本日のニュース
その日にあった出来事で一番気になったニュースを載せていきます。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2009/02/08 <覚せい剤>高知の漁港に120キロ 中国籍の3容疑者逮捕
2009/02/07 モンゴルで日本語教師の女性遺体、強盗殺人か…北海道出身
2009/02/06 <殺人>23歳女性死亡 ストーカー相談直後 埼玉・草加
2009/02/05 円天事件 波容疑者、逮捕直前ビール飲み熱弁「冤罪だ」
2009/02/04 <窃盗>どうやって?たった1メートルのすき間から壁に穴 銀座の宝飾店強盗

直接移動: 20092 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月 

2006/04/09(日) 904試合連続フル出場、阪神・金本が世界新記録
阪神金本知憲外野手(38)が世界新記録を打ち立てた。9日横浜戦(大阪ドーム)を戦い抜き、連続フルイニング出場を904試合とした。記録保持者のカル・リプケン(元オリオールズ)からは祝福のビデオメッセージが届いた。試合後には壮大なセレモニーで阪神・横浜両チームや3万3438人の観衆、多くの野球ファンが偉業達成を祝福した。世界一の金本は「1500試合…できれば達成したい」と、さらなる挑戦を口にした。
 金本は、電卓を叩いてみた。「3・136…」と並んだ数字に苦笑した。単独世界一に立つ日の朝、自宅で広げたスポーツ紙でソフトバンク王監督の談話を目にした。「1500試合は目指して欲しいね」という期待感に、こたえてみる気がわいてきた。
 「今日のセレモニーを見ると、オレは引退するんかなと(笑)。年だ年だと思いつつ、他の選手と違うところを見せたいのもある。王さんの“1500試合を”というのを読んで、計算したのですが(笑)あと4、5年はかかるなと」
 今季を全うし、さらに3シーズンに出続けても届かない。スケールの大きなハードルを掲げられた。出した結論は「出来れば達成したいですね」。会見場にどよめきが起きた。
 前日8日のタイ記録に続き、チームは勝利で最高の舞台を整えた。4番打者としては初回1死一、三塁での二ゴロで先制の打点。だが快音は響かず、4回表には同点を許す失策も犯した。「ヒット1本でよかったんだけどな」と少し悔やんだが、プレーボールで飛び出したフィールドにゲームセットの瞬間まで立ち続ける“仕事”は果たした。引退試合と勘違いするほど派手で大掛かりなセレモニーで、足掛け8年に及ぶ偉業の重みをかみ締めた。
 「究極の目標は、1度途切れた後の1シーズンにフルイニングに出ること」。
 かねてから「美学」として温めていた。連続記録が途切れ、もう終わったと思われてからのフルイニング復活。あるいは42歳になる年に届く「1500試合」という金字塔。どちらも、世界中で金本だけが語ることを許された夢だ。
 前記録保持者のカル・リプケンに対しては、尊敬の念が絶えない。「外野手より守備範囲は狭いかも知れないけど、運動量は上」という遊撃手として試合に出続けたこと以上に「MVPを2回取っただろう」と成績を伴っていたことに感心する。昨季はリーグMVPで、今季も連覇を狙うチームで主砲を張る。「記録とは別に、シーズンは始まったばかり。全身全霊をかけ、骨身を削って、タイガースとファンのために頑張ることを誓います」。セレモニーの締めは、力強い宣言だった。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.