本日のニュース
その日にあった出来事で一番気になったニュースを載せていきます。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年7月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2009/02/08 <覚せい剤>高知の漁港に120キロ 中国籍の3容疑者逮捕
2009/02/07 モンゴルで日本語教師の女性遺体、強盗殺人か…北海道出身
2009/02/06 <殺人>23歳女性死亡 ストーカー相談直後 埼玉・草加
2009/02/05 円天事件 波容疑者、逮捕直前ビール飲み熱弁「冤罪だ」
2009/02/04 <窃盗>どうやって?たった1メートルのすき間から壁に穴 銀座の宝飾店強盗

直接移動: 20092 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月 

2007/07/13(金) あゆが長瀬と破局「お別れしましたぁ」
結婚秒読みといわれたTOKIO長瀬智也(28)と浜崎あゆみ(28)が破局していたことが13日、分かった。この日、浜崎が音楽番組の生出演を終えた直後、自分の有料会員向け公式ホームページで報告した。長瀬が所属するジャニーズ事務所もこの日、破局を認めた。ともに多くのファンを抱える立場にあり、結婚に向けた障害も少なくなかった。成り行きが注目され続けてきたビッグカップルの真剣交際は7年で終止符を打った。
 前触れもない突然の破局報告だった。テレビ朝日系「ミュージックステーション」に生出演した浜崎は、番組終了から1時間後、ホームページにメッセージをつづった。「突然ですがっ、恋人とお別れしましたぁ」と書き出した文面は「私たちは恋人同士という枠を越えて、家族のような兄弟のような、そんな関係になったんだよね」と続く。明るい調子の話し言葉に、長瀬との恋愛関係を吹っ切ろうとする心境がうかがえた。長瀬が所属するジャニーズ事務所幹部も「破局は事実です。本人から報告も受けております」と認めた。
 一時は同居生活も送っていた2人だが、親しい関係者によると交際を解消したのはごく最近のことだという。浜崎の所属するエイベックスも、ジャニーズ事務所もその理由については「プライベートなことなので本人にすべて任せており、詳しくは分かりません」と話している。ともに新たな恋人の存在もないという。
 2人のゴール間近を感じさせる半面、交際が重荷になり始めるきっかけにもなった出来事がある。昨年10月1日、浜崎と長瀬は手を握り合ってロサンゼルスから帰国する姿を成田空港でキャッチされた。ロスでの仕事と休暇を終えて帰国する浜崎を、長瀬が現地まで迎えに行き、帰国した。長瀬は1泊3日の強行軍だったこともあり、ジャニーズ事務所には報告していなかった。大々的に報じられたこともあり、同事務所はファンを軽視した行動として、長瀬に強く反省を求めた。同時にボーカルを務める人気バンドTOKIOにも例年行ってきたコンサートツアーを自粛する“連帯責任”を負わせた。長瀬は仕事と恋愛の両立という悩みを深めることになった。
 浜崎も最近になり、海外公演など2年先まで積極的にスケジュールを仕事で埋めるようになっていた。最近の事情をよく知る関係者からは「結婚は当分先になるのでは」という声もあった。
 2人は93年のドラマ共演をきっかけに知り合い、01年に交際を公表した。ともに多くのファンを抱え、所属するジャニーズとエイベックスも交際の行方を見守っていたが、結婚には消極的な意見も多かった。人気者ゆえの障害も乗り越え、結婚秒読みといわれたビッグカップルは、長すぎた春にピリオドを打った。

2007/07/07(土) <赤城農相>事務所費 首相は問題ないとの認識、野党反発
赤城徳彦農相の事務所費問題について、安倍晋三首相は7日、「農相はしっかり説明した」と述べ、問題はないとの認識を示した。一方、野党各党は「自らの犯したことをしっかり反省するならば職を辞するべきだ」(鳩山由紀夫民主党幹事長)などと一斉に辞任を要求。野党側は、赤城農相が不明朗な事務所費問題を指摘された松岡利勝前農相の後任であることを重視し、首相の任命責任を厳しく追及する方針だ。
 野党側が農相の辞任を求めていることに関し、首相は「そういう問題ではない」と拒否。政治団体の不正経理疑惑で辞任した佐田玄一郎前行政改革担当相との比較については「(佐田氏のケースとは)違う」と明言した。首相公邸前で記者団の質問に答えた。
 ただ、与党内からは久間章生前防衛相が原爆投下に関する発言で4日引責辞任したのに続き、閣僚の新たな「政治とカネ」の問題について不満の声が相次いだ。公明党幹部は7日、毎日新聞の取材に「事実なら赤城氏も農相を辞めなければならない。与党として(農相を)守れるかどうか分からない」と強調した。
 与党は、通常国会で資金管理団体の5万円以上の経常経費(人件費を除く)に領収書添付を義務付ける改正政治資金規正法を成立させた直後だけに、再び同様の問題が起きれば「ザル法」との批判も強まりそうだ。現職閣僚の一人も「金額が大きすぎる。謝罪するしかない」と述べ、早期決着を求めた。
 これに対し、民主党の小沢一郎代表は7日、名古屋市内で記者団に「松岡前農相が何も語らず自殺の道を選ばざるを得なかったが、後任の方もこういう状況では国民の皆さんの信頼を得ることはできない」と批判。共産党の市田忠義書記局長も記者団に「(辞任した)佐田氏と同じ問題。首相は罷免すべきだ」と強調した。

◇赤城農相問題について、安倍首相が7日、記者団に語った内容の要旨は次の通り。
 ――首相の認識は。
 ◆秘書を通じしっかり説明するよう指示した。赤城さんから詳しく説明されたと聞いている。
 ――野党は農相の辞任を求めているが。
 ◆まあ、そういう問題じゃないでしょう。
 ――問題はないと。
 ◆しっかりと説明されたと聞いている。
 ――(事務所費問題で引責辞任した)佐田前行革担当相のケースとは違うか。
 ◆違いますね。
 ――任命するにあたり、注意しなかったのか。
 ◆もちろんちゃんと見ていますよ。
 ――危機管理として問題はなかったか。
 ◆3年間保存を義務づけられた分はしっかりと説明したとみている。

2007/07/06(金) 佑ちゃん“不敗”神話は健在…堂々の“日米デビュー”
「ハンカチーフ・プリンス」が堂々の“日米デビュー”を果たした。日米大学野球選手権は6日、第3戦が行われ、日本が2−1で競り勝った。先発した斎藤佑樹投手(早大)はメジャー候補生が居並ぶ強力打線に対し、6回2安打1失点3三振と力投を見せて勝ち投手となった。最後は斎藤と同じく1年生の村松(国学大)が締め、日本は2勝1敗で、米国開催初Vに王手をかけた。

 全米の有望選手が集まっていることで、バックネット裏にメジャー球団のスカウトが訪れて視察。高校3年の夏から公式戦不敗記録が続く斎藤の投球を、大勢のメジャー関係者が目の当たりにした。

 斎藤は1回、先頭のフラハティを一塁ゴロに打ち取ってまずは順調な滑り出し。ところが2番フォーサイズを四球で歩かせ、迎える打者は強打者アルバレス。ここでフォーサイズに盗塁を決められて1死二塁のピンチとなったが、アルバレスを見事変化球で空振り三振に切ると、4番スモークも二ゴロに抑えて、立ち上がりを無失点で乗り切った。

 2回に日本が荒波(東海大)の2点タイムリー中前打で2−0と先制。2点の援護を受けた斎藤はその裏、先頭のウォーレスに初安打となる右翼線二塁打を許し、パラモアの一ゴロ、ハミルトンの二ゴロでウォーレスが生還し、1点を返された。

 3回以降はボールを適度にコースに散らし、的を絞らせない投球で打たせて取って、許したのはわずか1安打のみ。3番アルバレス、4番スモークの中軸を完璧に抑えて6回を2安打1失点と、『メジャー予備軍』を相手に堂々の投球を展開してみせた。

 試合前、マリナーズのスカウト、テッド・ハイド氏は「斎藤の投球はこれまでに2回見ているけど、あんまりたいした投手じゃないよ。彼が高校野球で優勝しなかったらあなたもこの球場に来ていないでしょう? でも、大学でも注目されて日本の野球界の将来が彼の肩にかかっている」と話していた。

 だが、試合後は「今日の斎藤は良かった。ストレートをそんなに投げずにほとんどが変化球だった。それがうまくはまった。見た感じ、高校の時から変わってないけど、米国チームの打線の調子が悪かったこと、捕手のレベルが上がったこと、守備がよくなったことで、斎藤がより生きた」と『再評価』した。


 試合は、7回からは左腕の海田(駒大)が継投、最後は前日の第2戦で最速94マイル(約151キロ)の直球を中心に無失点に抑えて存在感を示した1年生リリーフ村松(国学大)が締め、継投リレーで日本が逃げ切り、今大会2勝目。対戦成績を2勝1敗とした。

 試合後、斎藤は「スライダーの調子が良くなかったんですけど、まっすぐが走っていました。フォークとツーシームを投げて、抑えられた。3番アルバレスは意識して投げていました」と振り返り、「松坂さん、桑田さん、岡島さんの投げているのを見ている。カーブで通用するのを面白いと見ている」と“先輩メジャーリーガー”を参考にしていることを明かした。

 試合前、河原井監督は「大学選手権の時に見て、いい投手だと思ったが、こんなにいいとは思わなかった。ダーラムの球場のマウンドは大場(東洋大)よりも斎藤の方が合うんじゃないか」と投球フォームが比較的コンパクトな斎藤の対応力に期待を寄せていた。その期待に見事に応える1勝となった。

2007/07/05(木) 永ちゃんソックリさん、耳かみちぎる…何のマネ?
 ものまね芸人仲間の耳をかみ切ったとして、ものまねタレントの矢沢永作=本名・三田雅美=(46)が栃木県警宇都宮東署に傷害の疑いで逮捕された。何とも痛々しい事件だが、はたして耳は大丈夫なのか。

 三田容疑者は5日午前8時50分ごろ、宇都宮市内の自室マンションで、サッカーの「三浦知良選手」のものまね芸人、カズノコ=本名・坪ノ内泰之=(38)と「つんく♂」のそっくりさん、つんつく=本名・田中健二=(43)と酒を飲んでいたが、カズノコが「芸人をやめたい」と話したことに激怒。仲裁に入ったつんつくの右耳たぶをかみ切り、約3週間のけがを負わせた疑い。

 つんつくは病院に運ばれ、縫合手術を受けた。都内の大学病院形成外科医は「縫合できるが、噛みちぎられた耳たぶの歯形は隠しようがなく、観客は痕跡に気づくでしょう。今後の芸能活動に支障をきたすのでは?」と心配する。

 「耳たぶ事件」といえば、ボクシングの試合中にホリフィールドの耳をかみ切ったマイク・タイソン。古くはゴッホがゴーギャンに「耳の形がおかしい」と指摘され、左の耳たぶを切断して送りつけた例がある。

2007/07/04(水) <ホットドッグ早食い>小林さん7連覇ならず 記録は更新
米国独立記念日恒例のホットドッグ早食い競争が4日、ニューヨークのコニーアイランドで行われた。6連覇中の小林尊(たける)さん(29)=長野県出身=は自己記録を10個近く上回る63個を平らげたが、66個を食べた米国人男性のジョーイ・チェスナットさん(23)に敗れた。
 屋外の特設会場に集まった観客約3万人を前に、チェスナットさんが中盤で小林さんに2〜3個の差をつけてリード。後半、小林さんが盛り返し12分間の競争終了時には63個で並んだかに思われたが、皿を数え直したところ、チェスナットさんが3個多かったことがわかり、新チャンピオン誕生となった。
 大会前、あごの関節症に苦しんでいると告白していた小林さんは競争後、悔しさからか、涙を見せながら「あごの調子は万全ではないが、それについては話したくない。今日は今年に入って一番調子がよかった。来年は絶対にチャンピオンを奪還する」と誓った。
 小林さんは01年から前人未到の6連覇を達成。けた違いの強さから、「TSUNAMI(津波)」のニックネームで呼ばれているが、あごの関節症もあり、地元では米国人チャンピオン誕生に期待が膨らんでいた。



■小池防衛相 就任へ抱負「言葉は選びたい」

米国による原爆投下について「しょうがない」と発言し、引責辞任を表明した久間章生防衛相の後任に内定した小池百合子首相補佐官(安全保障担当)は4日午前、首相官邸で記者団の質問に応じ、「東アジア情勢にかんがみての防衛力整備を着実に進めていきたい。防衛担当大臣としての責任を感じながら、言葉は選びたい」などと抱負を述べた。
 小池氏は同日午後2時から皇居で行われる認証式を経て、安倍晋三首相から辞令交付される。その後、防衛省で久間氏から事務引き継ぎを受け、就任後の記者会見に臨む予定。
 一方、防衛庁から防衛省に昇格後の初代防衛相を務めた久間氏は同日午前11時から、殉職した自衛官を慰霊する「メモリアルゾーン」で殉職者慰霊碑に拝礼。離任式では「日米安保体制向上のため新大臣の下、精力的に取り組んでもらいたい。防衛省になったことに満足していてはならない」とあいさつした。久間氏はその後、儀仗(ぎじょう)隊の栄誉礼に見送られ、同省を去った。

2007/07/03(火) 久間防衛相が辞任 原爆発言で引責、首相了承
久間章生防衛相(66)は3日午後、首相官邸を訪れ、安倍晋三首相に米国の原爆投下について「しょうがない」と発言した問題の責任を取り、防衛相を辞任する考えを伝え、首相も了承した。久間氏は、自らの発言が29日投開票の参院選に影響を与える事態を考慮し、これ以上、閣僚にとどまることは安倍政権と与党に迷惑をかけると判断したものとみられる。

 久間氏は、首相との会談後、記者団に「私の方から首相に申し上げた。長崎県のみなさんに迷惑をかけている。最初に私が言ったことと違うが、理解されていない。けじめをつけなければいけない。私が辞任するということだ。首相は『残念だが受け止める』と了承してくれた」と述べた。

 久間氏の辞任表明を受けて、首相はただちに後任人事に着手する。安倍内閣の閣僚辞任は昨年9月の政権発足後、同年12月の佐田玄一郎行政改革担当相以来2人目。今年5月には、松岡利勝農水相が自殺している。

 これに先立ち、公明党の浜四津敏子代表代行が同日午前、国会内で記者団に対し「私個人としては、柳沢伯夫厚労相の(女性は産む機械)発言も問題はあったが、これは質的に重大な発言だ。ご自身で身の処し方を賢明に判断していただきたい」と述べ、自ら辞任すべきだとの認識を示すなど、与党内からも辞任論が噴出していた。

 民主党の鳩山由紀夫幹事長は3日午後の記者会見で、久間氏の辞任について「辞任は当然だが、問題閣僚を多数抱えている安倍内閣の任命責任は極めて重く残る」と述べた。

 また、自民党の片山虎之助参院幹事長は、「発言自体が軽率だったと思う。現職閣僚の意見は重い。しかも防衛相で、長崎県出身だし、そうしたことを全部おもんぱかって、責任をとったのではないか。本人の判断なので尊重すべきだと思う」と語った。

                   ◇

【プロフィル】久間章生

 きゅうま・ふみお 長崎県出身。東京大学法学部卒業後、昭和39年、農林省入省。45年に長崎県農林部に移り、30歳で同県議に。54年に長崎1区から総選挙に出馬するが落選。翌55年、衆議院議員初当選を果たす。平成8年、第二次橋本内閣で防衛庁長官、9年の改造内閣でも留任。16年に自民党総務会長。昨年9月、安倍内閣の防衛庁長官に就任し、今年1月の防衛省発足に伴い、初代防衛相となった。当選9回。

                   ◇

 ■久間氏発言経緯

 久間章生防衛相は6月30日、千葉県柏市で行った講演で「原爆を落とされて本当に悲惨な目に遭ったが、あれで戦争が終わったんだという頭の整理で、しょうがないなと思っている」と語った。米国による長崎への原爆投下が終戦を早め、旧ソ連による北海道侵攻を防いだとの論旨だが、発言には野党だけでなく与党内からも批判が噴出。その後、久間氏は発言を撤回し、安倍晋三首相も2日に久間氏を官邸に呼び出して厳重に注意した。

2007/07/02(月) 火災 信号待ちの車燃える 東京・JR渋谷駅前が渋滞
2日午後5時45分ごろ、JR渋谷駅脇の交差点で、停車していたワゴン車から出火、まもなく消し止められ、けが人はなかった。

 渋谷署の調べでは、運転していた女性は「停車していたらエンジンが止まったようだったので、アクセルを踏み込んだらペダルが戻らなくなり、煙が出てきた」と話しているという。車両には女性2人が乗っていた。同署は整備不良が火災の原因とみて詳しく事情を聴いている。

 現場は「スクランブル交差点」と呼ばれる繁華街の中心部。出火当時は大勢の通行人がおり、一時、騒然とした。

2007/07/01(日) 新幹線 「N700系」運行開始 鉄道ファンら大歓声
JR東海とJR西日本が共同開発したのぞみの新型車両「N700系」が1日、ダイヤ改正に伴って東海道・山陽新幹線(東京−博多間)で営業運転を始めた。99年の700系導入以来、8年ぶりとなる新型車両は、鳥が羽を広げたようなスタイル。乗客や鉄道ファンらが歓声で迎えた。
 N700系はカーブで車体を1度傾け、速度を落とさず走り抜ける「車体傾斜システム」を搭載し、東京−新大阪間を従来より約5分速い2時間25分で結ぶ。排煙設備を整えた喫煙ルームも完備する。
 この日出発式があった品川駅には、午前4時過ぎから鉄道ファンらが詰めかけた。間近で写真を撮っていた千葉県八街市の中学1年、和田尚也君(12)は「かっこよくて鳥肌が立った。ホテル並みという広い車内が楽しみです」と話した。
 JR東海の松本正之社長は出発式で「すべての可能性を詰め込んだ技術的に最高水準の電車。地球14周分のテスト走行で完ぺきに仕上げた」と胸を張った。下巻幸夫運転士や森牧男車掌長らに花束が手渡され、ファンファーレとともにホームを出発した。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.