本日のニュース
その日にあった出来事で一番気になったニュースを載せていきます。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年2月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
最新の絵日記ダイジェスト
2009/02/08 <覚せい剤>高知の漁港に120キロ 中国籍の3容疑者逮捕
2009/02/07 モンゴルで日本語教師の女性遺体、強盗殺人か…北海道出身
2009/02/06 <殺人>23歳女性死亡 ストーカー相談直後 埼玉・草加
2009/02/05 円天事件 波容疑者、逮捕直前ビール飲み熱弁「冤罪だ」
2009/02/04 <窃盗>どうやって?たった1メートルのすき間から壁に穴 銀座の宝飾店強盗

直接移動: 20092 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月 

2008/02/17(日) 東京マラソン 沿道に166万人…2万6672人が完走
都心の繁華街を約3万人が駆け抜ける「東京マラソン08」が17日、行われた。初開催だった昨年は雨と寒さの中での大会となったが、今年は晴天に恵まれ、沿道では約166万人(主催者発表)が声援を送った。

午前9時すぎ、石原慎太郎・東京都知事の号砲で東京都庁(新宿区)前をスタート。フルマラソンはその後、日比谷−品川、銀座−浅草間をそれぞれ往復し、東京ビッグサイト(江東区)がゴールとなり、2万7386人が出場。7時間の制限内に2万6672人が完走した。

 中央区の銀座4丁目交差点付近は、買い物客や観光客でにぎわい、選手が通り過ぎるたびに大歓声が上がった。

 北京五輪代表国内選考レースとなった男子は、ビクトル・ロスリン(スイス)が2時間7分23秒で優勝。26歳の日本の新鋭、藤原新(あらた)(JR東日本)が一般参加ながら2時間8分40秒で2位に入った。

 東京消防庁によると、足の痛みや腹痛などで4人が救急搬送されたが軽症。



□竹山 残り10分で完走、松村は失格

3万2426人が参加して行われた17日の「第2回東京マラソン」には、多くのタレントや著名人も出走。東京都の石原慎太郎知事に「転がった方が早い」と揶揄(やゆ)され、完走できるか注目された巨漢タレントは明暗が分かれた。松村邦洋(40)は35キロ地点で時間切れとなり無念のリタイア。カンニング竹山隆範(36)は制限時間(7時間)の残り10分で完走したものの「ちっとも面白くなかった!」と毒舌を吐いた。

 1メートル68、85キロの“肥満体形”を揺らしながらゴール地点の東京ビッグサイトに入って来た竹山。観衆から声援を送られても苦しそうな表情で応えるのがやっと。走行中に痛めた両足をひきずり、途中、救護車でマッサージを受けた後でゴールイン。時間切れまで10分51秒の6時間49分9秒だった。

 完走後の第1声は「ちっとも面白くなかったよ!」。持ちネタのキレキャラ全開で「(道中は)勝俣(州和=42)さん、よくも(マラソンに)誘いやがったなと思っていた」と振り返り「メタボリックなおじさんでも走り切れることを証明しました」と胸を張って笑いを誘った。

 年明けから週2、3日は、最高20キロの走り込みを行い調整。本番直前には石原知事が「どう見てもマラソンは無理じゃないかという人がいる。転がった方が速いというヤツがいるからね」と指摘。名指しこそされなかったが、巨漢タレントの1人である竹山は「転がってでも完走を目指します」とジョーク交じりに反論していた。

 その言葉通り、意地の完走。昨夏の日本テレビ「24時間テレビ」で70キロマラソンを完走した萩本欽一(66)からも「感動したよ。オレ、泣けてきたもん」と声をかけられた。大会を生中継した“日テレ枠”での出場で、少なくとも42・195キロは走れることを証明。今年夏の「24時間マラソン」候補に浮上してくる可能性もありそうだ。

 一方、1メートル65、105キロの松村は、35キロ地点の制限時間(5時間32分)に間に合わず、完走できなかった。同地点にあと約100メートルまで迫ったところで、ゲートにロープが張られ、無念のリタイア。「ここまでやって来られたのに本当に悔しいです。できれば来年リベンジしたい」と闘志を新たにしていた。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.