本日のニュース
その日にあった出来事で一番気になったニュースを載せていきます。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年8月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2009/02/08 <覚せい剤>高知の漁港に120キロ 中国籍の3容疑者逮捕
2009/02/07 モンゴルで日本語教師の女性遺体、強盗殺人か…北海道出身
2009/02/06 <殺人>23歳女性死亡 ストーカー相談直後 埼玉・草加
2009/02/05 円天事件 波容疑者、逮捕直前ビール飲み熱弁「冤罪だ」
2009/02/04 <窃盗>どうやって?たった1メートルのすき間から壁に穴 銀座の宝飾店強盗

直接移動: 20092 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月 

2007/08/21(火) 肉離れから1カ月で完全復活!北島が100平で貫禄V
世界競泳2007第1日(21日、千葉県国際総合水泳場)男子100メートル平泳ぎ決勝は、アテネ五輪2冠の北島康介(24)=日本コカ・コーラ=が59秒74で優勝。先月下旬に肉離れを起こした左太ももに痛みが残るなか、自身の国内最高記録もマークした。

 日本開催らしい粋な演出に、お祭り男の血が騒いだ。ドンドン、ドコドン…。生演奏された和太鼓のリズムに乗って北島が突き進む。50メートルのターンで抜け、80メートル地点まで世界新ペース。ゴーグルを外し、電光掲示板を見上げた。59秒74。国内初の“1分切り”に左脚の痛みも吹き飛んだ。

 「よかった、という感じですね。記録は関係ないです。もっと高いレべルの結果を求めていたのに(故障で)目標を下げなきゃいけなかった。その中で100%は出し切れたと思います」

 大会初日の100平で貫禄の優勝。日の丸が揺れる観客席に向かって拳を突き上げた。1カ月前に「左脚内転筋の肉離れで全治3週間」と診断された人間とは思えない泳ぎっぷり。自身の日本記録59秒53にも、あと0秒21と迫っていた。

 今大会で宿敵ブレンダン・ハンセンの世界記録59秒13を更新すれば、来年の北京五輪出場が内定する。北島もそこに向けて好調を維持していた。だが、好事魔多し。7月21日の練習中に北島の左太ももが「ブチッ」と悲鳴を上げた。

 この日の試合後、平井コーチは「故障さえなければ世界記録も狙えた」と悔しがった。だが北島は「“もし”は考えたくない。けがをしたのはボクの責任です」と冷静だった。昨年はひじ、ひざの故障に泣き、夏はへんとう炎で入院。“厄年”を経験したことで、少々のアクシデントには動じなくなった。

 「自分の集中力を高めてレースを楽しむことができた。会場の声も後押しになりましたね」

 今大会は宿敵ハンセン(米国)もいない。世界選手権7冠のマイケル・フェルプス(米国)も開幕前にドタキャンした。淋しい真夏の祭典と思いきや、やはり北島はやってくれた。客席に向かって「北京でもう1度勝ちます」と力強く宣言。23日の200平も快泳で猛暑を吹き飛ばす。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.