本日のニュース
その日にあった出来事で一番気になったニュースを載せていきます。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年4月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/02/08 <覚せい剤>高知の漁港に120キロ 中国籍の3容疑者逮捕
2009/02/07 モンゴルで日本語教師の女性遺体、強盗殺人か…北海道出身
2009/02/06 <殺人>23歳女性死亡 ストーカー相談直後 埼玉・草加
2009/02/05 円天事件 波容疑者、逮捕直前ビール飲み熱弁「冤罪だ」
2009/02/04 <窃盗>どうやって?たった1メートルのすき間から壁に穴 銀座の宝飾店強盗

直接移動: 20092 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月 

2008/04/16(水) 藤田まこと語る“明日への仕事”…食道がんで舞台降板
俳優、藤田まこと(75)が食道がんのため主演予定だった6月の東京・明治座公演「剣客商売」を降板することになった。代役は平幹二朗(74)が務める。公開中の映画「明日への遺言」では約2カ月かけて全国キャンペーンをこなし、70歳過ぎとは思えない体力を見せていたが、どんな病状なのか。

 所属事務所などによると、藤田が違和感を覚えたのは今年2月ごろ。「のどの調子がちょっとおかしいんだよ。食事が通りにくいんだ」と周囲にもらしていた。3月に入って病院で検査し異常が見つかった。さらに再検査した結果、4月2日に「食道の脇に腫瘍が見つかった」と告げられたという。藤田は舞台出演を望んだが「今なら体力もあるし、治療に専念すれば治る」と医師に説得され、大阪府内の病院に入院している。現在は放射線治療を受けており、経過を見ながら手術をするかどうかを判断する予定。

 藤田は「明日への遺言」のPRで、1月16日の鹿児島を皮切りに全国15カ所、総計8000キロに及ぶ大キャンペーンを行った。藤田サイドは「とにかくこの映画にかけている。休養日は極力少なくて結構。個別取材対応も午前と午後わけ隔てなく行う」と大いに乗り気だった。

 ところが2月に入って急に疲労が目立つようになった。「当初のスケジュールをかなり減らし、取材の合間にホテルのベッドで横になっていただいた。藤田さんは『体力が落ちていてね』と話していたが、病気をうかがわせるようなことはなかった」(映画スタッフ)

 このころ夕刊フジのインタビューに応じた藤田は冗談口調で「スケジュールがきつくて。老人虐待で訴えようかな」と語り、心配する記者に気を遣わせまいと、かえって大声で笑い飛ばし、元気さをアピールしていた。映画の公開前には「役者人生の最後の仕事にしたい」と口癖のように語っていたが、これも報道陣への一流のリップサービス。実際は明治座の舞台のほか、この映画でタッグを組んだ小泉堯史監督がいたく気に入り「次は時代劇をやると小泉さんと約束したんだ。内容は言えないが、かなり具体的な話ができている」と明かしていた。

 16日、藤田はマスコミにあてたファクスで「健康管理も仕事の内といわれる役者稼業にあって不本意ながら降板させていただくのは断腸の思い」と胸中を吐露した。「ご迷惑とご心配をおかけしたおわびとお礼は、1日も早く健康な役者・藤田まことの姿をみなさまにごらんいただくことと心得ております」と誓っている。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.