本日のニュース
その日にあった出来事で一番気になったニュースを載せていきます。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年5月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/02/08 <覚せい剤>高知の漁港に120キロ 中国籍の3容疑者逮捕
2009/02/07 モンゴルで日本語教師の女性遺体、強盗殺人か…北海道出身
2009/02/06 <殺人>23歳女性死亡 ストーカー相談直後 埼玉・草加
2009/02/05 円天事件 波容疑者、逮捕直前ビール飲み熱弁「冤罪だ」
2009/02/04 <窃盗>どうやって?たった1メートルのすき間から壁に穴 銀座の宝飾店強盗

直接移動: 20092 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月 

2007/05/20(日) ウッズ超えた天才!石川遼が世界最年少15歳V
マンシングウェアKSBカップ最終日(20日、岡山・東児が丘マリンヒルズGC、7072ヤード、パー72)男子ゴルフ界にシンデレラボーイが誕生した。主催者推薦で出場したアマチュアの石川遼(15)=東京・杉並学院高1年=が通算12アンダーで初優勝を遂げた。15歳8カ月でのツアー優勝は、国内はもちろん、海外にも前例がない。高校生の優勝も初めて。なにもかも記録破りの快挙に、1打差の2位に終わった宮本勝昌(34)を筆頭に、並み居るプロ勢は顔色を失った。

 シンデレラボーイは、夢の世界にいた。

 3打差でプレーオフの可能性を残していた宮里聖志が、最終18番(パー5)の第2打、奇跡的なアルバトロスがならなかった瞬間、石川の優勝が決まった。

 「…マジで?」

 途方もない快挙に、15歳の高校1年生は、それ以上の言葉が出なかった。通算12アンダー。ゴルフ界に新たな歴史を刻み込んだ。

 「後続組の状況待ちっていうこともあって、優勝した実感がありません。優勝スピーチのときも涙は出たけど…。信じられない。高校3年間のうちに、ツアーで優勝したいと思っていたけど、しちゃいましたね」

 幼少のころはぜんそく持ち。両親の「少しでも体が丈夫になるように」という願いで水泳教室に通った。埼玉・松伏2中では「瞬発力をつけよう」と陸上部に所属。短距離選手として走り回った。

 さらに、陸上部の練習後は毎日4時間、自宅近くのゴルフ練習場でクラブを振り込んだ。その結果、3年間でドライバー平均飛距離が200ヤードから280ヤードに大幅アップした。

 4月から東京・杉並学院高に進学した。松伏町の自宅からは片道2時間の通学時間を要するが、ナイター設備を整えた同校のゴルフ練習場で汗を流す。帰宅後も自宅近くで練習を続けている。

 この大会は最終予選会での好成績(アマ32人中トップ)が認められ、主催者推薦で出場。5、15番で測定したドライバー平均飛距離は299.13ヤード。飛ばし屋ぞろいのプロに混じって、堂々3位に入った。

 小技も切れる。グリーン周りからの巧みなアプローチで、何度もパーセーブを重ねた。加えて、強気なパッティング。同組で回った久保谷健一が「カップを外しても、すべてオーバー。1度もショートはなかった」と舌を巻いたほどだ。

 大会第1日が悪天候のため中止になった影響で、最終日は2ラウンド36ホールの長丁場となったが、大学生キャディーの塘田(とうだ)隼也さん(20)が「強気でいこう」と励ましてくれた。

 最大のドラマは最終ラウンドの17番(パー3)。グリーン左バンカーからの第2打が、直接カップインのバーディー。思わずバンザイのポーズが出た。

 「世界中で好かれるゴルファーになりたい。プロ転向は、まだ考えていません。日本アマも勝ちたいし…。タイガー・ウッズが目標です」

 そのタイガーを思わせる豪快なスイング。15歳の高校生が、映画でも描けない夢物語を実現した。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.