本日のニュース
その日にあった出来事で一番気になったニュースを載せていきます。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年3月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2009/02/08 <覚せい剤>高知の漁港に120キロ 中国籍の3容疑者逮捕
2009/02/07 モンゴルで日本語教師の女性遺体、強盗殺人か…北海道出身
2009/02/06 <殺人>23歳女性死亡 ストーカー相談直後 埼玉・草加
2009/02/05 円天事件 波容疑者、逮捕直前ビール飲み熱弁「冤罪だ」
2009/02/04 <窃盗>どうやって?たった1メートルのすき間から壁に穴 銀座の宝飾店強盗

直接移動: 20092 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月 

2006/03/10(金) 真央負けた2位 フィギュアスケート世界ジュニア選手権
女子フリーを行い、ショートプログラム(SP)2位から逆転Vを狙った浅田真央(15)=グランプリ東海ク=は、トリプルアクセル(3回転半ジャンプ)が1回転半となるなどジャンプの失敗が響き97・25点と得点が伸びず、合計153・35点で2位だった。2003年の太田由希奈(同大)、04年の安藤美姫(中京大中京高)、昨年の浅田と続いた日本勢の連覇は3でストップ。SP1位の金妍兒(キム・ヨナ、15)=韓国=が177・54点で初優勝し、シニアを含めて韓国初の世界女王となった。

 直前の演技で完ぺきな演技を見せた金妍兒の幻影に、真央が押された。最初の見せ場だった大技のトリプルアクセルが1回転半に。中盤で立て直したが、後半の3回転フリップ―3回転ループ―2回転ループなども回転不足の失敗。「いつもより緊張したかもしれない。今季一番悪いデキ」。得意のジャンプでミスを連発。天真らんまんな笑顔は見られなかった。

 今季前半はシニアのグランプリ(GP)2戦で2位と優勝。GPファイナルでは女王・スルツカヤ(ロシア)を抑えて世界一になった。追われる立場で臨んだジュニアの大会。負けるわけにはいかないプレッシャーが、天才少女に金縛りをかけたのか。「シニアの方が伸び伸びできた」と打ち明けた。

 同じ15歳の金に24・19点もの大差をつけられたが、本来のプログラム通りにジャンプを決めれば、約25点が加算されていた。それがわずか3点止まり。ジャンプが決まらないと…。弱点が浮き彫りになった。「真央はジャンプだけ。失敗したら負けちゃうけど、向こうはスケーティングが上手で表現力があって滑りが優雅。ジャンプも高く軸がピーンとしている」素直にライバルの力を認めた。

 12歳で3―3―3回転連続ジャンプを跳んだ。14歳でトリプルアクセルも成功した。怖いもの知らずで突っ走ってきた15歳が、初めて味わう屈辱。「誰でも通る道。これをいい試練にしたい」と山田満知子コーチ(64)。アルベールビル五輪銀メダルの伊藤みどり(36)にもスランプはあった。トリノ五輪金メダルの荒川も、16歳で出場した1998年長野五輪から8年かかっている。

 「近ごろ悔しい思いをしたことがなかった。(金妍兒は)いいライバルだと思う。一緒にやっていくだろうし、お互い頑張ればいい」。バンクーバー五輪まで、あと4年。15歳同士のガチンコ勝負が、真央の進化を加速させる。

 ◆2人の今後 ともに1990年9月生まれの浅田真央(25日)と金妍兒(5日)は、来季(2006〜07年)から舞台をシニアに移して激突する。第1弾は全6戦中最大2戦にエントリーできるGPシリーズ。6月ごろには選手が発表される。もう一つは来年3月の世界選手権。舞台は東京で、激しい日韓バトルが見られそうだ。

◆“同級生”金圧勝!韓国初の栄冠

 韓国のスーパー少女が、歴史を変えた。シニア、ジュニア問わず同国で初の世界女王に輝いた金は「ジャンプで少しミスがあったけど、高い得点が出てうれしい」。昨年2位の雪辱を見事に果たし、照れくさそうに笑みを浮かべた。

 161センチの細みの体で優雅に舞った。演技直前の練習で3回転ループが不調とみると、本番では確実なダブルアクセルに。さらに予定していた3連続ジャンプの3つ目を跳び損ねると、その後のジャンプに付け加えて3連続にする機転も利かせ、自己最高点をマークした。

 同国連盟が定める強化選手は日本の約40人に対し8人。リンク数は日本の約150か所に対し40か所と少ない。金は“大リーグボール養成ギプス”に似た強化ベルトを体に巻きつけてジャンプ練習に取り組み、一躍シンデレラガールとなった。来季からはシニアの世界で真央の前に立ちはだかる。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.