本日のニュース
その日にあった出来事で一番気になったニュースを載せていきます。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年10月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2009/02/08 <覚せい剤>高知の漁港に120キロ 中国籍の3容疑者逮捕
2009/02/07 モンゴルで日本語教師の女性遺体、強盗殺人か…北海道出身
2009/02/06 <殺人>23歳女性死亡 ストーカー相談直後 埼玉・草加
2009/02/05 円天事件 波容疑者、逮捕直前ビール飲み熱弁「冤罪だ」
2009/02/04 <窃盗>どうやって?たった1メートルのすき間から壁に穴 銀座の宝飾店強盗

直接移動: 20092 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月 

2008/10/14(火) リアがデキ婚!20代日本人スタイリストと
米国人のアイドル歌手リア・ディゾン(22)が14日、都内で行われたライブで妊娠と結婚を発表した。相手は年上の20代日本人スタイリストAさんで、昨年からリアを担当してきた。10日に都内ホテルで挙式し、妊娠は3、4カ月とみられる。15日に都内で会見を開く。06年春に来日し「グラビア界の黒船」「アグネス・ラムの再来」と騒がれ一気に人気者になったが、おめでたも電撃的だった。
 結婚と妊娠を発表したのは初の全国ツアーの最終公演。東京・渋谷O−EASTのステージ上だった。17曲を歌い終え、アンコールに迎えられたリアは「MCが下手なので、ノートに書いてきました」という自作の原稿を手にすると、たどたどしい日本語で話し始め、すぐに泣きだした。
 リア ファンの皆さんに1番に伝えたいことがあります。実は最近、結婚しました。そしておなかに赤ちゃんもいます! 私も家族も幸せいっぱいです。
 約1000人のファンが「エーッ」と大きくどよめくと、リアはうつむきながら何度も頭を下げた。すると、次の瞬間には「おめでとう〜!」の声と大きな拍手が返ってきた。「しばらくお休みしますけど、できるだけ早く復帰します」と続けると、女性ファンから「体に気をつけて〜」と気遣う声が飛んだ。うれしい反応に、混乱したリアは「無理しないでください!」と、日本語の使い方を間違えながら感謝した。
 結婚したAさんは昨年からリアを担当。今年に入ってから交際に発展し、初夏には一緒に暮らし始めた。8月下旬のイベントには、Aさんから贈られた指輪を身につけ出演したころには、結婚を決意していた。
 もともと内気なリアは、親しい友人以外とは、ほとんど会話もしない。仕事に対して頑固な一面もあり、手を焼くスタッフもいるほどだ。そんな中で、スタイリストの立場から、身の回りを整えてくれる、すっぴんの顔も見せられるAさんは、数少ない本音を打ち明けられる存在だった。10日に東京・新宿のホテルヒルトン東京神殿で、米国からリアの弟が駆け付け、近親者だけの結婚式を挙げた。
 米国でモデル、レースクイーンだったリアは、無名ながらインターネットを立ち上げ、写真を掲載したところ、世界中から何百万件ものアクセスが集まった。特に熱狂的だった日本のファンに後押しされ、06年春に来日。ネットで知った安室奈美恵や宇多田ヒカルが大好きで歌手志望だったが、同年グラビアデビューを飾ると「グラビア界の黒船」として瞬時に人気者に。07年2月に念願の歌手デビューを果たし、NHK紅白歌合戦に出場するなど、人気は社会現象になった。
 この日幕を閉じた初の全国ツアーは4公演。妊娠中だがへそ出し衣装も激しいダンスもあった。泣きながらラストナンバー「L・O・V・E U」を歌いきったリアは、♪この気持ちは、誰も止められない…と、現在の心境を歌詞に込めて歌った。音楽活動はグラビアほどのブームはない。それでも、人気絶頂での妊娠・結婚・産休は安室と同じ、宇多田も電撃結婚だった。あこがれのJ−ポップスターと同じ道を歩いている。

2008/10/13(月) 7カ月肺がんと闘病も、峰岸徹さん死去
俳優の峰岸徹(みねぎし・とおる)さんが11日午後11時32分に肺がんのため都内の病院で亡くなっていたことが13日、分かった。65歳だった。この日、所属事務所の横田房七社長(67)が都内の公園で発表。峰岸さんは4月にがんの告知を受けたが、入退院の合間に仕事をこなしていた。芸能界では5日に俳優の緒形拳さん(享年71)が肝がんで亡くなったばかり。また1人、名優がこの世を去った。

 ニヒルな二枚目。その顔立ちから想像もつかない壮絶死だった。7カ月に及ぶ闘病の末、峰岸さんが天国へ旅立った。

 トライアスロンが趣味で、60代半ばでなおスポーツマンとして知られた。だが、4月に腰痛を訴えて都内の病院に駆け込むと、肺がんの診断結果が待ち受けていた。

 担当医から「手術は難しい」と説明され、抗がん剤と放射線による治療を選んだ。5月、出演予定だった舞台「あした〜愛の名言集」(脚本演出・立川志らく)の降板が決定。入退院を繰り返し、7月までに体重は70キロから58キロに激減していた。それでも、仕事への情熱は失わなかった。

 7月21日に東京・成城の自宅で、映画「その日のまえに」(11月1日公開、大林宣彦監督)のワンシーン出演の収録に臨んだ。同作の主人公の回想シーンで、愛犬のマック(14才、雑種)と共演。「大事にせねばならんものを大事にせんでなあ、バチがあたるぞ、ん?」のセリフを一発で決めてみせた。

 その後もビデオ映画「東京NEO魔悲夜」(11月25日発売、金丸雄一監督)の三浦海岸ロケで、痛み止め注射を打って水中から登場するシーンに挑戦した。8月には病床でフジテレビ「スーパーニュース」の取材に応じ、「夜は5種類くらい、昼は3、4種類の薬を飲んでいる」と投薬治療の現状を報告しながら、「がんと一生、共存共栄しながら生きていかなきゃならない。そのためには前向きに生きていかなきゃならない」と宣言。退院後は週に1度の通院、3週間おきの抗がん剤治療が続けられた。

 7月上旬から9月上旬にかけて3度、がんに効くといわれる秋田・玉川温泉に友人と出かけた。公開中の出演映画「おくりびと」(滝田洋二郎監督)が海外で高い評価を受けていると知るや、スピーチに備えて密かに英会話を勉強していたという。あらゆる刺激を注入し、完全復活へ意欲を燃やしたが、病魔は刻一刻と体をむしばむ。9月末に再入院し、11日に容体が急変。妻と長女、長男、次女、孫娘に看取られて最期を迎えた。

 “役者魂”を貫いた人生。本人、家族の強い意向で、通夜と告別式は身内だけの密葬で執り行われ、来月上旬にも「送る会」が開催される。

2008/10/12(日) 小野史上初!初打席に続き最後もアーチ
今季限りで引退する小野が、同点の8回2死から代打で左越えに豪快な決勝ソロ。97年のプロ初打席も本塁打。初打席と最終打席の本塁打は“史上初”の快挙となった。スタンドでは母校・東北福祉大野球部のメンバーが「お疲れさまでした」のボードを掲げる中、打席に入る前から目を潤ませていた小野は泣きながらホームイン。「思い切って振ろうと思っていた。ホームランで始まりホームランで終われて良かった」と声を詰まらせた。前日の試合後に引退勧告を受けたとあって、セレモニーで現役生活を振り返るVTRは間に合わなかったがこの一振りでヒーローとなった。球団からはスタッフへの転身を打診されている。

 ≪真中、度会、河端も万感の最終試合≫同じく引退するヤクルトの真中、度会、河端も万感の最終試合となった。前監督の古田敦也氏、現韓国・ウリ所属の高津ら元同僚も放送ブースから観戦。家族や知人ら150人を招待した真中は8回1死、代打で空振り三振も右翼の守備に就き涙。「(守備位置で)みんなにあいさつできてよかった。意外と真中ファンも多いね」と笑わせた。真中は2軍打撃コーチが内定。度会、河端も球団スタッフとして残る予定だ。

 ≪石川“駆け込み”最優秀防御率≫ヤクルト・石川が駆け込みで最優秀防御率のタイトルを初めて獲得した。本拠地での今季最終戦に7回1死一塁で中継ぎで登板し、対戦した石川の犠打で1アウトを取って交代。2・677とし、広島・ルイスを0・003上回った。02年新人王以来のタイトルに「1年間やってきた結果なので素直にうれしい」と笑顔。「チームは5位なので来年はCS目指して頑張りたい」と続けた。

2008/10/11(土) 三浦和義元社長が自殺 「疑惑」闇のまま 直接対決目前…思わぬ結末
27年前のロス疑惑銃撃事件で、米自治領サイパンでの逮捕、拘置を経てロスに移送された三浦和義元社長(61)=日本で無罪確定=が命を絶った。約7カ月に及んだサイパンでの勾留に「不当逮捕」を訴え、ロスに身柄が移った翌日、死を選んだ。最後にかぶっていた帽子の文字は「さよなら」の意味だった。覚悟の自殺だったのか。日本時間の12日午前1時すぎに始まった会見では、ロス市警の捜査官が「ショックを受け落ち込んでいる」と肩を落とした。事件は疑惑のまま幕を閉じようとしている。

                   ◇

「医療スタッフが『様子がおかしい』と呼ばれた。救命措置をしたが、南カリフォルニア大病院に搬送され、死亡が確認された」。三浦元社長の自殺を受け、ロス市警ではリック・ジャクソン捜査官ら2人が11日午前9時(日本時間12日午前1時)から会見。50〜60人の報道陣が詰め掛ける中、ジャクソン捜査官は「独房に収容する際、チェックをしたが、変わったところはなく、自殺の兆候もなかった」「元社長は私たちに協力的だった」と固い表情で釈明。医療スタッフが呼ばれる10分前にも見回りをしていたという。

 移送の際に元社長がかぶっていた黒の帽子にはアルファベットで「PEACE POT MICRO DOT」とデザイン。米国の若者が使うスラング(俗語)で「お幸せに、そしてさよなら」という意味だった。

 移送の間、機内では落ち着いた様子だったが、同乗した報道陣の問いかけには「一切コメントしません」と目を閉じた。

 約20時間のフライトでロスへ。ロス市警での収監手続き後、在ロス日本総領事館の領事に面会し、留置場では読書ができず、部屋から国際電話をかけられないと訴えた。「アレルギーのため油で揚げたものが食べられないと担当官に伝えてほしい」とも要請した。自殺は、この面会から約12時間後だった。

 「20年間、ある人物を逮捕するために待ったんだ。気分はいい」。ジャクソン捜査官は元社長の移送後、共謀罪で有罪に持ち込めると自信をみせていたが、半日あまりで思いもかけない“結末”に直面した。

 サイパンでの弁護団の一人のフィッツジェラルド弁護士は、「元社長は意気揚々としていた。自殺は全く理解できない」と絶句。サイパンの元検事は「本当に悲劇だ」と話した。

                   ◇

 ■「悲しみと遺憾」元社長親族が手紙

 元社長の妻で殺害された一美さんの母親、佐々木康子さんが暮らす川崎市の自宅には11日夜、報道陣が詰めかけたが、不在だった。佐々木さんは今月4日、近所の主婦に「旅行で15日まで留守にする」と、ネコの面倒を頼んでいたという。

 神奈川県平塚市にある三浦元社長の自宅兼店舗。元社長の妻が経営する1階の輸入雑貨店は夕方に閉店したが、午後8時ごろには「友人」と話す中年の男性が報道陣に「拘束中、最低限守られるべきことが、なぜこのような事態になったのか、悲しみとともに、遺憾に感じております 三浦和義 親族より」と書かれた1枚の紙を手渡した。

 元社長の妻は在ロス日本総領事館から電話で夫の自殺を知らされた。妻は数日中に面会に行く予定だったとされ、動揺した様子だったという。

                   ◇

 ■元刑事「甘えてきた人生、本当は気弱」

 「甘やかされて育った気が小さいおぼっちゃまだった、ということだろう」

 元警視庁捜査1課理事官の大峯泰広さん(60)は20年の時を埋めるかのように、三浦和義元社長の心を読み解いた。

 大峯さんは昭和63年10月に、一美さん銃撃事件で捜査1課が殺人容疑で三浦元社長を逮捕した際に取り調べを担当。取調室で完全黙秘を貫く三浦元社長と20日間対峙(たいじ)した。雑談では冗舌に語ったが質問を浴びせると一転。「取調室にある電話をジッと見つめて、目を合わせようとしなかった」

 週刊文春で「疑惑の銃弾」と報じられたのが59年1月。殺人容疑での逮捕には5年近くかかった。「取り調べでは『しゃべらなければ絶対に大丈夫』と完全に余裕を持っていた。だが、最初の報道のときには相当慌てていたとの近親者の証言があり、事件についておびえていたのは間違いない。それは今も変わらなかったのだろう」と、刑事訴追への恐怖心は常に付きまとっていたと分析する。

 ロスへの移送直後に自殺したのはなぜか。

 「日本では一美さん殴打事件で実刑が確定している。アメリカで共謀罪に問われるならば、日本での裁判記録や、捜査関係者の証言から『共謀』があったことは裏付けが容易にとれる。共謀罪は終身刑もあり得るため『逃げられない』と観念し、死を選んだのではないか」

 日本で無罪が確定すると、人権擁護の言論を強めていた三浦元社長。支援者は「死をもっての抗議」とみる。だが、大峯さんには「虚勢を張っているだけ」と映った。

 大峯さんと三浦元社長は団塊の世代に分類される同学年。取り調べでは、有名人の甥として生きてきたとされる三浦元社長に、「自分とは違う生き方をしてきた」と、同学年ながら違和感を覚えたという。

 「(三浦元社長は)つねに誰かに甘えて生きてきた人生だった。本当は弱い性格だったのでは」

 心の弱さが自殺という形に結びついたとみている。

2008/10/10(金) 巨人連覇!セ界最大の大逆転で原監督奇跡舞い
伝説をつくった!優勝マジック2としていた巨人は10日、ヤクルトに勝ち、2位の阪神が横浜に敗れたため、2年連続32度目のリーグ制覇が決まった。3度目の優勝となった原辰徳監督(50)は8度宙を舞い、目を潤ませた。阪神に最大13ゲーム差をつけられたが、信念の采配で補強と育成を融合させ、セ・リーグ最大の逆転劇を成し遂げた。巨人は日本シリーズ切符をかけ、クライマックスシリーズ(CS)第2ステージで阪神、中日の勝者と対戦する。

 信念を貫いてよかった。ライバルの試合が放映されたビジョンを見つめる目には涙が光っていた。ヤクルトに勝利した17分後、阪神が横浜に敗れた。喜びを爆発させるナインとは対照的に、感極まった原監督はゆっくりマウンドへ。頼もしさを増した選手らの手に、その身をゆだねた。チーム初の神宮での胴上げ。1回、2回…。背番号88が小雨に煙る夜空に8度も舞った。プロ野球史に残る大逆転でのリーグ連覇。奇跡のシナリオが完結した。

 「凄い選手たち。最後まであきらめず戦ってくれたメンバー。まさに歴史をつくり、伝説をつくってくれたと思う。胴上げ?天にも昇る感じです」

 険しい道のりだった。球団はリーグ連覇に向けてオフに大補強を敢行。優勝以外は許されないほどの巨大戦力を任された。だが、オフに手術を行った小笠原、阿部ら主力が故障や不振で開幕5連敗。勝負どころで選手がミスした際、温厚な指揮官がベンチのイスを蹴り飛ばしたこともあった。

 投打でどん底の状態だった4月中旬。06年2月に他界した藤田元司元巨人監督が眠る都内の寺院を訪れた。恩師の墓に手を合わせ、3カ月前の自らの言葉を思い出した。

 藤田元監督の命日はキャンプ期間の2月9日。今年の三回忌は原監督が列席しやすいよう親族が配慮し、1月25日に行われた。その席で関係者に「オフの手術組は大丈夫?」と質問された指揮官は「仮にケガ人が出たら神様が“若手を育成しろ”と言ってるんだと思い頑張る」と返答。続けて「今年はポストシーズンを見据え、9、10月にピークを持っていく」と語った。06年は開幕ダッシュに成功するも4位。昨年はリーグV後、CSで中日に敗れた。過去2年の教訓を生かした“日本一奪回プラン”だった。

 6月下旬まで勝率5割前後に低迷し、7月9日で阪神と最大13ゲーム差。渡辺球団会長が「3位でCSに出ればいい」と発言したこともあった。それでも原監督の“Vプラン”は揺るがない。開幕戦で右ふくらはぎを痛め2軍落ちした二岡に十分な調整期間を与え、19歳の坂本を遊撃で固定。昨季は9本の先頭弾を放ちながら腰痛を抱える高橋由にも無理をさせず、亀井、鈴木尚ら生え抜きにチャンスを与えた。投手はキャンプで急成長した育成枠出身の左腕・山口と、3年目右腕の越智を積極起用。1軍の主力は数試合ごとに休ませた。

 夏場からチーム状態は上向き、原監督が“勝負機”と設定していた9月。チームは最高の状態になった。小笠原の打棒が爆発し、ラミレス、グライシンガー、クルーンの外国人トリオも額面通り活躍。俊足巧打の鈴木尚は12年目で1番・中堅に定着し、中継ぎでは山口が2ケタ勝利を挙げた。チームの勢いを持続するため、指揮官は監督賞を連発。遠征先で主力を食事に誘い、マネジャーに「若手に飯を食わせてこい」と食事代を渡した。32年ぶりの12連勝を飾るなどハイペースで白星を重ね、10・8の阪神との最後の直接対決も制し今季初の単独首位。その2日後、143試合目で歓喜のゴールに飛び込んだ。

 あくまで最終目標は6年ぶりの日本一。昨季は中日に惨敗したCS、その先にはパ・リーグ覇者との頂上対決が待っている。「今年は選手の強さに僕が引っ張られることもあった。ジャイアンツとしての大きな力で戦える」。補強と育成の融合、それを引き出した信念の采配。原巨人は“真の巨大戦力”となった。

2008/10/09(木) 防犯ブザー「優良品」8商品に不具合 子供の守護神、乱調にご注意
■国民生活センター「定期的に作動確認を」

 通学途中の子供を犯罪から守るため、各地の教育委員会などが配布している防犯ブザーが故障しやすいことが9日、国民生活センターのテストで分かった。落下テストで、「優良品」と推奨された8商品でブザー音が鳴らなくなるなどの不具合を確認。「鳴らなかった」「つまずいた衝撃で鳴りっぱなしになった」といった相談も約5年間で51件寄せられた。同センターは業界に「子供を守れない」ブザーの改善を求める一方、「家庭や学校で定期的に作動確認をしてほしい」と注意を呼びかけている。

 小学生が被害者になる凶悪事件が全国で多発していることを受け、防犯ブザーは普及。文部科学省の調査では、昨年3月末の時点で全国の国公私立の小学校約2万2200校のうちブザーを児童に配布しているのは1万9600校(約88・2%)に上った。幼稚園や中・高校などを含めても約50・5%の学校がブザーを導入しており、防犯グッズとして広く浸透していることがうかがえる。

 今年7月、東京都八王子市の教育委員会から「(4月に)防犯ブザーを約5000個購入したが、約1000個が故障した」との情報が寄せられ、同センターが調査に乗り出した。

 同市にブザーを納入した大阪府内のメーカーによると、不具合があった一部を調べたところ、内部のハンダ付けが外れたものが見つかった。メーカーは念のため、5000個すべてを改良型と無償交換したという。

 同センターの落下テストでは、このメーカーの改良型を含む8商品を選定。高さ1メートルからコンクリート床に落とすと、6回の落下で全商品がコード断線などにより、ブザーが鳴らなくなったりした。8商品はいずれも全国の防犯協会などでつくる「全国防犯協会連合会」(全防連)が優良防犯ブザーとして推奨していたものだった。

 メーカー側は「今の基準よりも衝撃に強い製品にするよう改良したい」とし、全防連も「重く受け止めており、(推奨品とする)規格・基準の改善を考えていかなければならない」と対策に乗り出す方針を示した。

 同センターが全国の政令都市、中核市などの99市にアンケートしたところ、今年度に防犯ブザーを子供に配布した31市のうち25市が故障の苦情を受理していた。9市では30件以上の苦情を受けており、同センターは「他の自治体でもかなりの故障件数が潜んでいると推測できる」とみている。

2008/10/08(水) 巨人にマジック2点灯!ラミ弾で単独首位
G党待ってた、マジック2だー。巨人は8日、同率で迎えた今季最後の阪神戦(東京ドーム)で歓喜の勝利。七回にアレックス・ラミレス外野手(34)が、43号ソロを放つなど3−1で勝ち、最大「13」あったゲーム差をはね返し、今季初めて単独首位に躍り出た。残り3試合でついに優勝マジック「2」も点灯で、早ければ10日にもミラクル胴上げだ。感動のフィナーレに向けてあとは、突っ走るだけだ。

 虎ファンの悲鳴を弾丸ライナーが切り裂いた。1点リードの七回二死。ラミレスがアッチソンのスライダーをジャストミート。大きな一発は、バックスクリーン右に突き刺さった。

 「打った瞬間に入ると思ったね。きょうはボクのキャリアの中でも一番と言っていいくらい大きな試合。そんな試合でホームランを打つことができてうれしいよ」

 原監督には最高のグータッチで迎えられた。ナインとは流行中の「ウーウーポーズ」。汗びっしょりのヒーローは、ヘルメットをとりカーテンコールに応えた。

 同率首位で迎えた最後のライバル対決。勝った方にマジックが点灯する緊迫の1戦を見届けようとスタンドも熱気ムンムン。05年に実数発表となってから史上最多の4万6783人が見守った。

 その中で、やはり主役はラミレスだった。43号ソロは村田(横浜)に並び、再びホームランダービートップに立った。東京ドームでのアーチは今季22本目となり03年のペタジーニ、06年の李承ヨプがマークしたシーズン記録に並んだ。東京ドームを最もわかせる男がラミちゃんなのだ。

 「彼がアメリカで活躍するのは分かっていた。パワーがあるし、十分に力を発揮しているよ」

 海の向こうの友へ贈る一発でもあった。ヤクルト時代の同僚、米大リーグ・レイズの岩村明憲内野手(29)とは、家族ぐるみで付き合う大親友。06年1月には米フロリダ州にある自宅に招待し、一緒にユニバーサルスタジオを訪れたりゴルフを楽しんだ。その岩村は一足先にア・リーグ優勝決定シリーズに進出した。

 ラミちゃんはお互いに日本一、世界一になることを願っている。仮に岩村が先に負けた場合には、日本シリーズに招待し、スタンドから応援してもらうつもりだ。

 チームは7月9日に「13」あったゲーム差をはね返し、ついに阪神を抜いて単独首位。2年連続Vへの優勝マジック「2」が点灯した。

 「マジック? 信じられない。でも、僕たちは13ゲーム離されても決して下を向かなかった。ゼッタイニ、ユウショウシマス!!」

 お立ち台の最後は得意の日本語で絶叫した。残り3試合。史上最高の逆転ゴールは目の前だ。早ければ10日にもミラクルVが待つ。

2008/10/07(火) 王さんありがとう!プロ野球生活にピリオド
仙台に「さようなら」の雨が降った−。ソフトバンク・王貞治監督(68)が7日の楽天最終戦(Kスタ宮城)で50年に及ぶプロ生活にピリオドを打った。延長十二回サヨナラ負けで12年ぶりの最下位となったが、ラストゲームは4時間7分の熱戦。夢と希望を与えた「世界の王」がユニホームを脱いだ。長嶋茂雄・巨人軍終身名誉監督(72)とともにプロ野球界をリードしてきた「ON時代」がついに終わりを迎えた。


天も泣いていた。延長に入って降り出した雨は非情な幕切れとともに強まり、王監督の退任セレモニーでは背番号「89」をぬらした。

 「ありがとう」

 両手を挙げて王監督がスタンドの拍手に応える。三塁側ベンチから歩み寄った野村監督が黄色い花束を手渡す。「長い間ご苦労さま」。そう、声をかけられると名将は5つ年上の知将の右手を握り、深く頭を下げた。

 「最後の最後まで、野球好きの僕にはふさわしい。12回もやれたし、そういう点ではよかった」。監督として19年、2507試合。涙はない。山崎武の一撃でラストゲームが終わった。「勝負師としては最後を勝利で飾れなかったのが残念」。皮肉な“サヨナラ”を悔しがった。

 半世紀に及んだ濃密なプロ野球人生。通算868本塁打の「世界記録」を樹立し、監督としても巨人をリーグ優勝に、ダイエー(現ソフトバンク)を2度の日本一に導いた。人格者といわれる王監督らしく、この日はまな弟子が顔をそろえた。故障の小久保、川崎がベンチ入りを志願して途中出場。右肩手術を受けた斉藤が合流し、城島(マリナーズ)も駆けつけた。スタンドには桑田氏らOBの面々…。皆に愛された“世界の王”らしいラストゲームだった。

 「野球界が愛してもらえるように…。アメリカとの力の差を埋められる方向に進んでいくように支えられれば、と思っています」。ファンに最後の言葉を送った。

 試合後、宿舎で開かれたミーティングでは、秋山新体制を支える選手たちに語りかけた。「プライドを高く持った選手になってほしい」。監督として最後の仕事だった。

 ONがユニホームを脱いだ。2008年10月7日、昭和と平成をつないだプロ野球のひとつの時代が終わった。

2008/10/06(月) 緒形拳さん、肝臓がん闘病中に急死
俳優緒形拳(おがた・けん=本名・緒形明伸)さんが5日夜、急死していたことが6日、分かった。71歳だった。死因などは不明。数年前からがんを患っていたとの情報もある。58年に新国劇入りし、故辰巳柳太郎さんに師事。重厚な演技で65年NHK大河ドラマ「太閤記」で秀吉役に抜てきされて以降、多くの映画、ドラマに出演。ドラマの最新作も放送開始直前の悲報だった。
 緒形さんの親しい関係者によると、5日の夜に急死したとの連絡が来たという。詳しい死因は不明だ。また、別の関係者によると、緒形さんは以前から肝臓がん患っており、がんが全身に転移していたとの情報もある。しかし、緒形さんはがんの闘病中であることを周囲には明らかにしていなかった。今月9日スタートの倉本聡さん脚本のドラマ、フジテレビ「風のガーデン」に、主演の中井貴一の父親役で出演。北海道・富良野での収録にも精力的に参加しており、先月30日に都内で行われた、同ドラマの制作発表にも出席していた。
 緒形さんは昨年末に腰椎(つい)を圧迫骨折していた。関係者によると、脳神経外科でセメントで骨を固定する手術を受け、1月12日に退院した。今年1月25日に行われ、声優を務めた映画「ライラの冒険 黄金の羅針盤」の会見には元気に出席し。その際には「もう大丈夫です」と笑顔で語っていた。
 その際には、激痛は昨秋から始まったと話し「疲れがたまっていたのでしょう。今はリハビリの最中です」と自宅付近を散歩などしていると語り、「ゆっくり治します」と焦らず完全復帰を目指すなどと話していた。
 先月には、富良野で行われたフジテレビ「風のガーデン」の制作発表に、倉本さんや、共演者の中井貴一らと出席。報道陣らにも元気に対応していた。
 緒形さんは高校時代に新国劇にあこがれ、俳優になることを決意。58年に新国劇に入り、故辰巳柳太郎さんに師事した。65年のNHK大河ドラマ「太閤記」で秀吉役に抜てきされ、評判の演技をみせた。以後、映画、テレビドラマに数多く出演するようになり、演技派俳優として認知されるようになった。75年に新国劇を退団。映画「復讐するは我にあり」などに主演。各映画賞で主演男優賞を受賞した。緒形直人も俳優。

2008/10/05(日) “コント日本一”バッファロー吾郎、大晦日視聴率戦争への参戦を表明
 “コント日本一”を決めるお笑い界の新たな祭典『キングオブコント2008』(TBS系)で初代王者に輝いたお笑いコンビ・バッファロー吾郎が5日(日)、生放送終了後、同局にて優勝者会見を行った。参加総数2146組の頂点に立ったバッファロー吾郎・木村明浩は、今後の目標について「自分らが主催してる『ダイナマイト関西』というイベントを、大晦日の視聴率戦争に参加させたい」と鼻息荒く宣言した。


バッファロー吾郎は、決勝大会でTKO、ロバート、バナナマン、天竺鼠、チョコレートプラネット、ザ・ギース、2700という計8組の中から見事に初代“コント日本一”の称号を獲得。木村は「賞レースで1位を獲ったことがないので、頭が真っ白」と信じられないといった様子で、獲得賞金1000万円の使い道も「まだ何も考えてない」と目を泳がせた。また、今回のネタは『キングオブコント2008』のために用意したオリジナルとのことで、竹若は「今、僕らが楽しいと思っていることを詰め込みました」と笑顔を見せた。

 さらに、今後の目標について竹若は「初代王者の名に恥じぬように1年間頑張って、千原(兄弟)や雨上がり(決死隊)も参戦してくるように、コンテストの質を上げていきたい」と意気込み、木村は「自分らが主催してる『ダイナマイト関西』っていうイベントがあるんですけど、それをいつか大晦日の視聴率戦争に参加させたい。今年はわからんけど、厄年までには成就させたいですね」とやる気をみなぎらせていた。

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.