本日のニュース
その日にあった出来事で一番気になったニュースを載せていきます。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年8月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2009/02/08 <覚せい剤>高知の漁港に120キロ 中国籍の3容疑者逮捕
2009/02/07 モンゴルで日本語教師の女性遺体、強盗殺人か…北海道出身
2009/02/06 <殺人>23歳女性死亡 ストーカー相談直後 埼玉・草加
2009/02/05 円天事件 波容疑者、逮捕直前ビール飲み熱弁「冤罪だ」
2009/02/04 <窃盗>どうやって?たった1メートルのすき間から壁に穴 銀座の宝飾店強盗

直接移動: 20092 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月 

2007/08/28(火) 末続まで…開催国の名が泣くぞ
末続も駄目だった。世界陸上(長居陸上競技場)第4日の28日、男子二百メートル2次予選に出場した03年パリ大会銅メダルの末続慎吾(27=ミズノ)は20秒70で3組6着と敗退。1次予選を突破した日本勢3人は、いずれも準決勝へ進めなかった。同四百メートルに出場した金丸祐三(19=法大)も左太腿裏を痛めて途中棄権。いまだにメダルがない地元・日本勢の不振に歯止めがきかなくなってきた。

 日本短距離のエースが無残に散った。過去3度の世界選手権はすべて準決勝以上に進んだ末続が、まさかの2次予選敗退だ。百メートルとの2冠を狙うゲイ(米国)と同走の3組。得意のコーナーも最後の直線も全く切れがない。厳しい現実を受け入れられないように、ゴール後はトラックにひざを突き、ふらつく足取りで引き揚げた。

 「全力を尽くしたけど現時点で自分の力不足。すごい応援だったのに、万全で勝負できずに残念」

 異変は、午前中に行われた1次予選終了後に起きていた。20秒47の3組2位で通過したが、レース後に自力で立てない状況に陥り点滴を受けた。20秒70と平凡なタイムに終わった2次予選後は頭痛に加え「あちらこちら、極端に言えば全身」(高野日本選手団監督)がけいれんして医務室へ直行。再び点滴を受け、取材エリアに現れた時にはレース終了から1時間以上が経過していた。

 金色の鳳凰(ほうおう)をあしらった派手なユニホームで圧勝した日本選手権から約2カ月。試合に出ることなく練習に集中し、ため込んだ力を爆発させるときを待っていた。2次予選ではブラックダイヤモンド入りの新スパイクも解禁。「このスパイクで走るからには強烈なインパクトのあるレースをしたい」と意気込んだが、自らに課した重圧につぶされてしまった。高野監督は「精神的なプレッシャーかもしれない」と頭を抱えた。

 31日には四百メートルリレーの予選がある。末続は「まだリレーもあるので、しっかり調整していきたい」と話したが、色を失った表情を見れば、残された時間で絶好調になるとは思えない。開催国のメダルの期待が、日を追うごとに小さくなっていく。

 <高平スタート大失敗>高平慎士(富士通)は2次予選1組で20秒77の7位に沈み、準決勝進出を逃した。スタート反応時間は8人中最下位の0秒187。残り100メートルまでは準決勝に進める4位を争っていたが、直線で大きく失速した。レース後は「スタートでフラッと出てしまった。もっと足を踏み込めば良かった」と反省しきり。「国内大会なら予選でこの記録を出せば満足してしまうが、この舞台ではそうはいかない」と、レベルの高さを痛感していた。

 ▼神山知也(作新学院大) ラスト30メートルは自分のレースができた。スタートからラスト30メートルまでは納得がいかない。プレッシャーに強くならなければいけない

2007/08/26(日) 愛知女性殺害 なぜ“サイト男”らの犠牲に…言葉失う人々
26日、携帯電話のサイトで知り合った男3人が死体遺棄容疑で逮捕された愛知、岐阜両県にまたがる女性派遣社員の拉致殺害事件で、遺体で見つかった磯谷利恵さん(31)の両手には手錠が掛けられ、口と鼻には粘着テープが巻かれていた。磯谷さんの突然の悲報に、近所の住民は言葉を失った。


「会えばいつも世間話に応じてくれるお嬢さんだった。事件に巻き込まれるような人ではないのに……」。磯谷さん宅の近所の女性会社員(57)はそう言ったきり、言葉を継げなかった。
 住民らによると、磯谷さんは名古屋市千種区春里町2の市営住宅に母親(56)と2人暮らしで、同市中区栄の派遣先の会社で事務の仕事をしていたという。幼いころからおとなしい性格だったというが、成人後も月1回の団地の草むしりにはかかさず参加し、懸命に作業していた姿が住民らには印象的だった。
 磯谷さんは普段は午後7時半ごろに帰宅する生活だったが、24日だけ帰りが遅かったため、3人組に狙われたとみられる。遺体で発見された時、磯谷さんの頭部にはハンマーで殴られたような跡があったという。
 磯谷さんの母とみられる女性は26日夜、疲れ切った表情で帰宅した。親族とみられる男性が付き添い、「そっとしておいてください」とだけ語った。
 逮捕された3人は「面識のない女性を襲った」と供述。本人たちも互いに偽名を使う関係だった。
 神田司容疑者(36)が外交員として働いていた愛知県豊明市の朝日新聞販売所の男性経営者(46)によると、神田容疑者から「23日夜、仕事中に階段で滑り、足を痛めたので24日に病院に行く」と電話があり、磯谷さんが拉致された24日の仕事を休んだ。25日朝にも「まだ足が痛む」と連絡があり、26日まで休む予定だったという。
 神田容疑者は群馬県高崎市出身。同市内の工業高校を卒業後、東京都内の新聞販売所や愛知県内の人材派遣会社を経て、求人誌で知った朝日新聞販売所で昨年9月から働いていた。月給は歩合制で10万円前後だった。

 神田容疑者は昨年末、「父親を亡くした」と3日間会社を休んだ。経営者が「身寄りは?」と聞くと「天涯孤独です」と答えたという。経営者は事件について「勤務も普段通りで、最初は同姓同名の人違いだと思った」と驚いていた。これまで客とのトラブルもなかったという。
 また、同販売所が社員寮として使うアパートで同居する同僚男性(57)は「あいさつができる礼儀正しい人だった」と絶句。「車の助手席で携帯電話を触っていることが多く、内容は分からないが、最近は携帯のやり取りが増えていたような気がする」と振り返った。
 神田容疑者は調べに「自分は元暴力団関係者」とも話しているという。川岸健治容疑者(40)は車中生活を送り、堀慶末容疑者(32)は名古屋市東区の高級賃貸マンションで暮らしていた。
 ◇「大変遺憾」朝日新聞社
 外交員として働いていた神田司容疑者が逮捕されたことについて朝日新聞名古屋本社販売部は「取引先である新聞販売所がセールスの業務を委託した会社の従業員がこのような事件を起こしたことは、大変遺憾です。今後このようなことがないよう、あらためて関係先に人事管理の徹底などを求めていきます」とコメントした。
 ◇遺棄現場には白ユリの花
 磯谷さんの遺体が見つかった岐阜県瑞浪市の現場は、同県恵那市との境界にある山林。山林の東の小里川ダムに通じる県道のバイパス道路を上って行き、川折大橋の手前から工事用に造られた脇道を小里川に向かって70〜80メートル入った場所に遺棄されていた。
 同ダムに隣接して道の駅「おばあちゃん市・山岡」があるため、休日などには愛知県などから訪れる行楽客の車がバイパス道路を行き交う。しかし深夜は車も少なく、通行人もいない。
 遺体があった脇道には、捜査員が手向けたらしい白いユリの花が、ペットボトルに入れられて置いてあった。周辺に無数に咲いているユリを切って供えたらしい。

2007/08/25(土) TUBE前田 ぶっつけバンジー公演
人気バンド「TUBE」が毎夏恒例としている野外スタジアム公演が25日夜、横浜スタジアムで開催された。ボーカルの前田亘輝(42)は地上20メートルから飛び降りるバンジージャンプに挑戦。観客3万人のド肝を抜いた。年末には19年ぶりに冬のオリジナルアルバムを発売する予定で、今年は冬も熱くする。

 高さ20メートルの飛び込み台。真っ黒に日焼けした前田は、恐る恐る見下ろすと「すみません。やっぱり無理です」と2度ためらった。

 そもそも、バンジージャンプは初体験。しかも“ぶっつけ本番”の荒ワザ。「心臓ドキドキだよ」と胸を押さえ、祈るような表情で観客を見渡すと「皆さんの幸せを願い、行かせていただきます!」と叫んだ。

 覚悟を決めたように笑顔で手を振ると、両手を高々と上げて真っ逆さまにダイブ。その瞬間、歓声も悲鳴も消え、静まりかえった。

 オープニングから大観衆のド肝も抜いた仰天パフォーマンス。これまでもジェットスキーでの登場(94年)、宙づりサーフィン(05年)などさまざまな演出が飛び出してきた。今回の地上20メートルからの飛び降りは“自己最高”。前田自身「最初にスタッフからこの話が出た時、このライブの流れでバンジーに何か意味あんの?と言っちゃった」という本人も仰天の企画だ。

 そこで返ってきた答えが「前田さんの厄年を振り払うってことで…」という、これまた仰天の回答。「長く歌える体にしたい」とダイエットも始めていただけに、10キロの減量とともに思い切って飛ぶことにした。

 ダイブ成功後、笑顔でステージに帰ってきた前田は「皆さまの幸せのためにも飛んできました。緊張してノドがカラカラです」と苦笑い。

 「さよならイエスタデイ」「シーズン・イン・ザ・サン」などヒット曲のオンパレード。新作のラブバラード「螢」も初披露。計20トンの大噴水を頭からかぶるなど、夏の野外ならではの演出も。これで野外ライブは通算90回を達成。前人未到の100回の大台も見えてきた。

2007/08/24(金) 細川ふみえ“夫”の素顔…サイパンで暴行、恐喝逮捕
フーミンの“夫”逮捕−。タレントの細川ふみえ(35)と今年4月にサイパンで“挙式”したと報じられた不動産会社「京和建物」社長、遠藤久人容疑者(44)が、サイパンで知人男性をバットで殴り脅したとして、恐喝と暴行容疑で逮捕されていたことが25日までに分かった。

 現地紙「マリアナ・バラエティー」(電子版)によると、遠藤容疑者は現地でレストランを経営する日本人の男(45)とともに今月18日午前2時すぎ、現地の旅行会社役員の日本人男性(41)を車で連れ去った。2人は男性を戦没者の慰霊碑などがある「バンザイ・クリフ」のがけまで連れて行き、共犯の男が押さえつけた上で、遠藤容疑者がバットで顔面や胸をタコ殴り。ケリも加えて「25万ドル(約2900万円)を支払うか、ここから海に飛び込むか」と迫ったという。

 22日午後、遠藤容疑者は帰国するためサイパン国際空港で搭乗手続き中、現地警察官に逮捕された。すでに10万ドル(約1160万円)を支払って保釈され、9月4日に初公判が開かれる予定。

 調べでは、被害男性は遠藤容疑者に25万ドルの債務を負っているとされ、金銭トラブルが事件に発展した可能性がある。

 遠藤容疑者は今年4月に写真週刊誌で細川とサイパンで“挙式”したと報じられ、騒ぎになった。実際は妻帯者で、挙式は発売予定の写真集の企画だったことが発覚した。

 また、遠藤容疑者はプロボクシングWBC世界ミニマム級王者、イーグル京和(28)のスポンサーとして、名前に社名の「京和」を冠していたことでも知られる。6月末に契約が切れ、イーグルは「京和」の文字を取っている。

2007/08/23(木) 中華機炎上 燃料タンクに穴 事故調 ボルトずれ、破る
那覇空港で中華航空のボーイング737−800型機が炎上した事故で、事故機の右主翼内の燃料タンクに穴が開いていたことが23日、国土交通省航空・鉄道事故調査委員会の調べで分かった。離着陸時に使う翼前面のスラット(高揚力装置)のボルトがずれ、タンクの壁を突き破っていた。この穴から流出した燃料が大量に流れ落ち、エンジンの熱で発火したとみられる。機体メーカーの米ボーイング社は2005年、これと似たトラブルで燃料漏れが起きたとして、航空会社に点検を求めていた。

 スラットはアームと呼ばれる部品で支えられ、離着陸時に主翼から前方向に突き出す仕組みになっている。事故調が右主翼内部を点検口から調べたところ、アームの端に取り付けられていた長さ数センチのボルトがはずれかけ、ボルトは燃料タンク内部に達していた。ナットの所在は不明という。

 事故調は、事故機が那覇空港に着陸し、誘導路を駐機場へ走行しながらスラットを格納した際、ボルトが押し込まれてタンクを突き破ったとみている。

 タンクの穴は直径2〜3センチで、当初調査の焦点となっていたパイロン(エンジンつり下げ部分)に近い位置。パイロン内部の配管に損傷は見つからなかった。

 これを受けて国土交通省は、同系列機を運航する日本航空インターナショナル、スカイマーク、エアーニッポンの国内3社にボルトの取り付け状態を確認するよう耐空性改善通報(TCD)を出した。これを受けて各社は同日深夜、燃料管と接する両主翼の一番内側のスラットの点検を急いだ。

 航空関係者によると、米ボーイング社製の機体でスラットからナットが外れるトラブルは過去に2件あり、うち1件で今回と同様にタンクが破れ、燃料が漏れた。このため同社は2005年12月、各国の航空会社にナットの点検を勧める文書を送付していた。

 中華航空機は20日、那覇空港の駐機場に停止直後、右エンジンから出火。乗客乗員165人全員が機外へ脱出後、左主翼のタンクに引火して爆発、炎上した。

2007/08/21(火) 肉離れから1カ月で完全復活!北島が100平で貫禄V
世界競泳2007第1日(21日、千葉県国際総合水泳場)男子100メートル平泳ぎ決勝は、アテネ五輪2冠の北島康介(24)=日本コカ・コーラ=が59秒74で優勝。先月下旬に肉離れを起こした左太ももに痛みが残るなか、自身の国内最高記録もマークした。

 日本開催らしい粋な演出に、お祭り男の血が騒いだ。ドンドン、ドコドン…。生演奏された和太鼓のリズムに乗って北島が突き進む。50メートルのターンで抜け、80メートル地点まで世界新ペース。ゴーグルを外し、電光掲示板を見上げた。59秒74。国内初の“1分切り”に左脚の痛みも吹き飛んだ。

 「よかった、という感じですね。記録は関係ないです。もっと高いレべルの結果を求めていたのに(故障で)目標を下げなきゃいけなかった。その中で100%は出し切れたと思います」

 大会初日の100平で貫禄の優勝。日の丸が揺れる観客席に向かって拳を突き上げた。1カ月前に「左脚内転筋の肉離れで全治3週間」と診断された人間とは思えない泳ぎっぷり。自身の日本記録59秒53にも、あと0秒21と迫っていた。

 今大会で宿敵ブレンダン・ハンセンの世界記録59秒13を更新すれば、来年の北京五輪出場が内定する。北島もそこに向けて好調を維持していた。だが、好事魔多し。7月21日の練習中に北島の左太ももが「ブチッ」と悲鳴を上げた。

 この日の試合後、平井コーチは「故障さえなければ世界記録も狙えた」と悔しがった。だが北島は「“もし”は考えたくない。けがをしたのはボクの責任です」と冷静だった。昨年はひじ、ひざの故障に泣き、夏はへんとう炎で入院。“厄年”を経験したことで、少々のアクシデントには動じなくなった。

 「自分の集中力を高めてレースを楽しむことができた。会場の声も後押しになりましたね」

 今大会は宿敵ハンセン(米国)もいない。世界選手権7冠のマイケル・フェルプス(米国)も開幕前にドタキャンした。淋しい真夏の祭典と思いきや、やはり北島はやってくれた。客席に向かって「北京でもう1度勝ちます」と力強く宣言。23日の200平も快泳で猛暑を吹き飛ばす。

2007/08/18(土) トルコ機ハイジャック、アルカイダ名乗る犯人は乗客ら脱出後に投降
北キプロスからイスタンブールに向かっていたトルコの旅客機が18日、アルカイダを名乗る2人の男によりハイジャックされ、トルコ南部のアンタリヤに緊急着陸した。犯人は人質を解放した後に投降した。
 乗客136人のほとんどは当地着陸直後に解放されるか非常出口から自力脱出したほか、2人のパイロットも脱出していたが、犯人らは、乗客4人と乗員2人を人質として機内に残したまま約5時間にわたって当局と交渉を行った。
 Alaaddin Yuksel知事によると、離陸して15分後にハイジャック犯の1人がコックピットに押し入ろうとし、また乗客に対し自分はアルカイダのメンバーだと語ったという。このほか、警察が犯人2人との関連が疑われる乗客1人を逮捕したとしている。
 Osman Gunes内務相によると、犯人のうち1人はトルコ国籍で、もう1人はシリアのパスポートを所有しているもののパレスチナ人である可能性があるという。
 捜査当局では犯行動機について調べている。

2007/08/17(金) アニメカーで通勤も!広がる「痛車」ブーム
オタクの祭典として知られる「コミックマーケット72」が17日から3日間の日程で、東京・有明の東京ビッグサイトで開催されている。多くの参加者がアニメや漫画に対する愛情を同人誌やコスプレなどで表現する一方で、会場付近の駐車場には美少女キャラで彩られた自動車やバイクが全国から集結し、注目を集めている。

 一般に「痛車(いたしゃ)」と呼ばれるこれらのデコレーション文化は、最近では車やバイクに限らずバスや自転車にまで広がっており、今年4月には専門誌「痛車ろーど」(ソフトバンククリエイティブ、1200円)も出版されるほどの流行ぶりだ。痛車を1年ほど前に始めたという横浜市の男子大学生(21)は「アニメが好きで、人々の注目を集めたい。今回のデコレーションでは車のカラーとアニメ『灼眼のシャナ』のキャラが絶妙にマッチした」と痛車の楽しみを語る。

 痛車オーナーらの話によると、キャラを印刷したカッティングシールを貼り付けるのが主流。中には数百万円の改造費用を掛ける人も存在するが、人気アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」のキャラで埋め尽くした痛車に乗って長野県から来た男性会社員(30)によると、「専門業者に注文したシールプリント料は全部で2万円ほど」と良心的な額だ。

 気になるのは痛車オーナーの日常生活だが、埼玉県蕨市の男性会社員(21)は痛車を通勤や買い物にも使用しているという。周囲の評判を訊ねると「迷惑は掛けていないからか、特に何も言われませんね」と笑っていた。

2007/08/16(木) 熊谷、多治見40・9度 74年ぶり記録更新 熱中症で12人死亡
日本列島は16日も勢力を強めた太平洋高気圧に覆われ、猛烈な暑さとなった。岐阜県の多治見で午後2時20分、埼玉県の熊谷では同2時42分にそれぞれ気温40・9度を観測。最高気温の記録を74年ぶりに塗り替えた。

 これまでの記録は、昭和8年7月25日に山形市で記録された40・8度。

 この日は埼玉県の越谷でも40・4度▽群馬県の館林40・3度▽岐阜県の美濃40・0度−と40度を突破。関東や東海を中心に25地点で観測史上1位の暑さとなった。

 東京都の練馬と八王子はともに38・7度で8月としての最高気温の記録を更新。都心(大手町)でも37・0度と今夏の最高だった。

 この猛暑で、熱中症とみられる症状で病院に運ばれる人が相次ぎ、埼玉県など6都府県でお年寄りや中学生ら計12人が死亡した。

2007/08/15(水) 靖国神社 早朝から参拝者の列 小泉前首相の姿に一時騒然
東京都千代田区の千鳥ケ淵戦没者墓苑や靖国神社には、遺族ら多くの人が早朝から訪れ、手を合わせて戦死者らの冥福を祈った。

 身元が分からない「無名戦士」や民間人の遺骨を納める墓苑には午前11時半前、安倍晋三首相が姿を見せ、納骨堂に献花し、戦没者を慰霊した。江田五月参院議長もこれより前、納骨堂に献花して深々と一礼。その後、「悲惨な戦争を二度と繰り返さないよう、努力していくことを誓いました」と話した。

 学徒出陣で友人を亡くしたという東京都足立区の丹羽三重さん(80)は「尊い犠牲の上にいまの平和があると思うと、毎年心が新しくなります」と話していた。

 靖国神社では、終戦約1カ月前に兄=当時(20)=をフィリピンで失ったという東京都北区の大波富子さん(74)が「当時の日本軍はアジアの他の国に行き、確かに悪いことをしたと思う。でも本当に悪いのは軍上層部だったのではないか。戦争で亡くなった人が祭られているのだから悼むのは当然」と話した。

 この日は昨年に続き小泉純一郎前首相が参拝した。午前8時20分ごろ、小泉前首相がモーニング姿で現れると、安倍首相や閣僚らが参拝しないことにいらだちを見せた一部の参拝者から「恥を知れ」「英霊が泣いている」などと罵声(ばせい)が上がり、一時騒然となった。到着殿から中に入り、本殿参拝を済ませた小泉前首相は、終始硬い表情のまま無言で車に乗り込んだ。

 一方、夏の全国高校野球大会が行われている甲子園球場(兵庫県西宮市)では正午に第2試合を一時中断、グラウンド上の仙台育英(宮城)と智弁学園(奈良)の両校の選手やスタンドの観客らが黙とうをささげた。

 智弁学園の小坂将商監督は「野球をさせてもらっていると感謝の気持ちを込めたい」。試合を観戦していた松山市の無職男性(82)は「特攻隊員として中国で終戦を迎えた。高校球児が野球をできるのも平和だからこそ」と話した。

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.