伴う衰えとも戦うことになる。
 イチロー そうならないためにも、抜きながらやらないといけない。抜くと言っても誤解しないでください。計画通りにならなかったら変える。そうしないと前に進むことはできない。
 大記録に満足感を覚えながら、先を見据えることも忘れない。達成後の第4打席。いつものように表情ひとつ変えずに、中前へ3001本目の安打を運んだ。

2008/07/28(月) 大雨 つかんだ手離れた 神戸の救助女児、濁流に友流され
空が急に暗くなり、津波のような濁流が突然、河川敷で水遊びをしていた子どもたちをのみ込んだ。28日午後、近畿地方を襲った豪雨。神戸市灘区では川で流された子どもら4人が死亡し、京都府向日市では幼稚園の送迎バスの立ち往生も。夏休みの一日は暗転した−−。

 神戸市灘区の都賀川では、地元の民間学童保育所「どんぐりクラブ」の児童19人が指導員3人とスロープや階段を下りたところにある水辺で午後1時半ごろから遊んでいた。指導員によると、児童ら5人が橋の下の通路で雨宿りをし、水かさが増したため土手に上がって逃げようとして濁流にのみ込まれた。

 「流された男の子の手をつかんでいたが、重たくなって手が離れた」。濁流にのまれた小学3年の女児は救助された後、父親(36)にパニック状態で語った。別の女児は「急に雨が降ってきて土管のようなところから水が流れ出した。あっという間に階段まで水につかり、歩こうとしたがすぐに上がれなかった」と話した。

 流された5人のうち、亡くなった河合玲緒(れお)さん(12)と泉谷瑠希也(るきや)君(10)は、近くの市立六甲小の特別支援学級「なかよし学級」に通っていた。

 藤野英一校長は「河合さんは恥ずかしがりだが、話しかけるといつも笑顔で答えてくれた。泉谷君はひょうきんな性格でみんなから好かれ、給食では私の食器の片づけを手伝ってくれたのに」と話し、目頭を抑えた。

 学童保育所の安藤昭治・運営委員長は「指導員は安全に気をつけていたはずだが、予想外の増水だった。心からおわびしたい」と語った。

 能勢文夫さん(49)は橋の耐震補強工事の途中、流されそうになった。橋脚の後ろ側に隠れたが川の流れの強さに柱をつかんだ腕が疲れてきて、死も覚悟した。約30分後、消防隊から受け取った救命胴衣をつけて濁流に飛び込み、はしごで脱出。大きなけがはなかったが、救急車の中で子供が流されたことを知り、「亡くなった子供のことを考えると……」と肩を落とした。

 能勢さんや工事を行っていた建設会社役員の西原剛さん(33)によると、ガードマンを含め9人で作業し、雨が降り水位も上がってきたため工事の中止を決定。機材を川から道路に引き上げている途中に突然、まっ黒な濁流が押し寄せてきた。

 西原さんは全員に機材を置いて逃げるよう指示したが、川から上がる階段から離れた場所にいた能勢さんが取り残された。能勢さんは救出された後、「家族の顔が浮かんだ」と救出劇を振り返った。

2008/07/27(日) 常磐道 ワゴン車が欄干に衝突…小2死亡、6人けが 福島
27日午前7時50分ごろ、福島県広野町折木の常磐自動車道下り線で、茨城県土浦市摩利山新田、会社員、高橋俊明さん(26)運転のワゴン車が道路左側の橋欄干に衝突、弾みで中央線を越え、右側の壁面に衝突して横転した。この事故で同市烏山5の小学2年、野上恵佑君(8)が車外に投げ出され、頭などを強く打ち間もなく死亡。高橋さんと7〜11歳の男子小学生5人が軽傷を負った。

 福島県警高速隊の調べでは、ワゴン車には計7人が乗っており、野上君は最後部左側に座っていたらしい。小学生は土浦市の有限会社「エービーシーネットワーク」のフットサルチームに所属。高橋さんは同社社員でチームのコーチをしている。同日午前5時半に土浦市を出発し、合宿先の福島県浪江町のスポーツ施設「マリンパークなみえ」に向かう途中だった。

 現場は片側1車線の緩い左カーブ。ブレーキ跡はなく、居眠り運転の可能性もあるとみて調べている。

 事故処理のため常磐自動車道の四倉−広野間が上下線ともに一時通行止めとなった。

2008/07/26(土) 中越沖地震 柏崎で「海の大花火」 20万人が復興喜ぶ
新潟県中越沖地震の被災地、柏崎市で26日夜、恒例の「海の大花火大会」が行われた。昨年は7月16日の発生直後だったため中止を余儀なくされ、2年ぶりの開催となった。「早く、柏崎に元通りの夏が来て」。復興を誓う住民は大輪の花火に祈りを託した。


「海の柏崎」と呼ばれ、「川の長岡」(長岡市、8月2〜3日)、「山の片貝」(小千谷市、9月9〜10日)とともに、「越後3大花火」の一つ。この日は主催者発表で、約20万人が集まった。

 打ち上げられたのは3尺玉2発を含む1万5000発。主催する柏崎商工会議所に寄せられた義援金約1000万円も活用された。

 会場の一角に建つ仮設住宅の住民の一人は「花火大会ができるぐらい、復興も進んできたということでしょうか」と話す。

 東京都狛江市から来たという会社員の宇野実さん(41)は「地震からわずか1年とは思えず、驚いた。柏崎の活力を感じた」と興奮ぎみだった。




□きれい!隅田川花火大会 浴衣姿のカップルら歓声

首都に夏の訪れを告げる隅田川花火大会が26日、東京・浅草周辺を会場に行われた。浴衣姿のカップルや家族連れ、外国人らが訪れ、「カラフルできれい」と歓声が上がった。

 花火大会は今年で31回目。2会場で打ち上げられるのは計2万発。

 勤務先の同僚と来たという埼玉県川口市、会社員、関史栄さん(29)は「火薬のにおいと、体にずしんと響く音が好き。初めて見たけれど感動した」と話し、赤や緑に彩られた夜空をいつまでも見上げていた。

2008/07/24(木) 「震度6」また東北 「前回より大きい揺れ」
また東北を強い揺れの地震が襲った。24日未明に発生した岩手県沿岸北部を震源地とする地震。東北地方では6月14日朝に同県内陸南部を震源とする強い地震が発生したばかり。今回最も強い震度6強を観測した同県洋野町の関係者は「前回の地震より大きい揺れだった」と証言しており、人的被害が心配される。

 震度6強を観測した洋野町役場の警備員、一本松一男さん(56)は「机の上に置いてある物が大きく揺れたが、下に落ちるほどではなかった。揺れは横揺れで1分ほど続いた。立っていられないほどの揺れではなかった。庁舎内の窓ガラスなどに被害はない。電気もついている。外の街灯も点灯している。職員5〜6人が車で役場に駆けつけ、情報収集を急いでいる」と冷静に話した。ただ「前回の地震よりは明らかに大きい揺れだった。詳しい被害の状況はわからない」と語った。

 盛岡市の岩手県庁は県内で震度6を観測したことから、自動的に職員が登庁することになる防災態勢をとった。達増拓也知事と連絡をとり、災害対策本部を立ち上げた。庁内の総合防災室に駆けつけた職員の1人は「自宅にいて1分ぐらい横揺れがあった。自主的に登庁した。大事にならなければよいのだが…」と話した。

 震度6弱だった青森県八戸市では激しい横揺れが続いたという。八戸市防災安全推進室の男性職員(41)は自宅で地震に遭遇。「かなり激しい横揺れだった。家の食器棚が割れ、食器が床に散乱した。自宅の玄関ドアも閉まらなくなった」と話した。その後、市役所に出勤した。市役所にいた男性警備員は「かなり激しい揺れが10秒程度あった」と興奮気味に語った。

2008/07/19(土) 中3女子、父を刺殺 一緒に夕食のカレー作った家族だんらん8時間後に…
19日午前3時ごろ、埼玉県川口市のマンションにある男性会社員(46)宅で、「娘が父親を刺した」と男性の妻(49)から110番があった。武南署が駆けつけたところ、私立中学3年の長女(15)が「お父さんを刺した」と認めたため、同署は殺人未遂容疑で現行犯逮捕。男性は病院に運ばれたが死亡。長女は、事件前夜も父親とカレーをつくっていたが「勉強しろと言われることに反感があった」と供述しているという。同署は殺人容疑に切り替え動機などを調べている。

 事件の8時間前。家族4人は食卓を囲んでいた。夕食は、父親と長女がつくったチキンカレーだった。食後も、長女と両親はリビングでビデオ観賞を楽しんでいた。

 何の異変もない金曜日の夜の家族団らんから数時間後の19日午前3時ごろ、長女の母親は、女性のわめき声と男性のうめき声で目を覚ました。男性の寝室に行くと、「電気をつけろ」と男性に言われ、明かりをつけるとベッドの上に男性と長女がいた。男性は口から血を流しながら、妻に「救急車を呼んでくれ」と頼んだ。長女はベッドの上でうずくまったまま、放心状態だったという。

 調べでは、長女は台所にあった刃渡り約20センチの文化包丁で、寝室にいた男性の胸を複数回刺した疑い。男性は額も切られていた。武南署がかけつけた際、男性は寝室の床に倒れていたという。司法解剖の結果、男性の死因は包丁が肺まで達したことによる出血性ショックと判明した。

 調べに対し長女は逮捕当初、取り乱して意味不明なことを話していたが、次第に落ち着き「上半身を2回ほど刺した。両親から『勉強しろ』と言われることに反感があった。父親とは普段からあまり会話はなかった」と話しているという。武南署は長女に刑事責任能力があるとみてさらに詳しい動機を調べている。

 男性宅は妻、長女、小学6年の長男(12)の4人暮らし。午後11時ごろ、妻が最初に就寝。妻と長女は別々の部屋で寝ていた。長男は男性と同じ部屋で寝ていたが、事件には全く気付かなかったという。妻は事件後、動揺した様子で「父と娘はけんかをすることもなく、親子関係は何も問題はなかった」と話しているという。

 長女が通うさいたま市内の私立中学によると、長女は事件前日の18日、期末試験で成績が下がったため英会話の追試験を受ける予定だったが、無断欠席。担任が18日午前11時ごろ、自宅に電話すると小学6年の長男が「風邪で寝ている」と答え、両親は留守だったという。

2008/07/17(木) 大リーガーのパイオニア・野茂引退を表明
トルネード投法で日本人メジャー選手のパイオニアとなった野茂英雄投手(39)が現役引退を決めた。野茂は今季ロイヤルズでメジャーに3年ぶりに復帰したが結果を出せずに自由契約となり、その後も獲得に乗り出す球団は無かった。
「プロ野球選手としてのパフォーマンスは出せないと思う」として引退を決断した。日米通算201勝(155敗)、米オールスター戦先発、メジャー両リーグでのノーヒットノーランなど数々の記録を残したトルネードは、多くの人々の心に鮮烈な記憶を残した。

 野茂がついに引退を決めた。現在、米ロサンゼルスにいる野茂は、最後まで現役復帰の道をさぐっていたが、満足行くボールが投げられないと判断した時点で、決断をした。

 「リタイヤすることにした。自分の中ではまだまだやりたい気持ちが強いが、自分の気持ちだけで中途半端にしていても周りに迷惑をかけるだけだと思った」と話した。06年にホワイトソックスの3Aのキャンプ中にひじを痛めた。夏に手術し、約1年半をリハビリに費やした。昨年オフには、ベネズエラのウインターリーグにも参加。「もう1度、どうしてもメジャーのマウンドに戻りたい」と気持ちを話した。

 野球が本当に好きな選手だった。今季招待選手としてロイヤルズのキャンプに挑戦し、不死鳥のように3年ぶりにメジャー復帰した。だが、痛めた右ひじは、完治していなかった。ストレートは140キロを超えることはなく、フォークボールにキレは戻らなかった。慣れない中継ぎで打たれ、4月20日に戦力外通告を受けた。最後にKOされた日、ロッカールームで目を赤くしていた。何か期するものがあったのかもしれない。

 野茂の魅力は、大きな体を背番号が見えるほどひねり、ふりほどく力を利用しながら真っ向から投げ降ろすトルネード投法だ。「自分で小さいころから投げていて身につけました」という。たぐいまれな柔らかい筋肉が独自のフォームを支える秘密だった。観察力にすぐれ、頭も良かった。

 1990年に近鉄入りすると、1年目から最優秀選手などを獲得。そしてメジャーへの挑戦。95年にドジャースに入団。速球とフォークボールを武器にオールスター戦先発など1年目から大活躍し、前年のストライキの影響で関心が失われていた大リーグを救った。「ノモマニア」と呼ばれる熱狂的なファンも生まれ、新人王に選ばれた。「ノモは日本の最高の輸出品」(当時のクリントン大統領)ともいわれた。
奪三振王。ナショナル、アメリカン両リーグでノーヒットノーランを記録する史上4人目の快挙も達成した。ドジャースで地区優勝もした。快挙はそのまま伝説になる。黙々と投げ続ける姿、その生き方が心に残る選手だった。

 野茂は「引退する時に悔いのない野球人生だったという人もいるが、僕の場合は悔いが残る」と言った。野茂らしい正直な言葉だ。
 
将来的にはアマチュアの指導者も含め、野球に携わっていくことは確実だ。「いつまでも投げていたい。草野球の投手でもいいんです」と言ったことがある。自身がオーナーのNOMOベースボールクラブもある。開拓者は、また夢を見つけて、追い続けることになるのだろう。

2008/07/09(水) 山本モナ、ラブホ不倫!相手は巨人・二岡
タレントの山本モナ(32)が、プロ野球、巨人の二岡智宏内野手(32)とツーショットでラブホテルに入っていたことが9日、発覚した。10日発売の「女性セブン」が報じている。一昨年9月に不倫問題でTBS系「NEWS23」のキャスターを降板したが、今回もフジテレビ系情報番組「サキヨミ」でキャスター復帰した直後のスキャンダル。妻子ある二岡は、球団から厳重注意を受けた。

 恋多き女、モナがまたも“火遊び”か−。今度のお相手は球界屈指のイケメン、巨人・二岡だ。

 「女性セブン」によると、モナは6日の「サキヨミ」(日曜後10・0)の生放送終了後に女性スタッフと東京・新宿二丁目のゲイバーへ入店。お笑いコンビ、オリエンタルラジオの藤森慎吾(25)ら若手芸人が集まっており、その30分後にファームで調整中の二岡、同僚の矢野謙次外野手(27)が合流。朝4時過ぎまでカラオケなどで盛り上がったという。

 問題は宴の後だ。モナと二岡は広島県出身同士で意気投合したのか、2人でタクシーに乗り込み、車内で何度もキス。そのまま東京・五反田の1泊9800円のラブホテルに入っていったところを同誌にキャッチされてしまった。

 モナは平成18年8月に妻子ある民主党のイケメン代議士との路上キスを激写され、9月に「フライデー」に掲載されたことで「NEWS23」を降板した。世間を騒がせてから2年がたち、不倫の“みそぎ”をすませてキャスター復帰した。

 「サキヨミ」の会見では過去の不倫について、「ああいうことは2度としないと思います」と誓ったが、初回放送を終えて気が緩んだようだ。前回の不倫騒動前から所属しているオフィス北野はサンケイスポーツの取材に「毎度毎度、申し訳ございません。本人は(二岡と)初めて会ったそうです。みなさんがイメージするようなことはないという風に、言っております」と説明した。

 騒動を受けモナはこの日夜、ファクスでコメントを発表。ホテルに入った事実を認めた上で「二岡さんに何度もホテルで飲みなおそうと言われ、お断りしましたが、路上で揉めるのも目立つと思いやむなく入りました」と釈明。二岡が泥酔していたといい、「本当にお酒を飲んだだけで、他には何もなかったと天に誓って申し上げます。しばらくして、私は二岡さんを残して先にでました」と男女関係を否定した。

 とはいえ、当時の服装は露出度の高いキャミソールにホットパンツとお色気ムンムン。二岡は妻子ある身だが、不倫への“誘い水”ととられても致し方ない。モナは「軽率な行動であったと深く反省しています。今後こういうことが無いよう悔い改めたいと思います」と猛省している。

 現在、モナのレギュラーは「サキヨミ」、文化放送「大竹まこと ゴールデンラジオ!(火曜日担当)」などがある。フジテレビは「事実関係を確認中」とコメント。文化放送は「ノーコメント」としたが、現段階で降板はないもよう。それにしてもキャスターとして再出発早々、自らの醜聞で再び注目を集めてしまったかっこうだ。

2008/07/05(土) 真矢みき、結婚をクールに生報告 お相手は「マンタみたい」
今月1日に自身の公式ブログで8歳下のバレエダンサー・西島千博との結婚を発表していた女優の真矢みきが5日(土)、東京・汐留の日本テレビで会見を行い「西島さんと近々結婚させて頂きます」と自らの口で結婚について話した。6年間の友人関係を経て交際、結婚となった真矢は「派手なラブラブではなくペタペタぐらいですね!」と、元宝塚歌劇花組トップスターらしく結婚までの経緯をクールに報告。西島を「ダンスをしていると、マンタのような動きをする」と表現した。現時点で入籍日、挙式等は未定という。


昨夏には交際を始めていたという一部報道に対し「その時期は“単独”でした」と説明。昨年末、西島から交際を申し込まれたものの「考えられない」と一度は断ったが「仕事を一番大切にしている志が同じだったり、何より穏やかでキレない方」と大きなものに包まれる雰囲気に惹かれて、恋人関係に発展したという。

 今年3月には、飲食店でサイズが大きなブルガリの指輪を贈られプロポーズ。丁度、メニューを選んでいたこともあり「(プロポーズの言葉を)最初は聞き逃しました」と苦笑い。「指輪を見て、視覚までおかしくなったのかなと思ったし、何かドラマのワンシーンを撮影している感覚になりました」と“女優”目線に。

 そんな予想外の行動に衝撃を受けつつ、最終的には「自由を持って自分と同じぐらい人生を応援できる人」だと感じ、結婚を決意。サイズ直しをしていない点から、サッとネックレスのように胸元からダイヤモンドが入った指輪を取り出すと「さらっと大人の恋愛をしていて、今が結婚の適齢期かなと。彼は8歳下ですが、決して“年下好き”ってことではありません」と必死に否定する場面も。

 子供については「神のみぞ知ること。少子化ですが、仕事も大切にしたい…」と本音もちらり。最後にはこれから夫になる西島について「ダンスをしていると、マンタのような動きをする。あっ、これで“彼はマンタ”っていう見出しで報道するのはやめて〜」とオチをつけたコメントで、報道陣の笑いを誘っていた。

2008/07/04(金) 小林さん雪辱ならず NYのホットドッグ早食い大会
米独立記念日の4日、ニューヨーク市ブルックリン南端のコニーアイランドで恒例のホットドッグ早食い大会が開かれ、昨年7連覇を逃した小林尊さん(30)=長野市出身=がタイトル奪還を狙って出場したが延長戦の末、敗退した。優勝は昨年に続き、米国人のジョーイ・チェスナットさん(24)が手にした。


制限時間はこれまで12分だったが、今回は1916年の最初の大会と同じ10分に戻した。小林さんとチェスナットさんはともに59個で引き分け、延長戦にもつれこんだ。
 先に5本食べ切った方が勝ちというルールで優勝決定戦を行い、チェスナットさんがわずかの差で接戦を制した。
 昨年は66個と世界記録を作ったチェスナットさんは「思いっきり飲み込んで何とか勝つことができた」と連覇達成の喜びを表明。
 小林さんは「最初の10分間のことしか考えていなかった。(最初の10分で)もうひとつ食べていたら勝てたのに」と述べ、来年の雪辱を誓った。
 早食い大会は老舗のホットドーグチェーン「ネーサンズ」が主催、コニーアイランドの名物イベントとして知られている。

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.