本日のニュース
その日にあった出来事で一番気になったニュースを載せていきます。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年8月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/02/08 <覚せい剤>高知の漁港に120キロ 中国籍の3容疑者逮捕
2009/02/07 モンゴルで日本語教師の女性遺体、強盗殺人か…北海道出身
2009/02/06 <殺人>23歳女性死亡 ストーカー相談直後 埼玉・草加
2009/02/05 円天事件 波容疑者、逮捕直前ビール飲み熱弁「冤罪だ」
2009/02/04 <窃盗>どうやって?たった1メートルのすき間から壁に穴 銀座の宝飾店強盗

直接移動: 20092 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月 

2006/08/21(月) 高校野球 早稲田実 好投で駒大苫小牧の本塁打攻勢しのぐ
延長十五回決勝引き分け再試合。大会史上最多の60本塁打。幾多の名勝負と新記録を球史に刻み、長年語り継がれるであろう16日間の熱闘は幕を閉じた。最終日の21日は37年ぶりの決勝再試合が行われ、早稲田実(西東京)が駒大苫小牧(南北海道)の夏3連覇を阻んで、夏初優勝を果たした。春も含めた全国制覇は、王貞治・ソフトバンク監督をエースに擁した1957年の第29回センバツ以来。東京勢の優勝は第83回大会の日大三(西東京)以来5年ぶり6回目。
 前日に続き、この日も早稲田実・斎藤、駒大苫小牧・田中の両エースが投げ合った。斎藤は7試合で計948球、田中は6試合で計742球。死力を尽くした力投に、5万人の観衆から万雷の拍手が送られた。
○早稲田実(西東京)4−3駒大苫小牧(南北海道)●
 序盤から好機を着実に生かして加点した早稲田実が、4日連投となった斎藤の好投で、駒大苫小牧の終盤の本塁打攻勢をしのいだ。
 早稲田実は一回、駒大苫小牧の先発・菊地の乱調につけ込み、四球と安打などで築いた2死一、三塁に船橋の中前打で先制。二回にも救援した田中から四球を足掛かりに2死二塁とし、川西が左翼線に二塁打して加点。六回に1点差に詰め寄られたが、その裏、白川が左翼線に適時二塁打。七回は2死二塁で後藤が左前適時打を放った。
 駒大苫小牧は140キロ台の直球にスライダー、フォークを有効に使う斎藤に、五回まで3安打に抑えられていたが、六回、三谷が左中間にソロ本塁打。九回、無死から安打の三木を置き中沢が中越えに2ランを放って1点差に詰め寄ったが、計13三振を喫し斎藤の前に屈した。

 ▽早稲田実・和泉実監督 こんなにも選手に力があったことに驚いている。駒大苫小牧は本当に強い。逆の立場だったら、こんな試合はできない。敬服する。
 ▽駒大苫小牧・香田誉士史監督 うちの選手もよくやった。たたえてやりたい。4対1でなく、4対3にしたのがうちの選手のすごさ。あと1点は斎藤君の素晴らしさだ。
 ○…早稲田実の主将で4番の後藤は「優勝出来て日本一になれて夢のようです」。七回2死二塁、「斎藤が頑張って投げていたし、1点でも多く取りたかった」という気持ちがバットに乗り移り、田中の低めのスライダーを左前に弾き返した。「集中出来たのがよかった」と後藤。チームのまとめ役としても絶対の信頼を得ており「ここまで来れ、優勝出来たのも全員のお陰」と感謝していた。
 ○…早稲田実の2年生・川西が、勝利に貢献した。二回2死二塁、駒大苫小牧のエース・田中の外角低め直球を、うまく流して左翼線へ適時二塁打を放ち、田中攻略の口火を切った。相手は屈指の好投手だが「『自分は自分』と心に言い聞かせた。雰囲気にのまれないよう田中投手の顔は見ず、球だけを見極めた」。七回はセーフティーバントを試みるなど粘り、死球。後続の適時打で生還した。「3年生に甲子園に連れて来てもらった。今度は自分たちがチームを引っ張り、ここに戻ってきたい」
 ○…駒大苫小牧の先発は、3試合連続で2年生右腕の菊地。香田監督に「後は(田中)将大がいるから、全力で飛ばして、いけるところまでいけ」と送り出された。一回、いきなり内野安打などで2死一、三塁にされ「焦っちゃいました」。船橋の適時打で1点を許して降板、田中にマウンドを託した。「もっと長く投げてつなぎたかった」と悔やんだ。しかし経験は自信にもなった。「甲子園は自分の力以上のものを引き出してくれる場所。(田中)将大さんみたいに、プレッシャーをバネにして粘り強いピッチングができるよう目指したい」
 ○…打撃センスが光る駒大苫小牧の本間篤だが、斎藤には前日に続き、完全に封じられた。4打数3三振。「斎藤君はスピードも体力もまったく落ちなかった。4番を任せてもらったのに……」とうなだれた。3連覇を託された主将として重圧の中でナインを引っ張ってきた。「気力では負けていなかった。勝敗を分ける差はどこかにあったんだと思うが、今はそれが何か分からない」。汗と涙で濡れたタオルをギュッと握り締めた。
 ○…駒大苫小牧の先発は、3試合連続で2年生右腕の菊地。香田監督に「後は(田中)将大がいるから、全力で飛ばして、いけるところまでいけ」と送り出された。一回、いきなり内野安打などで2死一、三塁にされ「焦っちゃいました」。船橋の適時打で1点を許して降板、田中にマウンドを託した。「もっと長く投げてつなぎたかった」と悔やんだ。しかし経験は自信にもなった。「甲子園は自分の力以上のものを引き出してくれる場所。(田中)将大さんみたいに、プレッシャーをバネにして粘り強いピッチングができるよう目指したい」


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.