本日のニュース
その日にあった出来事で一番気になったニュースを載せていきます。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年2月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/02/08 <覚せい剤>高知の漁港に120キロ 中国籍の3容疑者逮捕
2009/02/07 モンゴルで日本語教師の女性遺体、強盗殺人か…北海道出身
2009/02/06 <殺人>23歳女性死亡 ストーカー相談直後 埼玉・草加
2009/02/05 円天事件 波容疑者、逮捕直前ビール飲み熱弁「冤罪だ」
2009/02/04 <窃盗>どうやって?たった1メートルのすき間から壁に穴 銀座の宝飾店強盗

直接移動: 20092 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月 

2007/02/28(水) マクドナルド、英皇太子の「マック禁止」発言に不快感
ハンバーガーチェーンのマクドナルド<MCD.N>は28日、健康を考えるならマクドナルドを禁止にすべきとしたチャールズ英皇太子の発言に不快感を表明した。
 チャールズ皇太子は今週、アラブ首長国連邦の首都アブダビにあるロンドン大学インペリアルカレッジ糖尿病センターを訪問した際、同センターの栄養士らに対し、マクドナルドを禁止すべきだとの考えを述べていた。
 これに対し、英国マクドナルドのスポークスマン、ニック・ヒンドル氏は「ウェールズ公(チャールズ皇太子)のコメントはアドリブ的な発言とみられ、われわれの考えでは、当社のメニューや当社のビジネスとしての位置付けをよく考えたものではない」と述べた。
 一方、チャールズ皇太子の広報担当者は「子供たちがバラエティ豊かな食事を楽しみ、特定の食品ばかりに依存しないことの必要性を強調したものです」としている。
 自身も有機菜園を運営するチャールズ皇太子は、オーガニック食品に力を入れていることでも知られている。
 ただマクドナルド側は、フルーツやサラダ、有機ミルクの導入といった同社のメニュー拡充への取り組みを皇太子が明らかに見落としていると話している。

2007/02/27(火) 高松英郎さん死去、前日までドラマ収録
「柔道一直線」などのテレビドラマや映画の脇役として活躍した俳優高松英郎さん(本名・武市哲郎=たけいち・てつお)が26日午前、心筋梗塞(こうそく)のため自宅で死去した。77歳。温和なキャラクターから悪役まで幅広く演じ、外出時はいつでもスーツ姿というきちょうめんな人柄でも知られた。葬儀・告別式は親族のみで行う。

 高松さんは、亡くなる前日の25日まで茨城・鹿嶋でテレビ東京ドラマ「猪熊夫婦の駐在日誌4」(放送日未定)の収録を行っていた。一段落ついたところで「気分が悪いので1度家に帰りたい」とスタッフに語り、鹿嶋から高速バスで帰京した。深夜に帰宅し就寝したが、翌26日午前6時半ごろ、寝室で亡くなっているのを家族が発見した。

 二女の高橋幸子さんによると、発見した時はすでに心肺停止状態で、病院へ搬送したが手遅れだった。約30年前から糖尿病を患っていたものの、それ以外は大きな病気はなかった。7年前に神奈川県内に引っ越し、家族とともに暮らしていた。仕事以外は家で過ごすのが好きだったという。28日には、親しい人を集めて非公開でお別れの会を行う。

 高松さんは51年、大映にニューフェースとして入社。長く悪役、敵役が続いたが、映画「黒の試走車」(62年)で自動車会社の部長を好演。62年に大映退社後はテレビに活動の場を移した。

 69年には国民的人気番組となったTBSドラマ「柔道一直線」で、主人公の師匠である“講道館の鬼車”こと車周作役を演じた。車の編み出した必殺技「地獄車」も話題になった。その後もNHK連続テレビ小説「雲のじゅうたん」や大河ドラマ「八代将軍吉宗」などに出演。現代劇、時代劇を問わず、渋みのある男っぽい脇役として存在感を示した。88年に米アカデミー賞などを受賞した「ラストエンペラー」には軍曹役で出演している。

 プライベートでは、62年に元モデルの陽子夫人とフジテレビ「テレビ結婚式」で結婚式を挙げ話題になった。テレビで式を挙げることによって結婚資金を浮かせ、社会施設に寄付したいとの思いからだった。スポンサーから贈られる電化製品やせっけんなどもすべて寄付している。

 外出の際には必ずスーツとネクタイという律義な人柄でも知られた。ひょうひょうとしたキャラクターと堅物ぶりのギャップで最近はバラエティー番組でも親しまれた。

 遺作となった「猪熊−」は研ナオコ、地井武男主演のシリーズもので、高松さんは定年退職した駐在役でゲスト出演していた。テレビ東京によると、高松さんの出演部分にはまだ撮り残しがあり、今後の対応は未定という。

2007/02/26(月) ソニー、米国で薄型TVとBDの収益見込む
ソニーの米国法人、ソニーエレクトロニクスのスタン・グラスゴー社長兼最高執行責任者(COO)は26日、2007年の米国内小売り価格について、薄型テレビは20%、次世代DVD規格「ブルーレイ・ディスク(BD)」対応のDVDプレーヤーは50%、それぞれ下落するとの見通しを示す一方、両製品からは引き続き収益が見込めるとの考えを明らかにした。
 小売り価格は下落するが、コストも低下するほか、消費者による薄型テレビへの買い替えや次世代DVDプレーヤーの購入が期待されることから、需要は増加するとみている。
 グラスゴー社長は、同社の液晶(LCD)テレビ事業について「収益は見込めるが、非常にタイトになるだろう」と述べた。

2007/02/14(水) 杉並親子殺害 カード窃盗未遂逮捕の大学生が関与認める
東京都杉並区桃井2の野元富恵さん(86)方で先月、富恵さんと長男の新一郎さん(61)が刺殺された事件に絡み、警視庁荻窪署捜査本部が、新一郎さんのクレジットカードを使って現金を引き出そうとしたとして、近所に住む日本大学理工学部3年、志村裕史容疑者(21)を窃盗未遂容疑で逮捕していたことが分かった。殺害への関与を認める供述を始めており、裏付けを進めている。
 調べでは、志村容疑者は先月25日、新一郎さんのクレジットカードを使い、杉並区内のコンビニエンスストアのATM(現金自動受払機)から現金を引き出そうとした疑い。暗証番号が正しく入力できなかったため、未遂に終わったが、コンビニから不審者として通報があり、今月10日に逮捕された。窃盗未遂の容疑事実を認め、「使ったカードは捨てた」と供述。さらに、野元さん親子殺害への関与を認める供述も始めているという。
 志村容疑者の自宅は野元さん方の裏手にあり、距離も約10メートルしか離れていない。
 殺害事件は先月28日、野元さん方で親子が刃物で刺されて死亡しているのを通報で駆けつけた警察官が発見した。富恵さんが別居の娘と電話で話した24日午後8時以降に殺害されたとみられている。室内は物色され、カード類が散乱していた。新一郎さんの財布から紙幣などがなくなっており、捜査本部は強盗殺人とみて捜査している。
 近所の人によると、志村容疑者は両親、姉、弟との5人暮らし。地元では「不動産を所有する裕福な家」として知られているという。近くの主婦は「殺害事件の直後、(志村容疑者が)『マスコミがたくさん来ていますね』とふだんと変わらない様子で話していた」と言う。
 日大広報課によると、志村容疑者は04年4月に日大二高から推薦入学で日大理工学部機械工学科に進学。05年4月から病気を理由に休学し、1年後に復学した。同学科では卒業までに130単位が必要だが、現在までに取得したのは7単位。担当教員は「授業もあまり出ておらず、印象に残るような学生ではなかった」と話している。
 ◇事件後に花束と酒供える 志村容疑者

 志村容疑者は、野元さん親子の遺体が見つかった3日後の1月31日昼、野元さん宅前を訪れ、花束と酒を供えていた。連日、花を手向ける人はいたが酒を供える人は珍しく、事件現場の警備に当たる警察官の印象に残ったという。別の日にも、近所の人に交じって野元さん宅を見ている姿が目撃されていた。
 日大広報課によると、志村容疑者は04年4月、日大二高から推薦入学で日大理工学部機械工学科に進学。05年4月から病気を理由に休学し、1年後に復学した。同学科は卒業までに130単位が必要だが、現在までに取得したのは7単位。サークルには所属していない。担当教員は「授業にもあまり出ておらず、印象に残るような学生ではなかった」と話している。
 近所の人によると、志村容疑者は両親と姉、弟の5人暮らし。家族は杉並区内にマンションなどを所有し、資産家として知られる。近くの主婦(67)は志村容疑者について「幼いころからおとなしかった。道ですれ違うと、軽く会釈するだけ。物静かで優しい印象」と話す。別の主婦(77)は「まじめでおっとりした感じ。お金に不自由するような家庭じゃないし、野元さんとのトラブルも聞いたことがない」と首をかしげた。
 別の住民によると、殺害事件の直後、志村容疑者の父親は「近所でこんな事件が起きるとは。用心のため家の周りの塀を直さないと」と話していたという。

2007/02/09(金) 湯沸かし器事故 リンナイ製でも5件、3人中毒死
ガス機器メーカー「リンナイ」(名古屋市中川区)製のガス湯沸かし器を巡り、00年以降、一酸化炭素(CO)中毒による事故が東京都内、横浜市などで計5件発生し、3人が死亡、12人がけがをしていることが分かった。発生原因については不明だが、経済産業省は「同様の開放式小型湯沸かし器を使用の際には、換気扇を回したり窓を開けるなど、確実に換気してほしい」と呼びかけている。
 経産省によると、事故が発生したのは同社が製造・販売した開放式小型湯沸かし器「RUS−5RX」▽「RUS−51BT」と、同社が製造し東京ガス(東京都港区)が販売した「RN−405SD」。
 CO中毒事故は、00年1月30日に東京都荒川区で3人がけがをしたのが最初で、▽03年10月26日に豊島区で70歳の女性1人が死亡▽04年2月1日、鹿児島県内で7人がけが▽同年12月25日、広島県内で15歳の女性1人が死亡し、男性2人がけが▽今年2月7日、横浜市鶴見区で61歳の男性1人が死亡−−と相次いで発生。死者は3人、けが人は合計12人に上る。
 経産省によると、東京、広島の死亡事故2件については、湯沸かし器の不完全燃焼防止装置が何度も作動した形跡があった。装置の周辺にすすも付着して装置が正常に機能しない状態になっており、使用方法に問題があった可能性があるという。鶴見区の死亡事故については、神奈川県警が原因を調べている。
 民間信用調査会社によると、リンナイは1920年創業、50年設立。06年3月期の連結売上高は2129億円。ガス機器メーカーでは国内最大手。

2007/02/07(水) <児童写真掲載>小学教諭逮捕に「区切りできた」遺族が会見
警視庁少年育成課は7日、少年の裸の写真を電子メールで送ったとして、児童買春・ポルノ禁止法違反(児童ポルノ頒布)の疑いで、東京都羽村市立松林小学校に勤務する渡辺敏郎容疑者(33)を逮捕した。同容疑者は交通事故死した児童の写真を無断で自分のホームページ(HP)に掲載し、遺族が昨年12月に告訴していた。同容疑者は逮捕容疑について「自分の性癖だ。申し訳ない」と供述しているという。

 自らのHP「クラブきっず」で、交通事故で亡くなった児童の遺体の写真を遺族に無断で掲載し、「笑顔がペチャンコになってしまった」「失禁しちゃってました」などとのコメントを添えていた渡辺容疑者。昨年12月に、遺族から侮辱容疑などで警視庁に告訴されていた“変態教諭”が、ついに逮捕された。

 今回の逮捕容疑は、そのHPを閲覧した兵庫県内の高校2年の男子生徒(16)と神奈川県内の男性会社員(40)に、それぞれ10歳未満の日本人少年や、外国人の少年が裸で写っている写真各1枚をメールで送り、提供した疑い。外国人少年の写真については「05年7月ごろに旅行先のマレーシアで撮影した」と供述しているという。

 また、HPには赴任先の小学校内で撮影したと見られる児童の裸に近い写真なども掲載されているほか、パソコン内には、水着姿の女子児童の写真も。その合計枚数は数千枚を超えるとみられる。

 警視庁では昨年12月に、渡辺容疑者の自宅や小学校などを捜索。パソコンを押収し、画像データなどを解析してきた。今後はわいせつ物陳列罪や著作権法違反容疑についても検討されるという。

 昨年12月から休職中の渡辺容疑者は、校長から自宅待機と指示されたにもかかわらず、市教委によると、最近まで“行方不明”になっていたという。携帯電話に出ないことがしばしばで、電話がつながることがあっても「マスコミに住所を教えただろう。こっちは迷惑している」などと逆ギレ状態だったという。

 今後の処分は、警察の捜査と並行して都教育委が聴取などを行い決定される。同教委によると、消息を絶っていた期間は「欠勤とカウントされる」といい、携帯電話に出た場合を「私事欠勤」として約30件、出なかった場合を「無断欠勤」として約10件が積み重なるという。市教育委は「最も重い処分は懲戒免職ですが、どうなるんでしょう」と話す。

 関係者によると渡辺容疑者の父親は、ある県警本部長まで務めた人物。周囲からは「その息子があれでは…」とため息が漏れていた。

 ◆昨年12月告訴、児童遺族「区切り」 渡辺容疑者のHPに写真を無断掲載された遺族らが7日午後、同容疑者の逮捕を受け、都内で会見し「子どもの命を踏みにじるような行為。自分のしたことを見つめ直してほしい」と訴えた。

 交通事故死した片山隼君(当時8歳)の父・徒有さん(50)は「(教諭を)子どもたちから引き離したいと思っていたので、逮捕で区切りがついた」と心境を語り、「HPへの写真掲載についても、本人からじっくり話を聞いて立件してほしい」と要望した。

 代理人の弁護士は、写真を掲載された6人の児童の遺族が、著作権法違反容疑でも警視庁に告訴状を提出する方針を明らかにした。

2007/02/06(火) 線路に女性、はねられ重傷 救助の警官重体 自殺志願?保護しようと
6日午後7時半ごろ、東京都板橋区常盤台の東武東上線ときわ台駅構内の線路上で、池袋発小川町駅行き下り急行電車(10両編成)に男女2人がはねられた。男性は駅近くにある警視庁板橋署常盤台交番勤務の宮本邦彦巡査部長(53)で、線路内に入った同区内の無職女性(39)を保護しようとして事故に遭った。宮本巡査部長は頭の骨を折っており、意識不明の重体。女性も腰と両足首の骨を折る重傷を負った。

 調べでは、女性はときわ台駅から池袋方面に数メートルのところにある踏切から線路内に入り、ときわ台駅方向に歩行。宮本巡査部長は追いかけて線路内に入り、女性をホーム下の空きスペースに避難させようとしたが、ホームに入ってきた電車にはねられた。

 電車の運転士は「警笛を鳴らし、急ブレーキをかけたが、間に合わなかった」と話している。急行電車はときわ台駅を通過する予定で、事故当時は時速60キロ程度で走行していたとみられる。

 2人は約50分後に現場から病院に搬送された。踏切には警報機と遮断機があり、女性が線路内に入る際、遮断機は下りていたという。

 常盤台交番から踏切までは約20メートル。宮本巡査部長は午後7時ごろ、線路内に入った女性をいったん保護。交番まで連れて来たが、逃げ出した女性が再び線路内に入ったため、追いかけ、事故に遭った。

 女性は精神科に通院していた。

 この事故で東上線は池袋〜小川町間で上下線が運転を見合わせ、約2時間後の午後9時半ごろ、運転を再開した。

                   ◇

 ■電車に「止まってくれ」

 自分で遮断機をあげ、線路に入る女性、追いかける制服の警察官−。事故は帰宅ラッシュ時に起きた。帰宅途中のサラリーマンは目の前で起きた悲劇に絶句した。

 カン、カン、カン…。女性は交番付近で宮本巡査部長を振り切ると、警報機が鳴り出した踏切に走り出した。「危ない。こっちに来い」と必死に追う宮本巡査部長。女性は自ら遮断機をあげ、線路内に入った。

 「止まってくれ。止まってくれ」。宮本巡査部長は駅に進入してくる電車に向かって、手を激しく振りながら大声で怒鳴った。一方で、女性の肩をつかみ、必死に線路から引き出そうとする。

 「間に合わない」と判断したのか、巡査部長がとっさにホームの下に女性を押し込もうとしたところで、急行が通過。2人の姿が目撃者たちの視界から消えた。

 事故を目撃した専門学生の女性は「急行列車だったので、間に合わなかった。急ブレーキをかけたけど、かなり勢いがあって…」と話した。

 板橋署によると、女性は事故30分前の午後7時ごろにも踏切内に侵入。それを通行人に教えられた宮本巡査部長が連れ戻した。その際、女性は「死んだっていい」と大声をあげたという。

 この前後、付近でこの女性が携帯電話を見つめながら立ちつくす姿も目撃されていた。

 巡査部長の人柄について、同署は「温厚でまじめな人」としている。

2007/02/05(月) 車内に組幹部の射殺体=窓越しに撃たれる−東京・西麻布
5日午前10時10分ごろ、東京都港区西麻布4の路上で拳銃の発射音があり、駆けつけた警察官が、路上に止めた乗用車の中で頭と腹を撃たれて死亡している男性を発見した。警視庁組織犯罪対策4課と麻布署は殺人事件とみて、現場から逃げた2人組の行方を追っている。同課は暴力団同士の抗争事件に発展する可能性もあるとみて警戒を強めている。
 死亡したのは、指定暴力団住吉会系の杉浦良一幹部(43)。調べでは、ヘルメットをかぶった2人組が徒歩で車に近づき、車の外から拳銃3発を発射したという。杉浦幹部は後部座席で倒れていた。
 2人はそのまま逃げたが、現場近くの路上で拳銃1丁とバイクが見つかっており、同課は犯人が捨てたものとみて関連を調べている。当時、車内には運転席と助手席に2人の暴力団関係者が乗っていた。
 現場は地下鉄六本木駅から西へ約800メートルの通称「六本木通り」沿いのビル街。杉浦幹部の所属する組事務所は現場近くにある。現場周辺は、大勢の人が集まり、一時騒然とした。
 一帯の六本木地区の繁華街の一部は、05年9月に指定暴力団山口組の傘下に入った指定暴力団国粋会の「縄張り」。住吉会や他の在京の暴力団との間で、縄張りを巡る抗争が起きる可能性があるとして同庁が警戒していた。


■約1時間後、山口組系の事務所に銃弾

東京都港区の路上に駐車中の車の中で指定暴力団住吉会系幹部が射殺された事件で、事件から約1時間後の5日午前11時すぎ、現場から約1.5キロ離れた指定暴力団山口組系の組事務所に銃弾が撃ち込まれたことが分かった。警視庁組織犯罪対策4課は麻布署に捜査本部を設置。幹部射殺事件と組事務所への発砲事件の関連を調べている。
 調べなどによると、山口組系組事務所は港区麻布十番1のビル5階に入居。玄関ドアに銃弾3発が撃ち込まれたが、けが人はなかった。
 一方、射殺された住吉会系の杉浦良一幹部(43)が所属する暴力団は、別の暴力団と縄張りを巡るトラブルを抱え、杉浦幹部が交渉を担当していたとの情報もある。捜査本部は事件と関連がないか捜査している。

2007/02/04(日) 尖閣諸島 中国船が日本の排他的経済水域内で調査活動
4日午前9時半ごろ、沖縄県尖閣諸島・魚釣島(中国名・釣魚島)の西北西30キロの日本の排他的経済水域(EEZ)内で、科学的調査とみられる活動をしている中国の海洋調査船「東方紅2号」を第11管区海上保安部(那覇市)の巡視船が発見した。
 外務省は、東シナ海における海洋調査活動の相互事前通報の枠組みに反し、通報していない海域で同船が活動したとして、在日中国大使館などを通じて中国政府に抗議、調査活動の即時中止を求めた。中国側は「至急、事実関係を確認する」と回答したという。
 海保によると、同船は4日夜も日本側EEZ内で調査を続けている。
 日中両政府は双方が主張するEEZ内で海洋調査を行う場合、01年2月から相互に事前通報している。同船は昨年7月にも事前通報なく日本のEEZ内で調査活動をしていた。

2007/02/01(木) 鷹・王監督が211日ぶりユニホーム姿!初日から“フル稼働”
胃がん手術を克服したソフトバンク・王貞治監督(66)が宮崎キャンプの1日、手術後初となる211日ぶりのユニホーム姿を披露した。キャンプ初日から7時間近く球場に滞在し、いきなりの“フル稼働”。全国のファンに健在ぶりを見せつけた。

 待ち望んでいた日がついに訪れた。午前9時32分。黒のグラウンドコートに隠れていた背番号「89」が姿を見せた。

 純白のユニホーム姿に視線が集まる。昨年7月の休養会見から211日ぶりとなる王監督の晴れ姿が、雲ひとつない宮崎の青空の下で輝いた。

 「ユニホームを着ると決めたときから、気持ちは入っているからね。これを着ると結果を求める世界になる。本来のペースに戻ったという感じがするよ」

 テレビ撮影用のためユニホーム姿はわずか13分間だったが、その後が王監督の真骨頂。キャンプ初日から動き回った。

 球場到着は午前8時20分。早速、コーチ陣とのミーティングに参加すると、午前中の全体練習では右手にノックバットを持って目をこらした。その間、全国から訪れる来客にも帽子をとって丁寧にあいさつ。松中、小久保、多村ら重厚感あふれるフリー打撃をケージ裏から観察し、ボールを集める際は自らも小走りで参加した。手術前と何も変わらない姿がそこにあった。

 「プロに入って18歳のときからグラウンドに立っている。このきれいな空気は独特のものだね。ユニホームを着て、この空気を吸い、芝生を歩くのはいい気分です。ただチャンピオンフラッグの下で誇らしげに練習したいね。3年間、遠ざかっているわけだから」

 午後3時13分に球場を後にするまで、約7時間弱、じっくりと動きをチェックし、最後は口元をゆるめてV奪回を宣言した。病魔に打ち勝った王監督の笑顔には、ユニホーム姿がよく似合う。


■大矢“ブルペン捕手”工藤の球捕る

横浜・大矢明彦監督(59)が31日、キャンプ地の沖縄・宜野湾入り。1日からの春季キャンプで、ブルペン捕手を務めることを明言した。特に巨人から移籍した工藤公康投手(43)の投球を「バチン、と捕ってみたい」と意欲を見せた。
 現役時代はヤクルトで名捕手として鳴らした指揮官も、すでに59歳。老眼の兆候が出ており「眼鏡をかけるように言われている」という。だが新たに加入した工藤に、捕手の血が騒いだ。キャンプで使用するためにミットを新調し「現役時代と形は一緒だけど、ひと回り大きくしてもらった」。プロテクターやマスクも新調する気合の入れようだ。
 チームの課題は、投手陣の整備。中でもカギを握る工藤の状態は、自らのミットで把握したいという思いがあるのだろう。工藤は大矢監督の意向を聞くと「とても光栄」と恐縮したが「キャッチボールの具合がよければ」と、1日からブルペン入りする予定。初日から“102歳バッテリー”が見られるかも!?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.