本日のニュース
その日にあった出来事で一番気になったニュースを載せていきます。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年11月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/02/08 <覚せい剤>高知の漁港に120キロ 中国籍の3容疑者逮捕
2009/02/07 モンゴルで日本語教師の女性遺体、強盗殺人か…北海道出身
2009/02/06 <殺人>23歳女性死亡 ストーカー相談直後 埼玉・草加
2009/02/05 円天事件 波容疑者、逮捕直前ビール飲み熱弁「冤罪だ」
2009/02/04 <窃盗>どうやって?たった1メートルのすき間から壁に穴 銀座の宝飾店強盗

直接移動: 20092 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月 

2006/11/28(火) 世界男子バレー E組の日本は完敗、5〜8位決定戦に
バレーボール世界選手権(毎日新聞社など後援)の第16回男子大会第8日は28日、仙台市体育館など2会場で2次ラウンド8試合を行った。E組の日本(世界ランキング10位)はセルビア・モンテネグロ(同4位)にストレートで敗れ、4勝2敗となって、5〜8位決定戦にまわることが決まった。
 同組のセルビア・モンテネグロとポーランド、F組でフランスをフルセットの末降したブルガリアがそれぞれ6戦全勝で、4強進出を決めた。
 ▽セルビア・モンテネグロ トラビツァ監督 4強入りに向けて、この試合が大事だった。日本はハートのあるチームで、最後まで頑張っていい結果を出して欲しい。
 ▽日本・荻野主将(サントリー) このチームは、昨年から一歩一歩階段を上がってきた。メダルや順位など関係なく残り試合も全員で戦い、ステップアップしたい。
 ◇攻守とも形作れず
 日本のセンター線が、機能不全を起こした。強弱、前後に揺さぶるセルビア・モンテネグロのサーブにレシーブが少しずつ乱れ、セッターが速攻を選択しづらくなったのだ。26日のチュニジア戦では20得点(5セット)を挙げたセンター陣は、この日わずか5得点に抑えられた。
 「真ん中(センター)が通らなかったので、サイドは厳しかったと思う」と斎藤(東レ)は苦い顔だ。今大会好調の山本(松下電器)も、この日ばかりはブロックにはね返される場面が目立った。「あれだけサーブで崩されると、日本のバレーは出来ない」と山本は悔しがった。
 流れをつかんだ時間帯もあった。第1セット、阿部(東レ)らが計4本のブロックを決めて、逆転。先にセットポイントを握りながら、勝負どころで突き放せなかった。植田監督も、形勢を打開しようと手は打った。守りを固めたり、攻めに打って出たり。しかし、シドニー五輪の金メダルメンバーが多く残る試合巧者は、最後まで大きく揺らぐことはなかった。
 「これからはトップレベルとの試合が続く。覚悟を持って戦いたい」と植田監督。8強入りという結果を出した日本だが、改めて世界の上位との差を痛感する一戦となった。
 ○…ここまで4勝1敗同士のブラジルとイタリアの対戦は、ブラジルがストレート勝ちして世界ランキング1位の貫禄を示した。エース・ゴドイフィリョらのスピード感あふれる攻撃で、イタリアにつけ入るすきを与えなかった。ゴドイフィリョは「集中力と団結力で戦った。決勝に向けて、一つずつ、真剣に試合に臨む」と、全勝のブルガリアとの次戦を見据えた。
 ○…ポーランドが劇的な逆転勝利で、4強入りを決めた。ロシアの高いブロックに苦しんだ第1、第2セットを落としたが、第3セット以後、選手交代から流れをつかんだ。「自分らしいプレーが出来たことが、勝利につながった」とグルシュカ主将。一方、メダルの望みを絶たれたロシアのガイッチ監督は「ノーマークだった選手が出てきて、そこからうまく行かなくなった」と肩を落とした。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.