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2008/06/10(火)
スピード製水着容認 五輪で水連 メンツかけ改良継続
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英スピード製の水着「レーザー・レーサー(LR)」をめぐる問題で、日本水泳連盟は10日、北京五輪の競泳日本代表選手が同連盟と水着の独占供給契約を結んでいるミズノ、デサント、アシックスの国内3社以外の水着も着用できることを決めた。LRを含め選手に選択を任せる。
6〜8日まで行われたジャパン・オープンでLRを着用した北島康介選手が男子二百メートル平泳ぎで世界新記録を樹立するなど、調整中のこの時期としては異例の記録ラッシュとなり、代表選手から本番での着用を望む声が高まった。
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■国内3社、先見据え技術磨く
日本水泳連盟が英スピードのLRの着用解禁を決めたことは、国内3社に大きな痛手となりそうだ。圧倒的な広告宣伝効果を持つ五輪の舞台に立てない恐れがあるだけでなく、技術開発競争に“敗北”したというイメージダウンは必至。ただ、3社とも本番直前まで改良を継続する考えで、素材開発などのテクノロジーで先行してきた日本企業のメンツにかけて最後まであきらめるつもりはない。
「水着部門は始まったばかり。中長期的に見れば勝算はある」と、北京五輪だけでなく、その先も見据えるのがミズノ。
昨年5月にスピードとのライセンス契約を解除しミズノブランドの世界進出に乗り出したばかり。5月30日に発表した改良モデルについても「途中経過に過ぎない」と自信をみせる。
勝算の根拠は水着専門のスピードに対し、多様なスポーツ用品の開発で蓄積してきたノウハウ。「スピードスケートやスキーのジャンプスーツなど応用できる技術はたくさんある。まだ出していない特殊技術もある」と明かす。
2010年度で100億円を目指す水着の売り上げ計画も、「変更するつもりはまったくない」と、きっぱりと明言した。
デサントは「スピードに優位性があったことは認めるが、選手を応援するブランドの姿勢を貫く」とし、今後も代表選手へのサポートに力を入れる。
アシックスも「ジャパン・オープンで試してくれた選手から意見を聞いている。基本コンセプトは変えずに、素材の面で先入観を取り払って一から見直すなど、ぎりぎりまで開発を続ける」とし、開発継続に執念を燃やしている。
各社の売上高全体に占める水着の割合は、ミズノで3%、デサントも9%、アシックスは0・5%とごくわずかで、業績や経営への影響は軽微だ。
ただ、ウエアや用具のテクノロジーの進歩とともに記録を塗り替えるなどスポーツも進歩してきた。メーカーにとって技術開発力は生命線でもあり、このままでは引き下がれない。
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