本日のニュース
その日にあった出来事で一番気になったニュースを載せていきます。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年9月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2009/02/08 <覚せい剤>高知の漁港に120キロ 中国籍の3容疑者逮捕
2009/02/07 モンゴルで日本語教師の女性遺体、強盗殺人か…北海道出身
2009/02/06 <殺人>23歳女性死亡 ストーカー相談直後 埼玉・草加
2009/02/05 円天事件 波容疑者、逮捕直前ビール飲み熱弁「冤罪だ」
2009/02/04 <窃盗>どうやって?たった1メートルのすき間から壁に穴 銀座の宝飾店強盗

直接移動: 20092 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月 

2007/09/01(土) 広島 前田智、2000安打を達成
広島・前田智徳外野手(36)は1日、中日戦(広島)の八回に久本祐一投手(28)から右前打を放ち、この試合まであと1本に迫っていた史上36人目の通算2000安打を達成した。1990年6月6日のヤクルト戦で初安打を放ってから、プロ18年目、1895試合目での大台到達。広島の生え抜き選手では衣笠祥雄、山本浩二、野村謙二郎に続いて4人目の偉業となる。

 孤高の天才、前田智が幾多のけがを乗り越え、2000安打に到達した。八回二死満塁で回ってきた第5打席。地元・広島市民球場に沸き起こる「マエダ」コールの中、カウント1−1から左腕・久本の投げた真ん中直球をフルスイング。右前へ痛烈に弾き返す2点適時打を放った。

 「いろんなことがあったが、ここまでよく頑張ってきたと思う。きょうという日は、一生忘れることはありません」

 長男・浩由(ひろよし)くん(5)と二男・晃宏くん(4)から花束を照れ臭そうに受け取った。日ごろ、活躍しても口数の少ないクールな職人が、お立ち台で、声を震わせ、封じ込めてきた胸の中の思いを吐きだした。

 「けがをしてチームの足を引っ張ってきた。こんな選手を応援していただいてありがとうございます」。華やかな舞台で、“悔し涙”を浮かべ、チーム低迷の責任を主将としてわびた。人柄がにじみ出るヒーローインタビューに、大きな拍手が送られた。

 95年5月23日のヤクルト戦(神宮)で右アキレス腱を断裂。00年夏には左アキレス腱も手術を受けた。やり切れなさに「金で買えるなら、足を買いたい」とこぼした。リハビリに関する本を読みあさり、ひたすら走り続ける毎日だった。

 「逃げるのは簡単。ただ、生まれ持って授かった物を、けがでダメにしたくはなかった」

 できることはすべてやった。スパイクはマラソンの高橋尚子らのシューズを手掛けたアシックスの三村仁司氏に製作を依頼。ミリ単位で足のサイズを計測し、左右で靴底の厚さを変えるなど、負担を減らすために工夫した。夫人の英美さん(32)の協力で食事療法にも取り組み、好物の甘い物や脂物を断った。

 「記録を達成したが、ファンには十分な配慮ができなかった。何らかの形、いいプレーで応えたい。これからも応援してくれたらうれしい」

 苦しみ抜き、球史にその名を刻んだ前田智。2000安打は、通過点に過ぎない。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.