本日のニュース
その日にあった出来事で一番気になったニュースを載せていきます。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年6月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2009/02/08 <覚せい剤>高知の漁港に120キロ 中国籍の3容疑者逮捕
2009/02/07 モンゴルで日本語教師の女性遺体、強盗殺人か…北海道出身
2009/02/06 <殺人>23歳女性死亡 ストーカー相談直後 埼玉・草加
2009/02/05 円天事件 波容疑者、逮捕直前ビール飲み熱弁「冤罪だ」
2009/02/04 <窃盗>どうやって?たった1メートルのすき間から壁に穴 銀座の宝飾店強盗

直接移動: 20092 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月 

2006/06/30(金) 事故車両に女性遺体放置、容疑の同居男を逮捕…香川
香川県三豊市で衝突事故を起こした軽乗用車から同県観音寺市のパート従業員西田小枝子さん(46)が遺体で見つかった殺人事件で、県警観音寺署は30日、事故車両を運転していた住所、職業不詳山本裕志容疑者(50)を死体遺棄容疑で逮捕した。

 同署は殺人容疑についても追及する。

 調べによると、山本容疑者は西田さんの遺体を軽乗用車に乗せた疑い。山本容疑者は、西田さんと同居していたという。西田さんの顔や体に、殴打されたとみられる傷が数十か所あったことなどから、交友関係のもつれによる犯行とみて捜査していた。

 この事件は、29日午前1時20分ごろ、三豊市豊中町岡本の県道で軽乗用車と対向車が正面衝突。軽乗用車の運転者が車を放置して現場から逃走、この車に西田さんの遺体が残されていた。



■<強盗強姦>バッグに入れ拉致…42歳の無職男を逮捕 大阪

大阪府警捜査1課は30日、大阪市内のマンションで今年4月、20代女性に性的暴行を加えて現金を奪ったなどとして、大阪市浪速区、無職、山元平和容疑者(42)を強盗強姦、わいせつ目的略取、監禁などの容疑で逮捕した。山元容疑者は暴行後、キャリーバッグに女性を押し込んで自宅に運び込んでいたという。5月にも同様手口の事件があり、同課は関連を追及する。
 調べでは、山元容疑者は4月中旬、同市のワンルームマンションのベランダから窓ガラスを割って侵入。女性の帰宅を待って手足を縛り、現金6万円とキャッシュカードを奪い性的な暴行をし、さらに、大型キャリーバッグに女性を入れ、車に積み自宅に連れ込んで2日間監禁。解放までの間に暴行を加えた上、市内の銀行などからキャッシュカードで現金22万円を引き出した疑い。山元容疑者は「金がなく、欲望も抑えられなかった」と認めているという。
 5月上旬にも市内のワンルームマンションで、女性が暴行され連れ出され、6日間監禁された事件があり、4月の事件と遺留物のDNA型が一致している。現金引き出し時の防犯ビデオの映像などから山元容疑者が浮上していた。

2006/06/29(木) めぐみさんは「自殺」、自己の拉致も否定…金英男さん
横田めぐみさんの夫とされる韓国人拉致被害者、金英男(キム・ヨンナム)さん(44)は29日、南北離散家族再会事業が行われている北朝鮮の景勝地・金剛山で、韓国メディアを対象に記者会見し、めぐみさんの安否について、「1994年に自殺した」と述べ、これまでの北朝鮮側の説明を繰り返した。

 自らの拉致も「海に流されたところを救助された」と否定。めぐみさんの「死亡」に関する新証拠はなく、北朝鮮側の意向を反映した発言との印象が強まる結果となった。

 韓国同行記者団によると、スーツ姿の英男さんは、時折、カバンから取り出したメモに目をやりながら、会見に臨んだ。


■金英男さんの説明、安倍官房長官は信ぴょう性に疑問

韓国人拉致被害者の金英男さんが、北朝鮮に拉致された横田めぐみさんは死亡したと説明したことについて、安倍官房長官は29日夕、首相官邸で記者団に「日本に生還した拉致被害者は『北朝鮮では自分たちの考えをそのまま述べることはできない』と言っている。そういう環境での(金さんの)証言だ」と述べ、信ぴょう性に疑問を示した。

 その上で、安倍氏は「めぐみさんはじめ被害者全員が生きているという前提で(北朝鮮と)交渉していきたい」との方針を強調した。また、金英男さんの説明について「いくつかの矛盾点がある。北朝鮮に問いただしていくことによって真相解明につなげたい」と語った。具体的な矛盾点については、「今後の交渉」を理由に明らかにしなかった。

2006/06/28(水) <拉致問題>金英男さんと家族対面 抱き合う母と子
拉致を実行した国・北朝鮮で、韓国人拉致被害者と家族が、28年ぶりに再会した。28日実現した横田めぐみさんの夫とされる金英男さん(44)と母崔桂月(チェゲウォル)さん(78)らとの対面。母子は抱き合い、泣き崩れた。日本では、めぐみさんの両親が、その様子を伝えるテレビ映像を複雑な表情で見つめた。
 
◇母と子、抱き合い泣き崩れる
 車椅子の桂月さんは、歩み寄る英男さんを抱きしめてその顔をさすりながらすすり泣いた。北朝鮮南部の景勝地・金剛山のホテルで、母が待ち望んでいた再会は実現した。
 「母さん、ぼくだよ。末っ子だよ」と英男さん。「もう死んでも思い残すことはない」と涙ながらに話す桂月さんに、英男さんは「長生きしなくちゃ」「いい日なのに、なぜ泣くの」などと話しかけた。
 英男さんが再婚した妻パク・チュンファさん(31)、この2人の長男チョルボン君(7)、めぐみさんとの間で生まれた長女キム・ヘギョンさん(18)がチマ・チョゴリ姿で見守った。
 再会を喜び合った後、英男さんは桂月さんに「ずいぶん心配したでしょう。親不孝な息子があいさつをいたします」と、床にひざまずいて頭を深く下げた。
 ◇横田さん夫妻、複雑な心境のぞかせる
 横田滋さん(73)、早紀江さん(70)夫妻は28日夕、東京・永田町の衆議院第2議員会館で、再会の様子を伝えるテレビ映像を見つめた。桂月さんが待ち構えていた英男さんを見つけた途端「アイゴー」と泣き叫ぶと、夫妻は「(桂月さんと)似ているね」「会えて良かった」とささやき合った。また、早紀江さんはヘギョンさんを見て「変わりましたね。太ったみたい」とほほ笑んだ。
 その後記者会見した滋さんは「英男さんは額の感じなどが似顔絵とよく似ていると思った。2泊3日の短い時間だが、息子さんと思いのたけを十分に話し合ってほしい」と気遣った。早紀江さんは「ヘギョンさんは、家族の中で1人浮いていて、孤独感が漂っている気がした。早く日本にめぐみと一緒に連れて帰ってあげたい」と複雑な心境をのぞかせた。

2006/06/27(火) <女子大生誘拐>3億円要求、韓国籍の男ら3人逮捕
26日午後0時25分ごろ、東京都渋谷区鉢山町の路上で、近くの美容外科医、池田優子さん(47)の長女、果菜子さん(21)=明治学院大経済学部4年=が誘拐され、身代金3億円を要求する電話があった。警視庁捜査1課と渋谷署は、13時間後の27日午前1時25分、川崎市中原区のマンションで果菜子さんを無事保護し、男3人を監禁容疑で現行犯逮捕した。身代金目的誘拐容疑でも立件する。
 逮捕されたのは、▽横浜市鶴見区小野町、韓国籍、崔基浩(54)▽住所不定、中国籍、李勇(29)▽岩手県紫波町日詰西、伊藤金男(49)=いずれも職業不詳=の3容疑者。池田さんは、一代で成功した「カリスマ美容外科医」として知られており、捜査1課は、果菜子さんを狙った経緯を追及している。
 調べでは、果菜子さんは26日午後、通学のため自宅から約30メートル離れたバス停に来たところ、男に「バスは来ないから乗れ」と声を掛けられ、無理やりワゴン車に押し込まれた。男は助手席に乗り込んで車は発進。目撃した通行人の女性(29)が近くの交番に通報した。
 間もなく、自宅にいた池田さんの携帯電話に男の声で「警察に言えば殺す」と電話があった。約30分後の2回目の電話で3億円を要求するなど、同日午後11時10分まで、複数の男の声で計14回の電話があった。
 目撃者の女性が車のナンバーを詳細に覚えていたため、事件に使われた車は同日朝、品川区で借り出されたレンタカーと判明。果菜子さんの携帯電話が再三脅迫に使われており、携帯電話の位置情報で逃走ルートを割り出し、午後5時ごろに川崎市中原区でワゴン車を発見した。
 捜査1課は、車を追跡。27日午前0時40分ごろ、同市川崎区のJR川崎駅付近で、ワゴン車に乗っていた崔、李の両容疑者に職務質問し、誘拐を認めたためその場で身柄を確保した。さらに李容疑者を同行して中原区上丸子八幡町の監禁場所を突き止めた。
 伊藤容疑者は果菜子さんの見張り役をしており、捜査員9人が部屋に突入した際、所持していた改造拳銃1発を発射した。銃弾が同課の男性警部補(36)の頭をかすめて軽傷を負わせた。果菜子さんにけがはなく、保護された際「怖かった」と話したという。
 誘拐現場は、JR渋谷駅から南西に約800メートルの在日本マレーシア大使館などもある閑静な住宅街。監禁場所は、そこから約10キロ南西の多摩川沿いの住宅街だった。
   ◇   ◇
 今回の事件で毎日新聞社は、警視庁が身代金目的誘拐事件と断定した26日午後10時過ぎ以降、果菜子さんの生命の安全を第一に考え、報道を差し控えていました。

2006/06/26(月) 村上世彰被告 東京拘置所から保釈 検察が準抗告見送る
ニッポン放送株を巡る証券取引法違反(インサイダー取引)で起訴された「村上ファンド」前代表、村上世彰(よしあき)被告(46)について、東京地裁は26日、保釈を認める決定を出した。保釈保証金は5億円で、村上前代表は小切手で全額を納付した。起訴事実を認めていることから検察側は準抗告せず、午後5時すぎ保釈された。
 東京拘置所(東京都葛飾区)から出た村上前代表は、逮捕直前の記者会見時と同じようなスーツ姿。口を真一文字に結んだ硬い表情で、時折周囲を見渡しながら、約200人の報道陣の質問には答えず、無言で車に乗り込んだ。その後、弁護人を通じ「各方面に多大なご迷惑をお掛け致しましたことを改めて深くおわび致します」とのコメントを出した。
 起訴状によると、村上前代表は04年11月8日、ライブドア幹部からニッポン放送株の5%以上を買い集めるという決定を聞き、その公表前に利益を得ようと、翌9日〜05年1月26日、計193万余株を約99億5000万円で買い付けた。
 ▽保釈保証金 被告が、公判へ出頭することを自ら保証するため、裁判所に支払うお金。判決後には有罪、無罪に関係なく返還されるが、逃亡した場合などは没収される。金額は、被告の資産や犯罪の性質などを裁判所が考慮して決めるが、「相場」は「被告が『逃げるのは損』と考える額」とされる。最高額は、牛肉偽装事件の食肉卸大手「ハンナン」元会長、浅田満被告(67)=1審・懲役7年、控訴中=の20億円。ライブドア前社長の堀江貴文被告(33)は3億円。

2006/06/25(日) 東大阪2人不明 リーダー格の男逮捕 殺人容疑で追及へ
東大阪市の私立大学の男子学生(21)ら2人が約10人のグループに暴行され、行方不明になっている事件で、大阪府警捜査1課は25日、暴力行為等処罰法違反(集団暴行)容疑で指名手配していたグループのリーダー格で岡山市の無職、小林竜司容疑者(21)を逮捕した。小林容疑者は容疑を認めているという。23日に母親に電話をかけ「2人を殺し、埋めた」と告白しており、府警は殺人容疑などでも追及する。
 調べでは、小林容疑者は、東大阪大学の学生で東大阪市の佐藤勇樹(21)▽大阪市平野区のアルバイト、徳満優多(とくみつゆうた)(21)▽奈良市の無職、佐山大志(21)−−の3容疑者=暴力行為等処罰法違反容疑で逮捕=らと共謀。佐藤、徳満両容疑者が、女性関係を巡るトラブルで学生、会社員、無職男性(21)らから暴行を受けた仕返しとして、3人を誘い出し、19日午前3時ごろから約1時間、ゴルフクラブや特殊警棒などで殴打した疑い。
 府警によると、小林容疑者は25日未明、母親に伴われ、岡山県警玉野署に出頭。「(被害者側が)暴力団の組名を出しており、仕返しされるので殺した」などと母親に動機の一端を語っていた。3人が暴力団関係者とつきあいがあったとの情報はないという。
 小林容疑者が暴行に加わったのは、同じ玉野市出身の佐藤容疑者らから「(学生らに)ぼこぼこにされたうえに金まで要求され、我慢できない」と依頼されたためで、報復を主導。誘い出した3人のうち、奈良県の無職男性(21)も処理場から「暴力団事務所に連れて行く」と言い残して別の車で連れ去ったという。

2006/06/24(土) 海開き 北海道でトップ切り…子供ら元気な歓声 小樽
北海道小樽市銭函の海水浴場「おたるドリームビーチ」が24日、道内のトップを切って海開きした。厚い雲の間から、時折太陽が顔をのぞかせる空模様で、午前10時現在の同市の気温は16.3度と低め。だが色鮮やかな水着姿の子供ら約30人からは元気な歓声が上がった。
 ドリームビーチ協同組合によると、同海水浴場は砂浜の侵食が深刻な状況で、海岸線が毎年数メートルずつ陸側に移動している。同組合は5月、侵食された砂浜をならす作業をして海開きに備えたという。


■大正時代製造の車両に別れ 福井で「さようなら運行」

福井市と福井県越前市を結ぶ福井鉄道で、低床の新型車両導入に伴って廃止が決まった旧型車両の「さようなら運行」が24日から25日までの日程で始まり、大正時代などに製造された趣のある車両を一目見ようと鉄道ファンらが駆け付けた。
 廃止されるのは主に、1921年製造の「80形」と29年などに製造の「120形」。同鉄道福武線(武生新−田原町間)で、1編成ずつ計4車両が運行され、別れを惜しむ地元住民や鉄道ファンが、紺色のラインの入ったクリーム色の車体を熱心に撮影した。
 同社によると、車両は改造を重ねているため製造当時の面影はほとんどないが、歴史を感じさせるデザインや、木製の内装で人気があるという。

2006/06/23(金) ジーコ日本惨敗、玉田先制弾も終戦/F組
サッカー日本代表は22日、ドルトムントW杯スタジアムでブラジルと対戦し、1-4で敗れ、1次リーグ敗退が決まった。前半34分、FW玉田圭司(26)が、左足で先制点を挙げたが、前半ロスタイムにFWロナウド(29)にヘディングシュートをたたき込まれると、後半8、14、36分と立て続けに失点。2大会連続の決勝トーナメント進出はならなかった。
 決勝トーナメントを目指したジーコ・ジャパンの挑戦は王者にはね返された。
 奇跡への序章かに思えた。ブラジルの強固なゴールマウスをこじあけたのは、今大会初のスタメンとなったFW玉田の左足だった。前半34分、左サイドでボールを受けたDF三都主が前のDFを交わし、DF裏へスルーパス。右サイドから、オフサイドラインぎりぎりを流れてきた玉田が抜け出し、角度のないところから、左足を振りぬいた。ニアサイドのゴール左上。ここしかないというところに、強烈な弾道を突き刺した。
 日本人サポーターに向かって、両手を広げながら近づいていく。両手でグイグイとガッツポーズを繰り返す。02年日韓W杯準決勝・トルコ戦から4試合続いていたブラジルの連続無失点試合を打ち破った。しかし、それよりもブラジル相手に2点差以上をつけて勝ち、決勝トーナメントへ進出するために、勇気付ける先制弾だった。
 ジーコ監督は試合前まで、スタメンを選手に伝えなかった。「今は特別なシチュエーション。全員が、自分が90分間、出るんだという準備をしてくれ」。豪州戦を落とし、クロアチア戦は引き分けた。ブラジル戦で2得点差以上の勝利が必要になった。指揮官は4年間で初めて、スタメンを隠した。
 今大会2試合無得点の2トップ・FW高原、柳沢を外し、玉田、巻をスタメンで送り出した。FW巻は前半24分に、右CKからヘディングシュートを放つと、さらには、ミドルシュートも試みた。玉田もDFの裏を突く動きで、サイド突破をみせ、指揮官の抜てきに応えようとした。
 だが、皮肉にも、この得点が王者の目を覚ましてしまった。後半ロスタイムに失点すると、後半8、14分と立て続けに失点した。その直後、中田浩を投入し、ボランチの中田英をトップ下に上げ、逆襲態勢を取った。さらに、後半21分には、巻と代わって入ったばかりのFW高原が負傷退場。大黒を入れ、攻勢を試みたが、王者ブラジルの壁は厚かった。
 試合終了のホイッスルが鳴ると、中田英はグラウンドに倒れ込み、動けなかった。日本サッカー史上最強のメンバーがそろったジーコ・ジャパン。しかし、残ったのはF組最下位という結果だった。

2006/06/22(木) 奈良医師宅全焼 高1長男を殺人などで逮捕 動機など追及
奈良県田原本町の医師(47)宅が全焼し、焼け跡から母子3人の遺体が見つかった火災で、同県警は22日、行方不明だった私立高校1年の長男(16)を京都市内で発見し、殺人と現住建造物等放火の疑いで緊急逮捕した。長男は「1階の台所や階段近くに火を付けた。(3人を)殺そうと思った」などと容疑を認める一方、「母や弟、妹に対し取り返しのつかないことをしてしまい、本当にすまなく思っている」と反省の言葉を口にしているという。県警は同日、田原本署に捜査本部を設置。動機などを詳しく調べる。
 調べでは、長男は20日午前5時15分ごろ、自宅1階の台所付近に火をつけ、2階で寝ていた▽母の医師(38)▽小学校2年の二男(7)▽保育園に通う長女(5)を殺害した疑い。2階には上がらず、そのまま逃走したらしい。死因はいずれも一酸化炭素中毒だった。県警は3人が2階で寝ていることを知りながら、逃げ道をふさぐため階段近くに放火したとみている。父親は病院の当直勤務中で不在だった。
 一方、長男は日ごろの勉強や成績を父親から指摘されていたことに不満を抱いていたという。県警は動機につながる可能性があるとみているが、父への不満が母や弟、妹の殺害に向かうのは不可解な点もあり、慎重に捜査する。両親は約10年前に再婚。死亡した母とは血のつながりはなく、二男、長女は再婚後に生まれている。
 同種の事件では、東京都板橋区で昨年6月20日に社員寮の管理人室で住み込みの管理人(当時44歳)と妻(同42歳)が死亡する爆発があり、警視庁捜査1課などが長男(16)を殺人と激発物破裂容疑で逮捕。今年4月14日には、神奈川県小田原市で住宅兼倉庫が全焼して祖母(当時74歳)が死亡。県警小田原署が住民の元大学生(20)を現住建造物等放火容疑で逮捕している。

2006/06/21(水) 千葉モノレール 車両が工事中のクレーン車アームと衝突
 21日午後9時15分ごろ、千葉市中央区椿森の千葉都市モノレール作草部−千葉公園間で、千城台発千葉みなと行きの上りモノレール(2両編成)が、道路の下水工事をしていたクレーン付きトラックのアームに衝突した。この衝撃でクレーンの鉄製フックが落下し、男性作業員(58)を直撃、男性は足に重傷を負った。モノレールの乗客28人にけがはなかった。
 千葉中央署の調べでは、モノレールは懸垂式で高架の高さは約7メートル。モノレールは1両目の正面窓ガラスにひびが入ったほか、車体の左前部が大きくへこんだ。工事は8人が作業しており、別の作業員が道路の補修作業に使用する大型の照明をクレーンでトラックの荷台から降ろしていた。同署はアームを上げすぎたためモノレールに接触したとみて調べている。
 モノレールは現場に約35分停車。そのまま運行し、千葉駅などで乗客全員が降車した。

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.