本日のニュース
その日にあった出来事で一番気になったニュースを載せていきます。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年12月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2009/02/08 <覚せい剤>高知の漁港に120キロ 中国籍の3容疑者逮捕
2009/02/07 モンゴルで日本語教師の女性遺体、強盗殺人か…北海道出身
2009/02/06 <殺人>23歳女性死亡 ストーカー相談直後 埼玉・草加
2009/02/05 円天事件 波容疑者、逮捕直前ビール飲み熱弁「冤罪だ」
2009/02/04 <窃盗>どうやって?たった1メートルのすき間から壁に穴 銀座の宝飾店強盗

直接移動: 20092 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月 

2006/12/02(土) Wii:発売 スタートダッシュはPS3に“圧勝”
任天堂のWiiが2日発売され、ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)のプレイステーション(PS)3との新型ゲーム機競争がスタートした。発売当日はいずれも徹夜の行列で、ほぼ完売と好調な滑り出しだが、供給も豊富で販売店の対応もスムーズだったWiiが“後発の利”を得た格好だ。

 初回出荷数では、Wiiが40万台弱でPS3の約10万台を大きく上回った。旧型機のゲームキューブをベースにしたWiiに比べ、半導体チップ「CELL(セル)」や次世代DVD「ブルーレイ・ディスク」など最先端の技術を搭載しているPS3は部品生産が間に合わず、欧州での発売延期を余儀なくされるなど厳しい状況だ。いずれも年内に100万台の国内出荷を目指しているが、今後の供給はWiiが年内週15万台程度とみられる一方で、PS3はエンターブレインの推定で現状3〜4万台程度にとどまっており、出荷のペースでもWiiに軍配が上がる。

 発売初日の人気ぶりでは、品薄が明らかになっていたPS3が事前の予約も少なく、当日各地で多くの行列ができる盛り上がりだった。だが、東京・秋葉原のヨドバシマルチメディアAkibaで、前夜に数千人が店を取り囲み、一時騒然とする場面があったり、有楽町のビッグカメラ有楽町店では徹夜を認めなかったため、開店時に購入客が殺到してパニック寸前の状態となるなど混乱も多かった。

 一方のWiiは販売店が事前に「十分在庫がある」とアナウンスするなど余裕があり、さらにPS3発売の経験が生かされた。ヨドバシマルチメディアAkibaは閉店前から地下駐車場に購入客を誘導、前日夜に整理券を配布して客をいったん帰宅させる対応を取った。ビッグカメラ有楽町店では、徹夜組を認め、購入客を前日から整列させたため、整然と発売開始を迎えられた。

 ソフトでは、発売同時タイトルがPS3が5本、Wiiが16本。年内発売も14本対21本とこちらもWiiの勝利。高品質なPS3用ソフトは巨額な開発費、開発時間がかかるため、不利は否めない状況だ。

 Wiiの“圧勝”で始まったといえる新型ゲーム機競争だが、人気ぶりを考えると両機ともクリスマスまで入手するのはかなり難しそうだ。07年にはPS3もビッグタイトル登場が期待され、長い戦いは始まったばかりだ。


■池袋にはタレント、一家、女子高生……

さくらや池袋店には約300人の列ができ、カナダ人タレントのエイブリー・フェーヌさん(25)が先頭に並んでいた。フェーヌさんは、任天堂のテレビCMにも出演経験があるといい、WiiのCMのオーディションで「ゼルダの伝説」をプレーして「これは面白い!」と思い、1日夕から並んだという。「これまでにゲームを買ったことはあまりないけど本当に楽しみ。CMに出演したかったな」と話していた。

 トイザらス池袋サンシャインシティ店には150人が並び、先頭は東京都杉並区の女子中学生(15)と小学生(11)、母(41)の家族3人。ナンジャタウンで遊んだ後、1日午後10時から並んでいるという。家族でニンテンドーDSを3台持っており、家族でゲームを楽しんでいるゲーム一家で、「はじめてのWii」や「Wiiスポーツ」を一家でプレーしたい、とうれしそうだった。

 ビックカメラ池袋本店では2日午前1時までに整理券を配布、午前7時から販売を始めた。通学前に立ち寄ったが、手に入れられなかった横浜市の女子高生(17)は「『ゼルダの伝説』をやりたくて予約できる店を探したんだけど見つからなかった。次の入荷を待ちます」と残念そうだった。


■アキバ、新宿は早くも“完売” 混乱避け整理券配布

東京都新宿区のヨドバシカメラ新宿西口本店では、夕方から人が集まり始め、午後8時から行列の整理を開始。午後10時の閉店時には約700人の列ができ、その後も並ぶ人が絶えなかったため店側は急きょWii本体のみの整理券を配布。午後10時半に約1000人に配り終えた。先頭にいた東京都杉並区の女性会社員はスキーウェアや新聞紙など準備して、万全の徹夜対策を取っていて、「ソフトやコントローラーも少ないと聞いていたので並んだのに。一度帰って明日また早く来ます」と整理券を手に入れたものの、やや不満そうだった。
また、11月11日のプレイステーション3発売時の混乱を受け、前日中に整理券を配布する店舗も多く、秋葉原や新宿では1日中に“完売”状態となるなど、静かな人気を表していた。  PS3発売時は数千人が詰め掛け、大混乱となった秋葉原のヨドバシカメラマルチメディアAkibaでは、午後8時から購入希望者を地下駐車場に待機させ整理券を配布、午後10時半ごろに約1500人に配布を終え、解散させた。配布終了後に着いた東京都の男性(28)は「PS3の時は終電間際に並んでも買えたのに……。納得してあきらめて帰ります」と話していた。また、埼玉県の男性(23)は「これからほかの町に行って並ぶ」と足早に駅に向かっていった。同店では、「混乱を避けるために整理券という措置を取った」と説明している。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.