本日のニュース
その日にあった出来事で一番気になったニュースを載せていきます。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年8月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2009/02/08 <覚せい剤>高知の漁港に120キロ 中国籍の3容疑者逮捕
2009/02/07 モンゴルで日本語教師の女性遺体、強盗殺人か…北海道出身
2009/02/06 <殺人>23歳女性死亡 ストーカー相談直後 埼玉・草加
2009/02/05 円天事件 波容疑者、逮捕直前ビール飲み熱弁「冤罪だ」
2009/02/04 <窃盗>どうやって?たった1メートルのすき間から壁に穴 銀座の宝飾店強盗

直接移動: 20092 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月 

2007/08/14(火) 中国で葬式中に落雷が発生し5人死亡、16人がけが
中国の江蘇省で、葬式に参列していた5人が落雷に遭い死亡した。14日付の英字紙シャンハイ・デーリー(上海日報)が報じた。
 同紙によると、妻の葬儀のために中国人男性が建てたという小屋を雷が直撃。3人が即死し、2人が搬送先の病院で死亡した。そのほか16人がけがを負った。死亡者の中には、4歳の子どもも含まれていたという。
 同紙によると、中国の気象当局の調査では国内でことし7月までに落雷で死亡した人は403人。この数字は、2006年全体の死亡者数に相当するという。

2007/08/13(月) 観覧車ゴンドラのドア開き転落、5人死亡
 釜山市内の大規模な移動式遊園地で転落事故が発生、家族5人が死亡した。


 13日午後5時25分ごろ、釜山市影島区東三洞の移動式遊園地「ワールドカーニバル」で観覧車「ジャイアント・ホイール」に乗っていたキム・シヨンさん(68、女性)=ソウル市東大門区竜頭洞=とキムさんの長男の嫁ピョン・ヨンスンさん(46、女性)=同=、ピョンさんの娘2人チョン・ユンギョンさん(28)とチョン・ジウンさん(25)、ピョンさんの甥チョン・ミンス君(6)=釜山市影島区青鶴洞=の5人が20数メートル下の地面に転落した。4人は即死。チョン・ユンギョンさんは近くの釜山大病院に搬送されたが、死亡した。


 同じゴンドラに乗っていたキム・シヨンさんの夫チョン・ウンソンさん(70)とチョン・ミンス君の姉チョン・ジミンちゃん(8)の2人はゴンドラに宙づりになっているところを救助された。そのとき、チョン・ウンソンさんは片手でチョン・ジミンちゃんを抱きかかえ、もう一方の手で鉄骨をつかんだまま、両脚でゴンドラの側面を踏みしめ、救助隊が来るまで約40分間耐え、孫娘を救った。チョン・ウンソンさんとキム・シヨンさん夫妻はソウルで同居する長男一家と共に、釜山に住む次男宅に遊びに行き、この移動式遊園地の観覧車に乗ったという。チョン・ウンソンさんの長男と二男夫婦は遊園地へ行っていなかった。


 「ジャイアント・ホイール」は直径60メートルの円形の構造物にゴンドラ42台が取り付けられ回転する観覧車。事故当時ゴンドラ5台に27人が乗っていた。「ワールドカーニバル釜山」側は「2台のゴンドラが空中で絡み合い衝突、停電したため、ゴンドラ1台のドアが開いてしまい、中の5人が転落したと思われる」としている。事故で駆けつけたレスキュー隊らは停止した「ジャイアント・ホイール」に乗っていた15歳の女性ら22人を2時間半かけ救助した。


 「ワールドカーニバル」は香港に本社を置き、世界各国を回っている移動式遊園地運営会社で、事故に備え保険に加入しているという。

2007/08/12(日) 二宮和也と長沢まさみが熱愛
女優長沢まさみ(20)と人気グループ嵐の二宮和也(かずなり=24)が約2年間にわたって真剣交際していることが12日、分かった。2人は05年のフジテレビ系ドラマ「優しい時間」で共演後に交際をスタートした。幅広い年代に愛される長沢と、世界の巨匠に演技を評価される二宮という旬で多忙な2人だけに、最近ではともに都内の高級住宅街に引っ越しして、交際の環境を整えている。
 今、最も旬な2人を出会った当初から知るテレビ局関係者は「2年半前のドラマ『優しい時間』の地方ロケが、親しくなったきっかけ」と話す。同ドラマは倉本聡氏が15年ぶりに書き下ろした話題作で、04年の収録期間は通常の連続ドラマの倍の6カ月に及んだ。極寒の北海道で苦楽をともにして、恋人同士を演じた。最終話のラストシーンは、手を取り合って仲むつまじく歩くシーンだった。
 自然と愛情が芽生えたようにドラマ収録終了後から、交際が始まった。当初は互いの趣味を語り合う兄妹のような間柄だったようで、長沢が知人に「二宮さんに教えてもらった音楽にハマっています」と語ったこともあったという。
 2人にとって初ロマンスで、トップアイドル同士の交際だけに、影響の大きさから周囲の視線は徹底的に避けた。別の関係者は「外出するとすぐに交際が騒がれてしまうので、2人はいつも自宅で過ごしている」と話している。交際が始まった当初は、都内でも互いの自宅は離れていた。しかし、現在は芸能人も多く住む高級住宅街に引っ越して、近所同士になった。
 長沢はこの2年で映画、ドラマに立て続けに出演。10月からは明石家さんまとのTBS系のダブル主演ドラマ「ハタチの恋人」がスタートする。二宮はハリウッド映画「硫黄島からの手紙」での演技が高く評価され、海外の映画祭に参加、放送中のTBS系「山田太郎ものがたり」で今年2本目のドラマ主演を果たし、嵐でも全国ツアー中と多忙を極めている。交際2年目を迎えての引っ越しは、物理的に距離を近づけることで、2人の時間を少しでも増やす環境づくりだった。
 二宮はテレビ番組でインドア派を公言し、女性に作ってもらってうれしい料理にギョーザを挙げていた。長沢は公式ホームページに、得意料理としてギョーザコロッケのレシピを紹介している。
 現段階で結婚の予定はないが、長沢は最近の取材で結婚観も語っている。5月には元モーニング娘。の辻希美と俳優杉浦太陽が“できちゃった結婚”した際には「結婚はタイミング。いけないことじゃないと思います」と発言。4月のフジテレビ系ドラマ「プロポーズ大作戦」の制作発表会見では「結婚はきっとタイミングだと思います。もしかしたら明日結婚するかも…。なんてないだろうけど。言われたいプロポーズの言葉は、秘密です」と、照れながら語っていた。どのタイミングを選ぶかは2人にしか分からないが、最近では最も目が離せないカップルとなった。

2007/08/11(土) クレーン車 ブレーキ利かず暴走衝突 6人けが 北九州
11日午後3時40分ごろ、北九州市八幡東区西本町1の国道3号交差点で、同市八幡西区の「くろがね運輸機工」の大型クレーン車が左折の際、タクシーを含む車5台に衝突。近くの家屋の壁を壊し、市道の歩道部分を含め計約170メートル暴走後、交差点の信号柱をなぎ倒して止まった。このうち3台の運転者や乗客ら6人がけが。クレーン車の男性運転手(59)にけがはなかった。男性は「ブレーキを掛けたが利かなかった」などと話しており、福岡県警八幡東署は自動車運転過失傷害の疑いで事情を聴いている。
 調べでは、クレーン車は長さ12.22メートル、幅2.9メートル、高さ3.65メートル、重さ37.5トン。クレーンはたたんで走行していた。途中、ブレーキが利かず赤信号で交差点に突っ込んだため、ハンドルを左に切って衝突を避けようとしたという。その際、交差点右側から来たタクシー、乗用車と、左から進んできた3台を次々に跳ね飛ばすなどした。左折後は、市道左側の貨物会社事務所の壁に接触。さらに、隣の3階建て家屋を奥行き1メートルにわたって2階まで壊すなど、歩道に乗り上げながら約150メートル走った。
 この事故で軽ワゴン車の男性(55)が入院。軽乗用車の男性(24)と同乗の女性(20)、タクシーの男性運転手(56)と乗客の女性(65)、女児(11)の5人が軽傷を負った。
 くろがね運輸機工によると、このクレーン車は92年12月に購入。昨年12月の車検やこの日の点検ではブレーキに異常はなかったという。同社幹部は「気温が高かったので油圧ブレーキの油が泡状になり、空気が混入して利かなくなる現象(ベーパーロック現象)が起きた可能性も否定できない。二度とこんな事故がないよう捜査に協力し、被害に遭った方々への対応にあたりたい」と話した。

2007/08/10(金) 野田聖子議員事務所に放火、金庫荒らされずPC3台盗まれた
自民党・野田聖子元郵政相(46)の岐阜市内の事務所が10日未明に、何者かに侵入され放火される事件があった。火事はぼやで収まったが、ノートパソコン3台と防犯カメラの映像を記録したビデオデッキが盗まれていた。犯行手口などから内部事情に詳しい人物の犯行という見方が浮上。謎が多い事件に野田氏は「政治家をしていると、反対意見の方との衝突はあるが、恐怖に打ち勝ちたい」と気丈に振る舞い、国会終了後、岐阜に舞い戻った。


岐阜南署によると、不審火があったのは10日午前3時ごろ。岐阜市加納新本町にあるビルに入った野田氏の事務所内から煙が出ているのを、警備会社からの110番で駆け付けた警察官が発見。火は約30分後に消し止められたが、約15平方メートルが延焼。当時、室内は無人でけが人はいなかった。

 調べで、事務所裏手の南側の窓ガラスが叩き割られ、鍵が開けられた形跡があり、ノートパソコン3台と防犯カメラの映像を記録したビデオデッキが盗まれていた。

 野田氏事務所によると、パソコン3台のうち、1台はメールの送受信を中心に使用していた共用機。残る2台は秘書用だが、その中に後援会名簿の一部が記録されている可能性もあるという。後援会の全体名簿は別の場所に保管している。

 また延焼した秘書らの事務スペースでは、机のほか経理関係の書類が大量に焼かれた。だが、金庫内の数十万円やほかの場所にあった現金は手付かずの状態だったという。

 同署の調べでは、異常を感知した警備会社の110番通報から警察官が到着するまで約4分しかなく、複数あるビデオ、DVDデッキの中から防犯カメラと接続されているものだけ盗まれていたという。手口から内部の事情に詳しい者による計画的な犯行とみている。

 野田氏の秘書も「(防犯カメラ用の)デッキの存在は通常は知られていない。(パソコン内の)情報が目的だったのでは」と話している。

 この日閉幕した臨時国会出席のため、東京に滞在していた野田氏は「暴力に屈せず、恐怖に打ち勝って与えられた仕事をどんな反対があってもやり抜いていきたい」と険しい表情。早朝に連絡が入り、予定していた午前の国会日程を取りやめ、情報収集に当たった。

 参院選では、岐阜選挙区から自公推薦で立候補した藤井孝男元運輸相(64)の応援をめぐり、佐藤ゆかり衆院議員(45)と競り合いを見せるなど相変わらずのバトルで話題を振りまいたが、まさかの災難に見舞われた形だ。

 野田氏は、被害に遭った事務所が入居するビルの最上階に住んでいるが、「しばらく避難しようかしら」と警戒。国会閉会後、岐阜に直行し、現場に駆け付けたが、「想像以上に被害が大きかった」と衝撃を隠せない様子だった。

2007/08/09(木) ダルお立ち台で結婚報告3万5000観客祝福
日本ハムのダルビッシュ有投手(20)が9日、前代未聞のヒーローインタビュー結婚発表をした。札幌ドームでの楽天戦で10勝目を挙げ、お立ち台で女優サエコ(20)との結婚とパパになることを報告した。

エースの好投でチームは後半戦に入って初の連勝となり、ガッチリ首位をキープした。

 マウンドの険しい表情は消えていた。3万5000人を超える大観衆を前に、ダルビッシュがデレデレの報告をした。

「結婚を前提に女優サエコさんとお付き合いをさせてもらってます」。
ダルビッシュがお立ち台で自らの熱愛を告白。

「こりから(これから)も頑張ります」と、大事なセリフもかむほど照れまくった。左翼スタンドから紙テープが投げ込まれる異例の1日だった。

 ダルビッシュによると今年5月、友人の誕生会で出会った。すぐに意気投合し交際がスタート。東京、大阪などで買い物デートを重ね、サエコは球宴第1戦など3回ほど応援に駆けつけていた。
「性格が合うし結婚したいと思った」。

 サエコが妊娠6週目であることも明かした。10日前に判明したばかりで「最初はびっくりしたけど、自分と血がつながっている子どもができたのはうれしい」。

“できちゃった婚”になるが、両方の両親にはお互いにすでに紹介済み。時期は未定だが、今オフの婚姻届の提出、結婚式を予定している。挙式はサエコの誕生日11月16日が有力視される。

 肝心のプロポーズはまだで「ヒーローインタビューでしてと(サエコに)言われたがそれは無理」と笑った。指輪も贈っておらず「早くちょうだいよと言われました」と苦笑いした。それでも「勝つと約束していたので、ヒーローインタビューは狙っていた」。約束をしっかり果たす10勝目だった。

 うれし悔しのマウンドになった。初回、先頭打者の渡辺直を、この日の最速151キロで空振り三振に仕留めると5回まで毎回の8奪三振。ただ、最初から右腕がつった状態で、8回に3連打を浴びて無念の降板。それでも後続の2投手が無失点で切り抜け、勝ち星をチームトップの10として2年連続の2ケタ勝利。「今日はやったろうと、絶対に完封しようと思っていたが」と悔しさをのぞかせながら「特別な試合で区切りの1勝ができた」と素直にダブルの喜びをかみしめた。

 20歳のエースの力投でチームは後半戦初の連勝を飾り、6カードぶりの勝ち越しを決めた。首位もキープ。パパになる一家の大黒柱は「3人分、今まで以上に頑張らないと」と、首位戦線を走るチームも引っ張っていく。



■サエコ“幸せいっぱいの家庭作ります"

サエコは、日本ハム・ダルビッシュの“結婚会見”の直後、公式ブログでママになった喜びをつづった。
 「今年、ダルビッシュ有さんと結婚します。まだ日にちは決まっていません。私たちの赤ちゃんは、今6週目に入ったところです。彼と出会えたこと、ともに歩んでいけることがうれしく幸せ。これからはお互いを高め合い、支え合いながら幸せいっぱいの家庭を作っていきます。ちなみに…まだ指輪はもらっていません(笑)」
 関係者によれば、この日サエコはオフ。都内の自宅で“夫”の快投に酔いしれたようだ。入籍は今季終了後。挙式・披露宴は未定。現在は8月下旬までオール北海道ロケの映画「ガチボーイ」を撮影中。終了後は、体調を見ながら仕事をしていき、芸能界を引退はしないという。

2007/08/08(水) ついに出た、ボンズ756号!メジャー新記録にアーロン氏も祝福
ジャイアンツのバリー・ボンズ外野手(43)がナショナルズ戦の五回、今季22号ソロを放ち、通算756本塁打の大リーグ最多記録を更新した。薬物使用疑惑に揺れながら、1976年に引退したハンク・アーロンが保持していた記録を31年ぶりに塗り替えた。日本プロ野球では王貞治(現ソフトバンク監督)の868本塁打が最多記録。

 バットを放り投げ、夜空に両手を突き上げた。花火が次々に打ち上げられる中、ゆっくりとダイヤモンドを一周。ボンズが756号を放ち、アーロンを抜いて大リーグ歴代1位に立った。

 「打った瞬間に“入った”と思ったよ。最高だ。この記録は少しも汚れていない。少しも、だ」

 ボンズが新たな本塁打王になった。ナ軍戦の五回一死走者なしで、先発左腕のマイク・バクシック投手(29)と対戦。フルカウントから内角寄りの84マイル(約135キロ)の球を約133メートル先の右中間席へ打ち込んだ。本拠地AT&Tパークを埋めた4万3154人のファンは総立ち。セレモニーのために試合は約10分中断した。

 ボンズは家族や、歴代4位の通算660本塁打を放っている名付け親のウィリー・メイズ(76)と歓喜の抱擁。「オールタイム・ホームランリーダー」というアナウンスが流れた後には、想定外?の祝福メッセージが用意されていた。

 薬物使用疑惑が晴れず、米国にはボンズの記録更新を歓迎しない意見もある。そんな中、当初は観戦しない方針を打ち出していたアーロン氏(73)が球場内の電光スクリーンに現れ、コメントを読み上げたのだ。

 「技術と長年にわたる活躍、それに意志の強さ必要とされる偉業だ。過去100年間、本塁打は野球の中で特別な位置を占めてきた。歴史的な快挙を達成したボンズと、その家族を祝福したい」

 マイクを手にしたボンズも感無量。感極まったのは「父さん、ありがとう…」と夜空を見上げたときだった。

 4年前の8月に亡くなった父・ボビーは元大リーガー。ボンズは野球の基礎を厳しく叩き込まれた。例えばバットを持たずに構え、さまざまなコースに投げられた球を左手で捕る練習を反復。トップの位置から最短で球をとらえられるようになったという。756号は、父子で追いかけた夢の結晶でもあった。

 「ファンやチームメート、支えてくれたみんなに感謝したい。生きている限り、それは忘れない。アーロンからのメッセージには感銘を受けた。次の目標はワールドシリーズのリングを(初めて)手にすることだ」

 ボンズは、これで本塁打のシーズン(01年73本塁打)と通算で最多記録保持者となった。先月24日で43歳になっており、今季限りで引退の可能性もある。自分を上回るペースで本塁打を放っているヤンキースのアレックス・ロドリゲス内野手(32)ら強力な若手も控える。不滅の記録にするために、さらに本塁打を積み重ねる。

2007/08/07(火) 布袋寅泰容疑者を書類送検…町田康さん暴行事件
芥川賞作家でパンクロック歌手の町田康さん(45)に暴行し、全治2週間のけがをさせたとして、千葉県警君津署は7日、傷害容疑で、ロックギタリストの布袋寅泰容疑者(45)を書類送検した。

 同署によると、布袋容疑者は6月14日未明、千葉県内を走行中の車内で町田さんと口論となり、手で顔面を殴るなどの暴行を加えた。さらに「外で話をしよう」と言って車から降りた町田さんを蹴るなどし、顔面や左胸打撲、左手、左ひざの擦過傷など全治2週間のけがをさせた疑い。町田さんは暴力を振るっていない。

 2人は事件の前日まで、千葉県富津市内の布袋容疑者の別荘に滞在し、趣味で組んでいたバンドの活動方針を話していた。商業化したい布袋容疑者と町田さんの意見が食い違い、一緒に車で東京に戻る途中に事件が起こった。2人とも別荘で飲酒しており、事件時も酒に酔っていたという。運転席と助手席にはスタッフが同乗していた。同署によると、布袋容疑者は「言動に憤慨して暴行を加えた。先に手を出した自分が悪い」と話している。さらに町田さんを現場に放置して走り去ったという情報もある。

 今後は検察官が起訴、不起訴、起訴猶予のいずれかを判断する。今回の事件については、布袋容疑者、町田さんともにコメントを発表していない。


一方、事件発覚後、布袋がトークショーやイベントの出演をキャンセルするなど多方面に影響が出ているが、布袋が正式に傷害事件の容疑者となったことで新たな動きが出始めている。
 事件が発覚する直前まで、布袋はトヨタ自動車「ヴォクシー」の新CMに出演していた。すでにトヨタは公式HPから布袋の登場部分だけを削除し、布袋バージョンのテレビCMも放送していない。
 トヨタ広報部は「先月26日から布袋さんのテレビCMは放送していませんが、これは当初からの予定でした。打ち切りというわけではありません」と説明する。しかし、「今後、布袋バージョンのCMを放送する予定はない」というから、実質的な打ち切りである。
 さらに、事はそれで済みそうもない。
「布袋サイドがトヨタにCMのギャラを返還することになりました。金額は6000万円といわれています。しかも、代替CMの製作にかかる費用を布袋サイドに請求する動きも出てきています。また、10月からスタートする布袋のライブツアーについても、トヨタが一部協賛する予定でした。しかし、その話も白紙になったそうです」(マスコミ関係者)
 新CMが始まったばかりなのに傷害事件を起こされてしまったのだから、トヨタとしても当然の措置だろう。
 同社広報部によれば、「布袋さんのCMについては担当代理店に一任していて、トヨタが主導でギャラの返還や補償を請求することはありません。ただ、担当代理店の方でそういった動きがある可能性はあります。ライブツアーのスポンサードについては、オフィシャルに協賛する予定はありませんでした」という。いずれにせよ事態は深刻だ。
 自業自得の暴力ざたで布袋はたくさんのものを失うことになる――。

2007/08/06(月) 「ホームレスはゴミ」ベンチで寝ていた男性に“放火”少年5人殺人未遂
「ホームレスはゴミ」−。東京・北区の公園のベンチで寝ていた男性に火を付け、重傷を負わせたとして、警視庁少年事件課は6日までに、殺人未遂の疑いで、いずれも東京都北区に住むタイル工の少年(17)と無職少年(15)、高校1年の男子生徒3人の計5人を逮捕した。男性は公園の噴水に飛び込んで自ら消火したが、全身の約3割にやけどを負う重傷。少年たちは以前から、ホームレスへの嫌がらせを繰り返していた。

 「殺される! 熱い!」。区立赤羽公園に、火だるまの男性の叫びが響き渡ったのは、5月13日午後11時55分ごろだった。調べによると5人の少年は「ゴミを掃除するぞ」などのかけ声とともに、公園入り口付近のベンチで寝ていた住所不定の清掃作業員の男性(52)を襲撃した。

 男性の腹の上にライターオイル約100ミリリットルを入れたポリ袋を置き、ライターで点火。主犯のタイル工の少年は調べに対し「ホームレスはゴミだ。人間として最低で、世の中の役に立っておらず、犬や猫と一緒。生きていようが死んでいようが気にしない」などと話している。

 この公園で寝泊まりして約2年の無職男性(45)は、少し離れたベンチから事件を目撃。「ワーッ、助けてくれ!」という声とともに「黒いスウェットを着た男が、右半身のひざから上、頭の上にまで火柱が上がっていた」。火を付けられた男性は、約80メートル走った末に噴水に飛び込んだという。別のホームレスの男性が公衆電話から119番したが、そのときには少年たちの姿はなかった。

 九死に一生を得た男性は、噴水からむっくり起きあがると「参ったなぁ」などとつぶやきながら、いったん敷地外へ。しかし、全身の約3割にやけどを負う重傷で、現在も入院中だ。

 目撃情報や防犯カメラの映像から、特定された少年らは区立中学の同級生が中心で、日ごろから付近をたむろ。今年4月からホームレスに花火を向けたり、投石したりしていたという。5月11日から13日にかけては、北区東十条の階段で寝ていたホームレスも襲撃。段ボールに火をつけたり、顔にたばこの火を押しつけたりしていた。

 公園に出入りするある男性によると、赤羽公園では約10日前にも不審火が発生。さらに、事件の数日前の午前3時ごろ、露店で鯛焼きを売る女性が商売を終え、公園で一眠りしたとき「隣に置いたジャンパーが燃やされて、どやしつけたら、若い3人組が走って逃げたと言っていた。同一犯ではないか」と明かした。

 今回被害に遭った男性は、家庭の事情で家出中で、普段はネットカフェで寝泊まり。たまたま、公園で寝ていたところを少年たちにホームレスと思われ襲われた。

 公園で暮らす人たちによると、赤羽公園には「多いときで20〜30人」が寝泊まり。夏は花火などで若者が集まるが「いつもいる人同士なら、お互い気遣うこともできる。今回は普段いない人が狙われたんじゃないか」と推測する人もいた。

 前出の目撃男性は「公園の入り口付近で火をつけるなど、逃げやすいように頭を使っている。寝込みを襲われたら、防御のしようがない」とおびえていた。

2007/08/05(日) 松井新たな歴史刻んだ…メジャー通算100号達成
ゴジラ、メジャー通算100号弾!! ヤンキースの松井秀喜外野手は5日、本拠地ヤンキースタジアムで行われたロイヤルズ戦に5番左翼で先発出場、先頭で迎えた3回の第2打席で22号ソロを放ち、日本人初となるメジャー通算100号本塁打を達成した。この日は3打数1安打2打点で打率は.294となった。チームは8−5で快勝。3連勝で貯金を今季最多の「11」に伸ばした。

 松井がまた、新たな歴史を刻んだ。前日、Aロッドが通算500号のメモリアル弾を決め、まだその興奮が冷めやらぬうちに、この日は松井がヤンキースタジアムを熱狂させた。

 ヤンキースの4点リードで迎えた3回。先頭で打席に入った松井は、ロイヤルズ先発メッシュの投じたカウント1−2からの4球目、90マイル(約145キロ)の速球をフルスイング。完璧に捕らえた打球は鮮やかな弾道を描いて、右翼スタンド最前列に飛び込んだ。

 7月31日以来となる5試合ぶりの一発。今季22号のソロアーチでチームに5点目を追加した。これで松井は、メジャー5年目にして通算100号に到達。もちろん、日本人選手では初めての快挙だ。5万4525人の大観衆はスタンディングオベーションで松井を迎え、松井はにこやかにカーテンコールに応えた。

 「感触はよかった。ちょっと高く上がりすぎかなとも思ったんですけど、ギリギリ入ってくれてよかったですね。正直に、うれしいですけど、何年かやっていれば、そのうち行くでしょう。(ホームでの達成は)関係ないですね。どこでもうれしいですよ。でも、ああやってヤンキースタジアムのファンのみなさんのスタンディングオベーションにカーテンコールできたんで、そういった意味ではよかったと思います」

 笑顔で話した松井だが、ここまでの道のりは、決して平坦ではなかった。「日本を代表するスラッガー」の期待を背負ってメジャーに挑んだ03年は16本止まり。前年に巨人で50本を放った面影はなく、多くのファンを落胆させた。翌04年は自己最高の31本を放ったが、05年は23本に減少。そして、左手首を骨折した昨年は、わずか8本に留まった。


 巻き返しを期して臨んだ今季。開幕早々、左太もも裏の肉離れで戦線離脱するというアクシデントはあったものの、その後は、徐々に調子を上げ、7月は自己最多の13本塁打を放って、自身初の月間MVPを獲得した。そして、この日の22号と、キャリアハイ更新の期待がかかるハイペースを続けている。

 それだけに、松井にとって、メジャー通算100号も単なる通過点。特別な思い入れはない。巨人時代に332本塁打を記録しており、日米通算で432本を放ったことになるが、この日の1本との“違い”については、「どうですかねぇ。そんなに大きな違いはないような気はしますけどね。正直にうれしいことはうれしいですけど。印象という意味では最初の1本の方が印象に残っています」。

 あとはどこまで記録を伸ばすかだが、「そういうイメージはないですし、考えないですね」と松井。まだまだシーズンは中盤。ア・リーグ東地区首位を行くレッドソックスを追撃するためにも、松井にはさらなる爆発を期待したいところだ。

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.