本日のニュース
その日にあった出来事で一番気になったニュースを載せていきます。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年1月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/02/08 <覚せい剤>高知の漁港に120キロ 中国籍の3容疑者逮捕
2009/02/07 モンゴルで日本語教師の女性遺体、強盗殺人か…北海道出身
2009/02/06 <殺人>23歳女性死亡 ストーカー相談直後 埼玉・草加
2009/02/05 円天事件 波容疑者、逮捕直前ビール飲み熱弁「冤罪だ」
2009/02/04 <窃盗>どうやって?たった1メートルのすき間から壁に穴 銀座の宝飾店強盗

直接移動: 20092 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月 

2008/01/12(土) 女性殺害 「知り合い刺した」…男が包丁持ち自首 松山
12日午後8時40分ごろ、松山市三番町2のコンビニエンスストアから「女性が刺された」と119番があった。女性は右胸を刺されて店の前で倒れており、病院に運ばれたが死亡した。約10分後、愛媛県警松山東署に中年の男が「飲食店で働く知り合いを刺した」と自首。布でくるんだ血の付いた包丁を持っており、同署が殺人容疑で緊急逮捕した。

 調べでは、男は店の客で、松山市桑原5、無職、加茂広正容疑者(49)。女性は現場近くのショットバー店長、深田明子さん(23)=同市道後樋又。

 加茂容疑者は「深田さんが気に入って交際を申し込んでいた。この日、店の前に呼び出したがいい返事がもらえず、かっとなって刺した」と供述。包丁(刃渡り19.5センチ)は自宅から持ってきたという。

 飲食店関係者や知人らによると、深田さんは「しつこく電話やメールをしてくる客がいる」と話し、困っている様子だったという。

 通りがかった女性は「最初は(深田さんが)酔っているのかと思ったが、おびただしい血が流れてただごとではないと思った。救急車で運ばれたときは身動きしなかった」と話した。

 現場は市中心部に近い繁華街の一角で、当時は人通りも多かった。

2008/01/11(金) グッドウィル 違法行為で事業停止命令 厚労省東京労働局
日雇い派遣大手のグッドウィル(東京都港区)が港湾運送業務への労働者派遣や二重派遣などの違法行為を繰り返していた問題で、厚生労働省東京労働局は11日、労働者派遣法に基づく事業停止命令と事業改善命令を行った。708支店のうち悪質だった67支店は4カ月、その他の641支店は2カ月、18日から事業停止する。同社は05年6月にも建設現場への違法派遣で事業改善命令を受けたが、今回は広範囲に違法行為があったことから重い処分となった。

 また、同社から派遣された労働者を二重派遣したとして▽佐川グローバルロジスティクス(品川区)▽グローバルサポート(千葉県松戸市)、関連でヴィプランニング(京都市)に事業改善命令を出した。さらに、派遣業の許可なしに労働者を別の会社の倉庫業務に送り込んだとして、東和リース(東京都港区)を職業安定法(労働者供給事業の禁止)違反の疑いで警視庁に告発した。

 東京労働局によると、確認された違法行為は(1)建設業務、港湾運送業務への違法派遣(2)派遣した労働者が派遣先から別の現場に派遣される二重派遣の助長(3)労働者の安全管理などを行う派遣元責任者の不在−−など。

 浜松市の浜松北支店は04〜07年、延べ1万1404人を倉庫業務で二重派遣されていることを知りながら派遣を続けた。東京都新宿区のEV新宿支店は04〜07年、港湾倉庫での作業と知りながら労働者を派遣していた。派遣元責任者を適正に選んでいなかったり、不在だった支店も100カ所以上あった。

 事業停止期間は新たな派遣契約の締結や、過去に契約した派遣先企業への新規派遣などは禁止される。既に派遣を開始している事業は継続できる。グッドウィルが1日に派遣する労働者は約3万4000人に上る。

2008/01/10(木) 青森家族殺害 刺した後放火? 長男「自分がやった」
9日午後10時40分ごろ、青森県八戸市根城(ねじょう)のアパート2階の1室をほぼ全焼し、焼け跡から▽母(43)▽市立中3年の次男(15)▽同1年の長女(13)の母子3人の遺体が見つかった。いずれも刃物で切られたとみられる傷があり、県警八戸署は殺人事件と断定し捜査本部を設置した。無職の長男(18)の行方が一時分からず、10日午前6時5分ごろ、JR八戸駅で発見し、刃物を持っていたため銃刀法違反の疑いで現行犯逮捕した。長男は殺害も「自分がやった」と認め、殺人と放火の容疑でも追及している。

 調べでは、遺体は居間の布団1枚の上に川の字に並べられ、火災による損傷はほとんどなかった。3人とも普段着姿で、母の首と腹、子供2人の首に切り傷や刺し傷があり、母の腕には争って切られたとみられる傷があった。玄関の鍵は掛けられていた。同署は遺体の状況などから、3人が刃物で殺害された後に放火されたとみて調べている。

 一家は母子4人暮らしで、長男は出火直後から行方が分からなくなっていた。同署は緊急配備し、署員がアパートから西約2キロの八戸駅構内で職務質問すると、「近づくな」と叫んでサバイバルナイフ(刃渡り25センチ、全長48.5センチ)を振り回して逃げたため、署員数人が取り押さえた。上着の内側に刃渡り8〜13センチのナイフを6本隠し持っていた。長男はナイフ所持の理由について、あいまいな供述を続けているという。

 周辺の住人らによると、長男は学校へは行っておらず、自宅に引きこもりがちで、家族に暴力を振るうことがあったらしい。ナイフやエアガンを収集しており、数年前には室内に灯油をまいて立てこもり騒ぎを起こしたとの証言もある。

 火災は、9日午後10時40分ごろ、アパートから煙が出ているのに気づいた近所の住人が119番通報し、約40分後に火は消し止められた。1階に4世帯、2階に5世帯分の部屋があるが、ほかにけが人はいなかった。現場は八戸市役所の西約3キロの住宅街で、近くに幹線道路が走る。

2008/01/09(水) 転落 議員宿舎から 西村議員の長男死亡 自殺か
9日午前10時半ごろ、東京都港区の衆院赤坂議員宿舎のエントランス付近で、西村真悟衆院議員(59)=無所属=の長男で会社員の林太郎(りんたろう)さん(26)が倒れているのが見つかった。病院に搬送されたが正午過ぎに死亡が確認された。20階にある西村議員の部屋から飛び降りたとみられ、警視庁赤坂署は自殺の可能性があるとみて調べている。林太郎さんは重度のうつ状態で父子で会話を交わした直後の死だった。

 林太郎さんは20階にある西村議員の部屋のベランダから飛び降り、1階玄関の屋根に転落したとみられている。赤坂署によると、転落した林太郎さんはジーパンにはだし。遺書のようなものは見つかっていない。

 西村議員はこの日午後2時過ぎ、報道陣に経緯を説明。直筆でつづったB5の用紙を読み上げ林太郎さんが昨年末から「うつ状態」に陥っていたことを明かした。

 林太郎さんは8日午後4時、慶応大病院精神科で受診。「強いうつ状態」との診断を受け、すぐ入院するつもりで準備したが、受け入れ先の病院のベッドに空きがなく、宿舎に引き揚げた。その後は「楽しく食事をして就寝した」(西村氏)という。

 9日朝、西村議員は林太郎さんに「よく寝たか」と声をかけ外出。林太郎さんを再び慶大病院に連れて行くため、出先から妻の携帯に電話をしたところ、息子の不在を知らされた。驚いて宿舎に戻ると「ベランダから身を乗り出して下を見て、横たわる林太郎の姿を認め」たという。

 林太郎さんは「妻が歯を磨くため30秒ほど目を離した間にこつ然と」姿を消していた。慶大病院に運ばれたが午後0時7分、死亡が確認された。

 西村議員は時折涙をこらえる様子で「この突然の悲しみの中でなぜ、林太郎の転落を止めることができなかったのかと深く自責の念にかられました。林太郎は、うつの苦しみから解放され、神に召されたのだと慰め合っている」と話した。

 西村議員の秘書によると、林太郎さんは弁護士を目指し堺市で司法試験の勉強をしていたが失敗し上京。赤坂宿舎に仮住まいし、4日から都内の出版社に勤務していた。

 一家を知る関係者によると、林太郎さんは学習院大学を卒業し法科大学院に進学。「線が細いところもあった。弁護士だった父親をとても尊敬していた。ここ2年間くらい、司法試験を受けていたが、どうしても弁護士というのではなかったようだ」。3人きょうだいで、二男は自衛官。「妹はこの春にも結婚の予定だったようだ」(関係者)

 林太郎さんの遺体は午後5時過ぎ、霊安室から病院敷地内の別の場所へと運び出された。西村議員は05年、弁護士法違反容疑などで逮捕、昨年2月に懲役2年、執行猶予5年の有罪判決が確定。民主党を除籍されたが、議員は辞職しなかった。

2008/01/08(火) 福岡3児死亡事故 今林被告に懲役7年6月 地裁判決
福岡市東区の「海の中道大橋」で06年8月にあった3児死亡事故で、1〜4歳の幼児3人を死亡させたなどとして危険運転致死傷と道交法違反(ひき逃げ)の罪に問われた元市職員、今林大(ふとし)被告(23)に対し、福岡地裁は8日、懲役7年6月(求刑・懲役25年)を言い渡した。危険運転致死傷罪(最高刑懲役20年)の成立を認めず、予備的訴因の業務上過失致死傷罪(同5年)と酒気帯び運転を適用した上でひき逃げと併合した法定上限とした。

 川口宰護(しょうご)裁判長は「酒酔いの程度が相当大きかったとは認定できず、飲酒の影響で正常な運転困難だったとは認められない」と述べ、直接の原因を脇見による前方不注視とした。法務省によると、危険運転致死傷罪の成立を否定し、業務上過失致死傷罪を適用した1審の司法判断は異例。検察側は不服として控訴する方針。

 川口裁判長は危険運転致死傷罪の成否について、脇見運転だったとする今林被告の供述の信用性を認め「酒に酔った状態だったのは明らかだが、事故前に蛇行運転や居眠り、衝突事故などはなかった。水の持参を頼んだ言動などから、判断能力を失ってはいなかった」と認定。その上で量刑を「飲酒での高速走行は危険極まりなく悪質で、今回のような重大事故を起こすべくして起こした。厳しい非難を免れず刑事責任は誠に重大。法定刑の上限をもって臨むのが相当」と述べた。

 また事故の48分後の飲酒検知結果について「警察官が酒気帯び状態と判断した事情に照らすと、高度に深酔いしていたとは言えない」として検察側主張を退けた。一方「相手車両が居眠り運転をしていた」との弁護側主張も否定した。

 事故直前の飲酒が、今林被告の運転に及ぼした影響が最大の争点。検察側は、ビール350ミリリットル、焼酎540ミリリットルなどを自宅と飲食店で飲んでいたことや、飲食店での言動などの状況証拠から「相当の深酔い状態で、極めて危険かつ異常な運転をした。法が許す限りの最高刑で臨むほかない」と危険運転致死傷罪などでの法定上限を求刑した。


 弁護人は、事故の48分後の飲酒検知の数値が呼気1リットル当たり0.25ミリグラムで、警察官が酒気帯びと認定した点を強調。「微酔程度で、運転困難ではなかった」と反論し、業務上過失致死傷罪の適用を主張、執行猶予を求めていた。

 地裁は昨年12月、予備的訴因として業務上過失致死傷罪と道交法違反(酒気帯び運転)を追加するよう福岡地検に命令。地検は訴因変更を請求していた。判決前に川口裁判長はこの請求を受け付け改めて結審。判決を言い渡した。


▽吉浦正明・福岡地検次席検事の話 判決を詳細に検討し、上級庁とも協議して適切に対応したい。

 ▽危険運転致死傷罪 東京都世田谷区の東名高速での飲酒運転による幼児2人の死亡事故(99年11月)を機に、01年12月の刑法改正で新設された。(1)正常な運転困難な飲酒や薬物摂取(2)制御困難な高速走行(3)割り込みや急接近などの妨害(4)信号の殊更な無視−−が原因の事故で、死亡させた場合は1年以上20年以下、けがをさせた場合は15年以下の懲役が科せられる。06年の適用は全国で380件。

 ▽予備的訴因 起訴状に記載する公訴事実は、日時、場所、方法をできる限り特定して、検察側が犯罪の証明とする訴因を明示しなければならない。しかし、ひとつに特定できない場合、予備に加える訴因のこと。刑事訴訟法は、公判途中での訴因変更を認めており、検察官は事実関係が大きく変わらない範囲で変更できる。裁判所も、検察官に追加や変更を命じることができる。

2008/01/07(月) 浜崎あゆみ衝撃の告白「左耳きこえなくても…」
歌手、浜崎あゆみ(29)が、会員制サイトで左耳の機能不全を明かした。「実は去年、耳の検査をしてもらったのだけれど、左耳はもう完全に機能しておらず、治療のすべはないと診断されたんだ」とファンにとって衝撃的な事実をつづった。

 浜崎は、2000年に体調を崩し、検査で左耳の突発性内耳障害と診断されたことがある。この病気は、聴覚と平衡感覚をつかさどる部分の障害により、難聴、耳鳴り、めまいなどの症状が起こる。

 浜崎はサイトで、「ぶっちゃけ私は、心のどこかで、手術なりを受ける時間をとりさえすれば、また聞こえるようになるんじゃないかって思ってた。でも、違った」「正直、病院で先生から、治す術はない、手遅れだって言われた時は、頭の中が真っ白になった」と戸惑う心中を包み隠さず吐露している。

 それでも姿勢は前向きで、「先生の目は今でも覚えてる。無念そうな、申し訳なさそうな。。。だから、私は笑った。愛するスタッフ達に囲まれた、静まり返った病室のなかで」とショックから立ち直ろうと努力している。

 「私はボーカリストでありたい。だから、残されたこの右耳がいけるところまで、限界まで、歌い続ける」

 今年は歌手デビュー10周年の節目にあたり、4月5日から東京・国立代々木競技場第1体育館からスタートするアジアツアーも変更なく開催するという。

2008/01/06(日) HD DVDに致命的な打撃? 米ワーナー、ブルーレイ支持を発表
米ワーナー・ブラザースは、08年末、社を挙げてブルーレイを支持することを発表。この決定は、ブルーレイのライバルであるHD DVDにとって致命的な打撃となるだろう。

 ホリデー・シーズンの後に、片方のフォーマットへの支持を止める意志を見せていたワーナー。同社はハイビジョン戦争によって起きている混乱を落ち着かせるため、そしてさらなる消費者を得るために、ブルーレイへの支持を決断したと発表した。ワーナーはこの決定を、今月7日(月)からラスベガスで開されるコンスーマー・エレクトロニクス・ショーに先駆けて発表した。

 ワーナー幹部は、ブルーレイの国内及び海外セールスが転換期にあると見た。ソニーが開発したブルーレイは、はじめからスタジオの大きな支援と、ハイビジョン映画を再生できるゲーム機プレイステーション3のおかげで、HD DVDよりやや有利なスタートを切った。

 ワーナーのこの決定により、HD DVDを支持するスタジオは、米パラマウント・ピクチャーズと米ユニバーサル・ピクチャーズの2社のみとなった。

米ソニー・ピクチャーズ、米20世紀Fox、米ウォルト・ディズニー・ピクチャーズ、そしてライオンズゲートは、全てブルーレイ支持だ。ワーナーの姉妹会社であるニューライン・シネマも、ブルーレイに転向することを認めている。

 07年夏からワーナーは、両フォーマットを支持する唯一の大手スタジオとなった。同じように両フォーマットを支持していたパラマウントは昨夏、HD DVD支持に一本化。東芝から差し出されたマーケット・インセンティブと、低価格なHD DVDの方がより多くの消費者の支持を得ると信じたからだ。


 しかし、両ハードウェア・メーカーは、ホリデー・シーズン中にかなりの値引きを実施し、2つのフォーマット間にあった価格差を縮めた。スタジオも、ソフトウェア面で宣伝を後押し。

 それでもワーナーは、消費者は未だにハイビジョンという分野に踏み込もうとはしていないと言う。原因は両フォーマットが起こしている混乱だ。
 「価格による障害はなくなりましたが、その後、それほど大きく巻き返しているわけではありません」と話したのは、米ワーナー・ホーム・エンタテインメントの上層部、ケヴィン・ツジハラ氏。「リサーチでは、消費者の間では未だに大きな混乱があるようです」。

 両フォーマットを支援するということは、2つのフォーマット用の製品を生産しなくてはならず、スタジオには余分なコストが発生する。スタジオ側も、両フォーマットで売り出したハイビジョン製品でヒットが出ても、それが消費者の、両次世代フォーマットへの移行を助けているのか、はたまた混乱を助長させているのかわからなくなり始めていた。

 「両フォーマットを支持することで、我々は消費者を混乱に陥れているのかも」とツジハラ氏。ワーナー・ブラザースの会長兼CEOであるバリー・メイヤー氏も「HD TVの初期購入者は、ハイビジョン・プレーヤーを同時に買うチャンスがありました。ハイビジョンDVDを購入する機会は、フォーマット戦争による消費者混乱が長引けばなくなってしまいます」と加えている。だが、スタジオは嵩むコストが転換の理由になったわけではないと主張する。パラマウントはHD DVDを支持するためのインセンティブを東芝から受けるに当たって、様々な批判を浴びた。ツジハラ氏は「これは買収合戦ではありません」と言う。

 ツジハラ氏によれば、世界のDVDビジネスは、年商420億ドルで、彼のスタジオは同マーケットのシェア・リーダーとして活躍してきたと言う。「この額は、いかなる経済的インセンティブでさえ小さく見せます」。

 確かに、パラマウントはHD DVDへの支持を保持しているが、それはHD DVDが平均的に低価格で、そのため消費者から受け入れられるチャンスが大きいというのが理由だ。

 ワーナーがブルーレイに転向することは、少し前からささやかれていた。しかしスタジオは、どちらか一方のフォーマットを支持する前に、決め手となるホリデー・シーズンのセールスで両フォーマットがどう飛躍するかを見極めたいとしていた。

 実際、第4期の終わりに、ワーナーはHD DVDの利点を片面に、ブルーレイの利点をもう片面に書いた大きな新聞広告を出した。この時点で、ホームビデオ部門の上層部であるロン・サンダース氏は、フォーマット戦争や消費者に利点を訴えるだけの闘いから、前進しなくてはならないと訴えていた(米バラエティ、12月17日〜23日号)。

 サンダース氏は、スタジオはHD DVDを支持してきた建前、同フォーマットを3月31日まで生産するだろうと言う。その後ハイビジョン面だけで、ブルーレイに移行する。レンタルビデオのチェーン店であるブロックバスターも昨年夏に、同じようにHD DVDを徐々に棚からなくしていった。

 スタジオと制作会社は、ハイビジョンを巡って長期間争ってきた。なぜなら、多くの未来がこれにかかっているからだ。標準DVDのセールスは低下し始め、今の時点ではデジタル・ダウンロードは、ハイビジョンより消費が少ない。DVDセールスはスタジオに年160億ドルを稼ぎ出し、これに80億ドルのレンタル部門での成績が加わってくる。

 ワーナーがブルーレイを支持するという決断は、ハイビジョン戦略の第3回目のシフトチェンジを表している。当初、スタジオはHD DVDを支持すると言った。その後、初めてハイビジョン・ディスクが店頭に並ぶ数カ月前の05年10月に、両フォーマットを支持すると意志を変えた(デイリー・バラエティ 05年10月20日号)。パラマウントも、昨年夏にHD DVDに落ち着くまで同じような動きを見せていた(デイリー・バラエティ 8月21日)。この決断は、今年一年は続くと見られている。

 ワーナーのブルーレイへの転向は、HD DVDの未来を決着づけることを早めると見られている。ブルーレイの勝利は、ソニーのベータマックスがビデオカセット戦争でVHSに負けて以来、待ち焦がれていたものだ。

2008/01/05(土) 通り魔 「殺してやる」と叫んで次々襲う 恐怖の商店街
「おれを侮辱するんじゃねえ!」。5日午後、両手に包丁を持った少年は大声で叫びながら、逃げまどう通行人を次々と襲った。「直線で日本一長い」とされる東京・品川区の戸越銀座商店街。新年の買い物で訪れた大勢の人たちが、恐怖で立ちつくした。

 通行人らによると、少年は戸越銀座駅東側の路上で持っていたバッグから包丁を取り出すと、いきなり近くにいた女性2人に背後から切りつけた。茶髪で黒いジャンパー姿。真っ赤な目を見開き「殺してやる」などと奇声を上げながら商店街を一直線に走り出した。

 女性を店に助け入れた薬局店経営の男性(59)は「女性は路上でうずくまり『背中が冷たい』と言っていた。背中を触ったら血がべったりついた。周りで大勢の通行人が恐怖で立ちつくしていた」と声を震わせた。

 少年は池上線の踏切を越え、さらに100メートルほど走ったところで男性のコートを切り裂いた後、車椅子の高齢の女性に襲いかかった。女性が必死に別の薬局に逃げ込むと、自動ドアをこじ開けて中に入ろうとしたという。

 薬局の女性従業員(29)は「自動ドアの電源を切って入れないようにしたが、少年は包丁でドアを何度もたたいてきた。本当に恐ろしかった」と青ざめた顔で話した。

 買い物客が逃げまどう中、少年が約450メートル走ったところに警察官が到着。少年の前をパトカー2台がふさぎ「包丁を捨てなさい」と呼び掛け、取り押さえた。逮捕の様子を見ていた自転車店経営の男性(64)は「最後は観念したのか、おとなしくパトカーに乗った。とにかく普通じゃなかった」と話していた。

2008/01/04(金) 野茂がロイヤルズとマイナー契約!ヒルマン監督の下で復活だ
ベネズエラのウインターリーグに参加していた野茂英雄投手(39)が3日、ロイヤルズとマイナー契約を結んだ。来月14日からの春季キャンプ(アリゾナ州サプライズ)には招待選手として参加。昨季まで日本ハムを率いたトレイ・ヒルマン新監督(45)の下、日米通算201勝のトルネードが、引退をかけての挑戦を始める。

 ラストチャンスだ。2006年に手術を受けた右ひじのリハビリなどで昨季を棒に振った野茂が、ロイヤルズでメジャー復帰を目指すことになった。

 「とにかくけがせず、頑張りたいです」

 自身の公式サイト上でコメントした野茂。ロ軍と交わしたのは、先に桑田真澄投手(39)がパイレーツと交わしたのと同様の招待選手としてのマイナー契約だ。再びメジャーのマウンドに立つためには、2月14日からアリゾナ州サプライズで始まる春季キャンプで、自力で先発の座を奪わなければならない。

 3年ぶりのメジャー復帰への道程は険しい。大リーグ最後の登板は、デビルレイズ(今季からレイズ)に在籍していた2005年7月15日までさかのぼる。06年には、ホワイトソックス傘下の3Aシャーロットを解雇された。その直後に右ひじを手術したが、リハビリが長引き、昨季は契約先がなく、このオフはベネズエラの冬季リーグに参加。実戦復帰はしたものの、通算7試合で0勝2敗、防御率6.59に終わった。

 ただロ軍は、4年連続でア・リーグ中地区最下位で先発陣は手薄。昨季まで日本ハムを指揮し、日本人投手の起用法を熟知したヒルマン新監督の存在もプラス材料だ。このオフ、ロッテから薮田安彦投手(34)を獲得した。デイトン・ムーアGM(40)も「数々の成功を収めてきた投手。春季キャンプでチャンスを与えたい」と地元紙上で野茂の実績を高く評価している。

 メジャーで123勝、日米通算201勝のトルネードも、来年8月31日で40歳。不惑を迎える今季中に復活しなければ、ユニホームを脱ぐことになりそう。野球人生をかけた最後のチャレンジとなる。

2008/01/03(木) 箱根駅伝 駒大3年ぶり6回目の総合V 9区で逆転
第84回東京箱根間往復大学駅伝競走(箱根駅伝)最終日は3日、神奈川・箱根町から東京・大手町までの復路5区間109.9キロで争われた。往路2位の駒大が9区で逆転し、11時間5分0秒で、4連覇した05年以来3年ぶり6回目の総合優勝を果たした。

 12年ぶりに往路を制した早大が2位に入った。予選会から出場の中央学院大が3位、関東学連選抜が4位と、いずれも過去最高成績を残す大健闘。学連選抜がシード権獲得ラインの10位以内に入ったため、シードは10位の東洋大までの上位9校となり、来年は予選会からの出場校が1校増えて10校となる。

 総合優勝候補だった東海大は10区の選手がレース中に負傷し途中棄権した。大東大も9区で棄権し、往路の順大を含め途中棄権が過去最悪の3校という波乱の大会になった。

 金栗杯(最優秀選手賞)には、9区で区間新を記録し、中央学院大の3位に貢献した篠藤(しのとう)淳(4年・飾磨工)が選ばれた。(スタート時の気象条件=晴れ、気温氷点下3.3度、湿度80%、南南西の風0.4メートル)

 【復路レース経過】

 早大に1分14秒差の2位でスタートした駒大は、6区で3分11秒差をつけられた。だが、7区・豊後が追い上げ、2分14秒差でタスキを受けた8区・深津が区間賞の好走で15秒差に。9区・堺は2キロ過ぎに早大・三輪に並ぶと、8キロ過ぎの下り坂で引き離し、その後はリードを広げた。

 早大は6区・加藤が区間賞だったが、その後は逃げ切れず2位。中央学院大は9区・篠藤が区間新の快走で3位に浮上した。往路8位の東海大は区間新の7区・佐藤が3位に上げたが、その後は後退し10区・荒川がねんざで棄権。大東大も9区・住田が脱水症状で棄権した。


▽駒大・大八木弘明監督 (優勝経験者がいる)今回勝たないと来年につながらないと思っていた。他校にエース級がいた往路を1分14秒差で来たのがポイント。6区でつまづいたが、7区以降が焦らずよく走った。  


 ○…最終10区で東海大を途中棄権の悲劇が襲った。荒川が6キロ付近の踏切で右足をとられてねんざした。フィニッシュまで残り約2キロまで走り続けたが、3度目の転倒で大崎コーチが駆け寄り、激痛に顔をゆがめて「すみません」と謝る荒川を止めた。

 総合優勝候補の東海大は往路で8位。ばん回を目指し、7区のエース・佐藤が3年連続の区間記録更新の快走で期待に応えた。チームは6位から3位に。だが、後が続かなかった。7年ぶり2回目の途中棄権に選手たちは号泣した。3年生の佐藤も「タスキがつながらず悔しい」と涙を流した。「アクシデントを踏み台に成長してほしい」。新居監督はそう願った。

 ○…早大が名門復活を印象付けた。これまで苦手としてきた「山下り」の6区で、2年生の加藤が目標を15秒上回る59分15秒の快走を見せ、区間賞で駒大との差を広げた。7、8区も首位を守り、9区でかわされたが、その後も粘りを失わなかった。渡辺監督は「よくしのいでくれた」とたたえた。

 来年は93年以来の総合優勝が目標だ。卒業する5区の駒野に代わり、エース・竹沢が主将を継ぐ。マラソンで一時代を築いた中山竹通さんの長男ら有力4選手の入部も決まっている。渡辺監督は「総合優勝は絶対逃さない。来年は駒大との一騎打ち。負けない練習量で層を厚くしたい」と張り切っていた。

 ○…前回13位で予選会1位の中央学院大が3位に入り、チーム最高成績(05年の9位)を大きく更新した。

 立役者は9区の主将・篠藤。区間新の走りで6位から3位に浮上し「10キロまで設定タイム通り。リズムが良くて後半もペースを維持した」と振り返った。今春、山陽特殊製鋼に入社する。06年日本選手権三千メートル障害優勝の篠藤は「その種目で北京五輪、ロンドン五輪を狙っていきたい」と新たな目標を掲げた。

 ○…関東学連選抜が前回20位から4位に大躍進した。原監督(青学大)は「今回は選手の本気度が違った」と指摘する。本大会出場を逃した11校から集まった16人に練習会などで「箱根にお祭りで出るのか、本気で出るのか」と問いかけ、「本気で3位以内を狙う」と意志統一を図った。

 立大から40年ぶりに箱根路を走った9区の中村は「陸上は高校3年の途中で一度やめた。福祉の勉強がしたくて大学に進学した」という。原監督は「学連選抜の制度は競技レベルの底上げにつながっている」と強調した。

 学連選抜がシード権獲得ラインの10位以内に入ったため、シードは9校となり、来年は予選会からの出場校が1校増えて10校となる。

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.