本日のニュース
その日にあった出来事で一番気になったニュースを載せていきます。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年12月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/02/08 <覚せい剤>高知の漁港に120キロ 中国籍の3容疑者逮捕
2009/02/07 モンゴルで日本語教師の女性遺体、強盗殺人か…北海道出身
2009/02/06 <殺人>23歳女性死亡 ストーカー相談直後 埼玉・草加
2009/02/05 円天事件 波容疑者、逮捕直前ビール飲み熱弁「冤罪だ」
2009/02/04 <窃盗>どうやって?たった1メートルのすき間から壁に穴 銀座の宝飾店強盗

直接移動: 20092 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月 

2007/12/31(月) コースター 連結外れ衝突、13人けが 北九州市の遊園地
31日午後1時40分ごろ、北九州市八幡東区の遊園地「スペースワールド」で、走行中のジェットコースター「タイタンV」(6両編成)の3両目と4両目をつなぐ連結器が外れた。このため、通常、速度調節のためのブレーキがかかる乗降場の約50メートル手前付近で、4両目が3両目に衝突。乗客の男女約20人のうち9〜44歳の13人が肩や腰を打つなどして軽傷を負った。福岡県警八幡東署は業務上過失傷害の疑いもあるとみて捜査している。

 調べなどでは、負傷者は3両目と6両目に各4人、4両目に3人、2両目に2人。治療後、全員が帰宅した。1日以降に事故時の様子を詳しく聴く。

 外れた連結器は3両目後部の長さ約20センチ、直径約2・5センチの金属棒を、4両目前部の装置に差し込み、4センチ大の六角ナットとピンで固定。さらに双方の車両を長さ約28センチの鎖でつなぐ。事故車両ではナットとピンがなくなり、鎖も切れていた。

 ブレーキはセンサーと組み合わせ、車両の下の板をはさんで減速させる。連結が切れたため、4〜6両目はブレーキが利かない状態となり、前の車両に衝突したらしい。異常に気付いた乗降場の係員が非常ブレーキをかけ、前後二つに分かれて乗降場で停止した。最初のブレーキがかかる前に、乗客が「パシッ」という音を聞いていたという。

 スペースワールドによると、タイタンVは米国製で94年3月導入し、長さ約19メートル。1両6人乗りで最大36人乗り。コースの全長は約1500メートルで、高さ約60メートルから急降下し、最大時速は約114キロ。2両目と3両目は、12月3〜21日の休園期間中に分解して修理していた。タイタンVは始業前の点検では異常はなかった。事故後、緊急点検のため、施設内のジェットコースター6基すべてを運休した。1日の運転は点検結果を待って判断する。

2007/12/30(日) コブクロ大賞!「蕾」から大輪咲いた
第49回日本レコード大賞(日本作曲家協会主催)が30日、東京・新国立劇場で発表され、男性デュオ、コブクロの「蕾(つぼみ)」が大賞に輝いた。路上ライブを重ねた大阪・堺で出会い98年に結成。小渕健太郎(30)が18歳の時に亡くした母親を思って書き上げた曲で頂点を極めた。


 涙をこらえながら亡き母に歌をささげると、天からプレゼントが返ってきた。12年前、歌手になる前の18歳の時に母親と死別した小渕が「ずっと僕らを守ってくれている母に対する感謝を歌にすることができました」という「蕾」で大賞に輝いた。授賞式では「今日は母と一緒に歌っている気がしました。一緒に賞をもらってくれてるんだと思います」。大賞受賞者だけが許される2度目の歌唱では、込み上げる感情で声が途切れた。
 審査員21人のうち18票を獲得する圧勝劇。ステージを後にすると、あらためて母との縁を実感した。小渕は女性をかたどった賞品のブロンズ像を見詰め「母親にそっくり」と驚いた。


 ステージで母を語ることの多い小渕は、過去にもインディーズ曲「遠くへ…」や夏川りみに提供した「さようなら ありがとう」で母をモチーフにしてきた。その後、ドラマ「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」の主題歌を担当することになり、リリー・フランキー氏の原作を読んで母への愛に共感。あらためて浮かんだ情景を丁寧に整理し、歌にした。


 自身の境遇を重ね合わせた歌でもあった。小渕は「『蕾』は可能性の象徴です。田舎から都会に出て頑張っている人、これから花を開かせる人が思いを映し出せる曲になれば」。ともに路上で歌っていた大阪・堺の商店街で出会い、98年9月に結成した2人も蕾を膨らませてきた。「せきをしたら血が出るほど歌った」という路上修業に耐えて01年にデビュー。先に火がついた関西では1万人超の動員を連発したが、東京では当時の渋谷公会堂(約2000人収容)が半分も埋まらないこともあった。


 しかし、05年に「ここにしか咲かない花」「桜」が連続ヒット。昨年発売したベスト盤「ALL SINGLES BEST」が売り上げ300万枚を超えて全国区になった。「蕾」を収めた最新アルバム「5296」も19日の発売から2週間で出荷100万枚を突破した。


 今年9月には黒田俊介(30)に長男が誕生。逆に守るべき存在ができた中で来年は結成10周年を迎える。着実に根を張ってきた2人が、小渕の母が見守る空へ伸びるようにして大輪の花を咲かせた。

2007/12/29(土) ココリコ遠藤と千秋が離婚…結婚5年半、女性問題で三行半
お笑いコンビ、ココリコの遠藤章造(36)とタレント、千秋(36)夫妻が離婚していたことを29日、発表した。関係者によると、一人娘の彩華=いろは=ちゃん(4)の親権は千秋が持つ。原因はすれ違い生活と、たび重なる遠藤の浮気報道と見られ、千秋の堪忍袋の緒が切れたようだ。お互い熱狂的な阪神ファンで、固い絆で結ばれていたと思われたが、結婚生活5年半でピリオドを打った。

 阪神ファンのおしどり夫婦が、突然離婚を発表した。マスコミ各社にあてたファクスに「昨日離婚届を提出しました。子供の事やお互いの事、二人で話し合いを重ねた上で出した結論です」とつづり、「子供の今後の人生を第一に考えながら、新しい人生をスタートさせていこうと思っております」と報告した。

 複数の関係者の話を総合すると、2人が離婚に向けた話し合いを始めたのは今秋。お互いの両親や所属事務所を交えて、なんとか関係修復を図ったが、溝は埋まらず、2週間前に千秋が娘を連れて実家に戻ったという。千秋が娘の親権を持つことで決着し、28日に離婚届を提出した。

 原因は、たび重なる遠藤の浮気報道とすれ違い生活とみられる。昨年1月に田村淳や庄司智春、ワッキーらと美女同伴のハワイ旅行を写真誌に撮られた。遠藤だけは女性連れでないと報じられたが、千秋には誤解を生む行動に映ったようだ。

 さらに今年3月、千秋の誕生日パーティーを開いた同じ飲食店で、遠藤がレースクイーンと合コンしたと女性誌に掲載された。それがきっかけで、夫婦の亀裂を生んだ可能性は高い。

 加えて、遠藤はレギュラー番組4本を抱える売れっ子。一方の千秋も、TBS系「はなまるマーケット」の木曜レギュラーで、週1回は早朝から自宅を空けている。また、テレビ朝日系「ドラえもん」のドラミ役で声優としても活躍中だ。

 あるテレビ局関係者は「最近、千秋さんが託児所や実家にお子さんを預けて仕事をしていたと聞いたことがあり、遠藤さんもお忙しいのかなと思っていました」と証言。2人のすれ違い生活が、離婚へ拍車をかけたのは間違いなさそうだ。

 夫妻は共通の話題の阪神で意気投合し、平成14年7月に約3年の交際を実らせ結婚した。今年の阪神はセ・リーグで3位止まり。クライマックスシリーズでは1勝もできず敗退した。秋ごろから離婚の話し合いを始めたことを考えると、阪神がもう少し頑張っていたら、夫婦の絆を取り戻せていたのかも…。

2007/12/28(金) 松たか子が佐橋佳幸との入籍を発表
女優の松たか子が、ギタリストで音楽プロデューサーの佐橋佳幸と入籍したことを28日(金)、ホームページで発表。「私松たか子は、本日、ミュージシャンの佐橋佳幸さんと入籍致しました。突然のご報告にはなりましたが、私達にとっては大切に考えてきたことで、決して“電撃的”なものではありません。音楽を通して出会い、その人間力に惹かれ、静かに時間を重ねてまいりましたが、この度、「これから」に向かう決断をした次第です。」と綴っている。

また松は「今まで、事実とは異なった報道等で、ご心配をおかけしていたかと思いますが、皆さんはきっと信じていてくれる、と少々甘えてきました。やっと自分の言葉でご報告ができることを、勝手ながら嬉しく思っています」とコメント。

 そして「この報告が皆さんをどんな気持ちにさせるのか、ドキドキしていますが、皆さんの祝福をいただけたらな、と心から願っています。これからも、いい仕事に出会い、ベストを尽くすべく精進していくつもりですので、変わらぬご声援を賜りたく、どうぞよろしくお願い致します」と今後の活躍も誓ってみせた。

 松と佐橋は01年に音楽活動を通じて知り合い、04年に交際が明らかになった。先月、一部スポーツ紙で来春にも結婚するという報道がなされたが、その時点で松の所属事務所は、結婚についての明言は避けたものの、交際そのものについては否定しなかった。

 佐橋は報道直後にライブイベントに出演した際、「まだ具体的なことは何も決まってない」とコメント。だが共演者から冷やかされると「ガセだよ」と否定したものの「来春(の結婚)はね」と、暗に結婚間近であることを認めていた。



■麻生久美子も、『時効警察』オダジョーに続き“電撃婚”発表!


女優の麻生久美子がスタイリスト伊賀大介と電撃結婚したことを28日(金)、麻生が所属する事務所より報道各社にFAXで発表された。会見は行う予定はなく、挙式等も未定。なお、妊娠はしていないという。

 直筆の署名入りFAXで麻生は、4年間の交際の末に、ゴールインした伊賀について「何よりも人を大切にする人柄に惹かれました」と結婚の決め手を明かした。「2人で力を合わせ乗り越えて、いつも笑顔と会話の絶えない温かい家庭を築きたいと思っております」としている。なお仕事に関しては、今後も映画を中心に活動していく。

 麻生は96年に『第6回ヤングジャンプ全国女子高生制服コレクション』でグランプリを獲得。以後、女優として活躍し、先日行われた『第32回報知映画賞』では最優秀主演女優賞を受賞していた。また、テレビ朝日系金曜ナイトドラマ『帰ってきた時効警察』にもヒロインで出演。前日には、同ドラマで主人公を演じた俳優・オダギリジョーも女優の香椎由宇と結婚を発表している。

2007/12/27(木) オダギリ「カッコいい子だった・・・」香椎と2ショット結婚会見
俳優・オダギリジョーと女優・香椎由宇が27日(木)午後7時より、都内のホテルで2ショット会見を行い、2年の交際を経て正式に結婚することを発表した。香椎は妊娠はしておらず、入籍は年明け以降となる。


会見では終始「不慣れな場所なので…」と顔をこわばらせたオダギリは「来年、海外の仕事が多く彼女を心配させたくなかった」と結婚を決めた理由を述べ、さらに昨年公開された映画『パビリオン山椒魚』で香椎と共演した際「女優さんなのに、周りに媚びることなくカッコいい子だった」とオダギリからのアプローチであったことも明かした。

 現在も同居はしていないという2人だが、香椎はオダギリが厳格な父親に挨拶に来た時のことを「彼は凄く緊張していたけど、(挨拶しに来てくれて)嬉しかった。生活はあまり変わらないと思いますが、(妻として)料理はするようにします!」と振り返った。

 先月一部写真週刊誌で俳優・小栗旬との“公園デート”が報じられたことに関しては「彼とはすごく仲がいいので、会う時も(オダギリに)伝えてから行きました」と釈明。また「話を聞いて理解してくれて、常に味方でいてくれる方」とオダギリについて照れながら語ったが、「実は…10時の門限までに帰らないといけなかったんですが、ちゃんと守ってくれたんですよ」と、互いの協力があってこその結婚だと強調した。

 会見では、終始硬い表情の2人にヤキモキする報道陣も多かったが、「僕と同じ誕生日の方なのは、金正日(北朝鮮・総書記)以来だったのでビックリした!」とオダギリが独特の表現で語ると会場は笑いに包まれた。

2007/12/26(水) 桃子、最高新人賞桃子、最高新人賞にふさわしき一年!日本プロスポーツ大賞
『日本プロスポーツ大賞』の最高新人賞に輝いた上田桃子(21)が26日、都内のホテルで行われた表彰式に出席した。黒を基調にした華やかな振り袖姿が、上田桃子の“気合”を象徴していた。

 「似合いますか? ふだんはゴルフウエアばかりなので、頑張って着ました」。史上最年少の賞金女王は微笑を浮かべた。

 胸の内は熱い。日米両ツアー共催のミズノクラシック(11月)優勝で、来季の米ツアー出場資格を獲得した。自身のブログのタイトルは「待ってろ、世界!!」。太平洋を超えて羽ばたくチャンスを、見逃すはずがない。

 当初、来年は日米両ツアーとも15試合前後の出場を予定していた。しかし今月初め、米ツアーの新人研修に参加して、変更が必要なことに気付いた。日米往復に要する時間や時差、米国内の移動による疲れなどを考慮すると、重心は米国に置かざるをえない。

 「7対3ぐらいで米ツアーに出場することになるかな。とりあえず、スケジュールは立てずに、向こう(米国)に行こうと思っています」

 まずは、米ツアーの出場義務数「15試合」を最優先する。日本ツアーは白紙に近い状態だが、開幕戦の「ダイキンオーキッド」(3月7〜9日、沖縄・琉球GC)には出場できそうだ。

 この日、米チャンピオンズツアー9勝の青木功から「早く向こうの人たちと友達になれ。言葉を含めて、完璧になろうとしないことだ」と助言を受けた。松坂大輔には「食事の違いに苦労するけど頑張って。気分転換に野球を見においで」と激励された。31日には、NHK紅白歌合戦の審査員をつとめる。また、あでやかな振り袖姿を披露してくれるはずだ。

 それでも、桃子にはゴルフウエアが、いちばん似合う。「早くゴルフがしたいです」。伸び盛りの21歳は、飛躍の年を待ちきれない。

2007/12/25(火) 王理恵さん、本田医師との入籍無期延期
プロ野球・ソフトバンクの王貞治監督(67)の二女で雑穀・野菜料理研究家の王理恵さん(37)が25日、都内で会見を開き、来年1月1日に予定していた精神科医・本田昌毅氏(37)との入籍を無期延期したことを発表した。理恵さんは「お互いのことをもっと知ってから結婚した方がいいと思った」と延期の理由を説明したが、「本田さんを愛してますか?」との質問には即答できず、“婚約者”との距離が想像以上に遠いことを匂(にお)わせていた。
 結婚を目前に控えたクリスマス、幸せの絶頂にあるはずだった理恵さんが、結婚延期会見を開いた。表情はサバサバしていたが「お互いのことをもっと知ってから結婚した方がいいと思った」と言葉の節々に問題の深さをにじませた。
 「本田さんを愛してますか?」と質問されると、思わず絶句。素直に「愛している」と言うことはできなかった。「2人の間では前向きな延期」としたが、婚約解消の可能性も否定しなかった。
 具体的な理由は「本人を傷つけることになるから」と明らかにしなかったが、小さいことの積み重ねを挙げた。理恵さんは再々婚、本田医師も再婚となるはずだったが、交際期間が約半年と短く「食べるときに何から選ぶとか、お互い何でも言い合えるような土台がつくれてなかった」と急ぎすぎていたことを強調した。
 2人は今月10日にハワイで行われたプロ野球名球会総会に出席する王監督に同行していた。親同伴の“婚前旅行”に「楽しみです」と笑顔を見せていた理恵さんだが、現地で本田医師と親密な時間を過ごすうち、結婚への不安が頭をもたげてきた。帰国のフライトで本田医師が過去にセクハラで訴えられたとする週刊誌の記事を読みながら延期を決意。帰国直後に本田医師に気持ちを伝えたという。
 王監督も「2人で相談して決めたのなら」と深くは追及しなかったという。理恵さんが、来季限りで勇退を表明している王監督を全面サポートしたい気持ちが強く挙式が1年持ち越されたという報道もあったが、理恵さんは「1年と区切るのもおかしい」と無期限の延期であることを明かしていた。

2007/12/24(月) <転落>マイクロバスの男児死亡 ドア開き路上に 東京外環
24日午後6時10分ごろ、東京都練馬区大泉町4の東京外環自動車道で、走行中のマイクロバスのドアが開き、乗っていた埼玉県ふじみ野市市沢3、同市立東原小5年、吉崎健君(11)が転落、後続の埼玉県毛呂山町の運転手(25)の2トントラックにはねられ、頭を打って死亡した。埼玉県警高速隊はバスを運転していた同県川越市今福、会社員、引地功一さん(33)や運転手から事情を聴いている。

 調べでは、現場は外環道と関越自動車道との分岐点。2車線のうち右側の車線を走行中に吉崎君は、左側の車線に転落した。

 ドアはスライド式でバス左側やや前寄りにある。吉崎君は、左右に2列ずつある座席のうち、ドアに近い左側の前から2番目に座っていたが、事故当時はドア近くのステップに立っていたらしい。通常は運転席で開閉操作をするが、当時はドア付近でも手動で開閉可能な状態だった。

 バスには、川越市の少年サッカーチーム「川越福原SC」の児童24人が乗り、コーチを務める引地さんが運転し、茨城県かすみがうら市で練習試合を終え帰宅途中だった。バスは06年製造で定員29人。チームを運営する学習塾などを経営する会社の所有で、引地さんは社員。

 現場は関越自動車道と交わる大泉ジャンクション(JCT)付近。この事故で同6時40分から約4時間、外環道内回りの和光インターチェンジ(IC)−大泉JCT間が通行止めになった。

2007/12/23(日) M-1初!サンドウィッチマン敗者復活栄冠
若手漫才No.1を決める「M-1グランプリ2007」の決勝戦が23日、東京・六本木のテレビ朝日で行われ、サンドウィッチマンが史上初の敗者復活からの優勝を成し遂げた。予選を勝ち抜いた8組に敗者復活組を加えた計9組で争われ、最終ラウンドではサンドウィッチマン、キングコング、トータルテンボスが進出。島田紳助審査委員長や松本人志ら審査員7人のうち4人が支持する“圧勝劇”で無名コンビが史上最多となる4239組の頂点に輝いた。 
 ミラクルVに会場は、どよめきと大きな拍手が巻き起こった。大会史上初めての敗者復活からの戴冠。しかも、全くといっていいほどの無名コンビの快挙達成だ。「夢見心地です。本当に全く覚えていない状況です」とツッコミの伊達みきお(33)は放心状態だったが、ボケ担当の富澤たけし(33)と目に涙を浮かべながらガッチリと抱き合い喜びをかみしめた。
 その実力は確かだった。この日、都内で行われた敗者復活戦を勝ち上がり、バイクですでに決勝の始まっているテレ朝へ到着。打ち合わせもそこそこに本番に挑んだが、「紳竜コンビ」のDVDで研究したというテンポのいいボケ&ツッコミでトータルテンボスやキングコングといった強豪を押しのけトップで第1ラウンドを突破した。
 決勝ラウンドは、一番自信のあるというデリバリーのネタを披露。結果は島田委員長や松本ら7人の審査員のうち4人の支持を集め、見事に栄冠を勝ち取った。
 島田委員長は「松本と『何でこいつら準決勝で落ちたんだ』と言っていた。どこの事務所で何をやっているのかも分からない。けど、本当に能力がある」と絶賛。急きょ、1月13日の自身が司会を務める日本テレビ系「行列のできる法律相談所」への出演を決めた。
 伊達は“やくざ風”のルックスながら伊達政宗の子孫という経歴の持ち主。2人は宮城・仙台商のラグビー部の同級生で99年にコンビを結成した。だが、今年出演したテレビ番組は「エンタの神様」を含めて5、6回。2人は、家賃6万8000円の1DKのネズミが出るというアパートに一緒に住んでいる。
 極貧生活から手に入れた賞金1000万円。伊達は使い道について「新しいマンションじゃなく、アパートに住みます。あとは親にあげます」とキッパリ。この日の有馬記念顔負けの大番狂わせをサンドウィッチマンが、M-1の舞台で演じてみせた。

2007/12/22(土) <訃報>「国会でがん告白」山本孝史さん死去=民主参院議員
国会で自らががん患者であることを告白し、がん対策基本法の成立などに尽力した民主党参院議員の山本孝史(やまもと・たかし)さん=比例代表=が22日、胸腺がんのため死去した。58歳。葬儀の日程などは未定。連絡先は大阪市中央区釣鐘町2の4の17、ニュー大阪ビル201、民主党大阪府総支部連合会内山本孝史事務所。

 山本さんは06年5月、参院本会議で自らががんであると公表。がん患者が全国どこでも適切な治療が受けられるよう、国や自治体の責務を定めたがん対策基本法の成立に尽力し、同法は同年6月に成立した。同年11月には、同法が定めた内容を後押ししようと、超党派組織「国会がん患者と家族の会」の設立に奔走。薬害エイズ問題や自殺対策でも、超党派での議員立法や行政の責任追及に力を尽くした。

 山本さんは立命館大学在学中から交通遺児の支援活動に携わり、卒業後は交通遺児育英会に就職した。93年の衆院選で日本新党から出馬して初当選。2期7年務めた後、01年の参院選に大阪選挙区から出馬し当選した。今年7月の参院選では、体力的な理由で選挙区から比例代表に転じ、2期目の当選を果たしていた。党参院幹事長、参院財政金融委員長などを歴任した。

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.