|
2008/11/30(日)
今年の漢字は「変」…ブロガー発 Word of the Year '08
|
|
|
今年の漢字は「変」に決定。ニフティは26日、東京・恵比寿でブロガーイベント「Word of the Year '08」を開催し、2008年度「ブロガーが考える今年の漢字」を選定し発表した。
ニフティは、「事件・事故や自然災害、金融危機、政治混迷など『変』な出来事が多く発生した年」「首相の突然の交代劇や、印象深いスポーツ選手の引退が相次ぐなど“変化”の年」「アメリカ合衆国次期大統領に選ばれたオバマ氏のキャッチフレーズ“change”、来年に向けて前向きに変えていこうとする変化・変革」という理由で「変」を選定した。
Word of the Year '08は今年が初めての開催。2008年を象徴する出来事やトピックスの「コトバ(Word)」を、“今年の漢字”として決めるブロガー発の催しとして開催された。事前の参加申し込みとともに「今年の漢字」と選んだ理由を尋ねた。なおニフティは、同イベントを年1回開催していく予定だという。
26日のイベントにはゲストとしてタレントの眞鍋かをり氏、占星術研究家の鏡リュウジ氏、書家の森大衛氏らが登壇し、2008年を象徴する出来事やトピックスに関する言葉を振り返った。
ゲスト・トークでは、「ガソリン国会」「原油高」「プライベートブランド」「エコ関連グッズ」などのキーワードも飛び出し、進行役の『日経トレンディー』編集長・渡辺敦美氏は「プライベートブランドやH&M、5万円パソコン、アウトレットなどが今年ヒットした。これらに共通しているのは低価格。ガソリン代が高くなったりして、消費者は低価格な商品に手を伸ばしたということだ。実は今年の現象は、バブル崩壊後の1993年と重なり、当時もアウトレットやプライベートブランドという言葉がヒットしている。時代は繰り返すのかもしれない」と語った。
また、眞鍋氏は「私が高校生のころはルーズソックスが流行った。最近のアイドルを見ると中学生以下へと低学年化している。そこへ今年はアラフォーがきた」と語り、若者とヨン様フィーバーをつくった50代の間にいる40代が注目された年だったと振り返った。
|
|
|
|