本日のニュース
その日にあった出来事で一番気になったニュースを載せていきます。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年5月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2009/02/08 <覚せい剤>高知の漁港に120キロ 中国籍の3容疑者逮捕
2009/02/07 モンゴルで日本語教師の女性遺体、強盗殺人か…北海道出身
2009/02/06 <殺人>23歳女性死亡 ストーカー相談直後 埼玉・草加
2009/02/05 円天事件 波容疑者、逮捕直前ビール飲み熱弁「冤罪だ」
2009/02/04 <窃盗>どうやって?たった1メートルのすき間から壁に穴 銀座の宝飾店強盗

直接移動: 20092 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月 

2008/05/31(土) のこぎりと包丁押収 東京・江東の女性不明、凶器特定急ぐ
東京都江東区のマンションで会社員の東城瑠理香さん(23)が行方不明になった事件で、暴行目的で東城さん宅に押し入った2軒隣の星島貴徳容疑者(33)=住居侵入容疑で逮捕=の自宅から包丁数本とのこぎりが押収されていたことが31日、分かった。警視庁深川署捜査本部は、押収した刃物に血液が付着していないか鑑定するほか、下水道で発見した骨片の切断面と照合し、凶器の特定を急いでいる。


 調べでは、星島容疑者は東城さんを殺害、遺体を切断したことを認め、「通報で警察が捜査を始め騒ぎになったので、包丁で刺し殺した」「遺体を細かく切断し、トイレに流して捨てた」などと供述している。

 また東城さん宅に押し入った際、激しく抵抗されたため、「台所の包丁を取り、脅しながら自室に引き込んだ」とも供述。この包丁は「事件後に捨てた」と説明しているという。

 また、マンション近くの下水道で発見した人骨とみられる骨片は、東城さんの遺体の一部とみて、正式に司法解剖の手続きを取って鑑定を進めている。

 骨は完全な形でないことから、何らかの方法で切断された可能性が高く、押収した刃物と切断面の照合を進める方針。

 星島容疑者は事件の数日前から暴行を計画していたといい、捜査本部では、抵抗されることを想定し、事前に包丁やのこぎりを準備していた可能性もあるとみて、星島容疑者を追及している。

2008/05/30(金) 殺人未遂 大阪の手配容疑者、埼玉で逮捕 容疑認める
大阪府警に殺人未遂容疑などで指名手配され、京都府警が別の強盗殺人未遂容疑で逮捕状を取った無職、石津淳容疑者(40)=大阪府枚方市村野南町=が30日午前1時ごろ、埼玉県上尾市内で同県警の警察官により身柄を確保、逮捕された。逮捕容疑は大阪での事件。逮捕時にも包丁2本を持ち、所持金は数百円だったという。大阪府警枚方署捜査本部は同日午後、石津容疑者を同署に移送し、事件の動機や逃走経路などを追及する。

 調べでは石津容疑者は30日午前1時ごろ、上尾市平方の荒川河川敷を自転車で走行しているのを、同県警自動車警ら隊員に発見された。パトカーを見て自転車を反転させて逃走したため、追い掛けて職務質問したところ、本名を名乗ったという。逮捕容疑について「間違いない」と認め、所持していた包丁のうち1本は大阪の事件で使ったと話した。自転車も盗んだものだったという。

 大阪の事件は14日午後8時半ごろ発生。男が枚方市村野南町の府営住宅4階の一室に押し入り、15歳の少年2人を刃物で切りつけて逃走した。いずれも軽傷。大阪府警は15日、上の部屋に住む石津容疑者と特定、殺人未遂容疑などで指名手配した。

 21日午前8時45分ごろには京都市南区の桂川堤防上道路で、自転車の同市伏見区のパート女性(45)が、自転車の男に刃物で腹などを数カ所刺され、現金約12万円入りバッグを奪われた。女性は重傷。現場から石津容疑者の運転免許証などが見つかり、京都府警が強盗殺人未遂容疑で逮捕状を取った。

 石津容疑者は京都の事件の約1時間後に現場から南東約7キロの京都府宇治市内に、27日夜には東京都新宿区にいたことが判明していた。大阪府警は石津容疑者の顔写真などを公開し、26日に捜査本部を設置。東京に捜査員を派遣するなどして行方を追っていた。

2008/05/29(木) <うなぎパイ>国産バター品薄で大打撃 通販など休止 浜松
地元特産のウナギにちなんだ浜松市の名菓「うなぎパイ」が、バター不足の直撃を受けている。パイ作りに欠かせない原材料のバターの仕入れ量が、今夏以降、従来より減ることが確実になったためだ。メーカーの「春華(しゅんか)堂」(浜松市中区、山崎泰弘社長)はバターの消費量を抑えるため、通信販売や姉妹品の生産休止に踏みきり、「地元で販売するうなぎパイは何とか守り抜きたい」としている。


同社は、ウナギエキスの入ったうなぎパイを1961年に生産開始。「夜のお菓子」のキャッチフレーズで、浜松を代表する土産となった。県内を中心に07年度は年間8700万本を生産した人気商品だ。バターは小麦粉と砂糖に次ぐパイの3大原料の一つで、独特の風味と食感を出すため、同社は国産品にこだわってきた。だが、飼料価格が上がって輸入バターの価格も高騰するなど、国産品は品薄が続く。

 年明けに業者から「夏ごろからバターの納入量が減るかもしれない」と言われ、まず、バターを使う姉妹品「えび汐(しお)パイ」の生産・販売を4月にストップした。その後の交渉で、仕入れ量減は不可避になり、売り上げの数%を占める通販も6月1日から休止することを決めた。同社は「パイの風味を守るため、バターを減らすことは考えられない」と話す。

 また、バターと小麦粉、包装紙など原材料価格も上がり、6月からはうなぎパイを10〜20%値上げせざるを得ないという。国産バターの入手難と値上げの二重苦に直面し、同社は「今は金を出しても食べ物が買えない状況。自給率を高めるなど、政府は真剣に食料問題を考えてほしい」と訴えている。

2008/05/28(水) 船場吉兆 再建断念し廃業 女将、会見でおわび
牛肉産地偽装事件で大阪府警が捜査している料亭「船場吉兆」(大阪市中央区、民事再生手続き中)は28日、再建を断念し廃業すると発表した。昨年10月以降、食品の表示偽装などが次々と発覚。今年1月、女将(おかみ)の湯木佐知子氏(71)を新社長として経営陣を一新し、本店の営業を再開していた。しかし、今月になって、客が残した料理を別の客に回していた問題が明らかになり、客足が遠のいていた。


女将の佐知子社長らが28日午後1時から、大阪市内で発表した。会見の冒頭、佐知子社長は「この度は申し訳ありません。本日、断腸の思いで廃業します」と述べた。同社は同日から営業を停止。代理人弁護士によると、使い回しの発覚以降、売り上げが半減し、全く客が入らない日もあり、予約も数えるほどだった。吉兆グループ各社からの支援も得られず、今後も売り上げが回復する見込みはないと判断したという。

 府警は昨年11月、佐賀、鹿児島両県産牛肉を但馬牛などと偽装したとする不正競争防止法違反容疑で家宅捜索。現在、佐知子社長の夫の湯木正徳前社長(74)と長男の喜久郎前取締役(45)らの書類送検に向け、詰めの捜査を進めている。

 船場吉兆は「本吉兆」「神戸吉兆」「京都吉兆」「東京吉兆」とともに「吉兆グループ」を構成。グループは1930年、後に料理界として初の文化功労者となる湯木貞一氏(故人)が30歳の時に大阪・新町(大阪市西区)に開いた「吉兆」が原点。戦後、1男4女に“のれん分け”した。船場吉兆の佐知子社長は貞一氏の三女。

2008/05/27(火) 渋谷・妹バラバラ「殺人」懲役7年 多重人格で死体損壊は無罪 心神喪失を認定
東京都渋谷区の短大生、武藤亜澄さん=当時(20)=を殺害、遺体を切断したとして、殺人と死体損壊の罪に問われた次兄の元予備校生、勇貴被告(23)の判決公判が27日、東京地裁で開かれた。秋葉康弘裁判長は、死体損壊罪については「解離性同一性障害(多重人格)で生じた別人格に支配され心神喪失状態だった」として無罪としたが、殺人罪については完全責任能力を認め、懲役7年(求刑懲役17年)を言い渡した。多重人格を理由に心神喪失を認めた司法判断は極めて異例。

 争点は犯行時、勇貴被告が多重人格に支配された心神喪失状態だったか否か−に絞られていた。鑑定医の東京女子大の牛島定信教授(精神医学)は「生来の(対人関係をうまく築けない)アスペルガー障害、中学時代からの強迫性障害に加え、犯行時は解離性障害を発症していた」との鑑定結果から「殺害時は心神耗弱、遺体損壊時は心神喪失状態」との見解を示していた。

 秋葉裁判長は、鑑定結果について「手法や判断は合理的で信頼できる」と指摘。その上で死体損壊について、左右対称に15の部位に解体した行為が「本来の人格とは違う獰猛(どうもう)な別人格を仮定しないと説明がつかない」とした鑑定結果を支持した。

 犯行時の記憶がないことなどから、本来の人格が別人格を認識していないとして「別人格に支配されて自分の行動を制御できなくなっていた」と判断、心神喪失状態だったとした。

 一方、殺害時は、「障害の影響で怒りを抑える力が弱まっていた」としながらも、直前までトラブルもなく日常生活を送っていたことなどから「責任能力に影響するほどではない」とし完全責任能力を認めた。

 刑事裁判で多重人格を認めた判決は、これまでに少なくとも3例ある。このうちの1例は、東京地裁で秋葉裁判長が今年2月、自ら実刑判決を言い渡した事件だ。

 この事件では、殺人罪などに問われた被告に「3つの別人格が存在する」と認めた上で、「責任能力のある本来の人格が別人格の行為を認識している場合は、別人格にも責任能力があったとすべきだ」との判断を示して完全責任能力を認め、懲役11年とした。

 これに対し勇貴被告の判決では、本来の人格が別人格を認識していないとの判断であり、同じ多重人格でも有罪と無罪の差はここに生じた。

 しかし、多重人格については、精神医学の分野でも診断方法などをめぐり意見が分かれていることから、「責任能力についても、まだグレーの領域」との意見が支配的だ。

 関西学院大の野田正彰教授(精神医学)が「責任能力が問われるのは統合失調症のような精神障害であって、神経症の一種の多重人格では責任能力を認めるのが一般的」とする一方、ある精神科医は「責任能力は症状の程度によって判断すべきだ」とも指摘している。

2008/05/26(月) 元TBS川田亜子アナ自殺、車内に遺書
元TBSでフリーアナウンサーの川田亜子さん(29)が26日、東京港区の路上に駐車した車内で死亡しているのが見つかった。警視庁三田署では、家族あてとみられる遺書が車内にあったことなどから練炭で自殺を図ったとみている。最近は仕事の悩みを抱え通院していたという。また、恋の悩みを抱えていたとの情報もある。今月12日付のブログでは「私は悪魔になってしまいました」と記入。心身の不安定な様子について、ファンや関係者を心配させていた直後の悲劇だった。
 今月に入り、ブログなどで心身の不調を訴えていた人気アナウンサーが突然、自ら命を絶った。
 調べなどによると、26日午前6時15分ごろ、「車内で人が倒れている」と110番通報があった。三田署員が駆けつけたところ、グレーのフード付きパーカにスカートという普段着姿の川田アナが、所属事務所名義で普段使用している白いベンツの運転席で助手席側に倒れ込んでいた。車内には2つの練炭が置かれ、上部には燃えかすがあったことから、死因は一酸化炭素中毒とみられる。窓には目張りがしてあった。
 助手席には家族あてとみられる白い封筒に入った遺書と、「××さんへ」とあて名があり「本をありがとうございます」「心の底に置いておきます」などと書かれたメモ書きがあった。遺書には家族への感謝の言葉が書き連ねてあったという。目撃情報によると、25日午後8時には現場に車が止まっていた。
 川田アナの遺体は三田署に安置されていたが、この日夜、遺族によって引き取られた。葬儀日程などは公表されていない。
 川田アナがブログの中で心身の不調を訴え、周囲が特に気にかけるようになったのは今月に入ってから。12日付のブログでは「母の日に私は悪魔になってしまいました」「生んでくれた母に、生きている意味を聞いてしまいました」「母の涙が私の涙がとまりません。母の涙が耳の奥で響いているのです」などとつづった。そのほかにも「先週から口がうまく回らなく、どうしたものかと悩んでおりました」。「いつもの私がまだ見つけられません」などと記していた。
 ネット上などで心配するファンの声が殺到して削除。14日付では「すみません」のタイトルで謝罪した。16日付で「体調が悪く、元気がない」と記しているように、このころ、複数の仕事関係者が川田アナの不調を目にしている。最後の仕事となった24日のトークショーの司会でも、うつむき加減の話し方や、抑揚のない声に対して心配する声が上がっていた。
 もともと、川田アナは仕事に真摯(しんし)に向き合い、完ぺきさを求める頑張り屋で知られた。TBSに入り2年目には、無理がたたって急性胃腸炎で倒れたこともあったほどだ。所属事務所では「体調が悪い様子ではありましたが、心配しつつも仕事はしっかりとしていたので安心していました。今回の件につながる理由が皆目見当もつきません」とコメント。だが、練炭を使った自殺は、周到に準備を重ねてきたことが伺える。心身の回復を求めて通院を重ねており、関係者からは、恋の悩みを抱えていたとの話も出ている。「アナウンサーとしての使命に燃えている」と話していた川田アナを一体、何が追い詰めたのだろうか。

2008/05/25(日) 2軒隣の男逮捕 「殺害し切断」 東京・江東の女性不明
東京都江東区潮見のマンション9階の自室から4月、会社員女性(23)が帰宅直後に行方不明となった事件で、警視庁捜査1課は25日、暴行目的で女性宅に侵入した住居侵入容疑で、同じ階の2軒隣に住む派遣社員、星島貴徳容疑者(33)を逮捕した。マンションは新築で星島容疑者は女性とあいさつ程度の間柄とみられる。星島容疑者は女性殺害を認め、「(遺体を)バラバラにした」と供述しており、捜査1課は深川署に捜査本部を設置。星島容疑者宅の風呂場など水回りの配管を中心に捜索を進める。

 行方不明の女性は、東城瑠理香さん。調べでは、星島容疑者は4月18日午後7時半ごろ、帰宅した東城さんが玄関に入った後を追う形で室内に侵入した疑い。東城さんは抵抗したとみられ、玄関にはピアスが引きちぎられたような血の跡が残っていた。星島容疑者は自室に東城さんを引きずり込んだとみられる。

 捜査1課は直後に帰宅した東城さんと同居している姉からの通報でマンションを捜索。出入りを監視する5台の防犯カメラに東城さんが連れ出された形跡がないことなどから、マンション内にいる可能性が高いとみていたが、星島容疑者宅など全150戸を捜索しても手がかりはなかった。

 しかし、周辺の聞き込みなどから、当時9階に星島容疑者と東城さんしかいなかったことが判明。全住民の協力で採取した指紋を照合したところ、東城さん宅から容疑者の指紋を検出、追及したところ暴行目的の侵入を認めた。さらに「東城さんを殺害し、遺体を細かく切断」と供述。マンションから遺体を運び出す防犯カメラの映像がなく、自室での切断をほのめかしていることから、捜査本部は容疑者宅の水回りの配管を中心に捜索を進める。

 捜査1課はこれまでに3〜4回、星島容疑者宅を調べた。東城さんの行方につながるものは発見できなかったが、24日からの捜索で東城さんのものとみられる微物や血痕を見つけた。捜査1課は「任意捜査の限界」としている。

2008/05/24(土) 大相撲夏場所 父に見守られ琴欧洲初V 母は故郷で声援
大相撲夏場所14日目の24日、ブルガリア出身の大関・琴欧洲(25)=佐渡ケ嶽部屋=が欧州勢として初の幕内優勝を決めた。先代佐渡ケ嶽親方(元横綱・琴桜、故人)に見込まれ、初土俵から5年半。故郷から招いた父ステファンさん(52)が見守る中、異国の文化と厳しいけいこに耐え、栄冠をつかみ取った。


優勝の瞬間、ステファンさんは左手を突き上げ、愛息の雄姿に全身を震わせた。「本当によくやった」。支度部屋で着物姿の息子と抱き合い、耳元で「おめでとう」と伝えると、琴欧洲の表情がさらに崩れた。

 琴欧洲の故郷、ブルガリア中部ジュルニツァ村の実家では、母ツェツァさん(47)と祖母キナさん(72)が、日本語衛星放送の生中継で優勝決定の瞬間を見た。毎日新聞の電話取材にツェツァさんは「母親として大変幸せ。ブルガリア人としても非常に誇りに思う」と喜びを語った。

 ツェツァさんは当初、ステファンさんと一緒に訪日する予定だったが、心臓にやや不安があり、今回は大事をとってブルガリアに残った。優勝を決めた一番では、親せきや村の近所の人が大勢、テレビの前に集まり沸き返ったという。

 先代が育てた愛弟子の初優勝を見届けた佐渡ケ嶽親方(元関脇・琴ノ若)は、花道を引き揚げる琴欧洲から両手で握手を受け、思わず目頭を押さえた。

 琴欧洲が佐渡ケ嶽部屋に入門した当時、兄弟子だった親方は「会話は身ぶり手ぶり。つらかったと思うが、両親に楽をさせたいとの気持ちがにじみ出ていた」と言う。幕下時代、琴欧洲は給金のすべてを故郷に送金していた。

 2メートルを超える長身を生かして順調に出世したが、06年初場所の大関昇進からは長い足踏みが続いた。大一番での精神的弱さも目立った。変化をもたらしたのは、昨年8月の先代の急死だった。日本で父親代わりだった師匠を失って戸惑う琴欧洲に、親方は繰り返し言った。「このままの相撲じゃだめだ」。2度のカド番も経験し、苦境を糧にした。

 琴欧洲は今でも朝げいこが終わると、先代の仏前に手を合わせる。親方の目には「日本人の心をよく理解している。ここ(日本)に骨をうずめたい、と思っているんじゃないかな」と映っている。

2008/05/23(金) 交通事故 校門前の保護者に車突っ込む 5人死傷 福島
23日午後2時25分ごろ福島県須賀川市朝日田、市立第三小学校に隣接する市道で、運動会の観覧場所取りのため並んでいた保護者の列に乗用車が突っ込んだ。この事故で同市緑町、無職、安藤キヨさん(82)が全身を強く打ち間もなく死亡したほか同市前田川の会社員、安藤勝さん(41)が重傷、女性2人と男性1人が軽傷を負った。

県警須賀川署は、乗用車を運転していた近くの無職、佐久間日出夫容疑者(79)を自動車運転過失傷害容疑の現行犯で逮捕した。佐久間容疑者は「アクセルとブレーキを踏み間違えた」と供述しているという。

 調べでは、現場は幅約5メートルのほぼ直角の右カーブ。同小(児童数683人)は24日に運動会が予定され、保護者らは場所取りのため午後3時半の校門開門を待っていた。死亡した安藤さんや佐久間容疑者も孫の運動会の場所取りに来ており、佐久間容疑者の車には孫が乗っていた。

 学校は、1〜5年生を給食後に帰宅させ、6年生や教職員ら計約230人が運動会の準備をしていた。事故当時校庭にいた同小の石井幸男校長は「突然ドーンという音がして車が飛び込んで来た。保護者や教職員が懸命に救助したが、こんな事故が起きるなんて信じられない」と言葉を詰まらせた。同小は24日の運動会の中止を決めた。

2008/05/22(木) 善光寺 落書きされた国宝の本堂を修復
長野市の善光寺は22日、落書きされた国宝の本堂の修復作業を行った。市内の建設業者が柱や扉に汚れを浮かすはく離剤を塗り、水に浸した布で丁寧にふき取った。約6時間の作業で被害を受けた5カ所を修復。23日に残り2カ所を修復すると共に、汚れの落ち具合を確認する。作業を見届けた同寺事務局の若麻績(わかおみ)享則庶務部長は「被害に遭った時は胸を裂かれるような思いだったが、元の姿に戻ったことに感謝する」と語った。


落書きが見つかったのは、北京五輪聖火リレーの出発地返上の2日後に当たる4月20日。同寺は24時間警備や投光器を増設し、今後は文化庁と相談して防犯カメラの導入などを検討するが、「『開かれたお寺』として参拝する人の気持ちも考慮したい」と話している。

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.