本日のニュース
その日にあった出来事で一番気になったニュースを載せていきます。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年6月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2009/02/08 <覚せい剤>高知の漁港に120キロ 中国籍の3容疑者逮捕
2009/02/07 モンゴルで日本語教師の女性遺体、強盗殺人か…北海道出身
2009/02/06 <殺人>23歳女性死亡 ストーカー相談直後 埼玉・草加
2009/02/05 円天事件 波容疑者、逮捕直前ビール飲み熱弁「冤罪だ」
2009/02/04 <窃盗>どうやって?たった1メートルのすき間から壁に穴 銀座の宝飾店強盗

直接移動: 20092 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月 

2006/06/15(木) 李2発、巨人が連敗を8でストップ
長〜いトンネルを、ようやく抜け出した。巨人がオリックスを8−1で破り、連敗を8で止めた。連敗中も孤軍奮闘してきた李承■内野手(29)が、先制2ランを含む2発。今季21本塁打とし、キング争い単独トップにも立った。二岡も13号2ランを含む4安打。高橋由、小久保ら主軸をケガで欠く中、頼みの3、4番が久々に大量得点を演出した。投げては高橋尚が今季初勝利。チームに6月4日以来の笑顔が戻った。
 スンちゃんが、笑った。ヒーローインタビューを終えると、李は「ほっとしました」と安堵(あんど)の表情を浮かべた。先発高橋尚がズボンのすそを上げるクラシックスタイルで投げていたことを聞かれると「オレのマネをしている。うれしいね」とニヤリ。ようやく楽しそうに笑った。8連敗。長いトンネルを抜けた充実感に浸った。
 得点力不足にあえいでいたチームを、一振りで勇気づけた。4回無死、一塁に二岡を置いて、先制の20号弾を中越えに放った。2ラン。スコアボードに「2」以上の数字が刻まれるのは、7試合ぶりだった。そして6−1で迎えた7回に、もう1発だ。左前打で出塁した二岡を、リーグ単独トップ21号右越え2ランで生還させた。その間、5回には二岡も5−0とリードを広げる2ランを放った。連敗中のうっぷんを晴らすように3、4番で3発6打点。連敗中のジンクス「3点の壁」を軽々と越える1発攻勢だった。
 李にとっては、空砲の連続だった。9日ロッテ戦は2発。11日は、あの幻アーチ。前夜の19号も勝利に結び付かなかった。ロッテ時代の04年にも10連敗を経験している。ただ「あのころは試合に出ていなかった。今の僕には4番の責任がある。チームが負けているのに、自分だけ打っても意味がない」。敗戦の責任を背負う日々だった。
 悲しみを乗り越えようと、闘ってもいた。5月のロッテ戦で、ロッテファンから大きなブーイングを浴びた。試合後のベンチ裏、ショックで30分以上座り込む姿があった。翌日、早出特打を行い、そこから17試合で10発と量産。先週末のロッテ戦(千葉マリン)では、本塁打ボールをグラウンドに投げ返された。バットで見返すことがブーイングへの答えだった。李のショー・ザ・スピリットが、ようやく勝利につながった。
 試合前、「二岡と李の前に走者を置くしかない」と原監督が期待していた2人が活躍。カツ丼を食べるなど、珍しく験を担いだ祈りも通じた。連敗脱出後、言った。「この8連敗。目をつり上げて戦っていかないと、なかなか返せるものじゃない」。気持ちはすでに、取り戻すことに向いていた。
※■は火へんに華


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.