本日のニュース
その日にあった出来事で一番気になったニュースを載せていきます。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年5月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/02/08 <覚せい剤>高知の漁港に120キロ 中国籍の3容疑者逮捕
2009/02/07 モンゴルで日本語教師の女性遺体、強盗殺人か…北海道出身
2009/02/06 <殺人>23歳女性死亡 ストーカー相談直後 埼玉・草加
2009/02/05 円天事件 波容疑者、逮捕直前ビール飲み熱弁「冤罪だ」
2009/02/04 <窃盗>どうやって?たった1メートルのすき間から壁に穴 銀座の宝飾店強盗

直接移動: 20092 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月 

2007/05/31(木) 宮崎裏金 新たに46部署が自主申告 残金413万円
宮崎県の裏金問題で県は31日、新たに46部署から裏金作りの自主申告があり、06年4月1日現在で残高のあった25部署の金額の合計が計約2540万円に上ったことを発表した。現在残っている金額は413万円(17部署)だった。すべて出先機関で、警察署や保健所も含まれていた。私的流用は確認されていないという。
 いずれも物品を架空発注して支払った代金や、購入した物品の値引き後の差額を文具販売業者などにプールさせる「預け」の方法を利用していた。最初に発覚した県立児童自立支援施設の約435万円も合わせると、裏金総額は少なくとも約2975万円になった。
 県によると、裏金作りを自主申告した部署は県の全部署292の16%を占めた。預け先は、文具販売や医療品卸売りなど延べ66業者に及んだ。
 裏金発覚後に東国原(ひがしこくばる)英夫知事が全職員に自主申告を呼び掛けていた。各部署内には預け金を記録した帳簿はほとんど残っておらず、過去の裏金の総額や、預けが始まった時期など未判明の部分が多いという。
 庁内調査委員会は今後も全部署を対象に調査を進める。31日には弁護士ら計3人による外部調査委も設置、両調査委の調査・検証の結果を8月下旬に公表する。
 東国原知事は同日、「県民の血税を預かっているという認識に甘さがあったのは否めない」と語った。

2007/05/30(水) 紀香最高額5億円のこだわり披露宴
女優・藤原紀香(35)とお笑いタレント・陣内智則(33)の結婚披露宴が30日、兵庫県神戸市のホテルオークラで、約600人が出席し、盛大に開かれた。ウエディングドレス、会場、食事、引き出物…何から何まで紀香がこだわり尽くした披露宴は、何と総額5億円!!関係者によると、日本の芸能界史上、最高額になるという。2人は2月17日に神戸・生田神社で挙式、4月10日に陣内の地元、兵庫県加古川市で婚姻届を提出。“3度目の晴れの日”を出席者が笑いと涙で祝福した。
 あでやかな紀香の姿に、出席者からは感嘆のため息が漏れていた。
 紀香は、ウエディングドレスは友人でもあるデザイナーの芦田多恵さんに発注。3センチ身長が低い新郎に気を使って「真っ白で白が多いと、どうしても大柄に見えてしまう」とあえて純白ではなく、クリームローズ色のシルク・ジョゼットを選んだという。8メートルもあるマリアベールには手刺しゅうのビーズがつけられていた。
 お色直しのドレスは朱赤のシルクのオーガンディ。1万5000個のスワロフスキーのラインストーンがつき、胸元には地元・神戸の真珠が輝いていた。
 会場もレイアウトから照明、キャンドルまですべてにこだわった。2人のシンボルでもあるTN59(2人のイニシャルとなれそめとなったドラマ「59番目のプロポーズ」が由来)にちなんで、テーブルは59卓用意された。客席の中央にはひな壇に通じるバージンロードを設置した。音楽は弦楽器の生演奏。照明はニコライ2世が愛用していたというシャンデリアやキャンドルの燭台を用意した。
 ブーケは神戸市の花であるアジサイをデザインに取り入れた。引き出物には兵庫県産のマツタケこんぶ。食事も明石の天然鯛、淡路のウニ、神戸牛など“神戸・兵庫づくし”にこだわった。
 料理は1人5万円以上の超豪華版。試食を繰り返し選んだという。紀香は「遠方から来ていただくゲストも多いので“ここまで来た甲斐(かい)あったなぁ”と思っていただける食事にしたい」と要望。使われた神戸牛は10グラムでナント2000円!食材には、陣内の地元・加古川産のトマトや小松菜もあった。
 すべてにおいて手作りでありながら、かかった披露宴の費用は総額5億円。過去には、1988年に五木ひろし・和由布子の挙式費用が同じ5億円とされているが、挙式場所の地域性など考慮すると、史上最高額になるという。
 関係者によると、自己負担分の請求書を見た陣内は「えーっ、これ払えるんかな…」と頭を抱えていたとか。
 しっかり稼いで、いつまでも幸せな家庭を築いてください!

2007/05/29(火) ミス・ユニバースで森理世さん優勝
07年ミス・ユニバース・コンテストが28日、メキシコ市で開かれ、日本代表の森理世(りよ)さん(20=ダンスインストラクター、静岡市)が優勝した。日本人の優勝は59年の児島明子さん以来48年ぶり。98年にフランス人プロデューサー、イネス・リグロン氏を招聘(しょうへい)し、昨年の同コンテストでは知花くらら(25)が2位。10年計画の“強化”が実り、世界の頂点に立った。
 パリ出身の敏腕女性プロデューサーが、ミス・ユニバースの日本代表にかかわるようになって、ちょうど10年。昨年2位の知花に続き、今年は森さんが日本人女性として48年ぶりに優勝した。
 59年の児島さん以後、日本代表の上位入賞者は途絶えていた。98年に転機が訪れる。ミス・ユニバースを主催するトランプ財団から、世界のトップモデルのマネジャーとして活躍したイネス・リグロン氏が日本に送り込まれた。同氏は欧州のファッション業界などでキャリアを重ねた実績がある。「世界のセレブのスタンダードを知り、それを日本の候補者に教えられる」(同事務局)人物によるプロジェクトが始まった。
 03年には日本代表が5位入賞を果たし、昨年は知花を見いだして2位。今年は、知花の存在を知ってミス・ユニバースに興味を示しつつも「ブロードウェーの舞台に立ちたい」と、ニューヨーク行きをほぼ決めていた森さんと、渡米前日に直接会い、日本代表選考会に応募するよう口説いた。
 森さんが全国から4000人以上が応募した日本代表選考会を突破すると、リグロン氏は森さんを都内に呼び同居。フランス合宿などを通して栄養の取り方や話し方、歩き方、パフォーマンスの特訓を繰り返して「健康的な美しさ」を目指した。「美しさは知性から」と新聞や世界のファッション誌を読むことを課題にしたり、同氏と6〜7人の専門スタッフは組織的に取り組んだ。10年の集大成が優勝だったともいえる。
 決勝では審判員10人全員が森さんに投票する圧勝だった。ダイヤモンドや真珠があしらわれた25万ドル(約3000万円)相当の冠を贈られた森さんは「頭の中は真っ白です」と興奮気味。チャリティー活動に興味があるといい、「どれだけ社会に貢献できるか」と話していた。今後1年はニューヨークに滞在し、ミス・ユニバース関連のイベントなどに参加する。

2007/05/28(月) 坂井泉水さん 闘病中の病院で転落死
「負けないで」などのヒットで知られる人気ユニット「ZARD」の坂井泉水(さかい・いずみ、本名蒲池幸子=かまち・さちこ)さんが27日午後3時10分、脳挫傷のため東京・新宿区の慶応大病院で死去したと、所属事務所が28日発表した。40歳だった。警視庁四谷署によると、坂井さんは26日早朝に同病院の非常階段から転落し、後頭部を強打した。坂井さんは昨年6月に子宮頸(けい)がんを患い闘病生活を送っていた。一時は回復に向かっていたが、今年3月に肺への転移が見つかり、再び入院生活を送っていた。
 坂井さんは26日早朝に非常階段の約3メートルの高さから転落し、後頭部を強打。集中治療室に入ったものの27日午後3時10分、両親や親族が見守る中、帰らぬ人となった。所属事務所は「日課にしていた早朝の散歩を終えて病室に戻る途中に足を滑らせた」と説明。一方、四谷署は事故と自殺の両面で調べを進めている。
 坂井さんは昨年6月に子宮頸がんを患い、闘病を続けていた。周囲に気を使い、人の気持ちを大切にする人柄でもあったため、所属事務所やレコード会社のスタッフでもごく一部しか病状を知らなかった。最近のファンクラブの会報にも「体調が思わしくないけど、頑張っています」と極力心配をかけないようにしていた。
 入院中もまくら元にメモ帳を置いて詞を書きとめるなど常に創作には前向き。スタッフが「退院したらコンサートをやろうよ」と励ますと、「頑張るよ」と意欲を見せていたという。
 摘出手術は成功し、通院しながら病状を見守っていた。次回作のためのジャケット撮影の準備をしていた矢先の今年3月に肺への転移が見つかり、4月に再入院。それでも放射線、抗がん剤での治療が行われ、回復の兆しも見られていた。
 秋にはアルバム発売を予定し、3年ぶりとなるツアーも計画していた最中の訃報。所属事務所は「16年歩んできたZARD坂井泉水が、いつまでも皆様の心の中に生き続けることを願ってやまないと同時に、ファンの方々にも深く感謝いたします」とコメントした。多くのファンが所属事務所に花束を持って訪れ、事務所側も、急きょ記帳所と祭壇を設けた。
 坂井さんの通夜、葬儀は親族だけの密葬で行われる。後日「お別れの会」が催されることになっている。
 シングル3作、アルバム9作でミリオンヒットを飛ばした坂井さん。記憶だけでなく、記録にも残るアーティストのあまりに早すぎる死だった。


■松岡農相 首をつって自殺 議員宿舎で

28日午後0時18分ごろ、東京都港区の衆院赤坂議員宿舎の自室で松岡利勝農相(62)が倒れているのを迎えに行った秘書官らが見つけ、警察に通報した。首つりによる自殺を図ったもので、救急隊員らが現場で応急処置をした後、午後1時に東京・慶応大病院に運んだが同2時死亡が確認された。松岡農相は自らの事務所の政治資金問題や、官製談合事件が告発された農水省所管の「緑資源機構」の関連団体からの献金問題で野党から追及され、世論からも批判を浴びていた。
 警察が詳しい状況を調べているが、農相はリビングのドアのちょうつがいに犬の散歩用のひもをひっかけて首をつっていたという。また午前10時に農相の警護の警察官(SP)と話していたことが分かっており、その後自殺を図ったとみられる。
 松岡農相は自らの資金管理団体が事務所の光熱水費をめぐる不明朗な処理で世論批判を受け、野党から追及されていた。安倍晋三首相は「法的な責任を果たしている」と擁護していた。しかし、官製談合事件で刑事事件に発展した緑資源機構の関連団体から献金を受けていたことも発覚。自民党内からも辞任を求める声が出ていた。
 松岡農相は衆院熊本3区選出。1990年、衆院選に立候補し初当選。05年に6選を果たし、昨年9月の安倍内閣発足時に農相に就任した。
 農林水産省によると、松岡農相は28日午後1時40分から、国会内で開かれる参院決算委員会に出席する予定で、午前中に東京・霞が関の農水省内で同省幹部と事前の打ち合わせをするはずだったが、姿を見せなかったという。

2007/05/27(日) 欽ちゃん「24時間テレビ」マラソン走る
人気コメディアンの萩本欽一(66)が、日本テレビ・読売系「24時間テレビ30『愛は地球を救う』」(8月18〜19日放送)のチャリティーマラソンランナーに決定し27日、都内で会見を行った。萩本は、歴代出場ランナーの中で史上最高齢での挑戦。すでに昨年10月から練習を開始しているが、大の運動嫌いにヘビースモーカーと、体力的な不安は隠せないが「人生が変わるマラソンになる」と、人生初の24時間マラソン挑戦へ意欲を見せた。
 放送開始から30回を迎える節目の年に欽ちゃんが、国民に感動と勇気を与えることになった。毎年恒例「24時間テレビ」のマラソンランナーに決定。05年に当時59歳で出場した丸山和也弁護士を大きく上回る66歳での挑戦は、92年のマラソン開始から歴代最高齢での出場となる。
 萩本は、普段は散歩すらしないという大の運動嫌い。加えて20歳ごろから1日40〜60本ものたばこを吸ってきたヘビースモーカーでもある。これまで筋力トレーニングをしたことがなく、会見では「不安だらけです。ほとんど走れそうもありません」と弱気な言葉を何度も口にした。
 それでも萩本は「人生が変わるマラソンになる。久しぶりに頑張る欽ちゃんに会いたい。無理せず心配してもらわない程度に歯を食いしばってやりたい」と決意を口にした。また、お決まりの“欽ちゃん走り”については「あれはかなり筋力を使うから」と話し、封印を宣言した。
 現在は週1回2、3時間程度、トレーナーや医師の指導の下でランニングを中心にトレーニングを実施。本番まで3カ月を切り、時間的な目標などについて問われたが「恐ろしくて言えない」と具体的な数字を上げなかった。
 過去のマラソンでは、お笑いコンビのアンガールズやタレントの杉田かおるら13組のランナーが出場。92年に間寛平が途中リタイアしたが、その後は14年連続で出場ランナーは完走している。66歳、欽ちゃんの挑戦に注目だ。

2007/05/26(土) 大相撲夏場所 白鵬、2場所連続3度目の優勝 横綱昇進へ
夏場所14日目(26日、東京・両国国技館)綱とりをめざして全勝を続けていた大関白鵬(22)が大関千代大海(31)を寄り切って14連勝とし、2場所連続3度目の優勝を決めた。横綱審議委員会の推薦内規「2場所連続優勝」をクリアし、横綱昇進を決定的にした。30日の番付編成会議と理事会の承認を経て、「第69代横綱・白鵬」が誕生。モンゴル出身の先輩横綱、朝青龍(26)とともに『青白時代』を築く。(観衆=11000)

 受け止めた。踏ん張った。白鵬は千代大海の“伝家の宝刀”突っ張りを耐え抜いた。もろ差しからつり落としを敢行し、腰を落として寄り切った。優勝だ。連覇だ。勝ち名乗りを受けて土俵から下りると、天を仰いだ。あふれ出そうになる涙を、懸命にこらえているかのようだった。

 「うれしいです。涙はなかった? 弱いところを見せちゃダメ。涙は隠れてね。あ〜、言葉にできない」。前日まで支度部屋では笑顔を封印してきたが、大願を成就し、ついにほおを緩めた。

 文句なし、だ。横審の海老沢勝二委員長は「品格と力量が抜群。無条件で推薦することになる」と明言した。昭和25年に横審が設置されてから、大関で連覇して横綱昇進を逃した例はない。日本相撲協会の北の湖理事長(元横綱)も「14勝での優勝は相当評価できる。これで(昇進の)話題が出てくる」とした。綱とりは決定的となった。

 平成12年10月25日、15歳で大相撲入りを希望して初来日。大阪の実業団・摂津倉庫でけいこしていたが、1メートル75、68キロの細身で声がかからず、滞在ビザが切れてモンゴルに帰る前日の12月24日に、当時の宮城野親方(現熊ケ谷親方=元幕内竹葉山)から電話があった。奇跡の大逆転で、力士生活が始まった。

 この日の朝げいこでも当時を振り返った。「夜の10時ごろ電話をもらった。何時間か電話が遅れていたら、モンゴルに帰っていたし、日本に2度と来ることはなかったでしょう」。綱とりを決める朝に、入門時の苦難が頭に浮かんでいた。

 入門時と同様に、綱とりでも“産みの苦しみ”を味わった。昨年夏場所に優勝し、名古屋と秋場所で綱とりに挑戦したが失敗した。昨年11月には左足親指を骨折して九州場所を全休し、今年初場所ではカド番となった。けいこに身が入らず、熊ケ谷親方がテレビのゲスト解説で「白鵬はけいこ不足」と発言された。痛いところをつかれた思いで、親方とは1週間以上も口をきかなかった。

 そんな経験も心身の幅を広げることにつながった。今場所は、朝げいこを欠かさなかった。「白鵬はけいこをする横綱と思ってもらうことが大事だ」。熊ケ谷親方のこの言葉を胸に、10日に生まれた長女・ユンレンツォー愛美羽(あみう)ちゃんの夜泣きで寝不足になる中でも、早起きして毎日土俵に降りた。

 「この1年間、いい経験をして自分でも強くなったと思う」。苦難にもめげず、ついに横綱を勝ち取った。来場所からは、22場所ぶりの2横綱となり、朝青龍とともに東西の横綱を張る。奇跡の入門劇から所要38場所で最高位へ到達した白鵬は、「青白時代」の主役として日本の国技を盛り上げる。

2007/05/25(金) 2歳女児が刺され重傷、29歳女を逮捕…横浜駅地下街
25日午前10時40分ごろ、横浜市西区のJR横浜駅東口の地下街通路で、同市中区竹之丸、主婦大橋順子さん(28)と一緒にいた長女奈々ちゃん(2)が、後ろから来た女に抱きかかえられて果物ナイフで右の背中を刺された。

 奈々ちゃんは重傷といい、市内の病院の集中治療室で治療中。悲鳴を聞いて駆けつけた帰宅途中の神奈川県警鉄道警察隊の警察官2人が、新潟県三条市、老人介護施設職員菊池詩央(しお)容疑者(29)を傷害の現行犯で逮捕した。

 戸部署が事情を聞いている。

 調べによると、菊池容疑者は背後から近づいて奈々ちゃんを抱きかかえ、大橋さんが「何をするんですか」と止めようとしたところ、いきなり刺したという。菊池容疑者は興奮状態で、調べに対し、「新潟から来た」とは話しているが、それ以外については話していないという。菊池容疑者は勤務先に診断書を提出するため、24日に母親と三条市内の精神科系の病院に行き、その後、行方が分からなくなった。母親が同日夜、新潟県警に捜索願を出していた。

2007/05/24(木) ベビーカー事故 電車ドアに挟まれ引きずられ、3人けが
24日午後3時ごろ、東京都千代田区鍛冶町2のJR神田駅3番ホームで、山手線内回り電車(11両編成)が4カ月の男児を乗せたベビーカーをドアに挟んだまま発車し、約20メートル走って止まった。男児は停車直前にホームにいた男性(41)に抱き上げられたが、男性の転倒に伴い頭に軽傷。男性は腕にすり傷を負い、ベビーカーを押していた母親(27)も転倒し腰に軽傷を負った。
 警視庁万世橋署やJR東日本によると、母親がベビーカーを押して前から3両目に乗ろうとした際にドアが閉まり、右前輪部分が挟まれた。発車後にホームにいた客が非常ボタンを押したため、電車が止まった。
 同社によると、神田駅には夕方のラッシュ時以外はホームに発車時の安全確認をする駅員はいない。事故当時は最後尾の車両に乗っている車掌が、監視カメラの画面を見るなどして安全を確認することになっていた。
 電車のドアは異物が挟まり、2センチ以上のすき間ができれば、発車できないシステムになっている。このため、挟まれた部分が約2センチに満たなかったか、システムが正常に作動しなかった可能性があるとみて、警視庁とJRが詳しく調べている。
 ◇検知システム緊急総点検へ…JR東
 JR東日本は、改めて運転現場に安全確認の徹底を指示し、ドア部分の検知システムを緊急総点検すると発表した。さらに国内で約8割のシェアを持つ大手ベビーカーメーカー2社(コンビとアップリカ)と共同で、検知しやすいようベビーカーの改良を進める。
 ベビーカーがドアに挟まれる事故は、02年9月と10月にもあった。当時は、3センチ程度の異物が挟まれば検知できたが、両事故は挟まれたパイプ状の車軸が太さ2センチ未満だった。この際、メーカー2社に協力を求め、車軸などが2センチ以上となるよう設計を変更してもらった経緯がある。

2007/05/23(水) 主婦、自宅前で隣家の男に刺され死亡…男は首つり自殺
23日午前11時ごろ、東京都品川区大井の主婦、池末かおるさん(53)が、玄関から路上に出たところ、男に刃物で背中を刺された。池末さんは病院に運ばれたが死亡した。刺された直後、夫(63)に「隣の男に刺された」と話しており、警視庁大井署は殺人事件として捜査。現場近くでこの男(53)の遺体が見つかった。男が犯行後に自殺したとみて被疑者死亡のまま殺人容疑で書類送検する。

 調べでは、三男(20)が「母親の背中に刃物が刺さっている」と110番。男は自転車で逃げたが、現場から約400メートルの病院で自転車を発見。午後6時15分ごろ、階段の手すりにベルトをかけて首をつっている男の遺体が見つかった。

 男は昭和51年から14年間、精神科へ入院、その後も通院していた。17年秋と昨夏には当時同居していた父親(75)に暴力を振るうと家族が同署に相談。昨夏以降は1人で暮らしていた。

2007/05/22(火) プロ野球 セ・パ交流戦開幕 全カードでパのチーム勝利
今年の楽天はひと味違うよ。みちのくにノムさんの高笑いがこだました。交流戦開幕の22日、楽天は新人・永井怜投手(22)の力投もあってヤクルトに快勝した。昨年1勝5敗と辛酸をなめた教え子の古田監督率いる古巣を一蹴。野村克也監督(71)が“師弟対決”に先勝した。この日は全6試合でパ・リーグのチームが勝利。史上3度目の“パ・リーグデー”となった。

 ≪孝行息子はルーキー永井≫正直な人だ。緩みそうになるほおをグッと引き締めたものの、言葉は流れるように続いた。それでも浮かれたそぶりを押し殺すあたりが“元祖頭脳派捕手”と呼ばれたゆえんか。師弟対決に競り勝って交流戦白星発進の話題を、野村監督はあえてはぐらかした。

 「そんなの気にしてないよ。今、言われてやっと気付いた。やっている人には全然関係ない。ただ、言っていいか分からんが試合中には“なんで(ヤクルトは)最下位なんだよ”と口から出た。セ・リーグはそんなにレベルが高いのか?」

 昨年交流戦はヤクルトに1勝5敗と惨敗。教え子率いる古巣相手の失態。意識しないはずがなかった。交流戦前の20日に「何の因果かヤクルトから。古田さんのお手並み拝見ですよ。監督に専念しているみたいだしな」と“挑発”。この日の試合前、あいさつに訪れた古田兼任監督を「大変やな」と一応はねぎらった。それでも姿がなくなると「やっぱりキャッチャーや」と捕手・古田抜きであることがヤクルト最下位の原因と分析した。

 試合では“新・野村チルドレン”のルーキー3人が古巣撃破の立役者となった。先発の永井はソロ2本だけの7回5安打2失点でチームトップタイの3勝目。前回登板の16日、日本ハム戦(東京ドーム)は初回、5四死球を与え3失点など5回6失点KO。ベンチで指揮官から叱責(しっせき)されたルーキー右腕が、この日は無四球で切り抜けた。「プライドもあったし悔しかった。きょうはひじを上げて腕を振れた」。永井は指揮官に指摘された課題をすぐに修正し結果につなげた。2回に2点適時打を放った1番・渡辺直、好リードで永井を支えた嶋と新人3人の活躍に「監督が欲張りだから、あれだけどなあ。物足りないけど、よう頑張っとるわ」と独特の言い回しで目を細めた。

 きょう23日は、これまたルーキー右腕の田中が先発して連勝を狙う。永井は「何にしても開幕は大事。いい形で田中につなげればという気持ちだった」と話した。

 パ・リーグ全勝で幕を開けた07年交流戦。

 「実力のパ、人気のセか?まだそんなこと言ってんのか。もう古いぞ。オレの現役の頃から言ってる。ガッ、ハッ、ハッ」。会心の白星に高笑いが止まらなかった。

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.