本日のニュース
その日にあった出来事で一番気になったニュースを載せていきます。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年8月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/02/08 <覚せい剤>高知の漁港に120キロ 中国籍の3容疑者逮捕
2009/02/07 モンゴルで日本語教師の女性遺体、強盗殺人か…北海道出身
2009/02/06 <殺人>23歳女性死亡 ストーカー相談直後 埼玉・草加
2009/02/05 円天事件 波容疑者、逮捕直前ビール飲み熱弁「冤罪だ」
2009/02/04 <窃盗>どうやって?たった1メートルのすき間から壁に穴 銀座の宝飾店強盗

直接移動: 20092 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月 

2006/08/18(金) ロッテ小林雅が史上3人目の通算200S
ロッテ小林雅英投手(32)が、史上3人目の通算200セーブを達成した。日本ハム戦で、4−1の9回に登板。1安打こそ許したが、アウト3つはすべて三振で奪う快投で今季34セーブ目を挙げて節目のセーブを手にした。プロ入り8年での到達は大魔神・横浜佐々木(日刊スポーツ評論家)、ヤクルト高津より早い“史上最速”。この日も当たり前のように最後を締めくくり、3位日本ハムに3ゲーム差と迫る3連勝に貢献した。
 最後は146キロの内角直球だった。9回表2死二塁。小林雅が代打小田を空振り三振に仕留める。強い体の振りをそのままに、180度回転しながら中堅方向に向かいガッツポーズした。史上3人目の通算200セーブ達成。入れ込むことなく、冷めることもなく、淡々と積み上げてきた大台だった。
 99年生まれで7歳になった愛娘から、お立ち台で花束を受け取った。プロ2年目の1歳のときに初セーブ。抱き上げた200セーブの糧に「重くなりました。でかくなりました。生意気になりました」と表情を崩す。「あまり200を達成したという実感はない。チームメート、監督、コーチ、野球をやってる環境を整えてくれる人のおかげです」と話した。
 抑えに君臨して6年、1度も2軍降格はない。痛くても痛いとは言わない。強じんな体が基本になっているが、立場を勘違いしない気の持ちようがある。昨オフに2年契約を結んだが、インセンティブ(出来高)にセーブ数をいれることを拒否した。「セーブは自分の力でどうにかなるもんじゃない。チームメートに変なプレッシャーを与えたくない」。重ねたセーブ数は、感謝の数でもある。
 7年の抑えで最も記憶に残っているのは「去年の失敗」という。ソフトバンクとのプレーオフ第2ステージ第3戦で4点リードの9回から登板し、火消しに失敗。娘から「バカッ」と一喝された。「それで救われた」と、本来の思い切りの良さを取り戻し、日本一、アジアNO・1へとけん引した。だが、あの失敗で「自分の体とか考え方が変わったというのはない」と言い切る。培ってきた感覚を、呼び覚ますだけで十分だった。
 今季は34セーブまで来た。チームにとっての必要性は29セーブを挙げて優勝した昨季より高まっている。「まだ32歳です。もっともっと上を目指していきたい」。3位日本ハムに3ゲーム差。守護神の上昇志向が、チームの勢いに変わる。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.