本日のニュース
その日にあった出来事で一番気になったニュースを載せていきます。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年5月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/02/08 <覚せい剤>高知の漁港に120キロ 中国籍の3容疑者逮捕
2009/02/07 モンゴルで日本語教師の女性遺体、強盗殺人か…北海道出身
2009/02/06 <殺人>23歳女性死亡 ストーカー相談直後 埼玉・草加
2009/02/05 円天事件 波容疑者、逮捕直前ビール飲み熱弁「冤罪だ」
2009/02/04 <窃盗>どうやって?たった1メートルのすき間から壁に穴 銀座の宝飾店強盗

直接移動: 20092 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月 

2007/05/22(火) プロ野球 セ・パ交流戦開幕 全カードでパのチーム勝利
今年の楽天はひと味違うよ。みちのくにノムさんの高笑いがこだました。交流戦開幕の22日、楽天は新人・永井怜投手(22)の力投もあってヤクルトに快勝した。昨年1勝5敗と辛酸をなめた教え子の古田監督率いる古巣を一蹴。野村克也監督(71)が“師弟対決”に先勝した。この日は全6試合でパ・リーグのチームが勝利。史上3度目の“パ・リーグデー”となった。

 ≪孝行息子はルーキー永井≫正直な人だ。緩みそうになるほおをグッと引き締めたものの、言葉は流れるように続いた。それでも浮かれたそぶりを押し殺すあたりが“元祖頭脳派捕手”と呼ばれたゆえんか。師弟対決に競り勝って交流戦白星発進の話題を、野村監督はあえてはぐらかした。

 「そんなの気にしてないよ。今、言われてやっと気付いた。やっている人には全然関係ない。ただ、言っていいか分からんが試合中には“なんで(ヤクルトは)最下位なんだよ”と口から出た。セ・リーグはそんなにレベルが高いのか?」

 昨年交流戦はヤクルトに1勝5敗と惨敗。教え子率いる古巣相手の失態。意識しないはずがなかった。交流戦前の20日に「何の因果かヤクルトから。古田さんのお手並み拝見ですよ。監督に専念しているみたいだしな」と“挑発”。この日の試合前、あいさつに訪れた古田兼任監督を「大変やな」と一応はねぎらった。それでも姿がなくなると「やっぱりキャッチャーや」と捕手・古田抜きであることがヤクルト最下位の原因と分析した。

 試合では“新・野村チルドレン”のルーキー3人が古巣撃破の立役者となった。先発の永井はソロ2本だけの7回5安打2失点でチームトップタイの3勝目。前回登板の16日、日本ハム戦(東京ドーム)は初回、5四死球を与え3失点など5回6失点KO。ベンチで指揮官から叱責(しっせき)されたルーキー右腕が、この日は無四球で切り抜けた。「プライドもあったし悔しかった。きょうはひじを上げて腕を振れた」。永井は指揮官に指摘された課題をすぐに修正し結果につなげた。2回に2点適時打を放った1番・渡辺直、好リードで永井を支えた嶋と新人3人の活躍に「監督が欲張りだから、あれだけどなあ。物足りないけど、よう頑張っとるわ」と独特の言い回しで目を細めた。

 きょう23日は、これまたルーキー右腕の田中が先発して連勝を狙う。永井は「何にしても開幕は大事。いい形で田中につなげればという気持ちだった」と話した。

 パ・リーグ全勝で幕を開けた07年交流戦。

 「実力のパ、人気のセか?まだそんなこと言ってんのか。もう古いぞ。オレの現役の頃から言ってる。ガッ、ハッ、ハッ」。会心の白星に高笑いが止まらなかった。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.