本日のニュース
その日にあった出来事で一番気になったニュースを載せていきます。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2009/02/08 <覚せい剤>高知の漁港に120キロ 中国籍の3容疑者逮捕
2009/02/07 モンゴルで日本語教師の女性遺体、強盗殺人か…北海道出身
2009/02/06 <殺人>23歳女性死亡 ストーカー相談直後 埼玉・草加
2009/02/05 円天事件 波容疑者、逮捕直前ビール飲み熱弁「冤罪だ」
2009/02/04 <窃盗>どうやって?たった1メートルのすき間から壁に穴 銀座の宝飾店強盗

直接移動: 20092 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月 

2006/04/10(月) 「過去最悪の事故」 船会社、有効策なく苦慮 鹿児島・高速船衝突
9日起きた高速船「トッピー4」の衝突事故は、高速船を運航する全国の船舶会社にも大きな衝撃を与えた。衝突の原因とされるクジラを回避する有効策がないことから、各社とも頭を抱えている。

 「これだけ事故が続発すれば、高速船存続の議論も出てくるかもしれない」。今年に入りクジラとみられる4件の衝突事故が相次いでいる「ビートル」を運航するJR九州高速船の幹部は、今回の影響の大きさを懸念。新潟―佐渡間で高速船を運航する佐渡汽船も「過去最悪の惨事が起きてしまった」と、衝撃を隠さない。

 事故が相次ぎながら、抜本対策を打ち出せない現状も、各社の苦悩を深めさせる。JR九州ではビートルにクジラが嫌がる音を出す水中スピーカーを取り付けたが「逆に気が立ったクジラの攻撃対象になる可能性もある」として、現在は装置を停止するなど、対応も明確には定まらない。

 「減速で衝突の衝撃を緩和するしかない」というのは博多―壱岐・対馬で高速船を運航する九州郵船の万谷住雄運航管理者。最高速度(80キロ)の約10キロ減速で衝突の際の衝撃力は約25%軽減されるという。水産総合研究センターも「時速約10キロで泳ぐクジラが80キロ近い高速船を避けるのは難しい」と指摘する。

 しかし、減速走行は「速さが売りの高速船の自殺行為」(東海汽船)。トッピーと航路が同じコスモラインの大村五十夫業務営業課長も「40キロ以上でないとフェリーと変わらない」と困惑している。

2006/04/09(日) 904試合連続フル出場、阪神・金本が世界新記録
阪神金本知憲外野手(38)が世界新記録を打ち立てた。9日横浜戦(大阪ドーム)を戦い抜き、連続フルイニング出場を904試合とした。記録保持者のカル・リプケン(元オリオールズ)からは祝福のビデオメッセージが届いた。試合後には壮大なセレモニーで阪神・横浜両チームや3万3438人の観衆、多くの野球ファンが偉業達成を祝福した。世界一の金本は「1500試合…できれば達成したい」と、さらなる挑戦を口にした。
 金本は、電卓を叩いてみた。「3・136…」と並んだ数字に苦笑した。単独世界一に立つ日の朝、自宅で広げたスポーツ紙でソフトバンク王監督の談話を目にした。「1500試合は目指して欲しいね」という期待感に、こたえてみる気がわいてきた。
 「今日のセレモニーを見ると、オレは引退するんかなと(笑)。年だ年だと思いつつ、他の選手と違うところを見せたいのもある。王さんの“1500試合を”というのを読んで、計算したのですが(笑)あと4、5年はかかるなと」
 今季を全うし、さらに3シーズンに出続けても届かない。スケールの大きなハードルを掲げられた。出した結論は「出来れば達成したいですね」。会見場にどよめきが起きた。
 前日8日のタイ記録に続き、チームは勝利で最高の舞台を整えた。4番打者としては初回1死一、三塁での二ゴロで先制の打点。だが快音は響かず、4回表には同点を許す失策も犯した。「ヒット1本でよかったんだけどな」と少し悔やんだが、プレーボールで飛び出したフィールドにゲームセットの瞬間まで立ち続ける“仕事”は果たした。引退試合と勘違いするほど派手で大掛かりなセレモニーで、足掛け8年に及ぶ偉業の重みをかみ締めた。
 「究極の目標は、1度途切れた後の1シーズンにフルイニングに出ること」。
 かねてから「美学」として温めていた。連続記録が途切れ、もう終わったと思われてからのフルイニング復活。あるいは42歳になる年に届く「1500試合」という金字塔。どちらも、世界中で金本だけが語ることを許された夢だ。
 前記録保持者のカル・リプケンに対しては、尊敬の念が絶えない。「外野手より守備範囲は狭いかも知れないけど、運動量は上」という遊撃手として試合に出続けたこと以上に「MVPを2回取っただろう」と成績を伴っていたことに感心する。昨季はリーグMVPで、今季も連覇を狙うチームで主砲を張る。「記録とは別に、シーズンは始まったばかり。全身全霊をかけ、骨身を削って、タイガースとファンのために頑張ることを誓います」。セレモニーの締めは、力強い宣言だった。

2006/04/08(土) TUBE NHKで「みんなのうみ」
「大きな古時計」「山口さんちのツトムくん」など世代を超えたヒットを生んだNHK「みんなのうた」の放送曲を、人気グループ「TUBE」が初めて手掛けた。タイトルは「みんなのうみ」で、童謡「海」の一部を大胆に採り入れた。デビュー21年目のスタートを、「夏」「海」というグループの原点に返って歩きだす。

 「みんなのうた」は今年で放送開始45周年を迎えた。“子供や家族で楽しく歌える歌”をテーマに内外の童謡、民謡を紹介し、最近ではポップス系のヒット曲も輩出。そんな中、メモリアルイヤーにふさわしい楽曲が誕生した。

 番組名と1字違いの「みんなのうみ」。昨年デビュー20周年を迎えたTUBEが、21年目のスタートに際して「海、夏という原点に立ち戻ろう」と決意して書き上げた。

 海は広いな 大きいな 月がのぼるし 日がしずむ…。誰もが知っている唱歌「海」の原曲を大胆に採り入れた。シンプルかつ雄大な原曲に、TUBEならではの明るく心地よいポップ感が歌詞にもメロディーにも加わった。

 このユニークな企画に、「海」を作詞した林柳波さん、作曲の井上武士さんの遺族も賛同。ボーカルの前田亘輝(40)は「ご遺族の方々には感謝の念でいっぱい」と感激しきり。「物心ついた時から口ずさんでいた曲だったし、僕自身と海と音楽を最初に結びつけてくれた曲でもある。シンプルな中に、歌うと目の前にパッと情景が浮かんでくる奥深さもあり、素晴らしい歌だとあらためて歌ってみて感じました」と話している。

 番組のもう1つの売りである映像は、前田と親交がある人気ポップアーティストの326(ミツル、28)が担当。2人でアイデアを出し合いながら現在制作中。CD化も予定しており、もちろん発売は夏になる。

2006/04/07(金) 民主党代表選 小沢氏が大差で選出 菅、鳩山両氏起用へ
民主党は7日午後、東京都内のホテルで両院議員総会を開き、偽メール問題での前原誠司代表(43)の引責辞任に伴う代表選を実施した。党所属国会議員191人(1人欠席)による投票の結果、小沢一郎前副代表(63)が過半数の119票を獲得、72票の菅直人元代表を47票差で破り、新代表に選出された。小沢氏は選出後の記者会見で、菅氏や鳩山由紀夫幹事長を重要ポストで処遇し、挙党態勢を確立する考えを表明。8日に党人事の骨格を決める。メール問題で国民の信頼を失い、結党以来最大の危機に陥った民主党は、自民党幹事長も務めた「剛腕」の小沢氏に再生を託すことになった。新代表の任期は今年9月まで。
 小沢氏は両院議員総会の演説で「まず私自身が変わらなければならない」と述べ、強権的と批判されてきた政治手法を改め、円満な党運営に当たる考えを示した。
 党人事について、会見で「菅さんとの関係でいえば二人三脚。鳩山氏も挙党態勢の維持のために腐心していただいた。3人の力を合わせてやることも考えなければいけない」と、菅、鳩山両氏の名前を挙げ、執行部入りを求める考えを示した。
 小沢氏が「全身全霊を尽くして一生懸命頑張る」と述べたのに対し、菅氏も「小沢さんが先頭に立ち、私も含めて一体となれば絶対に自民党に負けない」とエールを送り、協力を約束した。
 また、小沢氏は「もはや若くなくなった体に最後のムチを入れて立ち上がった。このままでは、私の政治生活の幕を閉じるわけにはいかない」と述べ、政治生命を懸けて政権交代を目指していく考えを強調した。
 政策分野では、行政改革推進法案など今国会で審議中の重要法案について、党内で早急に対案を取りまとめ、自民党との違いを打ち出す方針。
 基本政策については、人づくりの重視▽地域主権の国づくり▽経済社会の真の構造改革−−の3点を内政の重要課題に挙げた。外交・安全保障分野では、国連中心の原則を確立することや、日米関係を基軸としながらも、アジア外交の強化を訴えた。
 【略歴】小沢氏は当選13回。自民党時代に田中角栄元首相に寵愛(ちょうあい)され、自治相などを経て89年に47歳で自民党幹事長に就いたが、93年に離党。同年、非自民の細川連立政権誕生の立役者となった。その後、野党に転じ、新進、自由両党で党首を歴任。自由党党首として99年に自民党と連立を組んで与党に復帰したが、00年に政権を離脱。03年9月に民主党と合併した。

2006/04/06(木) 突然キレた石原都知事、会見で記者を一喝!
石原慎太郎都知事が脚本・製作を務めた映画『俺は、君のためにこそ死ににいく』の製作発表が都内で行われた。本作は、実在した“特攻の母”鳥濱トメさんの視点から見た特攻隊員たちの散りゆく青春を描いた作品。

会見場には作中で特攻隊員を演じた役者たちが特攻隊の姿で整列し、報道陣を敬礼で出迎えるという手の込んだ演出を見せた。特攻隊員が母に宛てた手紙の朗読が行われ、桜吹雪とともに窪塚洋介ら主要キャストと石原都知事が現れると豪華なメンバーの登場にたくさんのフラッシュがたかれた。

会場に招待されていた元特攻隊の来賓者が、当時のエピソードを5分以上にわたってキャストたちに語ると、会場は神妙な雰囲気につつまれた。

「坊主になれない俳優はいらん!」との石原都知事の言葉どおり坊主頭になり、自衛隊の訓練にも参加したという窪塚洋介は、「未来の礎となってくれた英霊に、感謝と尊敬をもって自分の役を演じたいと思う」と復帰2作目となる本作への意欲をしめした。

この日は、過激な発言を監督からも止められていたという石原都知事だったが「窪塚洋介を起用した理由は?」と聞かれると「若い人はよく知らないからわからない。おれが演じてもらいたかったのは岸(恵子)さんだけ」とさっそくのヒヤヒヤ発言。

また、「特攻の命令が出て、あと1日しか生きられなかったら何がしたいですか?」との記者らの質問に「くだらない質問するんじゃない! まずは自分から考えろ!」と一喝。やっぱり過激な石原都知事に、キャストからは苦笑がもれたが、最後は「(映画の完成を)おれは待ってるぜ!」と、弟・裕次郎の名ゼリフでキリリと締めくくった。

2006/04/05(水) 京王線踏切で衝突、先頭車両が脱線…乗用車の女性死亡
 5日午後9時30分ごろ、東京都世田谷区松原1の京王線代田橋―明大前駅間の代田橋6号踏切で、新宿発京王八王子行き下り普通電車(8両編成)と乗用車が衝突した。

 乗用車は大破し、運転していた若い女性は病院に運ばれたが、死亡した。

 電車は先頭車両が脱線し、乗客の男性3人と女性1人が、腕や首の痛みなどを訴え、救急車で病院に搬送された。京王電鉄は京王線の一部で運行を見合わせ、バスによる代行輸送を行った。

 警視庁北沢署などによると、乗用車は遮断機が下りかかっている時に踏切内に進入し、電車の先頭車両に衝突したとみられる。その後、約10メートル引きずられ、車の前部を上に向けた状態で、車両と電柱の間に挟まれた。乗用車内に女性が閉じ込められ、約2時間後に病院に運ばれた。練馬ナンバーのレンタカーだった。

 国土交通省航空・鉄道事故調査委員会は6日午前、調査官2人を現場に派遣し、原因を調べる予定。

 一方、京王線新宿駅は、家路を急ぐ会社員らでごったがえし、電車に乗れない人たちが駅員に説明を求めたり、携帯電話で連絡したりする姿が見られた。

 京王電鉄は、バスによる代行輸送のほか、タクシーを利用した乗客に後日、代金を返還する措置をとり、バス停やタクシー乗り場には長蛇の列ができた。午後10時すぎから3時間以上、タクシー待ちの列に並んでいた調布市の男性会社員(59)は「タクシーがなかなか来ない。いつになったら家に帰れるのか」とうんざりした様子で話していた。

2006/04/04(火) 横浜圧巻V…“松坂”以来8年ぶり3回目
第78回センバツ高校野球は4日、決勝が行われ、横浜(神奈川)が松坂大輔投手(現西武)を擁し春夏連覇を達成したとき以来8年ぶり3度目となる優勝を飾った。初出場ながら健闘した清峰だが、長崎県勢として春夏通じて初の優勝はならなかった。横浜の21得点は、決勝戦としては史上最多得点で、1982年大会(PL学園15−2二松学舎大付)を上回る史上最多得点差ゲームとなった。

 4試合で33得点、打率.303の横浜打線が決勝戦でも爆発した。

 二回、四球をきっかけにチャンスをつくり越前の右前打で先制すると、3番・高浜の左前打で2点を追加。準々決勝、準決勝を完封した清峰の先発左腕・有迫を攻略した。

 三回には清峰の2番手・富尾の暴投で1点を加える。六回には7安打を集中させ、浮足だった相手守備陣の乱れも誘い大量9点を奪い、試合を決めた。

 試合前、横浜・渡辺元監督は「打線の調子が上がってきているのは心強い。(エースの)川角が我慢強く投げてくれれば、勝機はある」と話していた。強力打線が渡辺監督の予想以上の力を発揮。川角の負担を楽にしたのも大きかった。

 一方の清峰は、初出場だった昨年夏の大会では愛工大名電、済美を破り16強。今大会も準決勝でPL学園に完封勝ちするなど“大物食い”を演じてきた。4試合のチーム防御率が0.66と、左腕・有迫を柱に守り勝ってきたが、最後に力尽きた。

 吉田洸二監督は「横浜は少ないチャンスにも畳みかけてくるチーム」と恐れていたが、それが現実のものに。14安打で21得点と効率よく攻め栄冠に輝いた横浜が、伝統校の重みをみせつけた。

2006/04/03(月) 松本竜助さんしめやかに告別式…解散後人生対照的
脳出血で1日に49歳で死去した元漫才師の松本竜助さん(本名・松本稔=まつもと・みのる)の告別式が3日午後、大阪市北区長柄西の玉泉院で営まれた。漫才コンビ「紳助・竜介」で昭和55年の漫才ブームを牽引したが、芸能界の頂点に立った島田紳助さん(50)に対し、竜助さんは自己破産するなど解散後の人生は対照的だった−。

 この日、会場には友人や関係者、ファンらが参列。B&Bの島田洋七さん(56)が友人代表として弔辞を読んだ。

 前日2日の通夜には西川きよし、明石家さんま、B&B、オール阪神・巨人といった大物も参列したが、紳助さんは「葬式が終わってから、ゆっくり会いに行く」として通夜、この日の告別式とも欠席した。

 通夜の後、竜助さんの兄弟子にあたる島田洋七さんは会見し、「こうやれ、ああやれ言うてもできんヤツでね。たまに会うても、『大丈夫や、大丈夫や』としか言わん。アイツの気持ちはみんな知ってた。アホです」と涙をこらえながらその人柄をしのんだ。

 竜助さんは昭和52年3月、「島田紳助・松本竜介」でデビュー。ツッパリ漫才を武器に、55年の漫才ブームで全国区に。改名した竜助さんは、ビートきよし、島田洋八と「うなずきトリオ」を結成するなどもしたが、60年にコンビを解消した。

 その後、紳助さんが司会やキャスターで成功、副業の貸ビル・飲食業収入含め、「年に10億円は下らない」(関係者)羽振りのよさに対し、竜助さんは平成9年に吉本興業を離れた後は、居酒屋やアダルトビデオ制作に携わるが、いずれも失敗。10年には1億3000万円の負債を抱えて自己破産。最近は、大阪市内で風俗案内店の責任者をしていた。

 1日、紳助さんは東京で会見し、涙ながらに「50歳での再結成」などのエピソードを明かしたが、「竜助さんの中には『あいつが力を貸してくれたら』という気持ちもあったのでは…」(竜助さんに近い関係者)。

 漫才コンビの裏側を見てきた放送作家の古川嘉一郎氏は、「漫才界に新風を吹き込んだコンビだけに、あまりに対照的で辛い最期だ」と話している。

2006/04/02(日) 台湾 最大野党の国民党本部ビルを売却へ 党の合理化で
台湾最大野党の国民党本部ビルが、台湾財閥の長栄グループ(エバーグリーングループ)関連の財団法人に売却されることになった。00年の野党転落後、財政難に陥った国民党は、党の合理化を進めており、党本部ビルの売却先を探していた。
 中央通信によると、購入するのは張栄発氏が理事長を務める財団法人「張栄発基金会」。購入額は23億台湾ドル(約80億円)で同会などが入居する。
 国民党は49年から総統府と向かい合う現在の場所に党事務所や本部を置いた。地上12階、地下4階の現在の建物は97年に新築された。
 国民党は、政権時代は多数の党営事業を行い「世界一の金持ち政党」と呼ばれていたが、00年の総統選での敗北を契機に財政難に見舞われ、党職員の削減など党の合理化を進めていた。党本部は売却後に台北市内の別のビルに移転することになっている。

2006/04/01(土) <川崎男児転落死>41歳男を逮捕 女性殺人未遂容疑で
川崎市多摩区のマンションで3月20日、15階通路から同市立中野島小3年、山川雄樹君(9)が転落死した事件に関連し、神奈川県警多摩署捜査本部は1日、事件の9日後に同じ通路から清掃作業員の女性(68)を投げ落とそうとしたとして、同署に出頭した同市麻生区細山5、無職、今井健詞容疑者(41)を殺人未遂と建造物侵入容疑で逮捕した。今井容疑者は容疑を認め、雄樹君の事件についても「殺そうと思って投げ落とした」と供述。いずれも「面識はなかった」と話しており、捜査本部は無差別殺人を企てたとみて、雄樹君の殺人容疑でも追及する。
 ◇「殺そうと思って投げ落とした」…殺人容疑でも追及
 調べでは、今井容疑者は3月29日午前9時半ごろ、多摩区中野島のマンション「リバーグリーン和泉」15階エレベーター前通路で、女性を両手で突き飛ばして転倒させ、抱きかかえて同階から投げ落とそうとした疑い。午前8時55分ごろにマンションに侵入、掃除をしていた女性に「15階にごみがある」と声をかけ、一緒にエレベーターに乗った。投げ落とそうとした際に女性が大声を上げ抵抗したため、そのまま逃走したという。
 同20日午後0時50分ごろには、同じ15階通路から、14階に住む雄樹君が約45メートル下の植え込みに転落し死亡する事件が起きていた。
 今井容疑者は1日朝、公開された防犯ビデオの映像に似た黒っぽい上下服を着て、1人で出頭。「今朝の新聞に載っているのは私です。自分の姿が写って逃げられないと思った」と供述し、二つの事件への関与を認めた。さらに「20日の事件が新聞に載っていて、29日はまた殺そうと思っていたが失敗した」「(現場マンションの)一番高い所から落とせば死ぬだろうと思った」などと供述しているが、詳しい動機は話していない。
 今井容疑者は、妻と子供3人と5人暮らし。東京都内の高校を卒業後、不動産会社、カーテン販売店などに勤めていたが、昨年9月にリストラされて失業したと話しているという。現場のマンションには、不動産会社に勤務していたころに、客を案内して数回立ち入ったことがあり、構造も知っていたと供述。29日の事件前にも、2、3回訪れていたことを認めている。


■松本竜助さん49歳=タレント、紳助さんとコンビ

人気タレント・島田紳助さんとの漫才コンビ「島田紳助・松本竜介」で80年代の漫才ブームをリードしたタレントの松本竜助(まつもと・りゅうすけ、本名・松本稔=まつもと・みのる)さんが1日、脳いっ血のため死去した。49歳だった。葬儀は3日午後2時、大阪市北区長柄西1の6の14の大阪北玉泉院。自宅は非公開。喪主は妻妃加子(ひかこ)さん。
 徳島県出身。75年に紳助さんとコンビを結成。リーゼントの髪形につなぎ服姿の「ツッパリ漫才」で人気を集めた。人気番組「オレたちひょうきん族」で漫才師仲間のビートきよしさん、島田洋八さんと「うなずきトリオ」を組んでレコード「うなずきマーチ」を出し、ヒットしたこともあった。
 85年、紳助さんとのコンビを解消。芸名を「竜介」から「竜助」に改名して、タレント活動の傍ら、広告代理店などを経営していたが、98年に自己破産した。卓球の国際大会を企画・運営するなど、卓球の普及活動にも尽力した。
 3月22日夜、大阪市内の自宅で倒れて意識不明となり、同市内の病院に入院していた。
 ▽漫才コンビを組んでいた島田紳助さんの話 50歳になったら1回だけ漫才をしようと約束していた。3月24日は僕の誕生日で、あと6時間で50歳という時に(見舞いに行き、寝ている竜助さんを見て)、ほんまにネタ合わせすんのが嫌で寝たふりしてんのかと思った。漫才コンビは兄弟とも違う微妙な関係。親が死ぬより切ない。竜助の奥さんから「紳助の1番のファンはおれや」といつも自慢していたと聞いた。めっちゃ下手な相方でしたわ。全然才能ないんです。今あいつに言うならアホ、ボケしかない。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.