本日のニュース
その日にあった出来事で一番気になったニュースを載せていきます。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2009/02/08 <覚せい剤>高知の漁港に120キロ 中国籍の3容疑者逮捕
2009/02/07 モンゴルで日本語教師の女性遺体、強盗殺人か…北海道出身
2009/02/06 <殺人>23歳女性死亡 ストーカー相談直後 埼玉・草加
2009/02/05 円天事件 波容疑者、逮捕直前ビール飲み熱弁「冤罪だ」
2009/02/04 <窃盗>どうやって?たった1メートルのすき間から壁に穴 銀座の宝飾店強盗

直接移動: 20092 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月 

2006/04/22(土) 円楽「笑天」卒業 落語も引退へ…歌丸が5代目司会者に
落語家・三遊亭円楽(73)が日テレ系「笑点」の司会を勇退することが22日、発表された。体調不良のためで、5月14日放送の「笑点40周年だよ!スペシャル!(仮)」をもって卒業する。代役で司会を務めている桂歌丸(69)が5代目司会者として正式に就任。円楽は「これからもう一度(落語を)一席やろうとするのは無理なような気がする」と落語引退も示唆した。病気療養中の林家こん平(63)の代役・林家たい平(41)と、春風亭昇太(46)が大喜利の正式メンバーになる。

 「湯上がりの男」「星の王子様」…。様々なキャッチフレーズを生み出した三遊亭円楽が「笑点」を卒業する。5月14日に放送される「笑点40周年だよ!スペシャル!(仮題)」の収録が行われ、次期司会者となる桂歌丸にバトンを託すかのように、最後の大喜利の司会を2人で行った。

 円楽は昨年10月に軽い脳こうそくで倒れて、入院。3月末から番組冒頭の案内役として復帰したが、その際「5月まではやる」とその後の勇退を示唆していた。同番組の鈴木雅人プロデューサーは「『大喜利』の司会を実際に見て『これならやれる』と言ってくれると良かったのですが…」と“続投宣言”に期待したが、本人の意思は固かった。

 円楽は77年4月に落語に専念したいとして笑点を1度、卒業。3代目司会者の三波伸介が82年に急死し、4代目司会者として復帰。「ピンチヒッターと思っていたら23年間、驚きました」2度目の“卒業”に「(言葉が)ポンポンと出てこない。とっさの切り替えが出来ないから。歌さん(歌丸)のほうがうまい」と円楽。21日放送から正式に5代目司会者となる桂歌丸は「長持ちの秘けつは一切変えないこと。責任重大ですが、今まで通り変えずにやりたい」と円楽の意向を引き継ぐ気構えを見せた。

 さらに高座復帰の可能性を聞かれた円楽はNHKから「特選落語集」のDVDが28日に発売されることに触れ「日ごろ、これっ!という噺(はなし)をやっているので、噺家・円楽の落語はDVDで見ていただくとして、実際にやるには歯も治療しなきゃならない。これから一席やろうとするのは無理なような気がする」と落語からの引退を示唆した。

 東西合わせて600近い噺を暗記しているという当代きっての名人・円楽。関係者は「あの人はプライドが高いので(高座で)間違えたりするのを嫌がるのでしょう」と話すが、あの名人芸が封印されるのはあまりにも惜しい。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.