本日のニュース
その日にあった出来事で一番気になったニュースを載せていきます。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年8月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/02/08 <覚せい剤>高知の漁港に120キロ 中国籍の3容疑者逮捕
2009/02/07 モンゴルで日本語教師の女性遺体、強盗殺人か…北海道出身
2009/02/06 <殺人>23歳女性死亡 ストーカー相談直後 埼玉・草加
2009/02/05 円天事件 波容疑者、逮捕直前ビール飲み熱弁「冤罪だ」
2009/02/04 <窃盗>どうやって?たった1メートルのすき間から壁に穴 銀座の宝飾店強盗

直接移動: 20092 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月 

2006/08/30(水) 東京が16年五輪国内立候補地に決定…目指すは「世界一コンパクトな大会」
2016年夏季五輪の国内立候補都市は東京都に決定−。日本オリンピック委員会(JOC)は30日、都内のホテルでJOC役員25人、国内競技団体代表者30人の計55人の選定委員による投票を行い、東京都が33票を獲得、福岡市の22票(無効0票)を上回り、国内立候補都市に決まった。国際オリンピック委員会(IOC)による開催都市決定は09年10月。夏季五輪が東京で開催されれば1964年以来、52年ぶりとなるが、海外でも有力な都市が立候補の準備を進めており、厳しい戦いが予想される。

 日本代表は東京都に決まった。投票前には「東京に大きな仕事をさせてください。東京の命、預けます」と演説した石原慎太郎都知事(73)は「ホッとしたよ」と胸をなでおろした。

 財政力と世界的知名度で戦前から優位とされていた。そしてこの日、プレゼンテーションでプロ野球、ヤクルトの古田敦也監督(41)や社会人野球のクラブチーム、茨城ゴールデンゴールズの萩本欽一監督(65)を起用しダメを押す形となった。

 半径10キロ圏内に28競技中26競技の会場を配置する「世界一コンパクトな大会」を掲げ、国内候補地に決定。しかし、JOC関係者は喜色満面というわけではない。決定後の会見で竹田恒和会長は「これから世界の都市と厳しい競争が行われる」と表情を引き締めた。IOC委員の岡野俊一郎氏は「今日のような(プレゼンの)ビデオでは世界で勝てない」。また、評価委員会の林務委員長が交通渋滞や競技施設に関する問題点を挙げるなど、課題は山ほどあるといえる。

 五輪問題に詳しいスポーツジャーナリストの谷口源太郎氏は、08年に北京五輪が行われ、8年後に再びアジアで開催することの難しさを指摘。「北京が終われば、IOCの目はまだ大会を開催していない南米やアフリカに向いてしまう」さらに、14年冬季五輪でも韓国の平昌が最終候補3都市に残っており、開催が決まれば「(東京の)可能性は限りなくゼロに近い」とした。

 海外では五輪の巨大市場で今回の最有力ともされる米国のサンフランシスコ、ロサンゼルスなどに加え、南米初の開催を目指すリオデジャネイロ(ブラジル)、欧州ではマドリード(スペイン)なども招致に意欲を見せている。JOC役員はこの日、東京都に敗れた場合に20年も出馬する意思を確認。16年大会招致は20年の伏線とも取れるが、谷口氏は「財政的に続けての立候補は難しい」と分析する。88年大会の名古屋、08年大会の大阪の惨敗を受け、「世界で勝てる都市」として選ばれた東京の本当の戦いはこれからだ。

2006/08/28(月) 徳山工業高専で女子学生殺害
自作ロボットの性能を競う「高専ロボコン」の常連校として全国的にも有名な国立徳山工業高専(山口県周南市)の研究室で28日、土木建築工学科5年の中谷歩さん(20)が死亡しているのを同級生らが発見。首にはひものようなものが巻かれていた。同校は夏休み期間中。自主登校中に起きた惨劇で、のどかな山間の校舎は「早く犯人を捕まえて」と恐怖に包まれた。

 中谷さんは28日午前10時ごろ、同級生の女子学生とともに登校。31日まで夏休みだったが、卒業研究のために自主的に登校した。校内には部活動や、9月4日から始まる試験のために多くの学生がいたという。

 学校に到着してからは同級生と別行動。昼食は友人と取る予定だった。ところが、午前11時ごろから中谷さんと連絡が取れなくなり、同級生や教職員が数人で行方を捜していたところ、午後3時ごろ、女性職員(26)が校舎3階にある女性助教授の研究室で遺体を発見。中谷さんら、学生5人が所属している研究室だが、助教授は海外出張中で学生だけで立ち入ることは禁止されていた。

 中谷さんは仰向けに倒れており、首にはひものようなものが数回巻かれていた。約16平方メートルの部屋の窓は閉じられ、室内に荒らされたような跡はなかった。

 山口県警は殺人事件と断定、周南署に捜査本部を設置した。

 この日、複数ある入り口のうち、正門だけが開いていた。警備員はおらず、人の出入りは自由な状態だったという。

 中谷さんはインターネットの会員制サイトに日記を公開。熊本県で同名の女性が殺害されたことをニュースで知り「怖くなりました。みんな知らない人についてっちゃダメだぞ」と記していた。

 中谷さんは明るい性格で、友人からも慕われていたという。同校の野球部のマネジャーを務める傍ら、学業も優秀で、将来の夢は建築家。「自分が住む家を自分で造りたい」と語っていた。

 のどかな文教地区で白昼に発生した凶行に、付近の住民たちも動揺を隠せない様子。パートの女性(51)は「犯人が分からずにまだ逃げているというので気味が悪い」と声を震わせる。主婦(57)は「ただ、びっくりしている。事件などない場所なのに…」と表情をこわばらせていた。中谷さんの自宅がある同県防府市の主婦は「ピアノが上手できれいな人だった。雨の日はお父さんが車で送っていた。大事にされていたのに」と声を詰まらせた。

2006/08/27(日) 桑田にミスチルに12万人熱狂!
人と人とがつながって夢が結実した。サザンオールスターズ・桑田佳祐(50)の呼びかけでミスター・チルドレン、GLAY、ポルノグラフィティ、福山雅治(37)、BEGINら超豪華アーティストが一堂に会した「THE夢人島Fes.2006」が27日、最終日を迎えた。静岡県浜松市の浜名湖ガーデンパークに集まったファンは前日と合わせて12万人。“言い出しっぺ”桑田の感激もひとしおで、「僕もいい思い出ができました」と何ともいえない余韻に浸っていた。
 わずか8カ月で夢をかなえた。昨年末の年越しライブ後、桑田の言った一言がすべての始まりだった。「来年は無人島みたいなところで何かやりたいね」。8月26、27の2日間。桑田の思いは豪華アーティストの共演という形で実を結んだ。
 ミスチル、GLAY、前日には加山雄三(69)まで登場した「夢人島Fes.」。締めくくったのはもちろんサザンだった。オープニングの「勝手にシンドバッド」から、6万人は熱狂の渦に巻き込まれた。「真夏の果実」、新曲「DIRTY OLD MAN〜さらば夏よ〜」など全14曲。ラストはBEGINの比嘉栄昇(38)、GLAYのTERU(35)、ポルノの岡野昭仁(31)、ミスチルの桜井和寿(36)、福山がステージに上がり、名曲「希望の轍」を観客と大合唱した。
 出演者全員が勢ぞろいしたエンディングはイベントのテーマでもある「人間の絆」と「楽しい想い出作り」そのもの。感激した桑田は「いい思い出ができました。またどこかで会えればいいですね」と心地よい余韻に浸った。
 6時間のイベントも長くは感じなかった。桑田は幕あいに登場しては会場を飽きさせなかった。比嘉、TERUとTAKURO、ポルノらと組んだスペシャルユニットはいずれも本邦初公開。桜井とは95年に発売した「奇跡の地球」を歌い、大歓声を受けた。最後は花火が打ち上げられ、桑田は「ありがとね〜」と大成功に感謝し、ファンとの別れを惜しんだ。
 2日間の総集編は9月29日、午後6時からWOWOWで放送される。


◆アンガールズ100キロ完走しちゃった

日本テレビ系チャリティー番組「24時間テレビ」100キロマラソンに挑んだアンガールズが27日夜、メーンパーソナリティーKAT−TUNらから祝福されながら東京・日本武道館にゴールした。史上最弱の肉体といわれ「無謀な挑戦」と危ぶまれていたが、ほとんど歩きながらも意外な粘り腰と根性を発揮。あの2人にできるなら私にもできる−国民にそんな希望を与えた、25時間45分の完走劇だった。
 田中卓志(30)のゴール第一声はなぜか「小木さーん、ゴールしました〜」。親しいお笑いコンビ、おぎやはぎの小木博明に呼び掛けた。出演者から一斉に「何でだよっ」と突っ込まれると「ゴールしたら、海に連れて行ってくれるって約束したんで」。山根良顕(30)も「田中がKAT−TUNの田中くんよりかっこ良く見えると思ったんですけど、やっぱり田中くんの方がかっこ良かった」。風物詩となった号泣シーンとは全く違うが、なぜかさわやかなフィナーレだった。
 根性、努力、スタミナとは無縁、対極にある激やせコンビが武道館にたどり着くことができたのは、今年の番組テーマ「絆(きずな)」の力だった。前に田中、斜め後ろに山根。2人は行程のほとんどをこの位置取りで歩いた。前夜の出発前「調子のいい方が、悪い方に合わせる」と決めた。出発から3時間後には早くも歩き始めた。日付が変わったころにまず、田中が痛めていたヒザの不調を訴え、その後に腹痛も抱えた。足を引きずり続ける田中の背中を見守り、山根が後ろに陣取った。
 普段は口数の多いツッコミの田中が無言になったが、代わりにボケの山根が沿道のファンに手を振ってこたえ、生中継でも冗舌に「大丈夫ですよ〜。眠いだけで〜す」と笑わせた。ネタ作りは田中の担当だが、実はリーダーは山根で、衣装を決めるなどコンビをプロデュースしている。今回も当然のサポートだったが、田中を励まし続けることが自分の気力も支えた。
 2人とも体脂肪率10%未満だが、筋肉量が少なく体力もないため、まともに練習も消化できず、特にヒザへの負担が不安視されていた。出発前日には「練習では15キロまでだから、それ以上は無理」とまで言った。そんな2人がやってしまった想定外の100キロ制覇。山根は「皆さんも頑張ってください」と呼びかけたが、言われなくても視聴者全員が「自分もきっとできる」と自信を深めた。史上最貧弱肉体というカードを切ってしまった番組が、来年どう出るかも注目される。

2006/08/26(土) NASA、落雷でシャトル打ち上げを28日以降に延期
米航空宇宙局(NASA)は26日、記者会見を開き、米スペースシャトル「アトランティス」の発射台に過去最大規模とみられる落雷があり、その影響を調べるため27日に予定されていた打ち上げを米東部時間28日午後4時04分(2004GMT、日本時間29日午前5時4分)以降に延期すると発表した。
 NASAでは、打ち上げの延期により、25日午後の落雷で影響を受けた可能性のあるシャトルの本体および地上の支援機器のデータ解析に時間を充て、打ち上げがさらに延期されるかどうかは修理の要不要にかかっている、としている。

2006/08/25(金) 海中転落 子供3人死亡 追突した飲酒運転の男逮捕 福岡
25日午後10時50分ごろ、福岡市東区奈多の「海の中道大橋」の中央付近で、同市博多区千代1、会社員、大上哲央(あきお)さん(33)運転のRV車が乗用車に追突され、約15メートル下の博多湾に転落した。車に乗っていた大上さんの1〜4歳の子供3人が死亡、大上さんと妻かおりさん(29)が軽傷を負った。福岡・東署は26日午前5時半すぎ、追突した車を運転していた同市東区奈多3、市動物管理センター職員、今林大(ふとし)容疑者(22)を業務上過失致死傷と道交法違反(ひき逃げ)の疑いで緊急逮捕した。今林容疑者は酒を飲んでおり、事故当時は酒気帯び状態だった。
 死亡したのは大上さんの長男紘彬(ひろあき)ちゃん(4)▽二男倫彬(ともあき)ちゃん(3)▽長女紗彬(さあや)ちゃん(1)。
 調べでは、今林容疑者は25日夜、東区内のスナックで酒を飲んだ後、知人を乗せて乗用車を運転し、海の中道大橋で大上さん運転のRV車に追突。車を海中に転落させて子ども3人を死亡させ、大上さんとかおりさんに軽傷を負わせて逃走した疑い。今林容疑者の車は左前部が大破し、約300メートル離れた地点で走行不能になり、身柄を確保された。
 現場付近を走行中だったタクシー運転手らが事故を目撃し、119番した。警察官やレスキュー隊員が駆けつけた際、紘彬ちゃんを除く家族4人が海に浮いていたという。大上さんらは投げ入れられた浮袋につかまり、近くにいた漁船などに救助された。しかし、搬送先の病院で倫彬ちゃんと紗彬ちゃんの死亡が確認され、車内に取り残された紘彬ちゃんも約2時間後に発見されたが、既に死亡していた。3人は水死とみられる。
 海の中道大橋は片側1車線で、全長約750メートル。雁の巣地区と人工島(アイランドシティ)を南北に結び、02年10月に開通した。大上さん一家は、志賀島の金印公園にカブトムシ捕りに行った帰りで、RV車は幅約4メートルの歩道を越え、ガードレールを突き破って転落した。
 現場は制限速度50キロ。今林容疑者は調べに対し「80キロぐらい出していた。車に気づかなかった」と供述しているという。東署は業務上過失致死傷より罪が重い危険運転致死傷容疑も視野に入れて捜査している。

2006/08/24(木) ゆうこりん取ったど〜濱口&小倉の親密交際1年
アイドル、小倉優子(22)とお笑いコンビ「よゐこ」の濱口優(34)の親密交際が発覚した。24日発売の週刊誌、女性セブンが報じた。

 同誌や関係者によると、2人のが出会ったのは4年前。バラエティー番組の楽屋で、以前から小倉のファンだった濱口から「今日も、コリン星から来たの?」と声をかけたという。

 小倉は、「コリン星から来た“ゆうこりん”」と自称する不思議キャラで知られる。

 その後も濱口は共演するたびに積極的に話しかけ、約1年ほど前から交際がスタート。デパートで買い物をしたり、濱口の自宅近くで小倉の愛犬を連れて深夜の散歩を楽しんだりする姿が目撃されているという。

 濱口の所属事務所は「いいお友達の1人としてお付き合いしています」とコメント。小倉の所属事務所はノーコメントを貫いている。

 お笑い界では最近、オリエンタルラジオの藤森慎吾(23)が女優の上野樹里(20)、次長課長の井上聡(30)がアイドルの山本梓(25)との交際が報じられるなど、芸人はモテモテだ。


◆ゆうこりん「浜口…」質問で会見中止

 お笑いコンビ「よゐこ」の濱口優(34)との熱愛が報じられたタレントの小倉優子(22)が24日、都内で行われたDVD自動レンタル機のお披露目会見に登場した。しかし、濱口の質問が飛び出した瞬間、小倉のスタッフが強引に制止し、会見は一方的に打ち切られた。

 リポーター「DVDを恋人と見ることがある?」

 小倉「ないです」

 「ラブコメディーが好きと言っていましたが、小倉さんも今、ラブコメ中?」

 「いいえ、全然違います」

 報道陣の質問にも動じることなくハキハキと答えていた小倉。ところがリポーターが「濱口さんと…」と言った瞬間、脇から事務所の男性スタッフが「会見中止で〜す!」と怒鳴りながら“乱入”。ズラリと並んだテレビカメラ10台前後と、小倉の間に割って入った。

 マイクのコードをはね上げ、リポーターを押しのけ、小倉をも突き飛ばしながら退場させる剣幕に、取材陣もあ然。ステージ上の小倉自身も驚きの表情。いつもは「コリン星から来ました」と笑顔を振りまく“不思議キャラ”を発揮する間もなく、ぼう然としたまま複数のスタッフにガッチリガードされて退場した。

 熱愛が報じられた当日の登場。「プライベートな質問が出た場合は会見を終了することもある」と事前に通達されていた。しかし、会見前のトークショーでは小倉自身「ラブコメが好きです」などと語ってご機嫌。周囲の厳戒ムードが、逆に熱愛を生々しく際だたせる結果になってしまった。

2006/08/23(水) 寅さんの相棒、関敬六さんが死去
映画「男はつらいよ」シリーズなどで活躍したコメディアンの関敬六(せき・けいろく、本名関谷敬二=せきや・けいじ)さんが23日午前2時8分、肺炎のため東京・千代田区の病院で死去した。78歳。栃木県出身。「オレが死ぬ時は質素に、延命措置も取らないで」の遺言で通夜は行われず、告別式だけが営まれる。故渥美清さん、谷幹一(73)との“スリーポケッツ”で人気沸騰後、ただ1人浅草に残って橋達也主宰の「お笑い浅草21世紀」の顧問格として3月まで浅草・木馬亭に出演していた。

 引っ越したばかりの東京・葛飾のマンションで妻の恵子さん(70)が会見。「3月の再入院から車椅子生活になったのでバリアフリーのここを見つけて7月に越してきたばかり。ここで10日くらい暮らしたかしら…」と振り返った。持病の糖尿病に加え、親友だった渥美さんの96年の他界にショックを受け、直後に脳梗塞(こうそく)で倒れ、入退院を繰り返した。

 病院から容体急変を伝える電話が、恵子さんやたった1人の弟子・遊六(33)に入ったのが23日午前1時ごろ。谷幹一が名付け親の長男・太朗さん(42)、渥美さんが命名した二男・次朗さん(34)夫妻らが駆けつけた時には既に他界していた。

 恵子さんは「いい顔してました。自分で“オレが死ぬ時は延命措置は取らないで。お医師様”って書いていたくらいですから。自然に眠ったような顔でした」としんみり。遺体は葛飾区内の告別式会場に安置された。

 関さんが体調を再び崩して入院したのは昨年11月。この時にも危篤状態になり家族が集められたが、回復した。12月に関東近県で行われた「お笑い浅草21世紀」公演は、「病院から車で舞台へ、終演後も車で病院へ」(担当医)の条件付きで出演。橋達也座長らをホッとさせた。

 3月25日に再入院。以来、車椅子の生活となった。舞台への思いは強く、毎日午後1時くらいになると「出番だ!」と支度をするほどだった。6月1日に退院、11日に再々入院した。遊六は「“人をバカにしたような芸はいけない”といつも教えられました…」と肩を落とした。

 友人たちからの電話がひっきりなしにかかる“新居”。恵子さんと遊六は「通夜はしません。告別式だけです」と応対に追われた。

 ◆関 敬六(せき・けいろく)本名関谷敬二。1928年(昭3)3月25日、栃木県足利市出身。陸軍に従軍した後、法政大学政治経済学部に進学。卒業後の52年に「エノケン劇団」に入り、翌年から浅草のフランス座に所属。59年に渥美、谷と「スリーポケッツ」結成。外国アニメの吹き替えで「ムッシュムラムラ」は子供たちの流行語になった。75年に自ら劇団「関敬六劇団」を立ち上げ、浅草の舞台を中心に活動した。

2006/08/22(火) 欽ちゃん球団 選手数を半分以下に 萩本監督改革案発表
遠征先での選手による少女に対する性的暴行問題に絡み、社会人野球のクラブチーム「茨城ゴールデンゴールズ」監督でタレントの萩本欽一さん(65)は22日、本拠地の茨城県稲敷市であった球団の農場開園式で、選手数を半分以下にするなど球団改革を行うと発表した。選手全員を対象に、試合実績や練習態度などを評価し、2週間後をめどに約20人を選抜する。
 同チームの選手数は、現在42人。萩本さんは球団改革の理由を「人が増えすぎて目が届かなくなった」と説明した。選抜に落ちた選手は退団となる。萩本さんは「(不祥事の)反省を踏まえたチーム作りをしたい」と話しており、当事者である元極楽とんぼの山本圭一さん(38)については「戻ることはない」と断言。問題に関与し謹慎処分中の2選手については「話し合って対応を決める」と述べた。
 今後、遠征中に宿泊施設からの外出を禁止し、遠征試合そのものも減らす方針。また、これまでコーチ陣に任せていた試合戦略は、来年から萩本さんも指示するという。

2006/08/21(月) 高校野球 早稲田実 好投で駒大苫小牧の本塁打攻勢しのぐ
延長十五回決勝引き分け再試合。大会史上最多の60本塁打。幾多の名勝負と新記録を球史に刻み、長年語り継がれるであろう16日間の熱闘は幕を閉じた。最終日の21日は37年ぶりの決勝再試合が行われ、早稲田実(西東京)が駒大苫小牧(南北海道)の夏3連覇を阻んで、夏初優勝を果たした。春も含めた全国制覇は、王貞治・ソフトバンク監督をエースに擁した1957年の第29回センバツ以来。東京勢の優勝は第83回大会の日大三(西東京)以来5年ぶり6回目。
 前日に続き、この日も早稲田実・斎藤、駒大苫小牧・田中の両エースが投げ合った。斎藤は7試合で計948球、田中は6試合で計742球。死力を尽くした力投に、5万人の観衆から万雷の拍手が送られた。
○早稲田実(西東京)4−3駒大苫小牧(南北海道)●
 序盤から好機を着実に生かして加点した早稲田実が、4日連投となった斎藤の好投で、駒大苫小牧の終盤の本塁打攻勢をしのいだ。
 早稲田実は一回、駒大苫小牧の先発・菊地の乱調につけ込み、四球と安打などで築いた2死一、三塁に船橋の中前打で先制。二回にも救援した田中から四球を足掛かりに2死二塁とし、川西が左翼線に二塁打して加点。六回に1点差に詰め寄られたが、その裏、白川が左翼線に適時二塁打。七回は2死二塁で後藤が左前適時打を放った。
 駒大苫小牧は140キロ台の直球にスライダー、フォークを有効に使う斎藤に、五回まで3安打に抑えられていたが、六回、三谷が左中間にソロ本塁打。九回、無死から安打の三木を置き中沢が中越えに2ランを放って1点差に詰め寄ったが、計13三振を喫し斎藤の前に屈した。

 ▽早稲田実・和泉実監督 こんなにも選手に力があったことに驚いている。駒大苫小牧は本当に強い。逆の立場だったら、こんな試合はできない。敬服する。
 ▽駒大苫小牧・香田誉士史監督 うちの選手もよくやった。たたえてやりたい。4対1でなく、4対3にしたのがうちの選手のすごさ。あと1点は斎藤君の素晴らしさだ。
 ○…早稲田実の主将で4番の後藤は「優勝出来て日本一になれて夢のようです」。七回2死二塁、「斎藤が頑張って投げていたし、1点でも多く取りたかった」という気持ちがバットに乗り移り、田中の低めのスライダーを左前に弾き返した。「集中出来たのがよかった」と後藤。チームのまとめ役としても絶対の信頼を得ており「ここまで来れ、優勝出来たのも全員のお陰」と感謝していた。
 ○…早稲田実の2年生・川西が、勝利に貢献した。二回2死二塁、駒大苫小牧のエース・田中の外角低め直球を、うまく流して左翼線へ適時二塁打を放ち、田中攻略の口火を切った。相手は屈指の好投手だが「『自分は自分』と心に言い聞かせた。雰囲気にのまれないよう田中投手の顔は見ず、球だけを見極めた」。七回はセーフティーバントを試みるなど粘り、死球。後続の適時打で生還した。「3年生に甲子園に連れて来てもらった。今度は自分たちがチームを引っ張り、ここに戻ってきたい」
 ○…駒大苫小牧の先発は、3試合連続で2年生右腕の菊地。香田監督に「後は(田中)将大がいるから、全力で飛ばして、いけるところまでいけ」と送り出された。一回、いきなり内野安打などで2死一、三塁にされ「焦っちゃいました」。船橋の適時打で1点を許して降板、田中にマウンドを託した。「もっと長く投げてつなぎたかった」と悔やんだ。しかし経験は自信にもなった。「甲子園は自分の力以上のものを引き出してくれる場所。(田中)将大さんみたいに、プレッシャーをバネにして粘り強いピッチングができるよう目指したい」
 ○…打撃センスが光る駒大苫小牧の本間篤だが、斎藤には前日に続き、完全に封じられた。4打数3三振。「斎藤君はスピードも体力もまったく落ちなかった。4番を任せてもらったのに……」とうなだれた。3連覇を託された主将として重圧の中でナインを引っ張ってきた。「気力では負けていなかった。勝敗を分ける差はどこかにあったんだと思うが、今はそれが何か分からない」。汗と涙で濡れたタオルをギュッと握り締めた。
 ○…駒大苫小牧の先発は、3試合連続で2年生右腕の菊地。香田監督に「後は(田中)将大がいるから、全力で飛ばして、いけるところまでいけ」と送り出された。一回、いきなり内野安打などで2死一、三塁にされ「焦っちゃいました」。船橋の適時打で1点を許して降板、田中にマウンドを託した。「もっと長く投げてつなぎたかった」と悔やんだ。しかし経験は自信にもなった。「甲子園は自分の力以上のものを引き出してくれる場所。(田中)将大さんみたいに、プレッシャーをバネにして粘り強いピッチングができるよう目指したい」

2006/08/20(日) 駒苫Vs早実、死闘15回ドロー!37年ぶり決勝再試合
(第88回全国高校野球選手権大会、第15日、決勝、駒大苫小牧1−1早実=延長十五回規定により引き分け再試合、20日、甲子園)世紀の鉄腕対決に日本列島が震えた。駒大苫小牧(南北海道)と早実(西東京)の決勝戦は、1−1で規定により延長十五回引き分け。21日、1969年の松山商(愛媛)−三沢(青森)の延長十八回(0−0)以来、37年ぶり2度目の決勝戦引き分け再試合となった。先発した早実・斎藤佑樹投手(3年)が15回を7安打1失点、178球の熱投を見せれば、三回途中から登板した駒大苫小牧・田中将大投手(3年)も7安打1失点(自責0)と気合の165球。駒大苫小牧は73年ぶりの3連覇、早実は初の夏Vをかけて、再び激突する。

 鳴りやまない大きな拍手。そしてスタンディングオベーション。聖地が両チームをやさしく包む。勝てなかった。しかし、負けもしなかった。死力を尽くした3時間37分だった。

 深紅の優勝旗をはさんで、2人の鉄腕が対峙(たいじ)した。延長十五回。激闘を締めくくる打球が遊撃手のグラブに収まるのを見届けると、駒大苫小牧の田中は右腕で汗をぬぐった。

 「投げているときに疲労は感じませんでした。延長に入った時点で十五回まで行くと思いました」。0−0の三回一死一、二塁から登板して165球。雄たけびをあげ続けた。八回に中犠飛で同点に追いつかれたが、7安打10奪三振で1失点(自責0)に抑えた。

 世代NO・1投手を相手に、早実の斎藤は笑みさえ浮かべた。3連投の疲れも見せず、15回を被安打7、八回に浴びたソロ本塁打のみに封じた。こちらの“フィニッシュ”も4番打者。本間篤から178球目のフォークで16個目の三振を奪った。

 斎藤は今大会6試合で830球の熱投。この日の16奪三振で通算「65」になった。あの松坂大輔(横浜高)が延長十七回の死闘をくぐり抜けて優勝した98年夏の同「54」(6試合)を上回った。まさに“怪物超え”の快投だ。甲子園のニューアイドルは「きょうで終わるはずの高校野球をもう一度できることがうれしい」と声を弾ませた。

 列島が感動に震えた世紀の一戦。この日、甲子園に“先駆者”がいた。

 決勝戦の引き分け再試合は69年の松山商Vs三沢以来、37年ぶり2度目。当時の松山商のエース・井上明さん(55)=朝日新聞スポーツ部記者=は「当時は木製バットの時代。ずっとゼロが続いていました。この2人がぶつかったからこそ、こういう試合になったのでしょう」と球児のような笑顔をみせた。

 スタンドでは母が泣いていた。「“あす頑張って”なんて言えない。でもあの子はあきらめないと思います」。斎藤の母・しづ子さん(46)は涙を浮かべて話した。

 田中はいった。「(21日の先発は)監督にいけといわれれば、投げる準備はできています」。斎藤も負けていない。「あすも投げるつもり。制球に気をつければ絶対0点に抑えられる」。

 兵庫・西宮市内の宿舎に戻った斎藤は、夕食でステーキや焼き鳥などをペロリと平らげた。その後は決勝戦のビデオを見ながらナインと談笑。決戦に備えた。

 北の怪物と東京のヒーロー。それぞれに友と笑った。“あす”を語りあった。興奮を静めた夜が明けた。さあ、鉄腕対決再び。斎藤か、田中か。深紅の大優勝旗をつかむのは1人だ。

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.