本日のニュース
その日にあった出来事で一番気になったニュースを載せていきます。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年11月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/02/08 <覚せい剤>高知の漁港に120キロ 中国籍の3容疑者逮捕
2009/02/07 モンゴルで日本語教師の女性遺体、強盗殺人か…北海道出身
2009/02/06 <殺人>23歳女性死亡 ストーカー相談直後 埼玉・草加
2009/02/05 円天事件 波容疑者、逮捕直前ビール飲み熱弁「冤罪だ」
2009/02/04 <窃盗>どうやって?たった1メートルのすき間から壁に穴 銀座の宝飾店強盗

直接移動: 20092 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月 

2006/11/20(月) ドジャースなどが桑田の移籍先に浮上
ジャイアンツ、ドジャースの2球団が、巨人を退団し米球界挑戦を表明している桑田真澄投手(38)の有力移籍先に浮上した。桑田は20日、「真名カントリークラブ」(千葉・茂原市)でチャリティーゴルフに参加。桑田主催のコンペで、パーティーの席上では参加者に「(2球団の)どちらかに絞ってます」とリップサービスした。10月に右ひじの定期健診で渡米した際には両球団の球場など施設を視察し、球団関係者と接触したことが判明。契約に関してはマイナー契約の可能性が高く、年内中に移籍先が決定する。
 桑田がゴルフコンペのパーティーの席上で、移籍先候補球団を絞ったことを明かした。「今年で21年間いた巨人を退団します。来年は米国で挑戦したいと思います。甘くない世界だし、最初はいい契約がとれないかもしれないが、ベストを尽くしていきたいと思います」とあいさつ。さらにボードに「SF」「LA」と書いて、「このうちのどちらかに(移籍先を)絞ってます。この頭文字のチームに行こうかな、と考えてます。違ったら、ごめんなさい」と話したという。
 「SF」とはサンフランシスコ・ジャイアンツで「LA」はロサンゼルス・ドジャース。桑田に近い球界関係者は「2球団が(移籍の)有力候補には間違いない状況で、桑田の希望とも合う。ただ現時点では、ジャイアンツの方に傾いているのではないかな」と明かした。実は10月、ロザンゼルスで右ひじ手術の執刀医であるジョーブ博士の検診を受けた際、ド軍の本拠地「ドジャースタジアム」とジ軍の本拠地「AT&Tパーク」を視察。両球団関係者とも極秘接触し、自らの意向を伝えている。
 桑田にとっても両球団とは縁がある。巨人は現在ヤンキースと業務提携を交わしているが、99年〜01年までジ軍と提携。当時、井上真二現スカウトをコーチ留学させるなど、球団間の交流は深かった。桑田の米球界挑戦には、巨人もバックアップ。「球団と向こうと僕と3つで話し合う」と巨人の協力を得ながら移籍先を決定する意向だ。球団とジャイアンツのパイプはプラス材料で、「クワタ」の存在を知るジャイアンツ関係者も多く、獲得には前向きだ。
 一方、ド軍の日本担当の小島圭市スカウトは94年まで巨人でプレー。1年先輩の桑田の力量を把握し、調査を続けてきた。ただ年齢的な衰えで戦力外となった桑田の力では、メジャー契約は厳しい状況だ。「数チーム話をいただいているところがあるが、詰めて話をしておきたい」とオファーがあること認めた。だがメジャー球団傘下のマイナー契約の可能性が高く、桑田本人も「大金を稼ぎにいくわけではないですから。生活費があれば」と覚悟はしている。さらに「球団の運営とか、すべてを勉強したい」という側面もある。
 これから本格交渉となるが、年内中には移籍先を決定する。ドジャース斎藤のようにマイナー契約スタートでも、力があればメジャーへ昇格し再び脚光を浴びる可能性はある。ベテラン桑田も、メジャーのマウンドに立つ姿を夢見て海を渡る。

2006/11/19(日) <東京国際女子マラソン>土佐が初V 高橋は3位に終わる
来年8月の世界選手権大阪大会の日本代表選考会を兼ねた東京国際女子マラソンは19日、東京・国立競技場を発着点に行われ、土佐礼子(三井住友海上)が2時間26分15秒で初優勝した。しかし、2時間26分を切れず、世界選手権の代表内定条件はクリアできなかった。土佐のマラソン優勝は04年3月の名古屋国際以来3度目。
 2連覇を目指した高橋尚子(ファイテン)は2時間31分22秒で3位に終わった。高橋がマラソンで日本人選手に敗れたのは初マラソンだった97年1月の大阪国際以来。マラソン2度目の尾崎朱美(資生堂)が自己ベストを10分近く更新する2時間28分51秒で2位に入り、日本人が表彰台を独占した。
 レースは序盤速いペースで進み、27キロの給水ポイントでペースメーカーが離脱すると、土佐と高橋の一騎打ちに。土佐は31キロ過ぎにスパートをかけて高橋を引き離すとそのまま逃げ切った。高橋は終盤失速して追い上げることが出来ず、39キロ過ぎに尾崎に抜かれた。(スタート時の気象条件=雨、気温10度、湿度66%、東北東の風1.5メートル)


■<高橋尚子>3位に終わり「引退はない」…復活を期す


晩秋の冷たい雨に打たれ、Qちゃんが遅れた。19日行われた東京国際女子マラソンで、連覇を狙った高橋尚子選手(34)=ファイテン=は優勝した土佐礼子選手(30)=三井住友海上=らに敗れ、3位に終わった。来夏の世界選手権大阪大会出場は難しくなったが、高橋選手は「引退はないです。北京オリンピックを目指して、この借りは次にお返ししたい」と言い切った。
 高橋選手が日本選手に敗れたのは7位だった初マラソンの大阪国際以来、実に9年10カ月ぶり。敗因はレース後、本人の口から語られた。
 5月から半年間の米国・ボルダー合宿中に左ふくらはぎを痛めた。体調不良もあり、最後の1カ月は満足に走り込めなかった。この日も痛み止めの薬を飲んでスタートラインに。
 30キロ過ぎまで土佐選手についていったが、限界だった。「28キロ過ぎから足がしびれ、どうしようと思っているうちにガタガタときてしまった。37キロの表示を見て、まだ5キロも、と思った」。31キロ付近から土佐選手に置いていかれ、39キロ過ぎには尾崎朱美選手(29)=資生堂=にも抜かれた。
 2時間31分22秒。初マラソンを10秒上回るだけの、自身2番目に悪い記録。「何を言っても言い訳にしか聞こえない。実力不足だった」
 03年のこの大会で終盤まさかの失速。00年シドニーに続く五輪連覇を目指すはずだった04年アテネ五輪代表に落選した。1年前、専属の練習パートナーやトレーナーらを集めた「チームQ」で初めて臨み、見事な復活優勝。そして再び、同じ舞台で敗北を味わった。
 北京に向け、「今後の道筋はまだ考えられないが、最後の最後までハラハラさせる、今回がその第1章かな」。冗談を交えながら、復活を期していた。

2006/11/18(土) 日本ハム パレード 14万人新庄選手ら車列に歓声 札幌
感動をありがとう。そして、来年も頑張って−−。札幌市中心部で18日行われた北海道日本ハムの優勝パレード。紙吹雪が本物の雪のように乱舞する中、詰め掛けた約14万3000人のファンは、引退した新庄剛志選手(34)らV戦士が乗った車列を大歓声で見送った。
 沿道には朝から続々と見物客が集まり、スタート直前には人の波で埋まった。午前11時過ぎ、車列はトレイ・ヒルマン監督(43)らが乗ったオープンカーを先頭にJR札幌駅前をスタートして、駅前通りをゆっくりと南下した。
 札幌市などでつくる実行委員会が警備員5000人の厳戒態勢をとる中、詰め掛けた観客は「キャー」と叫び、携帯電話のカメラを向けるなど興奮状態に。新庄選手の姿が見えると、ひときわ大きな歓声がわいた。ベージュのスエードコートにサングラスと一人だけ私服姿だった新庄選手は北海道のファンとの別れを惜しむように、白い歯を見せながら、身に着けていたブレスレットや手袋を何度もファンに投げた。FA宣言で去就が注目される小笠原道大選手(33)も、両手を大きく掲げていた。
 途中、元日本ハムの投手の岩本勉さん(35)が沿道ビル5階の窓から拡声器で「ありがとう」と声援を贈ると、バスに乗った選手たちは手を振り、沿道のファンも大喜びだった。
 パレードは大きな混乱もなく、午前11時40分、すすきの交差点に到達して無事終了。夢のような今シーズンの幕も下りた。
 北2条通りで観覧スペースの最前列に並んでいた釧路市の小学4年生、星飛友真(ひゅうま)君(10)は「大好きな小笠原選手がたくさん手を振ってくれてすごくうれしかった。来年も日本ハムに残ってほしくて僕も力いっぱい手を振った」とうれしそうだった。
 パレードに先立ち、JR札幌駅南口広場でオープニングセレモニーが行われ、ユニホーム姿の高橋はるみ知事、上田文雄札幌市長ら約800人が参加。ヒルマン監督は「今日は皆さんと喜びを分かち合う日。来年のこの時期もこうした機会を設けられるよう、全力でがんばりたい」とあいさつし、連覇への意欲を語った。

2006/11/17(金) 小久保がソフトB入団会見「ただいま」
巨人からFA権を行使して、古巣ソフトバンクに4年ぶりに復帰した小久保裕紀内野手(35)が17日、福岡市内のホテルで入団会見を行った。この日、4年総額12億円プラス出来高払いで正式契約を済ませた小久保。同席した王貞治監督(66)は“主将”に指名した。「小久保ホークス」で来季は4年ぶりの優勝を目指す。〔写真:主砲に帽子をかぶせる王監督(左)。2人の表情には喜びがあふれていた〕

 キリリと引き締まった表情から、来季にかける決意が伝わってきた。久しぶりに背番号『9』のユニホームに袖を通した小久保が、自信と喜びに満ちた笑みを浮かべる。託されたのは13年目を迎える王ホークスのまさに中心。小久保は早くもチームリーダーとしての自覚を口にした。

 「自分がやるべき土地に帰ってこれました。とにかく優勝するためにはどんな役割でも担うつもりです。何でもいいからチームの力になり、王監督を胴上げしたい」

 松中、斉藤和、川崎と現在の中心選手の多くは、練習の虫を自認する“小久保イズム”の継承者ばかり。巨人時代のようにキャプテンの肩書こそつかないが、王監督も同様の期待を寄せている。

 「言葉でどうこういう必要のない選手。こういう形で戻れれば、と毎日のように思っていた。若い選手にとって、小久保の復帰は本当に意味がある」

 巨人に無償トレードされて3年。右の長距離砲としてはもちろんだが、若手の“指導役”で呼び寄せたのも事実だ。今の伝統を作り上げた強烈なリーダーシップで、さらなる常勝軍団の結成を目指す。

 球団は、1月の米国アリゾナ自主トレに若手選手を同伴させてほしいと小久保に願い出た。「若い選手を導くということでお願いできないか」と竹内球団常務。人選は今後になるが、2月1日のキャンプインを前に指導者として当て込もうと計画している。

 「昨年の交流戦は非常にやりにくかった。今は『ただいま』という感じですね」

 10年間、汗を流した故郷・福岡に戻ってきた小久保。強烈なリーダーシップでチームを4年ぶりの優勝に導く。

2006/11/16(木) 俳優の仲谷昇さん死去、フジ「カノッサの屈辱」教授役で人気
舞台、映画、テレビで演技派俳優として知られた演劇集団「円」代表の仲谷昇(本名・仲谷昇流=なかや・のぼる)さんが16日午前7時22分、慢性閉塞(へいそく)性肺疾患のため死去した。77歳だった。フジテレビ系深夜番組「カノッサの屈辱」(平成2年)の教授役などで人気を集めた仲谷さんは、「1日100本」と豪語するヘビースモーカーでもあり、2年前から重い肺気腫で入退院を繰り返していた。

 深刻な呼吸困難を引き起こす肺気腫で2年ほど前から入退院を繰り返していた仲谷さんは、16日朝、自宅で体調が急変。都内の病院に運ばれたが、妻に看取られて、帰らぬ人となった。

 仲谷さんは東京都出身。昭和25年、中央大法学部を中退し文学座演劇研究所に入所。座員となり翌年、「武蔵野夫人」で初舞台を踏んだ。

 38年に文学座を脱退し、劇団雲を設立。50年には演劇集団「円」の創立に参画、平成4年から代表を務める一方、理知的な顔立ちとクールな語り口で、映画やテレビで名脇役として活躍した。

 特に平成2年から放送されたフジテレビ系深夜番組「カノッサの屈辱」では、若者の間で人気を集めた。

 昭和50年代以降のトレンドを、歴史教科書風に振り返るユニークな番組で、仲谷さんは進行役の教授を熱演。冒頭の「私の研究室にようこそ」のセリフは流行語にもなり、現在に至る深夜枠バラエティーの先駆けとなった。

 一方、昭和29年に同じ文学座の女優、岸田今日子と結婚。劇団雲を共に立ち上げたり、テレビCMで共演するなど、おしどり夫婦として知られたが、52年に離婚した。

 その後55年に、6歳年上のスタジオ経営者と再婚。17年後の平成9年に再び離婚した。この間に受けたテレビのインタビューでは「たばこを1日に80本から100本を吸うから、一緒に部屋にはいたくないでしょう。かといって今さら本数は減らせないし、止められるならとっくに止めている」と、極度の愛煙家ぶりが離婚の遠因になったと笑顔で話していた。

 しかし、ヘビースモーカーがたたり、平成12年にぜんそくが悪化して入院。退院後は4年前に結婚していた3番目の妻が付き添い、自宅療養を続けていた。

 仲谷さんの所属事務所では「昨日(16日)亡くなった、ということしか申し上げられない」としているが、個性派俳優の死を惜しむ声は続々とあがりそうだ。

2006/11/15(水) 西武・松坂投手 Rソックス交渉権 応札額60億円
プロ野球西武は15日、ポスティングシステム(入札制度)で米大リーグ移籍を目指していた松坂大輔投手(26)の最高応札額を受諾したと発表、落札球団はボストン・レッドソックスと明らかにした。金額は約5111万ドル(約60億円)と、破格で同制度の史上最高額となった。

 球団の太田秀和社長兼オーナー代行が午前10時から球団事務所(埼玉県所沢市)で会見した。太田社長は「松坂が10歳のころからの夢と言っていた。ついにかなうことを期待している」と今後の交渉に期待。松坂には会見直前に電話し、落札球団と金額を伝えると「うれしいです」と喜んでいたという。

 落札金額は、「5111万1111ドル11セント」と「1」が並んだ。イチロー外野手(マリナーズ)の約14億円、石井一久投手(ヤクルト)約15億3000万円を大幅に上回ったことには、「最大限の評価をいただけた」と満足感を示した。

 西武の受諾により、レッドソックスは松坂と30日間の独占交渉権を獲得。年俸などの交渉がまとまれば、西武に入札金が支払われ、移籍が成立する。

 レッドソックスは2004年にワールドシリーズを制覇した強豪チーム。アメリカンリーグ東地区で、松井秀喜外野手の所属するヤンキースとは宿命ともいえるライバル関係にあり、松井との海を越えた“怪物対決”が実現する。

 松坂は15日夕方に渡米し、球団の施設などを視察する予定。代理人契約したスコット・ボラス氏が契約金額や年俸など細部の交渉に入るが、“凄腕”と評されるボラス氏の手腕にも注目が集まる。

                  ◇

 ヤンキース・松井秀喜外野手の話 「松坂投手がレッドソックスに入団すれば、同じ地区なので対戦が多くなる。いい対戦ができればいいですね。両チームのライバル関係の中で戦えば、日本の大リーグファンの方々にも楽しんでいただけると思う」(共同)


■「すぐにでも球場へ」=松坂、笑顔で会見

ポスティングシステム(入札制度)を使って米大リーグ移籍を目指す西武の松坂大輔投手は15日、レッドソックスが独占交渉権を得たとの公表を受けて成田空港内で記者会見し、「昔からの名門チーム。契約できたらすぐにでも球場に行きたい」と笑顔で語った。イチロー(マリナーズ)の1312万5000ドル(当時のレートで約14億円)を大きく上回る史上最高の5111万ドル(約60億円)という入札額については、「信じられなかった。うれしい半面、プレッシャーもある」と述べた。
 同投手は会見終了後、米ロサンゼルスに向けて出発。今後の交渉に向けて代理人のスコット・ボラス氏と話し合ったり、自主トレ予定地を視察したりする。帰国は21日の予定。 

2006/11/14(火) 巨人・姜、年俸850万円据え置き要望「まだ一人前じゃない」
な、な、なんていい話なんだ…。巨人の姜建銘投手(21)が、3年契約の3年目となる来季の年俸も今季と同じ850万円で合意していることが14日、分かった。姜は今季終盤に活躍、プロ初勝利を含む3勝(2敗)をマーク。もともと年俸が低いだけに大幅アップも見込まれていたが、姜の代理人側も「まだ一人前ではないから」と“お値段据え置き”を要望した。な、な、なんて「優良」で「謙虚」な助っ人なんだ…。

 なにかと“ゼニカネ”の昨今。プロ野球の世界に、こんな美談があった。

 今季、終盤から活躍した姜建銘は年俸850万円ながら、3勝2敗、防御率1.81をマーク。まさに金額以上の働きで巨人の数少ない明るい話題となった。チームは4位に終わったが、ベースが低いだけに来季の増額は確実な状況。しかし…だ。来季は現状維持で合意しているという。

 「球団側から“同じ金額で”と打診されましたが、こちらもそのつもりでした。まだ一人前じゃないし、3年間は巨人に育てていただいていますから」

 こう説明したのは姜のマネジメント会社「サディーカ」の二宮功社長だった。最近の巨人の例でいえば、今年3年目の西村が昨季2勝4敗で720万円から1100万円。林はプロ2年目の03年に3勝3敗で516万円から1800万円にアップしている。

 これらの“前例”に当てはめれば、姜は最低でも500万円前後の増額は見込めるところだが「来年、多く勝ったら評価していただきたい」と同社長。3年契約の3年目となる来季に活躍、年俸アップとさらなる契約延長を視野に入れている。

 「来年はまず開幕一軍。自分的には15勝を目指したい」。そう決意を語った姜は、29日開幕のアジア大会(ドーハ)に台湾代表として招集され、この日チームを離れた。

 プロ野球の世界はもちろん、われわれサラリーマンの世界だって、とても給料分は働いていない“上司”が多いっていうのに…。結構、すごい男ジャン。

2006/11/13(月) <秋田4歳児死亡>2人で散歩していたのに…母親逮捕に衝撃
いつも犬を連れ、手をつないで散歩していた母子。そんな母親が幼い子供の命を絶った――。秋田県大仙市の保育園児、進藤諒介ちゃん(4)が殺害された事件で、母親の進藤美香容疑者(31)と交際相手が逮捕された。普段はおとなしく目立たない母親。一方で、別の男性と同居しながら、畠山博容疑者(43)とも交際していた。諒介ちゃんの顔には青あざが絶えず、自宅からは毎日のように泣き声が聞こえたという。虐待の末の凶行か。県内では今春、連続児童殺害事件が起きたばかりだけに、のどかな田園地帯に衝撃が走った。【馬場直子、岡田悟】
 「おとなしく口数が少ない人。あいさつを交わす程度で、親しくつきあう人もいない」。近所の住民らは異口同音に進藤容疑者の印象を語る。
 県央の昭和町(現潟上市)に生まれた進藤容疑者は隣接する五城目町の県立高校を卒業。同町内の繊維工場などに勤めた。子供のころから一貫した周囲の印象は「目立たず地味で、友達が少ない」。高校時代、3年間担任をした元教諭でさえ「名前を聞けばなんとなくあの娘かなと思う程度」と極めて影が薄い。
 諒介ちゃんを連れて会社員と大仙市で同居を始めたのは昨年12月ごろ。他の男性との間にできた諒介ちゃんの姉は、実家の両親が引き取った。諒介ちゃんは保育園に通い始め、進藤容疑者が車で送迎していたが、他の母親とはほとんど話もしなかった。ある母親は「子供を園庭で遊ばせ、その間に母親同士仲良くなることが多いが、進藤容疑者はすぐに子供を連れて帰るので、親しい母親もいなかった」と話す。
 一方、諒介ちゃんは人見知りをしない明るい子供だった。持病があったが、近所の主婦(38)は「いつも『おはよう』と元気な声であいさつしていた。はつらつとした可愛い子で、元気に走ったりして病気には見えなかった」と話す。諒介ちゃんはいつも首を長くして進藤容疑者が迎えに来るのを待っていて、「お母さん来たよ」と保育士が呼ぶと、うれしそうに駆け寄って行ったという。保育園から帰宅後、2人で犬の散歩をしていたが、手をつないで歩く姿に近所の住民には「仲のいい親子」とも映った。
 しかし、複数の住民が、進藤容疑者が日ごろから諒介ちゃんを虐待していたと指摘する。別の園児の祖母(60)は以前、諒介ちゃんの左ほおに大きな青あざがあるのを見た。「どうしたの」と尋ねると、諒介ちゃんは「家の中で転んだ」と答えたという。他にも顔や腕、指に傷跡をよく見たという。近所に住む男性は、進藤容疑者が朝、諒介ちゃんをしかる声をよく聞いた。「諒介ちゃんが『うえーん』と泣く声を聞いて、今時のお母さんにしてはよくしかるなと思っていた」という。

2006/11/12(日) 日本ハム、接戦制しアジアチャンピオンに!=アジアシリーズ
「KONAMI CUP アジアシリーズ2006」最終日、北海道日本ハム(NPB)vs.LA NEW(CPBL) による決勝戦が12日、東京ドームで行われ、北海道日本ハムが1−0の接戦を制し、アジアチャンピオンに輝いた。予選リーグから負けなしの4連勝で、昨年の日本代表・千葉ロッテに続き2年連続で日本勢がチャンピオンフラッグを手にした。

 試合は日本ハム・ダルビッシュ、LA NEWシュ・ウェンションの両投手による息詰まる投手戦となった。日本ハム打線は6回まで散発の3安打。2、5、6回と得点圏に走者を進めたものの、後続が抑えられ無得点と苦しんだ。しかしシュ・ウェンションから2番手フィオレに代わった7回、相手のエラーと暴投などで1死三塁のチャンスをつくると、鶴岡のライト前タイムリーで待望の1点を奪った。

 先発のダルビッシュは、8回途中までLA NEW打線をわずか1安打。10三振を奪う上々のピッチングを展開。8回、先頭打者に四球を与えたところでマウンドを降りたが、その後は武田久−マイケルの必勝リレーで1点のリードを守りきった。

 一方のLA NEWは先発不足の苦しい状況の中、中1日のシュ・ウェンションが7回無失点の粘り強いピッチングで接戦に持ち込んだものの、自慢の“暴力熊”打線が不発。2度の得点チャンスをつぶし、善戦しながらも準優勝に終わった。

優勝が決定した後、日本ハム・ヒルマン監督が、おなじみの歓喜の儀式「シンジラレナ〜イ!」を披露した。1−0の息詰まる接戦での4戦全勝V、リーグ優勝、日本一に続く今季を「3冠」でフィニッシュ。優勝監督インタビューでは「最高の気分です。日本代表として勝てたことがうれしい」と笑顔を見せた。選手たちの手で今季3度目の胴上げをされ、もちろん最後の決めゼリフも飛び出した。「シンジラレナ〜イ!」と絶叫し優勝の余韻に浸っていた。



■日本、4強入りならず=E組はイタリア、セルビア4強−世界女子バレー2次リーグ

バレーボールの第15回女子世界選手権第9日は12日、名古屋市総合体育館など2会場で2次リーグ最終日を行い、E組の日本は前回優勝のイタリアにストレートで敗れ、4勝3敗の同組4位にとどまり、かすかに可能性を残していた4強進出を逃した。日本は5〜8位順位決定予備戦に回り、15日にF組3位のオランダと対戦する。
 日本は第1セットを17−25で落とすと、第2、3セットは木村(東レ)、杉山(NEC)らの得点で接戦に持ち込みながら、地力に勝るイタリアに競り負けた
 E組は2チームが6勝1敗で並び、得点率でイタリアが1位、セルビア・モンテネグロが2位で準決勝進出。5勝2敗のキューバが3位。F組は全勝対決を制したブラジルが7勝で1位、ロシアが6勝1敗で2位。大会は2日間の休養日を挟み、残り日程は大阪で実施。15日の準決勝はイタリア−ロシア、ブラジル−セルビアの組み合わせになった。決勝は16日に行われる。 

2006/11/11(土) PS3:ついに発売 久多良木社長、一番乗りに手渡し 東京・有楽町
ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)の新型ゲーム機「プレイステーション(PS)3」が11日、発売された。東京都千代田区の「ビックカメラ有楽町店本館」では午前7時から販売が始まり、久多良木健SCE社長が登場。1人目の購入者にPS3を手渡した。

 PS3は、全世界で1億台を超えるPS2の後継機で、スーパーコンピューター並みの半導体チップ「CELL(セル)」を搭載。次世代DVD「ブルーレイ・ディスク」が再生可能で、フルハイビジョンの高精細画質の映像が視聴できる。ゲームの3D空間内の物体の動きをリアルタイムで映像として再生する「物理演算」によって、実写のようなキャラクターを自在に操れる「夢のゲーム機」。HDD20GBタイプが4万9980円、60GBタイプはオープン価格(約6万円程度)。

 同店には、午前5時から約1000人が行列をつくり、販売開始の午前7時直前に1階特設ステージに久多良木社長が登場し、「こんなに多くのお客様がPS3を待ってくれていたことを実感した。次世代のエンターテインメントを思う存分楽しんで欲しい」とあいさつ。宮嶋宏幸・ビックカメラ社長とカウントダウンをした後、くす玉を割って発売を祝った。久多良木社長は一人目の購入者にPS3を手渡した。

 10日の夜から待っていたという千葉県船橋市の会社員(28)は「PS3をするためだけにハイビジョンテレビを購入したぐらい期待していました。ゲームはもちろん、ブルーレイの映像にも期待しています。早く帰って帰ってプレーしたい」とうれしそうに話していた。

■発売前夜 大阪・梅田は1000人、池袋は2日徹夜も

大阪市北区の「ヨドバシカメラマルチメディア梅田」には約1000人が集まり、店員の指示で行列を作った。

 東京都渋谷区の「SHIBUYA TSUTAYA」では、午後10時に約50人の列ができていた。10日午前0時ごろに一番乗りしたという飲食店従業員(22)は「職場の上司に頼まれた。漫画や小説を読んで時間をつぶしている」と話していた。
同豊島区の「ビックカメラ池袋本店」では、午後11時過ぎ、近くの広場に約600人が列を作った。一番乗りのゲーム開発会社社長の森田直孝さんは9日午後2時半に来店して待っていたといい、「PS3はコンピューターなら何十万円もするような夢のマシン。技術者として欲しいと思った。ソフトは『グランツーリスモ』が出れば良かったんだけど、『レジスタンス』かな……」と話していた。
また、新宿区のヨドバシカメラ新宿西口本店では、午後11時過ぎに1000人以上が列を作り、その後も列に並ぶ人が絶えなかったため、店側の在庫を超えたとして「完売」の立て看板を出して列に並ぼうとする人たちに帰宅をうながした。

 同店では、昼過ぎからゲーム売り場にあるPS3のデモ機の周辺に人が集まり、午後9時ごろに店員が行列の整理を始めた。午後10時過ぎには店舗を囲む形で1000人弱の列ができた。列の先頭にいた杉並区の大学生(22)は、「最初はあまり買うつもりはなかったけれど、ふときれいなグラフィックのガンダムが遊んでみたくなった」と話した。午後11時半に寝袋持参で列に並ぼうとした世田谷区の会社員3人組は、完売の立て看板を前に「徹夜覚悟で準備してきたのにもう完売と聞いてとてもびっくりした。渋谷か有楽町へ行ってみようと思っています」と残念そうに語った。


■小久保のソフトバンク入り決定、4季ぶりホークス復帰

ソフトバンクは11日、巨人からフリーエージェント(FA)宣言した小久保裕紀内野手(35)との契約に合意したと発表した。

 ホークスには4シーズンぶりの復帰となる。

 この日、小久保からソフトバンクの竹内孝規・常務執行役員最高執行責任者(COO)に連絡が入り、移籍の意思を正式に伝えた。年俸は4年総額12億円プラス出来高払い。背番号は、2003年まで在籍したダイエー(現ソフトバンク)時代と同じ「9」となる。

 小久保はソフトバンク球団を通じ、「(巨人での)3年間の貴重な経験は何物にも代えることのできない財産となりました。突然のトレードにもかかわらず、温かく迎えていただいた巨人ファンの皆様の声援も忘れることのできないものです」としながら、「残りの野球人生をソフトバンクで骨を埋めることに決めました。優勝のためならどんな役割でも担う覚悟です」とメッセージを発表した。

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.