本日のニュース
その日にあった出来事で一番気になったニュースを載せていきます。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年8月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2009/02/08 <覚せい剤>高知の漁港に120キロ 中国籍の3容疑者逮捕
2009/02/07 モンゴルで日本語教師の女性遺体、強盗殺人か…北海道出身
2009/02/06 <殺人>23歳女性死亡 ストーカー相談直後 埼玉・草加
2009/02/05 円天事件 波容疑者、逮捕直前ビール飲み熱弁「冤罪だ」
2009/02/04 <窃盗>どうやって?たった1メートルのすき間から壁に穴 銀座の宝飾店強盗

直接移動: 20092 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月 

2007/08/28(火) 末続まで…開催国の名が泣くぞ
末続も駄目だった。世界陸上(長居陸上競技場)第4日の28日、男子二百メートル2次予選に出場した03年パリ大会銅メダルの末続慎吾(27=ミズノ)は20秒70で3組6着と敗退。1次予選を突破した日本勢3人は、いずれも準決勝へ進めなかった。同四百メートルに出場した金丸祐三(19=法大)も左太腿裏を痛めて途中棄権。いまだにメダルがない地元・日本勢の不振に歯止めがきかなくなってきた。

 日本短距離のエースが無残に散った。過去3度の世界選手権はすべて準決勝以上に進んだ末続が、まさかの2次予選敗退だ。百メートルとの2冠を狙うゲイ(米国)と同走の3組。得意のコーナーも最後の直線も全く切れがない。厳しい現実を受け入れられないように、ゴール後はトラックにひざを突き、ふらつく足取りで引き揚げた。

 「全力を尽くしたけど現時点で自分の力不足。すごい応援だったのに、万全で勝負できずに残念」

 異変は、午前中に行われた1次予選終了後に起きていた。20秒47の3組2位で通過したが、レース後に自力で立てない状況に陥り点滴を受けた。20秒70と平凡なタイムに終わった2次予選後は頭痛に加え「あちらこちら、極端に言えば全身」(高野日本選手団監督)がけいれんして医務室へ直行。再び点滴を受け、取材エリアに現れた時にはレース終了から1時間以上が経過していた。

 金色の鳳凰(ほうおう)をあしらった派手なユニホームで圧勝した日本選手権から約2カ月。試合に出ることなく練習に集中し、ため込んだ力を爆発させるときを待っていた。2次予選ではブラックダイヤモンド入りの新スパイクも解禁。「このスパイクで走るからには強烈なインパクトのあるレースをしたい」と意気込んだが、自らに課した重圧につぶされてしまった。高野監督は「精神的なプレッシャーかもしれない」と頭を抱えた。

 31日には四百メートルリレーの予選がある。末続は「まだリレーもあるので、しっかり調整していきたい」と話したが、色を失った表情を見れば、残された時間で絶好調になるとは思えない。開催国のメダルの期待が、日を追うごとに小さくなっていく。

 <高平スタート大失敗>高平慎士(富士通)は2次予選1組で20秒77の7位に沈み、準決勝進出を逃した。スタート反応時間は8人中最下位の0秒187。残り100メートルまでは準決勝に進める4位を争っていたが、直線で大きく失速した。レース後は「スタートでフラッと出てしまった。もっと足を踏み込めば良かった」と反省しきり。「国内大会なら予選でこの記録を出せば満足してしまうが、この舞台ではそうはいかない」と、レベルの高さを痛感していた。

 ▼神山知也(作新学院大) ラスト30メートルは自分のレースができた。スタートからラスト30メートルまでは納得がいかない。プレッシャーに強くならなければいけない


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.