本日のニュース
その日にあった出来事で一番気になったニュースを載せていきます。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年9月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2009/02/08 <覚せい剤>高知の漁港に120キロ 中国籍の3容疑者逮捕
2009/02/07 モンゴルで日本語教師の女性遺体、強盗殺人か…北海道出身
2009/02/06 <殺人>23歳女性死亡 ストーカー相談直後 埼玉・草加
2009/02/05 円天事件 波容疑者、逮捕直前ビール飲み熱弁「冤罪だ」
2009/02/04 <窃盗>どうやって?たった1メートルのすき間から壁に穴 銀座の宝飾店強盗

直接移動: 20092 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月 

2007/09/04(火) メモリアル弾で決めた!イチローが7年連続200安打達成!
マリナーズのイチロー外野手(33)がヤンキース戦の三回、ロジャー・クレメンス投手(45)から6号ソロを放ち、1900年以降の近代野球ではウエード・ボッグス(レッドソックスなど)と並ぶ史上2人目、新人からでは史上初となる7年連続のシーズン200安打を達成した。7−1の快勝で連敗を9で止めたマ軍は、ワイルドカード(各地区2位の最高勝率)争いで首位のヤ軍に1ゲーム差とした。

 狙っていた。明らかにいつものイチローとは違っていた。一回に右前打を放ち、リーチをかけて臨んだ三回の第2打席。クレメンスの3球目をとらえると、打球は右中間スタンドで弾んだ。ヤンキースタジアムで、7年連続200安打の偉業を成し遂げた。

 「この(狭い)球場なら…。しばらく出てないホームランがここで出るのは何かある。ちょっと僕自身が『いい感じ』と思ってしまいました」

 こぼれそうになる笑みをこらえて、ダイヤモンドを一周した。ただの記録達成ではない。ワイルドカードを争うヤンキース相手、しかも敵地で、マウンドには米大リーグ通算354勝の剛腕クレメンス。6月5日(日本時間6月6日)のオリオールズ戦以来、約3カ月ぶりの一発となる勝ち越しの6号ソロで決めた。

 思えば前戦(現地時間2日、対ブルージェイズ)では2三振を含む4打数無安打。悪球を空振りするシーンもあった。その翌日に…。まるで“大舞台”での達成を狙っていたかのような変身。これが天才だ。

 積み重ねる記録だけに、たどり着くまでの過程を重視する。昨季は200安打を目前に“足踏み”が続いたが「そこを超えたいなあと、強く意識して超えた。超えたことの方が今回はうれしい」。苦しんだのは不必要な意識、邪念。一方で「少なくとも去年とは全く違う」と技術面での進歩も口にした。

 シーズン中は詳細に打撃を語らないが、昨年は180安打前後で「打ちたいという色気が強くなり過ぎた」という。じっくりボールを見ようとすることで右足の始動の遅れにつながった。今季はこの現象が見られず、7年間で3番目の早さとスムーズな200安打到達だった。

 「9連敗だったから雰囲気は最悪。でも、どんな状況でも個人の仕事はやらないと。今年は今までと違う状況だったが、そこで同じような数字を残すことは僕にとっての“マスト(必須)”だった」

 来季も200安打を達成すれば、1894年から1901年にウイリー・キーラー(スーパーバスなど)が記録した史上最多の8年連続に並ぶ。メジャーの頂点に近づきつつある男の一発で連敗を止め、ヤンキースとは1差接近。自らのメモリアルを自ら何重にもデコレーションして、今年もまた天才は節目の数字を超えた。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.