本日のニュース
その日にあった出来事で一番気になったニュースを載せていきます。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年10月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/02/08 <覚せい剤>高知の漁港に120キロ 中国籍の3容疑者逮捕
2009/02/07 モンゴルで日本語教師の女性遺体、強盗殺人か…北海道出身
2009/02/06 <殺人>23歳女性死亡 ストーカー相談直後 埼玉・草加
2009/02/05 円天事件 波容疑者、逮捕直前ビール飲み熱弁「冤罪だ」
2009/02/04 <窃盗>どうやって?たった1メートルのすき間から壁に穴 銀座の宝飾店強盗

直接移動: 20092 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月 

2007/10/18(木) 日本ハム球団初、2年連続日本シリーズへ
ダルビッシュで決めた! パ・リーグのクライマックスシリーズ(CS)第2ステージ第5戦で日本ハムが6−2でロッテを下し、球団初の2年連続日本シリーズ進出を果たした。今季初の中4日で先発したダルビッシュ有投手(21)が、7回途中5安打1失点と好投。大一番で今季パ相手に不敗だったロッテ成瀬とのエース対決に投げ勝ち、第2ステージMVPを獲得した。27日からは巨人、中日の勝者との日本シリーズ。92年の西武以来となる連続日本一を目指す。
 ダルビッシュが、第2ステージMVPのお立ち台で言葉に力を込めた。「最高の気分です!」。呼応して超満員の本拠地札幌ドームのスタンドから、地鳴りのような大歓声が響いた。7回2死で降板したが、5安打1失点。今季初の中4日のマウンドでも、エースの重責は果たした。
 リーグ奪三振王も、この日はわずか2個。実は風邪をひき、目は充血。「最後は力が入らなくて頭が痛かった。2、3日前から風邪気味で、だるさとしんどさがあった」。体調は最悪だったが、鼻孔の通りをよくするテープを張りながら力投した。降板を告げられた時は拒否する姿勢で、ボールをグラウンドに投げつけた。「回の終わりまで投げたかった」。途中降板に怒りをあらわにしたが、それほど充実した気力でカバーした。
 大一番でのエース対決で負けられなかった。ロッテ成瀬は今季パ・リーグ相手に不敗で、防御率のタイトルを争ったライバル。心理戦も展開した。「向こうは多少、自分の投球ができないけど自分はできる。勝てると思います」。前日に挑発的に言い放ったが、「あれは(成瀬の)心の乱れを引き出そうと、あえて言った」と、涼しい顔で振り返った。
 17日の練習後、珍しく帰るのが遅かった。登板前日はすぐに帰宅するが、ロッカー室で卓球を楽しんだ。1時間以上も鶴岡らと対決。あるスタッフは「寮に帰っても試合のことを考えるからでしょう」。強気発言の裏で、いつもとは違う緊張感を隠せなかった。
 それでもこの日は朝から勝利の確信があった。寮から札幌ドームへのタクシーで、女性運転手と約1年ぶりに偶然再会した。「日本一になった時と一緒だった。絶対勝つと思った」。試合前、ブルペンのホワイトボードには、1安打完封勝利の予想スコアが記されていた。先輩投手らの激励メッセージにも、奮い立った。
 球団初の2年連続日本シリーズ進出。ダルビッシュは「まだやらなきゃいけないことがあるので、日本一に突き進みたい」とキッパリ。2年連続日本一となれば90年から3連覇した西武以来だ。「小笠原さんのいる巨人でも、井端さんとかがいて、いやらしい中日でもいい。監督にもうちょっと付き合ってもらいます」と再び頂点を目指す。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.