本日のニュース
その日にあった出来事で一番気になったニュースを載せていきます。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年3月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2009/02/08 <覚せい剤>高知の漁港に120キロ 中国籍の3容疑者逮捕
2009/02/07 モンゴルで日本語教師の女性遺体、強盗殺人か…北海道出身
2009/02/06 <殺人>23歳女性死亡 ストーカー相談直後 埼玉・草加
2009/02/05 円天事件 波容疑者、逮捕直前ビール飲み熱弁「冤罪だ」
2009/02/04 <窃盗>どうやって?たった1メートルのすき間から壁に穴 銀座の宝飾店強盗

直接移動: 20092 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月 

2006/03/21(火) <国別対抗野球>王ジャパン世界一 10−6でキューバ降す
王貞治監督率いる日本は20日、国別対抗戦「ワールドベースボールクラシック(WBC)」の決勝戦でアマチュア最強軍団のキューバと対戦。初回に4点を先制するなど5回までに6点を奪えば、その後キューバに1点差に詰め寄られたものの、9回にイチロー外野手(マリナーズ)のタイムリーなどでキューバを突き放し、10−6で勝利。メジャーリーガーが初めて参戦した真の「世界一決定戦」で見事初代王者に輝いた。

 日本は初回、キューバ投手陣の制球難に付け入り1死満塁から5番・多村仁左翼手(横浜)の押し出し死球、さらに8番・今江敏晃三塁手(ロッテ)のタイムリー二塁打などで4点を先制する。その裏、先発の松坂大輔投手(西武)がソロ本塁打を浴び1点を返されたが、5回に打線が奮起。イチローの二塁打を足がかりに無死一、三塁のチャンスから多村の内野安打で1点を追加、1死後に小笠原道大一塁手(日本ハム)の犠牲フライでリードを5点に広げた。

 しかし中盤からアマチュア最強のキューバも反撃開始。6回に川崎宗則遊撃手(ロッテ)のエラーからチャンスを作ると、2番手の渡辺俊介投手(ロッテ)を攻略し2点を奪う。さらに8回にはフレデリク・セベダ左翼手が3番手・藤田宗一投手(ロッテ)からレフトスタンドへ2ランを放ち、日本のリードを1点差に縮めている。

 6回以降、キューバに無安打に抑えられていた日本は9回、1死一、二塁のチャンスでイチローがライト前へヒットを放つと、二塁走者の川崎が捕手のタッチをかいくぐり間一髪でセーフ。さらにその後も代打・福留孝介(中日)の2点タイムリーと小笠原の犠牲フライで得点を2けたに乗せた。

 8回途中からマウンドに上がっていた4番手の大塚晶則投手(レンジャーズ)は、9回裏にキューバ打線につかまり1点こそ許したが、2死一塁からキューバの主砲ユリエスキー・グリエル二塁手を空振り三振に仕留め、王監督が率いる日本は世界から16の国・地域が集まったWBCの初代王座に就いた。

◇王監督 日本野球「最高の形でアピールできた」
 ▽日本・王監督 最高です。ファンに支えられ、素晴らしい気分を味わえた。こういう機会があまりありませんでしたので、(日本野球を)最高の形でアピールできた。初めてだったが、プレッシャーがこれほど大きいとは思わなかった。聞いてはいたが、身をおいてみて、こんなにプレッシャーがすごいとは思わなかった。野球はスポーツでも最高のもの。みんなの力が必要だからね。日本のみんなは素晴らしい仕事をしてくれた。それを世界中に見てもらえたと思う。応援に後押しされ、金メダルを下げることができた。御礼申し上げます。
 ◇イチロー 「最高です。信じられない」 
 ▽日本・イチロー 最高です。信じられない。ありがとうございます。正直言ってこんなところに来れるとはイメージできなかった。本当にみんなすごい。最高でした。(九回に打点)それはいいんですよ。(日本球界への意味は)たくさんの人が見てくれていると聞いていましたし、球場にも足を運んでくれているので、力をもらいました。たくさんの人に野球って素晴らしいんだと思ってもらえたらうれしい。
 ◇松坂 「みんな自覚を持ってプレーした」
 ▽日本・松坂 自分では結果を出したとは思わないが、チームとしてこういう(優勝という)結果を(日本に)持って帰ることができてよかった。みんな選手は自覚を持ってプレーをして、それが(日本でテレビを見ている人々にも)伝わったと思います。MVPを取ったんですけど、(受け取った記念品が)もう壊れちゃったんですよ。こういうのもアメリカっぽいですけど、あとで自分で接着剤でくっつけます。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.