本日のニュース
その日にあった出来事で一番気になったニュースを載せていきます。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年9月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2009/02/08 <覚せい剤>高知の漁港に120キロ 中国籍の3容疑者逮捕
2009/02/07 モンゴルで日本語教師の女性遺体、強盗殺人か…北海道出身
2009/02/06 <殺人>23歳女性死亡 ストーカー相談直後 埼玉・草加
2009/02/05 円天事件 波容疑者、逮捕直前ビール飲み熱弁「冤罪だ」
2009/02/04 <窃盗>どうやって?たった1メートルのすき間から壁に穴 銀座の宝飾店強盗

直接移動: 20092 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月 

2007/09/30(日) “未来予想図”にない悲劇…吉田美和の夫、末田健さんが死去
DREAMS COME TRUEのボーカル、吉田美和(42)の内縁の夫で映像ディレクター、末田健さんが9月26日午後4時15分、胚細胞腫瘍のため入院先の病院で死去していたことが30日、分かった。33歳だった。ドリカムの所属事務所が発表した。末田さんがドリカムのPV制作を手がけた縁から恋愛に発展。平成16年5月に“結婚”を宣言したが、入籍はしなかった。通夜・葬儀は近親者のみで済ませた。

 吉田を公私ともに支えた最愛の“夫”が、33歳の若さでこの世を去った。

 末田さんは8月上旬に体調が悪化し緊急入院。同月4日に開幕したツアー「WONDERLAND」と並行して吉田や末田さんの両親が献身的な介護を続けていた。

 「どんなことがあってもステージをしっかり務め上げる」。“夫”と約束を交わした吉田は気丈にステージに立ち続け、9月23日に東京・国立競技場でツアーファイナルを迎えた。末田さんが亡くなったのはそのわずか3日後。吉田が大仕事を終えるまで待っていたかのような旅立ちだった。

 ドリカムのベース、中村正人(48)は公式ブログで「ドリカムの20周年に向けて、末田監督にしか撮ることのできない長編ドキュメンタリーを作ろうと昨年から着々と撮り進めていたのに、完成を見ることなく逝ってしまいました」と明かした。

 末田さんはドリカムのほか、浜崎あゆみ(28)やEXILEらのPVを手掛けた売れっ子映像ディレクター。平成16年には韓流スター、イ・ビョンホン(37)のDVDを手がけ、トークイベントなどで公の場にも姿を見せていた。当時の関係者は「物静かでしっかりした方。ビョンホンと打ち解けようと努力していたように仕事に一生懸命だった」と突然の訃報に肩を落とした。

 吉田とは13年ごろに知り合い、ほどなく恋愛関係に。末田さんには妻子がいたが15年3月に離婚し、吉田とともに16年5月に家族や友人の前で「ずっと一緒に生きていきます」と宣言。形式にこだわらず“夫婦”としてともに歩んできた。

 ドリカムはヒット曲「未来予想図」シリーズ第3弾「ア・イ・シ・テ・ルのサイン〜わたしたちの未来予想図」を3日に発売する。2人で描くはずだった予想図を、今後は末田さんの分まで吉田が描き続ける。

2007/09/24(月) 安倍首相 姿弱々しく会見 危機管理に明確な説明なし
ものものしい警備と対照的に、記者会見場に現れた安倍晋三首相は弱々しい姿だった。辞任表明の際、その最大の理由が体調だったことを伏せたが、24日の記者会見では「率直に話すべきだった」と反省の弁を口にした。容体が悪かったにもかかわらず臨時代理を置かなかった安倍首相。大災害やテロがあった時、きちんと指揮を取れたのか。最後まで明確な説明はなく、専門家からは批判の声が上がっている。

「時間は約10分」「会見場に入れるのは1報道機関あたり2人」。安倍首相が入院する慶応大学大学病院(東京都新宿区)で開かれた会見は、厳しい条件付きだった。チェックを受けた記者は、SPや官邸職員に囲まれて会見場に移動。通りかかった看護師らが驚いたような視線を向けた。
 「在職中に自らの体調について述べるべきでないと思っておりましたので、あえて言及しませんでした」「結果として国民の皆さんに私の真意が正確に伝わらず、非常に申し訳なく思っております」
 手元のノートに書かれた原稿に目を落としながら言葉を継ぐ。辞任表明の時期については「所信表明の直後で、最悪のタイミングになってしまった」と謝罪を重ねた。
 臨時代理について、与謝野馨官房長官はこれまで、「どうしても首相官邸に戻らなければならない危機が起きた場合には、(病院との)距離は5分ぐらい」と説明してきた。この日、会見場の隅のいすに座った与謝野長官は、眉間にしわをよせて視線を落としたまま、微動だにしなかった。
 臨時代理の不在を問われた安倍首相の答えは「法律にのっとって、職務の上で支障を来すかどうかという判断の上に、今回は臨時代理を置かなかったということになりました」。だが自身の主体的な判断だったのかどうか、何を判断基準にしたのかについては言及しなかった。
 「だんだん食事もできるようになりましたので、1日も早く退院できるようにと思っております」。今後について問われ、第一に挙げたのは健康回復だった。

2007/09/23(日) 自民総裁選 福田氏を選出 麻生氏に133票上回る
自民党の第22代総裁に福田康夫元官房長官が選出された。同党は23日の両院議員総会で、安倍晋三首相(自民党総裁)の退陣に伴う総裁選を行い、党所属国会議員と各都道府県連の代表者による投票の結果、福田氏が330票を獲得。197票を得た麻生太郎幹事長を133票上回り、新総裁に選出された。任期は安倍首相の残り任期となる09年9月30日まで。
 福田氏は同日夕に就任記者会見を行い、幹事長をはじめとする党役員人事に着手。24日に幹事長など党の新役員を指名し、公明党の太田昭宏代表らとの政策協議で公明党との連立政権維持を確認する。25日には国会の首相指名選挙を経て新首相に就任し、同日中の組閣を目指す。「福田新政権」の党役員・閣僚人事が当面の焦点となる。
 両院議員総会は午後2時から党本部で行われ、党所属国会議員(衆院304人、参院83人の計387人)各1票、47都道府県連代表各3票(計141票)の計528票(無効1票)で争われた。臼井日出男・総裁選管理委員長が開票結果を読み上げ「福田新総裁」誕生が決まった。
 福田氏は麻生派を除く党内8派閥の支持を取り付け、国会議員票で優位に立った。地方票では、麻生氏が東京、大阪など都市圏や九州地方で健闘した。
 福田氏は衆院当選6回(群馬4区選出)の71歳。故福田赳夫元首相の長男。00年10月、第2次森内閣の官房長官に就任し、続く小泉内閣でも官房長官を務め、歴代最長の1289日の在任記録を作った。06年の「ポスト小泉」の総裁選では、同派閥の安倍晋三首相が出馬したため、立候補を見送った。

2007/09/17(月) 恐喝未遂 高3生逮捕 被害生徒が飛び降り自殺 兵庫
兵庫県警少年捜査課と須磨署は17日、私立滝川高校(神戸市須磨区)3年の男子生徒(17)=同県西宮市=を恐喝未遂容疑で逮捕した。今年7月に校舎から飛び降り自殺した同じクラスの男子生徒(当時18歳)から、金を脅し取ろうとした疑い。被害生徒は複数の同級生に金を要求されていたと記したメモを残しており、こうした嫌がらせを苦に自殺したとみられる。県警は、逮捕された男子生徒を含む計4人が、被害生徒に40万円以上を要求していたとみて捜査している。
 調べでは、男子生徒は6月、被害生徒に複数回にわたり、携帯電話で「夏休み明けまでに金を払え。払わなかったら何されるか分からんぞ」とのメール送って現金5万円を支払うよう要求したり、他の同級生にも1人3万円ずつ渡すよう要求した疑い。容疑を認めているという。
 男子生徒を含む計4人と被害生徒は、学校のフットサル同好会に所属。今年春ごろから「うそ1回につき1万円を払う」という取り決めを被害生徒に一方的に押しつけ、金を要求していたという。男子生徒が送ったメールが残っていたことなどから逮捕に踏み切った。
 4人は県警の任意の事情聴取に対し、「遊びだった」と話す一方で、聴取後には「うそをつけばばれない。警察は怖くない」などと書いたメールを回覧していたという。
 被害生徒は7月3日午後、授業中に「トイレに行く」と教室を出た後、5階の渡り廊下から飛び降り自殺した。ズボンのポケットから、同級生数人の名前と金を要求されたことなどが書かれた遺書らしきメモ(A4判3枚)が見つかった。
 滝川高校の桐山智夫校長は17日に記者会見し、「いじめがあったとは認識していない」と述べた。

2007/09/15(土) 殺人 頭殴られ37歳女性死亡、長女も重傷 北海道蘭越
15日午前7時40分ごろ、北海道後志管内蘭越(らんこし)町旭台の工事現場の土捨て場で、女性が倒れているのを工事作業員の男性が見つけ、110番した。倶知安署員が駆けつけると、女性が頭から血を流して死亡していた。近くにいた女児も頭から血を流して重傷。遺体や現場の状況などから女性は殺害され、女児も殺されそうになったとみて、北海道警捜査1課と同署は同日夜、殺人と同未遂事件として捜査本部を設置した。
 調べでは、現場に残されていた女性の所持品などから、殺害されたのは札幌市豊平区平岸の無職女性(37)で、女児は女性の長女(7)とみられる。女性と女児はアパートで2人暮らし。捜査本部が身元の最終確認を進めている。
 女性は頭9カ所を陥没するほど強く殴られていた。女児も頭2、3カ所を殴られ骨折しており、病院に搬送されたが命に別条はない。女児は発見当時、女性の横に立って錯乱状態で泣いていたという。
 女性が靴を履いていることから、車で連れて来られて殺害されたとみられる。凶器は残されておらず、女性の所持品は診察券だけで遺体のそばに落ちていた。死亡推定時刻は同日午前4時ごろで、死因は脳挫傷とみられる。16日に司法解剖する。
 発見現場は札幌市から南西へ約80キロ、道道66号から西に約1.7キロ入った山林内で民家がなく、交通量も少ない。捜査本部は女性がトラブルに巻き込まれていなかったかなどを調べている。

2007/09/13(木) 安倍首相 胃腸障害で最低3〜4日の入院必要…慶大病院
辞任表明した安倍晋三首相を検査した慶応大学病院(東京都新宿区)は13日午後、記者会見した。主治医の日比紀文内科学教授は「首相は全身が衰弱している。体重も数カ月で約5キロ減った。機能性胃腸障害で、ひどくなると日常生活に支障をきたす」と説明し、「少なくとも3、4日の入院、安静加療が必要だ」と述べた。
 首相は同日午前、同病院で検査を受けていた。首相は同日午後の自民党両院議員総会に出席したい意向を伝えたが、医師団が無理と判断したため、取りやめた。


■自民総裁選、23日投開票 福田氏支持広がる 麻生氏も多数派工作

安倍晋三首相の辞任表明を受けた次期自民党総裁選出へ向け13日、福田康夫元官房長官(71)が出馬の意向を固めた。麻生太郎幹事長(66)は14日午後、正式に出馬表明する予定。額賀福志郎財務相(63)は出馬を表明したが、所属する津島派の足並みが乱れ、最終的に出馬を断念する公算が大きい。古賀、山崎、二階など各派領袖は福田氏支持の意向を固め、谷垣禎一元財務相も出馬を見送る考え。総裁選は雪崩を打って福田氏に支持が集まる可能性が高まった。

 自民党は13日、総裁選を14日告示、15日に立候補受け付け、23日投開票の日程で実施することを決めた。

 福田氏は13日夕、国会近くのホテルで町村派名誉会長の森喜朗元首相と会談し、立候補を最終決断した。その後、国会内で記者団に「出馬に向けて目下検討中ということだ」と語った。14日午前の同派総会で正式表明する運びだ。

 福田氏の意向を受け、森氏らは古賀、山崎、伊吹、谷垣、二階の各派などに協力を要請。古賀派会長の古賀誠元幹事長は「政治信条は福田氏に近い。麻生氏は政治責任がある」と語った。それぞれ13日夜まで会合を重ねるなど、福田氏支持に向けた動きが加速。各派は独自候補擁立を見送り、福田氏の出馬表明に合わせ、支持を打ち出す方向だ。

 一方、額賀氏は津島派内の若手・中堅の強い要請を受け、昼の派閥総会で「困難な時に同志と英知を結集して戦っていきたい」と決意を表明した。しかし、一部幹部や参院側が福田氏支持を強めており、派内に「大差で負けたら派閥がギクシャクする」などの慎重論が広がっている。

 麻生氏は14日午後に出馬を表明する予定で、麻生派の中馬弘毅元行革担当相は13日の派閥総会で、「麻生氏が立候補したら一斉に動く必要がある」と団結を求めた。各派には根強い麻生氏支持議員がおり、今後、派閥横断的に多数派工作を進める構えだ。

 また、1回生議員を中心に小泉純一郎前首相の再登板を求める声も強まったが、小泉氏は13日、「出馬は100%ない」と関係者に伝えた。

 総裁選の日程は午後の党総務会で決まった。立候補は15日午前11時から受け付け、候補者は16日に党本部で所信を表明するほか、同日に都内、17日は大阪、高松両市、22日には仙台市で街頭演説を行い、それぞれの政策を幅広く国民に訴える。

2007/09/12(水) <安倍首相辞任>後継総裁は19日選出 候補に麻生幹事長ら
安倍晋三首相は12日午後2時、首相官邸で緊急に記者会見し「総理の職を辞すべきだと決意した」と述べ、辞任する考えを明らかにした。首相は参院選惨敗後、内閣改造による政権立て直しを図っていたが、臨時国会でテロ対策特別措置法の延長問題の展望が開けないことなどから、政権維持は困難と判断したとみられる。首相の辞任表明を受け、自民党は直ちに後継総裁の選出手続きに着手、両院議員総会での党所属議員と都道府県連代表による投票で後継総裁を選出することを決めた。執行部は14日告示、19日投票の日程で調整しており、後継候補には麻生太郎幹事長らの名があがっている。
 記者会見で首相は「局面を転換して、新たな首相のもとで『テロとの戦い』の継続を目指すべきだ」と述べ、テロ特措法問題の展望が開けないことを理由に挙げた。「(参院選後も)改革を進めていく決意で続投し、内閣改造を行ったが、今の状況では国民に支持、信頼され、力強く政策を前に進めることはできない」と説明。「私が首相であることで、野党党首との会談もできない状況が生まれている。私がむしろ障害になっている」と述べ、テロ特措法問題をめぐる民主党の小沢一郎代表との党首会談が断られたことも理由に挙げた。後継総裁が決まり次第、安倍内閣は総辞職する予定。12日は衆院本会議で首相の所信表明演説に対する与野党各会派による代表質問が予定されていたが、急きょ中止された。
 首相の退陣表明を受けて自民執行部は後継選びに着手。麻生氏は「あまり時間をかけられない」として党則に基づき、党大会にかわる両院議員総会で選出したいとの方針を示し、了承された。この後、総裁選管理委員会は総裁選を「14日告示、19日投票」とする日程を確認した。13日の総務会で了承を求めるが、党内にはオープンな形での党員投票が必要とする異論も出ている。
 昨秋の総裁選に出馬した麻生氏自身は記者会見で「まだ答えるのは早すぎる」と自身の出馬についてコメントしなかったが、後継に名乗りを上げるとの見方が有力だ。このほか、福田康夫元官房長官や、やはり総裁選に出馬した谷垣禎一元財務相らの動向も焦点。中堅・若手の一部には、麻生氏に対抗する狙いから小泉純一郎前首相の再登板を期待する声もある。最大派閥の町村派、津島派、古賀派なども対応を協議したが、結論を出すには至らなかった。

 安倍首相は7月の参院選での自民党惨敗にもかかわらず、続投を決断。政権立て直しを懸け8月27日に内閣を改造したが、遠藤武彦前農相が補助金の不正受給問題で辞任に追い込まれた。参院の与野党逆転を受け、10日召集の臨時国会では、海上自衛隊の給油活動を継続する新法案の成立が困難な情勢に。首相は9日、シドニーでの内外記者会見で、給油活動が継続できなければ退陣する考えを示していた。
 首相は故安倍晋太郎元自民党幹事長の次男で、故岸信介元首相の孫。91年の晋太郎氏の死去を受け、93年に衆院旧山口1区で初当選し、当選5回。00年の第2次森内閣で官房副長官に起用され、北朝鮮への強硬姿勢で人気を集めた。03年に党幹事長、05年には官房長官に就任。昨年9月、小泉前首相の後を受け、戦後生まれ初の首相に就任した。
 【自民党総裁選】 「任期満了日前の10日以内」に行う。今回のように総裁が任期途中で欠けた場合、総務会の議決を経て総裁選管理委員会がすみやかに後継総裁の選出手続きを決定する。総裁は党所属国会議員の中から選出されるが、立候補には国会議員20人の推薦が必要。正規の総裁選の場合、選挙権は国会議員のほか、2年以上党費を納めた党員・党友の地方票の合計で争う。ただ、党則では総裁が任期中に欠けた場合や特に緊急を要する時、両院議員総会で後任を選任することが可能と定めている。この場合は国会議員と各都道府県連代表3人による投票で新総裁が選出される。

2007/09/10(月) 大阪桐蔭・中田翔がプロ野球志望届を提出…3球団が指名へ
高校通算87本塁打の大阪桐蔭・中田翔投手(3年)が10日、大阪府高野連にプロ野球志望届を提出し、受理された。大阪市内の同校で行われた記者会見では、「フルスイング&本塁打王」を宣言した。10月3日の高校生ドラフトでは阪神、オリックスらによる競合が予想される。

 通算87本塁打で高校球界の頂点に立った中田が、プロでも放物線を求め続ける。

 「昔からプロの世界で野球をやりたかった。(本塁打王は)やっぱりなってみたい。チャンスで大きいのを打てることにこだわっていく。思いきりバットを振ることは持ち味だし、それだけは絶対に忘れずにいきたい」

 テレビカメラ9台を含む31人の報道陣に囲まれても落ち着いた口調。しかしながら、胸に秘める思いは実に熱かった。

 金光大阪に敗れた7月30日の大阪大会決勝戦以降の練習がキッカケとなった。木製バットを使用しても、サク越えを連発。「(木は)いい感じ。気持ちいいくらい、打球が飛んでくれる」。その言葉に、巨人時代に868本塁打の世界記録をもつソフトバンク・王監督も「彼の素質からしたら、十分チャンスはある」と太鼓判を押す。

 中田のプロ入り表明を受け、阪神の沼沢正二球団本部長は「ウチの方針は変わりません」と1巡目指名を重ねて強調。宮崎オーナーも「(甲子園の)器にふさわしいスター選手が来ていただけるなら、ありがたい」とラブコールを送った。

 今年の高校生ではダントツの話題性を誇ってきたが、現時点で入札を決めているのは阪神とオリックスという地元2球団。これに右の長距離砲を求める日本ハムを加えた3球団での抽選が濃厚だが、中田はあえて希望球団を口にすることなく、どこでもOKの姿勢を貫く。

 「(現在105キロの)体ももっと大きくしたい。一生懸命頑張って走攻守3拍子そろった選手になりたい」。プロ側の期待を受けとめ、怪物が次なるステージに挑む。

2007/09/09(日) 人横綱の重圧 白鵬のまれた…大相撲秋場所初日
朝青龍(26)=高砂=の出場停止で一人横綱となった白鵬(22)=宮城野=が黒星スタートを喫した。過去、6戦全勝の西小結・安馬(23)=安治川=の豪快な首投げで敗れる大波乱。早くも一人横綱のプレッシャーを感じさせる内容は今後に大きな不安を感じさせた。新大関・琴光喜(31)=佐渡ケ嶽=は、平幕の栃乃洋(33)=春日野=を上手出し投げで破り白星スタートを切った。

 白い背中にべっとりとついた土。乱れたまげ。白鵬が“一人横綱”の重圧にのみ込まれてしまった。過去6戦全勝と得意としている安馬に立ち合いから苦戦。何とか左四つで組み止めたが、前に出たところを首投げで一回転させられた。

 容赦なく襲ってくる座布団のシャワー。「いつも十分(な体勢に)になったら自分が負ける。勝負だから『一気にいかないと』と思ってしまった。それを直さないとね」目を閉じながら黒星発進を冷静に受け入れた。

 どうしても勝たなければいけなかった。場所前に起きた“朝青龍騒動”。国技の頂点に立つ横綱への世間の信頼が、大きく揺らいだ。横綱2場所目。信頼回復の使命が、22歳の青年に重くのしかかる。それでも「自分のけいこを頑張るだけ」と、夏巡業では、先頭に立ってけいこを盛り上げた。たとえ疲れがあっても、必ず土俵に顔を出した。

 迎えた初日。朝げいこ後は「もう慣れた。これもいい経験」と笑顔を見せた。だが、本場所の土俵は、巡業とは違っていた。「緊張していたね。落ち着きがなかった」大いちょうを結いながら床山の床蜂さん(53)は、動揺する心を感じていた。北の湖理事長も「横綱として早く優勝したい意識があるのだろう」と話した。

 品格と力量を求められるのが横綱。朝青龍が“暴走”する中、ファンを大切にし、サインにも快く応じる白鵬の品格は問題なし。だからこそ今場所は力量を見せなければいけない。大関と違い、常に優勝が求められるのが、横綱。しっかりと気持ちを切り替え、連敗だけは避けなければならない。

 ◆安馬、横綱戦2勝目 初めて白鵬を破り涙がにじんだ。「いつも負けてばっかりで後がなかったから気合を入れていった」首投げで横綱戦では06年初場所に朝青龍を破って以来となる2度目の白星を決めた。今場所は尊敬している朝青龍が不在だが「人のことは考えていない。自分の人生がかかっている。自分のためにやるだけです」と感傷を断ち切っていた。

2007/09/08(土) 日本ハム・ヒルマン監督、今季限りで退団/田中幸が引退へ
プロ野球日本ハムのトレイ・ヒルマン監督(44)は8日、西武21回戦の試合後に札幌ドーム内で記者会見し、就任5年目の今季限りで退団することを表明した。同監督は「多感な時期の(2人の)子供に、安定した環境を与えたい。家族のために決断しなければならないと考えた」と退団の理由を語り、家族との時間を大切にしたいとの希望を口にした。来季以降の予定は白紙という。
 ヒルマン監督は8月上旬、退団の意思を球団に伝えた。球団側も慰留を断念し、9月に入って退団が正式に決定。リーグの首位を争っているチームの監督がシーズン中に退団を表明するのは極めて異例だが、同監督は「気持ちが固まった以上、早く話したかった」と説明し、「(今季は)最後まで職責を全うする」と話した。選手には、この日の試合後に伝えた。
 日本ハムの藤井純一球団社長は「来季も指揮を執っていただくつもりだったが、監督の意向を尊重したい」と語った。次期監督は未定だが、白井一幸ヘッドコーチらが有力候補に挙がりそうだ。ヒルマン監督は米テキサス州出身。大リーグ、ヤンキース傘下のマイナーリーグで監督を務めた後、2003年から日本ハムの監督として指揮を執り、4年目の昨季、チームを25年ぶりのパ・リーグ優勝、44年ぶりの日本一に導いた。今季もここまでリーグ首位と好成績を収めている。

また、田中幸雄内野手(39)が8日、今季限りで引退する見通しとなった。田中幸は宮崎・都城高から85年、ドラフト3位で日本ハムに入団。今年5月にプロ史上35人目、日本ハムの生え抜き選手で初となる2000本安打を達成したが、その後は出番に恵まれていなかった。 
 球団側は7日、田中幸に戦力外通告し、来季からの打撃コーチ就任を打診したという。田中幸は「もう1年ほどやりたかったが、他球団でプレーする考えはない。コーチ就任については、ゆっくり考える」とし、ヒルマン監督の退団については「報告を受けただけです」と語った。

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.