本日のニュース
その日にあった出来事で一番気になったニュースを載せていきます。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年12月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/02/08 <覚せい剤>高知の漁港に120キロ 中国籍の3容疑者逮捕
2009/02/07 モンゴルで日本語教師の女性遺体、強盗殺人か…北海道出身
2009/02/06 <殺人>23歳女性死亡 ストーカー相談直後 埼玉・草加
2009/02/05 円天事件 波容疑者、逮捕直前ビール飲み熱弁「冤罪だ」
2009/02/04 <窃盗>どうやって?たった1メートルのすき間から壁に穴 銀座の宝飾店強盗

直接移動: 20092 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月 

2008/12/31(水) 北島「まつり」でさようなら…新宿コマ52年の歴史に幕
「演歌の殿堂」と呼ばれ、新宿・歌舞伎町の象徴でもあった「新宿コマ劇場」が31日、52年の歴史を残し閉館した。最後の公演となったのはテレビ東京系の大みそか恒例の音楽番組「第41回年忘れにっぽんの歌」で、同劇場で1790回の座長公演を行った北島三郎(72)をはじめ全70組の歌手が登場。最後のステージを彩った。日程は未定だが、劇場は解体され、今後は複合ビル建設のための工事に入る。

 39年間、毎年コマのステージに上がり続けた北島をはじめ、五木ひろし(60)、森進一(61)の大御所から氷川きよし(31)まで、演歌界が勢ぞろいしてコマに別れを告げた。番組終了後、司会を務めた徳光和夫アナ(67)が一本締めの音頭を取って最後のあいさつが終わっても、観客からは閉館を惜しむ拍手が鳴りやまない。

 華々しく最後を飾るかのように、オープニングは北島の「まつり」。ステージには北島を中央に、ほかの出演者も登場。劇場名物、3層の円形舞台が回転しながらせり上がり、大漁旗が振られる中でのスタート。出演者は総勢70組で、コマの歴史を振り返る構成だ。

 五木や前川清(60)、天童よしみ(51)らコマで座長公演を務めた出演者は登場時に惜別のコメントが紹介。64年にコマ劇に初登場し、25年間ドル箱公演を続けたコマ劇とゆかり深い故・美空ひばりさんもピックアップされ、コマ初舞台で共演した林与一(66)がゲストで登場。原田悠里(54)が「愛燦燦」を歌ったほか、ひばりさんの名曲4曲が披露された。

 68年にコマ初出演し、39年間で1790回の座長公演を数える北島は「52年間、じっと見守り育ててくれたコマ劇場。ありがとう、そして、さようなら」とメッセージ。この日が最初で最後のコマの舞台となったジェロ(27)も「いつかは歌ってみたかった」と思い出のステージになったようだ。

 歌舞伎町のシンボルとして52年間、愛され続けてきたコマ劇場。この日の開演前、楽屋口で多数の関係者、ファンが出演者を出迎えたが、ある男性は「この日で最後だからね。やっぱりさみしい」とぽつり。「年忘れ−」終了後は、NHK紅白歌合戦の北島の曲紹介で綾小路きみまろ(58)が劇場から中継で登場。最後の役目を終えた後は特別なセレモニーなどは設けられず、深夜まで機材の搬出作業が行われた。徳光アナが「憩いの殿堂」と表現したコマ劇は、静かにその灯が消され52年の歴史に幕を下ろした。

 ◆新宿コマ劇場 1956年12月に開場。劇場名は3層の円形舞台が独楽(コマ)のまわる様子に似ていることから命名された。東京・新宿区歌舞伎町のランドマークのひとつで、「演歌の殿堂」として演歌歌手が特別公演を行ってきたほか、演劇、ミュージカルも数多く上演。近年の入場客の減少と建物の老朽化も重なり、08年5月に同12月31日を最後に閉館することを発表。09年初めにも建物は取り壊され、複合ビルが建設される予定だ。

2008/12/30(火) 『第50回日本レコード大賞』大賞はEXILE「Ti Amo」 最優秀新人賞はジェロ
年末恒例の音楽賞『第50回日本レコード大賞』が30日(火)、東京・新国立劇場中劇場で発表され、EXILEが「Ti Amo」で大賞を初受賞。最優秀新人賞には史上初の黒人演歌歌手・ジェロが選ばれた。栄光のブロンズ像を手にしたボーカルのATSUSHIは「小さい頃から観ていた番組で、このような賞をいただけるとは…夢に見ていたステージだった」と感慨深げに喜びをかみ締めた。


受賞のコメントを求められたEXILEのリーダー・HIROは「本当に光栄で嬉しく思います。これからも初心を忘れずに頑張っていきたいと思います」と真摯にスピーチ。また所属レーベル・エイベックスの松浦勝人社長も「育ての親」として紹介され、壇上で「いろんな歴史があって、その中で本当に辛い時期もあって…この素晴らしい賞をいただけることを大変嬉しく思います」とメンバーと共に喜びを分かち合った。

 EXILEは昨年にも最優秀歌唱賞を受賞。2008年は“PERFECT YEAR”と位置づけ、ベスト盤3枚発売、劇団EXILE公演、アニメ『エグザムライ』の発表、雑誌『月刊EXILE』創刊、ドームツアー敢行の5つを公約として掲げ全て実現。明日31日にドームツアー最終公演を札幌ドームで開催し、大みそか恒例の音楽特番『第59回NHK紅白歌合戦』とTBS系『CDTVスペシャル年越しプレミアムライブ』に会場から生中継で出演する。

 大賞、最優秀新人賞のほか最優秀歌唱賞は演歌歌手・中村美津子が11年ぶり2度目の受賞。また特別賞を“羞恥心とカシアス島田”らが受賞し、羞恥心がヒット曲「羞恥心」を披露。羞恥心をプロデュースしたカシアス島田こと島田紳助は“DAIGO仕様”でビデオ出演し「本当にCDをたくさん買っていただきまして。バンバン売れちゃうもんだから、そちらにおられる(本業の)歌手の方が気分悪いだろうということで(羞恥心の)活動を停止します」と辛口コメントを送った。

 また「おふくろさん」解禁となった森進一は、番組前半で「襟裳岬」(第16回レコード大賞作品)を歌ったほか、中盤で故・川内康範さんが作詞し、紅白とレコ大の初出場曲となった「花と蝶」の2曲を披露。「作品に託された先生の想いを改めて胸に刻みながら、心を込めて歌わせていただきたいと思います」と“歌唱禁止騒動”以降、初めて公の場で川内作品を歌った。

 一夜限りの復活が事前に話題となっていた女性デュオ・Winkも9年ぶりに出演。1989年の大賞曲「淋しい熱帯魚」を熱唱し、レコ大受賞について相田翔子が「年を重ねるごとに重みを実感し大切にしています」と感想を語った。

 レコ大誕生から半世紀を迎えメモリアルイヤーとなった今年は、TBS系で同日夜6時30分より約4時間半にわたって生中継。司会は13年連続となる堺正章と、女優の上戸彩、松下奈緒が華を添えた。全受賞作品は以下のとおり。



【日本レコード大賞】
「Ti Amo」EXILE

【最優秀新人賞】
ジェロ

【最優秀歌唱賞】
中村美律子

【優秀作品賞】
「愛のままで…」秋元順子
「アメあと」w-inds.
「江戸の手毬唄II」℃-ute
「ギリギリHERO」mihimaru GT
「玄海船歌」氷川きよし
「JUNGLE DANCE」谷村奈南
「そばにいるね」青山テルマ feat.SoulJa
「どうして君を好きになってしまったんだろう?」東方神起
「Moon Crying」倖田來未
「やぁ 無情」斉藤和義
「輪島朝市」水森かおり

【新人賞】
GIRL NEXT DOOR
キマグレン
桜井くみ子
福井 舞

【最優秀アルバム賞】
『BEST FICTION』安室奈美恵

【優秀アルバム賞】
『GAME』Perfume
『ビヨンド・スタンダード』上原ひろみ〜HIROMI’S SONICBLOOM
『ヘイト船長とラヴ航海士』鈴木慶一 Produced by 曽我部恵一
『名作歌つづり』坂本冬美

【特別賞】
アグネス・チャン
『崖の上のポニョ』
サザンオールスターズ
羞恥心とカシアス島田

【作曲賞】
叶弦大:「女の旅路」中村美律子

【作詩賞】
御徒町凧:「生きてることが辛いなら」森山直太朗

【編曲賞】
服部隆之:アルバム『情継 こころをつぐ』より「東京キッド」「川の流れのように」さだまさし

【日本作曲家協会奨励賞】
北川大介

【企画賞】
『おきなわのホームソング その1〜その4』
テイチクエンタテインメント/琉球放送

『歌鬼(Ga-Ki)〜阿久 悠トリビュート〜』
ユニバーサル ミュージック

DVD『The Coca-Cola TVCF Chronicles』
津森修二プロデューサー/エイベックス・エンタテインメント

『情継 こころをつぐ』
さだまさし/ユニバーサル ミュージック

『TIME CAPSULE』
水谷豊/エイベックス・エンタテインメント

『鉄道唱歌 全曲』
ボニージャックス/キングレコード

『Ballade』
布施 明/ユニバーサル ミュージック

『吉田 正 交響組曲《東京シンフォニー第1番〜第7番》』
吉田喜代子プロデューサー/ビクター エンタテインメント

【功労賞】
石井好子 / 岡本敦郎 / こまどり姉妹 / 菅原洋一 / 鈴木道明 / 曽根史郎 / 前田憲男 / 三浦康照 / ミッキー・カーチス / 山下敬二郎

【特別功労賞】
小倉友昭 / 川内康範 / 木下龍太郎 / 佐伯 亮 / 日野てる子 / フランク永井

【特別顕彰】
船村 徹

2008/12/29(月) <新幹線>ぐったり…故郷遠く システムトラブルで混乱
帰省客の足を直撃したJR東日本の新幹線運行管理システムのトラブル。東北、上越、長野、山形、秋田の各新幹線駅では29日朝からごった返し、ぐったりして床に座り込んだり、「いつ復旧するのか」と駅員に詰め寄る姿も見られた。

 ◇東京駅

 新潟県の父を訪ねる予定だった千葉県市川市の県立高校3年の女子生徒(18)は、「もう1時間待ったので疲れた」とうんざりした様子。

 東京駅まで付き添って来た母(47)は「今朝、自宅の最寄り駅で切符を買った時にトラブルを説明してくれれば、他の方法もあったのに」と不満顔だった。


◇秋田駅

 東京発の臨時列車は3時間25分遅れ、午後1時45分に到着した。妻、息子3人と帰省した東京都墨田区の会社員、金谷貴光さん(36)は「昨日は乗るはずだった寝台列車が(強風のため)運休と駅で言われ、予約し直した。今朝は朝5時半に駅に着いたのにこの有り様。ろくな年の瀬じゃないですね」と嘆いた。


◇長野駅

 28日も車両事故で上下線計16本が運休したばかりの長野新幹線。子ども3人と東京都内の実家に帰省予定だった長野市のパート従業員、黒岩美喜さん(38)は「1時間以上待っている。早く着いて上野で遊ぶ予定だったが、どうなるか」と不安げに話した。


◇福島駅

 下りの新幹線が最初に到着したのは午前10時54分。正午前にホームに降り立った東京都江戸川区篠崎町、会社員の男性(35)は「福島市内の病院で、父親の手術の説明を午前10時ごろから受ける予定だった。今さら仕方ないが、医師に尋ねたいことがいっぱいあったのに」と落胆していた。

2008/12/28(日) 新幹線 長野、山形、秋田各線で運休や遅れ 悪天候などで
長野と山形、秋田の各新幹線は28日、ブレーキトラブルや前日から続く悪天候のため運休や遅れが相次いだ。

 午前7時ごろ、長野県千曲市屋代のJR長野−上田間で、長野発東京行きの長野新幹線「あさま506号」(8両編成)がブレーキトラブルのため線路上で停車した。車内にいた約60人の乗客は、約1時間後に横付けされた東京発長野行き「あさま501号」に乗り換え、午前8時40分に長野駅に戻った。これに伴い上下線で一時運転を見合わせ、計16本が運休。計7本に最大2時間39分の遅れが生じ、約1万100人の乗客に影響した。

 JR東日本によると、台車の異常を示すランプが点灯したため運転士が車両を点検したところ、ブレーキがかかって戻らない状態になっていた。同社で原因を調べている。

 山形新幹線は午前8時半ごろから除雪作業を始め、福島−米沢間の上下線で運転を見合わせた。上りは3時間後、下りは6時間半後に再開したが計26本が運休、計4本が最大で2時間半遅れ、約9500人に影響がでた。

 秋田新幹線でも強風のため、午前6時から約10時間、秋田−大曲間で徐行運転した。計9本が運休、計34本が最大で約4時間遅れ、約9000人に影響があった。

2008/12/27(土) 不況で財布のヒモ固く 不安と期待が交錯するアメ横
先が見えない不況のなかで、年の瀬を迎えた日本列島。年末年始の買い物にも財布のヒモは固い。食材や洋品、化粧品などがズラリと並び、年末の混雑ぶりで知られる東京・上野のアメヤ横丁(アメ横)も例外ではなく、「円高のうまみも味わっていない」。それでも「正月はいいものを買い、きちんと迎えたい」と来年に望みをつなぐ買い物客も少なくない。年末年始の休暇が始まった27日、不安と期待が交錯するアメ横を歩いた。

「はーい、いらっしゃい、いらっしゃい」

 アメ横は例年の年末のように食材を求める客であふれ、威勢のいい呼び込みの声が飛び交っていた。マグロやカニ、イクラ、かまぼこ…。売れている商品は相変わらずだが、ここにも不況の波が押し寄せる。

 海産物や加工食品を扱う店の男性従業員(46)は「正月が近いのに、今年のお客さんは余計なものを一切買わない」とため息。タラコやかまぼこといった比較的低価格なものの売れ行きがいい半面、牛肉やマグロといった高級食材の売れ行きがあまりよくないという。

 海産物の小売店を経営する社長(61)も「財布のヒモが固い」と渋い顔。例年、この時期は高級なカニのセットや数の子の詰め合わせなどの贈答品が売れるが、今年は家庭用の小さいパックのイクラや安価なマグロの赤身など低価格商品が売れ筋だ。「形が崩れて値下げした数の子もよく売れている。以前は、おせち料理用に形が崩れた食材を買う人なんていなかったのに」とつぶやく。

 アメ横には輸入ブランドの洋品や雑貨、化粧品を扱う店も立ち並ぶ。

 年末年始の買い物客が集まるこの時期は輸入品を扱う店にとっても書き入れ時。特に今年は円高で輸入品は安くなっているはず。さぞや客が多いかと店を訪れると人影が少ない。

 アメ横で、30年以上にわたって高級ブランドのカバンなどを扱う店の男性店主(60)は「円高だからといって卸業者がすぐに安くしてくれることはない。ここ30年で、今年は一番最悪かも」と肩を落とす。

 少し離れた、輸入化粧品を扱う店の女性店員(65)も「いつもなら、この時期は両手にお魚の袋を持ったお客さんがこっちまで来るのに、今年は買い物袋を持った人が少ない」と暗い表情だ。

 とはいえ、人込みの活気は例年並みだ。「お正月が近づけば、高級食材がもう少し売れるかもしれない」と海産物店の男性従業員は期待する。

 埼玉県から買い物に来た主婦(75)は「年末は必ずアメ横。今年も数の子とエビと毛ガニを買った。予算も例年通り。不況ですが、正月はいいものを買わないと…」と話す。輸入品店の女性店員は「もうすぐ円高の影響が出てくるのでは」。来年に望みを託し、アメ横の年末は大みそかに向かってさらに活気を帯びていく。

2008/12/26(金) 南青山の土地売買契約書偽造 警視庁が家宅捜索 公団元職員が主導か
東京都港区南青山の土地・建物をめぐり、売買契約書を偽造した疑いが強まったとして、警視庁組織犯罪対策4課が有印私文書偽造容疑で、買い主になっていた千葉県内の不動産会社など関係先を家宅捜索していたことが26日、分かった。契約書の作成には、この土地の隣接地を所有する都市基盤整備公団(現・都市再生機構、UR)の元職員が主導的に関与していた疑いがあるという。

 不動産会社の実質経営者らがこの契約書を基に、この土地の隣接地を所有する都内の不動産業者から少なくとも2億円の融資を受けた疑いもあり、警視庁は関連を調べる方針。

 調べや関係者によると、実質経営者や元公団職員らは平成17年4月、東京都港区南青山3丁目の土地1473平方メートルとビル2棟について、所有者の不動産会社「昭和地所」(中央区)を売り主、千葉県の不動産会社を買い主とする約89億円の虚偽の売買契約書を作成した疑いが持たれている。

 元職員はこの取引を実質経営者に持ち込んだり、自分だけが昭和地所に出入りして仲介役を務めたりするなど主導的に関与していた疑いが浮上している。

 契約書には昭和地所の会社印や代表印が押されていたが、昭和地所は「通常使用しているものとまったく異なっている。契約がなかったことは事実。社内にも偽造にかかわった人間はいない」としている。

 昭和地所は「契約の事実がない」として、千葉県の不動産会社を提訴。千葉地裁は今年3月、「契約が成立した事実を認めることは到底できない」として、昭和地所の訴えを全面的に認める判決を出していた。

 実質経営者は産経新聞の取材に「私はこの取引を正規の契約だと思っていた。昭和地所と私の間に入った元職員が絵を描いた」と話している。元職員とは18年から連絡が取れなくなっているという。

2008/12/25(木) マクドナルド 新商品に1万5千人行列 バイト千人動員
日本マクドナルドの御堂筋周防町(すおうまち)店(大阪市中央区)で23日、特大のハンバーグをはさんだ新商品「クォーターパウンダー・チーズ」が関西で初めて発売され約1万5000人が来店し長い行列ができたが、アルバイト1000人が含まれていたことが25日分かった。夜中からできた行列の先頭20〜30人もアルバイトで、先頭の女性(24)はイベントコンパニオンだった。売上高は約1002万円となり、同社店舗の最高記録を更新したと発表されたが、アルバイト分も含まれている。同社は「最高記録の更新には変わりがない」と訂正しない方針。

 日本マクドナルドは新商品のモニター調査をマーケティング会社に依頼し、同社が人材派遣会社のフルキャストに依頼してアルバイトを集めた。インターネットでは「楽チン!新商品を並んで買って、食べるだけのお仕事!」の見出しで募集され時給1000円、勤務場所は「心斎橋駅近く」となっていた。アンケートは1000人に依頼し、アルバイトは味やサービスなどの項目に記入して300人分を集めた。商品代も支払われた。

 日本マクドナルドは「モニター調査は並ぶことを目的にしたものではない。決して意図的にやったわけではない」と説明している。

2008/12/24(水) 飯島愛さん衝撃死 36歳、病死?自殺?
元タレントの飯島愛さん(36)=本名大久保松恵=が東京・渋谷区の自宅マンションで亡くなっていたことが24日、明らかになった。数日間、連絡が取れず心配した知人女性が自宅を訪ねて、リビングで倒れている飯島さんを発見した。警視庁渋谷署では、病死か自殺とみて、25日に解剖し、詳しい死因を調べる。飯島さんは売れっ子タレントだった昨年3月、持病の悪化を理由に突然、芸能界から引退。最近は公式ブログで、円形脱毛症を告白するなど、体調不安や、不安定な精神状態をのぞかせていた。
  ◇  ◇
 クリスマスイブ、芸能界に届いたのは、飯島愛さんの突然のふ報だった。
 飯島さんと数日間連絡がとれないことを不審に思った知人女性が24日午後、飯島さんの自宅マンションを訪ね、管理人にカギをあけてもらうと、普段着のままリビングの床にうつぶせで倒れている飯島さんの姿があった。外傷はなかった。
 119番通報で午後3時15分、渋谷消防署員が駆け付け死亡を確認。警視庁渋谷署の調べでは、事件性はなく、自殺と病死の両面から調べている。きょう25日に行われる行政解剖で、詳しい死因が判明するとみられる。
 飯島さんは昨年3月に芸能界を引退。レギュラー出演していたTBS系「サンデージャポン」の中で「病気になった時にいろいろ考えました。身を削ってタレントを続けていくのは限界があります。若い子もたくさん出てくるし…。私はそんなに強い女性じゃないから」などと引退を決めた理由を語っていた。
 飯島さんが引退直前まで所属していたワタナベ・エンタテインメントは「10日ほど前に新しいビジネスを始めようと思うけど、今度会ってほしいと連絡があった。前向きに話していただけにショックです」とコメント。将来に視線を向けていた様子を明かしている。
 飯島さんは1992年にAV女優としてデビュー。その後、タレントに転身し、バラエティー番組を中心に歯に衣(きぬ)着せぬトークで活躍した。
 しかし、07年3月、持病の腎盂(じんう)炎が悪化したことを理由に、突如、芸能界からの引退を発表。以後は、公式ブログ「ポルノホスピタル」で、自ら「セレブニート」と称する日々が続き、12月5日の書き込みが最後となったブログでも、体調不良や精神的に不安定な様子をのぞかせていた。
 11月24日には円形脱毛症になったことを明かし、右耳上にできた“10円ハゲ”を写真入りで披露した。9月には一度、年内の更新を休むと宣言しながら、約1カ月後に更新を再開。最近では「寂しい」と連続してつづり、一方で、タレント時代から盛んに行っていたエイズ予防の啓発活動もブログ上で展開。死の直前までエイズウイルス(HIV)検査を勧めていた。
 アダルトビデオから、グラビア、バラエティー、コメンテーター、作家までこなした希代のマルチタレント、飯島愛。36歳での早過ぎる死は、あまりに悲しく寂しいものとなった。

2008/12/23(火) ボクシング 内藤、十一回TKOで4度目防衛 フライ級
世界ボクシング評議会(WBC)フライ級タイトルマッチ12回戦が23日、東京・両国国技館で行われ、同級王者、内藤大助(34)=宮田=が同級13位、山口真吾(29)=渡嘉敷=を十一回1分11秒TKOで降し、4度目の防衛に成功した。34歳3カ月での世界王座防衛で、自身の持つ国内最年長防衛記録(33歳11カ月)を更新した。次戦の相手は同級1位、ポノムルンレック・クラティンデンジム(タイ)が有力視される。山口は3月に世界ボクシング協会(WBA)フライ級王者の坂田健史(協栄)に判定負けして以来3度目の世界挑戦に失敗した。


◇試合経過

 一回、内藤は左右のフックで顔をとらえる。二回、山口がカウンターの右ストレートなどを好打。三回、内藤は左右のフックを好打。四回は山口が左右の連打で攻めると、内藤は右フックなどで応戦した。五回、内藤の右フックが山口の顔面をとらえた。六回は内藤が連打を見せる。七回、内藤は右ストレートで山口をよろめかせた。八回、山口が左右のフックで反撃するが、内藤は左のボディーなどで応戦。九回、内藤の左フックがクリーンヒット。十一回、内藤は右フックでダウンを奪うと、さらに連打でたたみかけてTKOで勝利を収めた。 

 ▽内藤 (チャンピオンが)有利といわれる中で、その通りの試合をやろうとしたが、山口選手に研究され、(自分のボクシングを)やらせてもらえなかった。勝ちはしたが、反省すべき点はいっぱいある。

 ◇戦評

 パワーで上回った内藤が山口を圧倒した。序盤から左右フックを好打してポイントを奪った。五回には内藤の右フックが顔面にクリーンヒットし、山口をぐらつかせた。内藤は十一回、左フックで相手の動きを止めると、右フック2発でダウンを奪い、立ち上がったところに連打を浴びせるとレフェリーが試合を止めた。山口は内藤の懐の深さに苦しみ、左右のフックで応戦するなど打ち合いに応じたが、内藤の勢いを止めるまでは至らなかった。

 【略歴】内藤大助(ないとう・だいすけ) 74年8月30日生まれ、北海道豊浦町出身。96年10月にプロデビュー。02年4月、WBCフライ級王者のポンサクレック・ウォンジョンカム(タイ)に挑戦し、一回34秒KO負け。ポンサクレックには05年10月にも敗れたが、昨年7月に判定勝ちでWBC同級王座を獲得。右ファイター。戦績39戦34勝(22KO)2敗3分け。

 ○…試合後の山口は、大事を取って病院へ直行した。会場を去る際にジムのスタッフに両脇を支えられながら「(内藤は)懐が深く、入りたくても入れなかった」。渡嘉敷会長は「内藤を誘って、右フックでカウンター狙いの作戦だったが、内藤の懐が深すぎて山口が前に出たがってしまった」と敗因を分析した。山口の去就について渡嘉敷会長は「納得しているだろう」と引退を示唆した。

2008/12/22(月) 河野明子アナが結婚!お相手は中日・井端
テレビ朝日系「報道ステーション」(月〜金曜後9・54)のキャスターを務める同局の河野明子アナウンサー(30)が22日、プロ野球、中日ドラゴンズの井端弘和内野手(33)と結婚した。河野アナは来年3月末まで同番組を続け、同月いっぱいで退社予定。妊娠はしていない。この日、河野アナはファクスで妻となった喜びを綴った。

 河野アナ自身、かつて大学時代に始めたラクロスの日本代表副主将を務めたことがあり、まさに“スポーツカップル”の誕生だ。

 22日放送の「報道ステーション」には、白色の清楚なスーツ姿で登場。左手薬指に指輪はなかったが、放送終了直前、古舘伊知郎キャスター(54)に「河野さん、報告は…」と促されると、恥ずかしそうに両手を前で絡めながら「私事で恐縮ですが結婚いたしました」と報告。「3月末まで(同番組を)務めますので、よろしくお願いします」と頭を下げた。同局によると、22日に都内の区役所に婚姻届を提出。挙式・披露宴は未定という。

 出会いは4年前。取材を通じて井端と知り合った。今年2月に、河野アナが中日のキャンプを訪れて親しくなり交際に発展したという。河野アナは中日ファンで、井端のファンでもあり、2人の距離が縮まるのに時間はかからなかったようだ。

 井端は6月に左足痛、8月に右ひざ靱帯(じんたい)を損傷。今季2度にわたって故障に泣いた。そんな傷ついた井端を支えたのが、河野アナだった。

 この日、河野アナは同局を通じてファクスでコメントを発表。「井端さんの野球に魅せられ、応援し続けてきましたが、これからは近くで、少しでもその力になれればこの上ない幸せです」と夫を支えていく決意を綴った。3月いっぱいで同局を退社予定。後任については現在選考中。

 一方、井端は98年に入団し、遊撃手として5年連続ゴールデングラブ賞を受賞した。

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.