本日のニュース
その日にあった出来事で一番気になったニュースを載せていきます。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/02/08 <覚せい剤>高知の漁港に120キロ 中国籍の3容疑者逮捕
2009/02/07 モンゴルで日本語教師の女性遺体、強盗殺人か…北海道出身
2009/02/06 <殺人>23歳女性死亡 ストーカー相談直後 埼玉・草加
2009/02/05 円天事件 波容疑者、逮捕直前ビール飲み熱弁「冤罪だ」
2009/02/04 <窃盗>どうやって?たった1メートルのすき間から壁に穴 銀座の宝飾店強盗

直接移動: 20092 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月 

2006/05/15(月) 久保の想い「みんな頑張って欲しい」…“当確”が一転
ジーコ監督(53)から「攻撃の核」と指名されていたFW久保竜彦(29)=横浜M=が15日、W杯メンバーから土壇場で落選した。指揮官はコンディション不足を理由に、ジーコ・ジャパン18試合11得点と最多ゴールを誇っていたエースを外した。本大会に向けて懸命に体調を整えていた久保と、その周囲に与えたショックは大きく、横浜・東戸塚の横浜Mクラブハウスには約100人の報道陣が殺到。02年日韓W杯の時の中村俊輔(27)落選以来の衝撃となった。

 テレビカメラの前に立つのは大の苦手だ。しかし、久保は気丈にも落選の会見に臨んだ。クラブハウス2階の一室には100人の報道陣がひしめき、テレビ3局が生中継。両手を後ろに組み、唇をかみ締める。「そりゃ、もう残念です」が第一声だった。

 無口な男が、この日は矢継ぎ早の質問にも気後れせずに対応した。「嫁から電話が来て知りました。いいチャンスをつかめそうだったけど、もう仕方ない」ショックは大きいはずなのに、ハキハキと、よどみのない口調で話した。

 サプライズはない。そう断言していたジーコ監督だからこそ、波紋は大きかった。2月のインド戦後に自ら「核」として指名した久保を、最後の最後で外した。ジーコ・ジャパン最多の11得点を誇るFWだけに、02年日韓W杯で落選した中村俊輔以上の衝撃だった。

 指揮官が落選理由に挙げたコンディション不良。しかし、それは今に始まったことではない。昨年まで苦しんだ椎(つい)間板ヘルニアでは一時引退まで考えた。長期離脱からはい上がった今年は年明けから必死に体調を整え、実戦感覚を取り戻してきた。

 万全でない状態の中でも代表戦で起用され続け、指揮官から信頼を寄せられたのも事実。欠場した9日のブルガリア戦も強行出場できたかもしれない。しかし照準はあくまでドイツ本大会だった。13日のスコットランド戦を終えた後も、通い続けた山形にある酵素風呂に治療に向かった。その帰りの新幹線で、落選の一報が待っていた。

 心配するチームメートには「また落っこっちゃったよ」と漏らした。02年日韓W杯でも直前の欧州遠征に参加しながら、落選。2大会連続で苦汁をなめる結果となったが、「当確」とされていた今回はショックの大きさも計り知れない。

 ◆久保に聞く

 −当確といわれていたが。「周りは別に関係ない。落ちたことは残念」

 −今回はいけるのではという思いは強かった?「前(02年日韓W杯)よりは強かった。でもこの2試合は不安もありました」

 −ジーコ監督はコンディションを理由に挙げていた。「まだ100%でやれる状態じゃなかったから、そういう判断ならしようがない。監督の判断だから。いろいろ治療してもらって少しでもいい状態でというのは、周りのみんなも考えてくれていたことだし、どんどん良くなっている感じだった。選ばれたらやれることやるしかないと考えていた」

 −23人に選ばれた選手やチームメートの中沢には?「ホント、今まで練習や試合をいっぱいした仲間だから思い切り頑張ってほしい。(中沢)佑二にも頑張ってほしい。あいつが守りで、おれが攻めで3年、4年やってるから。ホント、頑張ってほしい」

 −10年の南アフリカW杯は入りたいと思う?「そりゃ呼ばれたら行きますよ。体調良かったら」


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.