本日のニュース
その日にあった出来事で一番気になったニュースを載せていきます。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/02/08 <覚せい剤>高知の漁港に120キロ 中国籍の3容疑者逮捕
2009/02/07 モンゴルで日本語教師の女性遺体、強盗殺人か…北海道出身
2009/02/06 <殺人>23歳女性死亡 ストーカー相談直後 埼玉・草加
2009/02/05 円天事件 波容疑者、逮捕直前ビール飲み熱弁「冤罪だ」
2009/02/04 <窃盗>どうやって?たった1メートルのすき間から壁に穴 銀座の宝飾店強盗

直接移動: 20092 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月 

2006/05/21(日) ボンズ、歴代2位のルースに並ぶメジャー通算714本塁打!
米大リーグ、ジャイアンツのバリー・ボンズ外野手が21日(日本時間)、敵地オークランドでのアスレチックス戦で今季第6号ソロ本塁打を放ち、ベーブ・ルースが持つ米大リーグ歴代2位の通算本塁打714本に並んだ。

 メモリアルアーチは2回、先頭打者で迎えた第1打席に生まれた。1ストライク1ボールから、アスレチックス先発のブラッド・ハルジーが投じた3球目をライトスタンドへたたき込んだ。

☆ボンズの歩み
 ボンズは父親のボビーも元大リーガーで、いとこがレジー・ジャクソンという野球一家に育った。1985年、パイレーツにドラフト1位で入団。翌86年に早くもメジャー昇格を果たすと、113試合に出場し、16本塁打、48打点、36盗塁を記録した。
 ブレークしたのは90年。打率3割1厘、33本塁打、114打点、52盗塁をマークし、チームを地区優勝に導くとともに、初のMVPを受賞。92年にも打率3割1分1厘、34本塁打、103打点、39盗塁で、2度目のMVPを獲得した。同年オフ、フリーエージェントとなったボンズは、ジャイアンツへの移籍を果たした。

 移籍1年目から打率3割3分6厘、46本塁打、123打点と自己最高の成績を残し、3度目のMVPを獲得すると、96年にはメジャー史上2人目の40本塁打、40盗塁を達成。
 2000年、自己最高の49本塁打を記録したボンズは、翌01年に37歳にして大記録を打ち立てる。開幕から驚異的なペースで本塁打を量産し、迎えた10月5日、マーク・マグワイアが保持していた最多本塁打記録(70本)を更新。その後、73本まで記録を伸ばした。02、04年は首位打者。さらに01から04年まで4年連続MVPを獲得。

 しかし、昨季は開幕前に右ひざを手術し、出場はわずか14試合。シーズン終盤の9月に復帰を果たし、5本塁打を放って通算本塁打数を708本とした。
 一方で、薬物スキャンダルの渦中の人物として注目を集め、依然としてステロイド使用疑惑は消えない。そのためファンやメディアからの風当たりは強く、敵地での試合ではブーイングの嵐を浴びている。

 そんな中、今季はひじとひざの故障を抱えながらも淡々と打席に立ち続けるボンズ。41歳という年齢による衰えは隠せず、今季限りでの引退説がささやかれるが、ボンズの代理人は「健康さえ維持できれば」と現役続行も示唆している。04年はシーズン41本塁打を放った。このペースで来季も本塁打を量産すれば、ハンク・アーロンが打ち立てた歴代1位の通算755本を破るのも夢ではない。
■メジャー歴代本塁打記録
1位 ハンク・アーロン 755本
2位 バリーボンズ 714本
   ベーブ・ルース  714本
4位 ウィリー・メイズ 660本
5位 サミー・ソーサ  588本
6位 フランク・ロビンソン 586本
7位 マーク・マグワイア 583本
8位 ハーモン・キルブリュー 573本
9位 ラファエル・パルメイロ 569本
10位 レジー・ジャクソン 563本

(バリー・ボンズの記録は日本時間21日現在)

2006/05/20(土) 小5男児はねて連れ去る?自転車放置・血痕も…佐賀
20日午後5時半ごろ、佐賀県唐津市厳木(きゅうらぎ)町広川、農業家原定生さん(48)の三男で、市立厳木小広川分校5年の毅(つよし)君(11)が、町内の親族宅から自転車で帰宅中、行方不明になった。

 近くの県道脇に毅君の自転車が放置されており、約50メートル離れた県道三差路には、毅君のものと見られる血痕(50センチ四方)や、散乱したウインカーやガラスの破片などが見つかった。

 県警唐津署は、毅君が車にはねられて連れ去られた可能性もあるとみて、道交法違反(ひき逃げ)などの容疑で捜査している。

 調べによると、毅君は20日午後、自宅から約2キロ離れた親族宅に自転車で遊びに行ったが、親族宅を出た後、行方が分からなくなり、母親の由美さん(41)が同署に通報した。


■シカ 東名高速で逃走劇…捕獲後に死亡 一時通行止め

20日午後0時10分ごろ、神奈川県伊勢原市上粕屋の東名高速下り伊勢原バス停付近にシカが入り込んだ。シカは沿道の茂みに隠れたりしながら、上下線を行ったり来たりして逃走。県警高速隊や地元の鳥獣保護会などが約2時間後に捕獲したが、ガードレールに体を打つなどして衰弱しており間もなく死んだ。この影響で、同高速の秦野中井−厚木間が上下とも約1時間半通行止めとなった。
 調べでは、シカは5歳くらいのニホンジカの雌とみられ、体長約120センチ、体重約60キロ。捕獲地点は最初に目撃された場所から、上り方向に2.5キロ離れていた。
 伊勢原署に連れて行く途中の午後2時40分ごろ、車内で死んだという。通行止めにより、同高速は下りが約11キロ、上りが約1キロ渋滞した。
 同県自然環境保全センターによると、周辺の山ろく部はシカが生息しているが、高速道路が通る場所まで下りてくることは珍しいという。

2006/05/19(金) 秋田市で未明の住宅火災、焼け跡から4人の遺体
十九日未明、秋田市仁井田蕗見町、会社員、野上嘉昭さん(52)方から出火、木造二階建て住宅を全焼し、焼け跡から四人の遺体が見つかった。隣家三軒の一部も焼けた。
 秋田中央署は、うち二人を野上さんと長女で私立高校一年の智代さん(15)と確認。残る二人は妻、静枝さん(50)、母、恒子さん(81)とみて身元の確認を進めている。死因は四人とも焼死と判明した。
 近所の人によると、恒子さんは一階で、ほかの三人は二階で寝ていたという。一階東側の台所付近の燃え方が激しく、同署などは火元とみて二十日午前に実況見分し、原因を調べる。
 同市消防本部や近所の人によると、野上さん方は平成十五年一月二十日にも昼火事で全焼、野上さんが逃げる際に軽傷を負った。ほかの三人は留守だったという。原因は消防で現在も調査中で、野上さんは火事の後、新築した。


■<秋田男児殺害>豪憲君の通夜しめやかに

秋田県藤里町粕毛家(かすけいえ)の後(うしろ)、町立藤里小学校1年、米山豪憲(ごうけん)君(7)が殺害された事件で、犠牲になった豪憲君の通夜が19日、自宅で営まれた。参列者は遺影に手を合わせ、冥福を祈った。
 通夜は雨が降りしきるなか、午後7時から始まった。参列者は一様に沈痛な面持ちで自宅に入った。豪憲君が通っていた小学校の児童らのほか、学生服を着た中学生とみられる生徒の姿も見られ、お悔やみの後、涙をこらえながら帰る人もいた。
 豪憲君の父勝弘さん(39)のいとこの女性は参列後、「みんな本当に悲しんでいる」とだけ話し、足早に通夜の会場を去った。葬儀は21日に行われる。

2006/05/18(木) 田村高廣さん急死、公表「葬儀後に」
映画、ドラマ、舞台に活躍したベテラン俳優田村高廣さんが亡くなったことが17日、分かった。77歳だった。田村さんは往年の時代劇スター阪東妻三郎を父に持ち、弟の俳優正和(62)亮(59)とともに「田村3兄弟」として親しまれた。この日、都内で通夜が営まれたが、「葬儀後に死亡を公表してほしい」との遺志もあって、身内や関係者だけが列席。静かにしのんでいた。
 突然の死だった。4月初めにクランクインした映画「プルコギ」にも出演し、元気な姿をみせた。同下旬に出演シーンを撮り終えていたが直後に行われた製作発表は欠席していた。
 この日、都内の葬儀場で通夜が営まれたが、親族は一切、取材を受けなかった。死因などは明らかにされていないが、関係者によると、田村さんは「葬儀が終わった後に、死んだことを公表してほしい」との遺志を伝えていたという。身内とごく親しい関係者らだけで、ひっそりと営まれた。
 田村さんはもともと俳優になるつもりはなかった。同志社大を卒業し貿易会社でサラリーマン生活を送っていたが、53年に当時の大スターだった父阪東妻三郎が急逝。周囲に勧められるままに24歳で俳優デビューした。木下恵介監督の映画「女の園」を皮切りに、勝新太郎とのコンビで人気だった「兵隊やくざ」、鑑真役で中国ロケを敢行した「天平の甍」、海外で多数の賞を受賞した「泥の河」に出演。演技派の俳優として高い評価を受けた。
 ドラマもNHK大河ドラマ「赤穂浪士」「太閤記」「花神」などで重厚な演技をみせ、05年にはNHK朝の連続ドラマ「ファイト」にも出演。舞台も父譲りの「無法松の一生」などに主演した。何回か「2代目阪東妻三郎」襲名の話が持ち上がったが、田村さんは「演技の質が違うし、コピーにはなりたくない」と固辞し続けた。
 4人兄弟で、2番目の弟正和、末っ子の亮は俳優として活躍した。90年には日本テレビ「勝海舟」に3兄弟で共演し話題を呼んだ。96年に腰に激痛が走る「すべり症」で入院したこともあったが、酒を控えるなど健康面には気を使っていたという。「不器用で守備範囲の狭い俳優」と自認していたが、91年に紫綬褒章、99年には勲4等旭日小綬章を受章している。


■<秋田男児殺害>首に絞められた跡 水死女児との関連も捜査

秋田県藤里町粕毛家(かすげいえ)の後(うしろ)、自営業、米山勝弘さん(39)の二男で藤里小1年の豪憲(ごうけん)君(7)が行方不明になった事件で、18日午後3時ごろ、秋田県能代市を流れる米代川沿いの草むらで豪憲君が倒れ死亡しているのをジョギング中の男性が発見した。県警能代署は、首に絞められた跡があることなどから殺人事件とみて捜査を始めた。遺体を司法解剖して詳しい死因を調べるとともに、19日にも捜査本部を設置する。現場近くでは4月、同小4年の女児が行方不明後に水死体で発見されており、同署は関連を調べている。
 調べでは、豪憲君は17日午後3時ごろ、同級生ら5人とともに集団下校し、自宅から約40メートル離れた公園付近で同級生の男児と遊ぶ約束をして別れた。同級生は3時15分ごろから公園で待っていたが、豪憲君が来ないため、3時半ごろに自宅を訪ねたところ、豪憲君が帰宅していないことが分かった。同日夜になって米山さんが警察に通報。同署員らが約110人態勢で自宅付近を捜索したが発見できなかった。
 豪憲君は下校時に着ていた水色のシャツと黒いズボン姿で靴を履いたままあおむけに倒れていた。首には絞められたような跡があった。衣服はぬれていなかった。近くには黄色い帽子と青いランドセルが落ちていた。
 遺体が発見された現場は米山さん宅から南へ約10キロの地点で、川沿いの道と川に挟まれた土手の草むら。家族の話では、豪憲君は1人で町外に出かけたことはなく、同署は何者かが豪憲君を殺害した後、遺体を車などで運んで捨てた可能性が高いとみている。
 藤里町では4月9日、豪憲君の家の2軒隣に住む藤里小4年、畠山彩香ちゃん(当時9歳)が自宅を出たまま行方不明になり、翌10日に能代市を流れる藤琴川で水死体で見つかった。県警は彩香ちゃんが誤って川に転落したとみていたが、失跡場所や不明になった状況などに類似点があることから、今回の事件との関連も慎重に調べる。
 豪憲君と彩香ちゃんの自宅は28軒が密集する住宅地の一角にある。彩香ちゃんは4月9日午後4時ごろ、「友達の家に行く」と自宅を出た後、行方が分からなくなった。彩香ちゃんの遺体は豪憲君の遺体が見つかった場所から約3キロ上流で見つかった。
 当時、彩香ちゃんの自宅近くの河原には子供の靴跡があり、川の浅瀬の石には足を滑らせたような形跡があったことから、同署は彩香ちゃんが誤って転落した可能性が高いとみていた。

2006/05/17(水) 偽装承知で代金受領 小嶋社長、詐欺容疑で逮捕 木村社長も
総研所長近く聴取
 耐震偽装事件で、警視庁など合同捜査本部は十七日、「グランドステージ藤沢」の販売代金をだまし取った詐欺の疑いでヒューザー(東京、破産手続き中)社長、小嶋進容疑者(52)を逮捕。「サンホテル奈良」の工事代金を詐取した同容疑で木村建設(熊本、破産)社長、木村盛好(74)ら二容疑者を再逮捕した。小嶋、木村両容疑者が偽装を指摘される前から偽装を認識していた疑いもあるとみてさらに追及する。総合経営研究所(総研)の関与の有無を解明するため内河健所長(72)からも近く本格聴取する。
 ほかに再逮捕されたのは、木村建設専務、森下三男容疑者(51)。三人とも、容疑を否認している。
 調べでは、小嶋容疑者は昨年十月二十八日、「藤沢」の偽装を知りながら入居者の男性に伝えず販売代金約五千二百万円を振り込ませて詐取した疑い。ヒューザーはほかに計約三億数千万円を詐取した疑いもある。
 木村、森下両容疑者は同年十一月七日、「奈良」の偽装を知りながらホテルのオーナーから工事代金の約三割の約二億二千五百万円をだまし取った疑い。森下容疑者は実質的ナンバー2でホテル事業を差配、「奈良」の総責任者だった。
 ヒューザーは同年十月二十五日、確認検査機関のイーホームズ(東京)から役員が偽装を知らされ、小嶋容疑者も同日中に「藤沢」について報告を受けていた。木村建設も同二十七日、木村容疑者が小嶋容疑者から間接的に偽装を知らされていた。
 複数の関係者の供述から、小嶋容疑者らがこれ以前から偽装を認識していた疑いもある。
 一方、東京地検は十七日、一級建築士の名義を貸した建築士法違反の幇助(ほうじよ)の罪で姉歯秀次容疑者(48)を、同法違反の罪で名義を借りた建築デザイナー、秋葉三喜雄容疑者(46)を起訴。粉飾決算をした建設業法違反の罪で木村建設の木村容疑者と元東京支店長、篠塚明容疑者(45)を起訴した。森下容疑者と別の木村建設役員の二人は処分保留となった。
 また、架空増資をした電磁的公正証書原本不実記録などの罪でイーホームズ社長、藤田東吾容疑者(44)も起訴、同社の元監査役は関与が薄いとして処分保留のまま釈放した。

2006/05/16(火) 横田滋さん 金英男さんの母に語りかけ…きずな強く結ぶ
】「めぐみも英男さんも北朝鮮で元気に暮らしているのは同じ。我慢して、早くお母さんのもとで一緒に暮らせるように祈っています」。横田滋さん(73)が、めぐみさんの夫の可能性が高まった金英男(キムヨンナム)氏(44)の母崔桂月(チェゲウォル)さん(78)に話しかけると、桂月さんはハンカチで目を押さえた。10代の子を拉致され、長年にわたり苦しみを抱えた家族同士の初めての出会い。「国は違っても、家族を思う気持ちは同じ」。互いのきずなが強く結ばれた。
 16日午後2時ごろ、桂月さんはピンクのシャツに白いズボン姿で、面会場所となったソウル市内の水産協同組合会館に現れた。英男氏の姉、金英子(キムヨンジャ)さんが支える。固く握手を交わした後、滋さんが「(孫の)キム・ヘギョンさんを元気で賢い子に育ててくれたことにお礼申し上げたい」と言うと、英子さんは「ヘギョンさんの顔を拝見しますと、面影が滋さんと似ているような気がします」と応じた。
 時折目頭を押さえていためぐみさんの弟哲也さん(37)は「さまざまな苦境が浮かび、自然に涙が出た。私が一番大切なものは家族。韓国人は日本以上に家族や友情を重んじると思う」と話していた。
 滋さんからは「祈りの塔」と名付けられた置物と、母早紀江さん(70)から託された手鏡と手紙が渡され、桂月さんと英子さんからは長文の手紙と陶磁器の湯のみ一式が贈られた。「いつもそばに置き、私たちを忘れないで」との思いを込めたという。
 面会後の会見で、英子さんは「間近で会ってみて、『親せき』という気持ちが強まった。思いが通じて二つの家族が一つになれば、めぐみさんや英男が帰る日は近いと思った」と語った。

2006/05/15(月) 久保の想い「みんな頑張って欲しい」…“当確”が一転
ジーコ監督(53)から「攻撃の核」と指名されていたFW久保竜彦(29)=横浜M=が15日、W杯メンバーから土壇場で落選した。指揮官はコンディション不足を理由に、ジーコ・ジャパン18試合11得点と最多ゴールを誇っていたエースを外した。本大会に向けて懸命に体調を整えていた久保と、その周囲に与えたショックは大きく、横浜・東戸塚の横浜Mクラブハウスには約100人の報道陣が殺到。02年日韓W杯の時の中村俊輔(27)落選以来の衝撃となった。

 テレビカメラの前に立つのは大の苦手だ。しかし、久保は気丈にも落選の会見に臨んだ。クラブハウス2階の一室には100人の報道陣がひしめき、テレビ3局が生中継。両手を後ろに組み、唇をかみ締める。「そりゃ、もう残念です」が第一声だった。

 無口な男が、この日は矢継ぎ早の質問にも気後れせずに対応した。「嫁から電話が来て知りました。いいチャンスをつかめそうだったけど、もう仕方ない」ショックは大きいはずなのに、ハキハキと、よどみのない口調で話した。

 サプライズはない。そう断言していたジーコ監督だからこそ、波紋は大きかった。2月のインド戦後に自ら「核」として指名した久保を、最後の最後で外した。ジーコ・ジャパン最多の11得点を誇るFWだけに、02年日韓W杯で落選した中村俊輔以上の衝撃だった。

 指揮官が落選理由に挙げたコンディション不良。しかし、それは今に始まったことではない。昨年まで苦しんだ椎(つい)間板ヘルニアでは一時引退まで考えた。長期離脱からはい上がった今年は年明けから必死に体調を整え、実戦感覚を取り戻してきた。

 万全でない状態の中でも代表戦で起用され続け、指揮官から信頼を寄せられたのも事実。欠場した9日のブルガリア戦も強行出場できたかもしれない。しかし照準はあくまでドイツ本大会だった。13日のスコットランド戦を終えた後も、通い続けた山形にある酵素風呂に治療に向かった。その帰りの新幹線で、落選の一報が待っていた。

 心配するチームメートには「また落っこっちゃったよ」と漏らした。02年日韓W杯でも直前の欧州遠征に参加しながら、落選。2大会連続で苦汁をなめる結果となったが、「当確」とされていた今回はショックの大きさも計り知れない。

 ◆久保に聞く

 −当確といわれていたが。「周りは別に関係ない。落ちたことは残念」

 −今回はいけるのではという思いは強かった?「前(02年日韓W杯)よりは強かった。でもこの2試合は不安もありました」

 −ジーコ監督はコンディションを理由に挙げていた。「まだ100%でやれる状態じゃなかったから、そういう判断ならしようがない。監督の判断だから。いろいろ治療してもらって少しでもいい状態でというのは、周りのみんなも考えてくれていたことだし、どんどん良くなっている感じだった。選ばれたらやれることやるしかないと考えていた」

 −23人に選ばれた選手やチームメートの中沢には?「ホント、今まで練習や試合をいっぱいした仲間だから思い切り頑張ってほしい。(中沢)佑二にも頑張ってほしい。あいつが守りで、おれが攻めで3年、4年やってるから。ホント、頑張ってほしい」

 −10年の南アフリカW杯は入りたいと思う?「そりゃ呼ばれたら行きますよ。体調良かったら」

2006/05/14(日) さよなら交通博物館 70年の歴史に幕
D51形蒸気機関車や0系新幹線の車体などを展示し、幅広い世代に親しまれてきた東京・神田の「交通博物館」が14日、70年の歴史に幕を下ろした。

 この日は朝から家族連れや鉄道ファンらが続々と詰めかけ、約1万4000人が入場。閉館時間の午後5時を過ぎても大勢の人が立ち去ろうとせず、展示物をカメラにおさめるなどして名残を惜しんだ。

 家族7人で訪れた千葉県茂原市の薬局経営白鳥進也さん(72)は、「東京が焼け野原だった終戦直後に、展示物を見て心がときめいたことを思い出した。孫と一緒に最後を見届けることができて良かった」と目頭を押さえていた。

 同館は1936年、東京駅北側の高架下にあった鉄道博物館が現在の場所に移転して開館し、戦後、「交通博物館」と名前を変えた。展示物は、JR東日本がさいたま市に建設中の「鉄道博物館」に移され、来年10月14日の開館とともに再び公開される。

◇りゅう校長も残念

 りゅう校長も「交通博物館は小学生時代によく亡くなった父と来ていた場所。いつも入り口にある電車の大きなミニチュアが作られてて、大きくなったらああいうのを作りたいなと思って見てた。先日甥っ子と一緒に行ったときも昔と変わっていた部分、変わっていない部分をみて懐かしく、そして新鮮な感じもした。
とにかく思い出のこの場所がなくなったのは非常に残念。おいらも子供が出来た時に連れて行きたいなと思っていた場所のひとつなだけに残念」とのことだった。

2006/05/13(土) <サッカー>日本代表、W杯前にVならず スコットランド戦
 サッカーの国際親善試合、キリンカップ最終戦が13日、5万8648人の観客を集めて埼玉スタジアムであり、日本代表は0―0でスコットランド代表と引き分けた。日本は1分け1敗(勝ち点1)で2年連続の最下位。優勝は1勝1分けのスコットランド(同4)で、1勝1敗のブルガリア代表(同3)が2位。6月9日に開幕するワールドカップ(W杯)ドイツ大会に向けた強化が仕上げの段階となった日本代表は、国内組のみで臨んだ国内最後の国際Aマッチを勝利で締めくくることができなかった。W杯登録23選手は15日に東京都内で発表される。
 △日本0―0スコットランド△
 互いに無得点のまま引き分けた。5バック気味に引いて守るスコットランドに対して日本が終始攻め続けたが、前半43分、ゴール前での小野のシュートがGK正面を突くなど、決定力を欠いた。後半終了間際にも三都主の2度のFKがいずれもGKに阻まれ、相手を上回る15本のシュートを放ちながら、最後までゴールを割れなかった。
 ▽日本・ジーコ監督 最後まで自分のため、観客のため戦う意思は感じられて満足している。日本で最後の試合というより勝ちたかった。
 ▽スコットランド・スミス監督 守りに照準を合わせた試合だったが、GKと守備陣がうまく守った。無失点の引き分けに持ち込めて良かった。日本は運がよければ得点できたと思う。
   ◇日本はW杯までに、緩急をつけた連係を高める必要
 W杯での戦いを想定するには十分な展開であった。まず相手が、がっちり守ってきたこと。リードを奪われた場面で相手が安全第一を選択したことが想定できる。そして、スコットランドの大半の選手が、日本が1次リーグ初戦で対戦するオーストラリアと同様、イングランドでプレーする選手で、身体能力が高かったこと。
 その厚い壁をどう崩すかは、日本にとっては絶好のシミュレーションで課題を残した。
 日本は15本のシュートを放ったものの無得点に終わった。シュート力以上に、攻めに緩急がなかったのが気になる。相手に奪われないように中盤で丁寧にパスを回して、サイドに展開、ゴール前のパスと組み立てはできた。ジーコ監督は「これだけチャンスを作った。ゴールが決まらないのは精神的な部分が多い」と指摘する。
 しかし、同じテンポでは相手が間合いを詰めやすく、日本がシュート態勢に入ると、相手は鬼気迫る勢いで迫った。この状況では、シュートを冷静に放つのはなかなか難しく、多くがブロックされた。
 ただ、ヒントになるプレーもあった。前半43分、左サイドから三都主が直線的に早いパスを入れて、小野がGKと正対する決定的場面を作った。ゆっくりと攻めてきた三都主が一瞬でギアを上げたことで、相手の対応を遅らせることができたのである。すると、余裕を持ってシュートの態勢に入ることができる。
 日本はW杯までに、緩急をつけた連係を高める必要がある。ジーコ監督は「W杯への準備は、23人の選手リストを提出してから本格的に始まる」と話したことがある。中心となる中田英、中村が合流して、どう攻撃を熟成させるか。本大会での成績は、本当に最後の調整期間にすべてがかかることになった。
 ◇W杯1次リーグ突破、道のりは険しい…?
 W杯へ向けた国内での代表戦がすべて終わった。ジーコ監督はW杯登録23選手の選考はこれまでの実績を重視すると公言しているが、選手たちがこの2試合を国内組に与えられた最後のチャンスと思うのは当然だ。それだけに選手たちの表情に明るさはなかった。
 交代出場した佐藤寿は前線で好機を作ったもののシュートを打てずに終わった。「点を取ってこいと送り出されたので満足できない。代表から外れたからといってモチベーションが下がるわけではない」と覚悟を決めた発言。フル出場した玉田の表情もさえない。「(ジーコ監督の)期待は感じます。自分のよさを見せられたとは思うけど、すべては見せてない。おれはまだまだできる」と自らに言い聞かせるよう。
 4バックでの攻撃的MFとしては代表初先発だった遠藤。表情にいつもの明るさはない。「この2試合がすべてではない。今までの3年半の中で、しっかりアピールできた。どきどきはしていない」と強気に話した。チーム最多の5本のシュートを放つ一方、不用意なミスでボールを失う場面もあった小笠原は無言のまま立ち去った。
 ジーコ監督は試合後会見で「4年間数多くの選手と一緒にできた。欧州組も含めてこれまでの貢献度、生産性を公平な形で考えて決めたい」と改めて語った。すでに胸の内にリストは完成しているのだろう。ロッカールームでは「漏れてもモチベーションを落とさずに」と選手たちに声をかけたという。
 
 ○…日本ベンチが肝を冷やしたのは、後半開始直後。相手選手と交錯した中沢が頭を強打し、そのままこん倒した。担架でピッチ外に運び出された後、立ち上がったものの、まだ足元がおぼつかない。結局、頭をタオルで押さえたまま退いた。9日のブルガリア戦では村井が左ひざのじん帯を断裂する重傷を負って離脱したばかり。相次ぐ選手の負傷に、ジーコ監督も心配そうだった。


 ★中沢は軽傷 サッカー日本代表のDF中沢佑二(28)=横浜マ=は、13日のスコットランド戦の後半開始直後に相手選手との接触で右まぶたを切り、出血してそのまま退場した。1針縫ったが、脳しんとうなどの症状はないという。

2006/05/12(金) <松井秀喜>左手首を骨折 連続試合出場1768で止まる
ヤンキースの松井秀喜外野手(31)は11日、スタメン出場したレッドソックス戦の初回の守備で左手首を骨折。初回途中に退場して、連続試合出場記録は日米通算1768試合でストップした。松井は救急車で搬送され、ニューヨーク市内の病院にそのまま入院し、12日午前中に手術を行う。全治2〜3カ月の見通しで、プロ入り後初の長期離脱により前半戦での復帰は絶望的となった。

 試合開始7分後の1回表無死一塁、2番ロレッタの放った浅いライナーがレフトめがけて飛ぶと、松井は守備位置から突進し、滑り込みながらボールに飛びついた。

 左手を伸ばして着地したその瞬間、グラブをはめた左手首はひっくり返るように激しく折れ曲がり、左手をだらりとしたまま、こぼれたボールを即座に拾って内野に返球した松井は、そのまま立てひざをして固まった。歯を食いしばり、苦痛で顔をゆがめる松井。グラブが外れて露出した左腕は力なく垂れ下がっていた。

 ジーターやデーモン、トーリ監督、トレーナーがすぐさま駆け寄り、ようやく立ち上がった松井は、力の入らない患部をトレーナーに支えられ、無表情のままベンチへ歩き始めた。内野にさしかかり、ベンチに近づくと天を仰いだ。観客からの拍手が響くなか、ロッカールームへと姿を消した。

 MLBの規定で試合出場は打席なら1打席、守備は1イニングを守りきって認められる。松井は初回無死で退場したため、この日の試合出場が「連続出場」の記録としては認められない。93年8月22日の横浜戦から始まった巨人時代の1250試合、ヤンキースで518試合積み重ねてきた連続試合出場記録は、06年5月11日をもって1768試合で途切れた。

 トレーナー室で応急処置を受けた松井は、すぐさま選手用入り口に待機する救急車へ。午後7時35分、ユニホームのまま左手を装具で固定した姿で顔面蒼白、無表情のまま救急車へ乗り込んだ。病院には広報担当の広岡勲氏、カーロン通訳、球団チーフトレーナーらが同行した。

 ニューヨーク市内の病院に搬送された松井は、チームドクターのハーソン医師、手首の専門医ローゼンワーサー医師の診察を受け、骨折と判明。患部を固定する手術を12日午前中に行い、13日にも退院の見通し。骨折は1カ所で靱
帯の損傷や外傷などはないが、患部はかなり腫れ上がっている。松井は医師から手術への同意を求められると、一瞬間を置いた後に「はい」と短く答えたという。

 病院で骨折の瞬間について、周囲に「(原因は)雨ではない。グラブが土の中に入っちゃった」とポツリ。医師の問診に「今までに味わったことのない痛み」と話したという。全治は術後に判明するが、トーリ監督は試合後の会見で「医師から『2〜3カ月かかる』と聞いた」と明言。長期離脱は避けられず、前半戦中の復帰は絶望的となった。

 病院へ同行した広岡氏は「今まで、どんなケガでも『大丈夫。(骨は)折れていないと思う』といっていたのに、今回は『痛い』の一言だけでした。普通の人ではこらえ切れない痛みなのだと思います」と説明した。病室で松井と広岡氏、カーロン通訳の3人だけになり、広岡氏が「じゃあトランプでもやろうか」とジョークを飛ばしても、松井は「カードが持てない…」と力なく答えるのみだったという。

 チーム内にも衝撃は広まった。キャッシュマンGMは「入れる故障者リストは15日か60日の方かまだ分からないが、1日も早い回復を願っている」と沈痛な表情。トーリ監督は「連続試合出場は続けさせてあげたかった。われわれは家族みたいなものだからとても残念。これまで彼がいない状況など考えたこともない」と声を落とし、主将のジーターも「彼はただの選手ではない。彼の代わりはいない」と残念がった。

■衣笠祥雄氏 テレビで見ていた。とても残念。何より本人が一番残念だと思う。いつか連続試合出場について松井君、リプケンと私の3人で話ができる日を楽しみにしていた。ただ、試合の中で起きたけがだから仕方ない。

【ドキュメント】

7:15 守備で左手首を激しくひねり、途中退場

7:32 無言のまま球場から救急車で病院へ

7:42 ニューヨーク市内の病院に到着

7:50 X線検査で骨折が判明

8:05 緊急治療室で手首の専門医の診察を受け、「今までに味わったことのない痛み」

8:46 上半身のユニホームをハサミで切り取られ、再びX線検査。手術に同意して入院が決定。しだいに落ち着き、「今、勝ってる?」と試合の経過をしきりに心配

9:27 入院用の個室に移動してベッドに入る

★北國新聞で速報版

 松井の故郷、石川県の「北國新聞」は12日午前11時すぎ、夕刊を待たずに写真付きで「松井左手首骨折」の速報版を本社と各支局の掲示板に貼り出した。

 同紙広報課は「松井選手のヤンキース入りを受けてニューヨーク支局をつくったほど、地元で松井選手の関心は高い。連続試合出場記録が途絶えたこともあり、速報版を出すことを決めた」と経緯を説明した。

【連続記録の規定】

 選手が連続試合出場を記録するためには、少なくとも自チームのあるイニングの守備(回の初めから終わりまで)に出場するか、あるいは塁に出るかアウトになって打撃を完了しなければならない。代走として試合に出ただけでは、連続試合出場を記録したことにはならない。(野球規則10・24のc)

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.