本日のニュース
その日にあった出来事で一番気になったニュースを載せていきます。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年11月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/02/08 <覚せい剤>高知の漁港に120キロ 中国籍の3容疑者逮捕
2009/02/07 モンゴルで日本語教師の女性遺体、強盗殺人か…北海道出身
2009/02/06 <殺人>23歳女性死亡 ストーカー相談直後 埼玉・草加
2009/02/05 円天事件 波容疑者、逮捕直前ビール飲み熱弁「冤罪だ」
2009/02/04 <窃盗>どうやって?たった1メートルのすき間から壁に穴 銀座の宝飾店強盗

直接移動: 20092 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月 

2006/11/30(木) <キャピトル東急ホテル>43年の歴史に幕 閉館 ビートルズ宿泊
ビートルズの宿泊したホテルとして知られる「キャピトル東急ホテル」(東京都千代田区)が30日、閉館した。老朽化に伴い、周辺の再開発に合わせて、高層の複合ビルに建て替えるためだ。東京の真ん中で数々の「人間ドラマ」を見続けた43年間だった。
 「ビートルズの最初の希望は、うちじゃなかったんですよ」。元副総支配人の山口謙一郎氏(69)はこう打ち明ける。「ある老舗ホテルが『不良みたいなものは泊められない』と断ったので、当ホテルがお受けしたんです」
 ビートルズ来日は1966年。キャピトル東急の前身、東京ヒルトンが日本初の外資系ホテルとして開業したのは63年だった。人気絶頂の4人組の会見シーンは、誕生したばかりの10階建てホテルを一躍有名にした。「ホテルを取り巻いた人の多さに人気を思い知らされました。あれほどの人は、後にも先にもありません」
 ヒルトンから営業ノウハウを引き継いでキャピトル東急となったのは84年である。外資系ホテルでスタートしたことに加え、ビートルズが宿泊した知名度もあり、多くの外国人が宿泊。ピアニストの故ウラジミール・ホロビッツ氏、ロックギタリストのエリック・クラプトン氏、ジャズピアニストのハービー・ハンコック氏ら数々の有名人がサイン帳に名を連ねた。
 ナイトマネージャー、丸山郁夫氏(61)は、3度宿泊したマイケル・ジャクソン氏が強く印象に残っている。「ホテル内でもサングラスを外さず、ハーイと甲高い声であいさつをしてくれました。紳士的な方でしたね」
 1階のコーヒーハウス「オリガミ」の常連だったのは、プロレスラーの故ジャイアント馬場さん。牛肉100%の高級ハンバーガーを注文した。丸山マネージャーは「体の大きい方だったので、スープをサラダ用のボウルに入れてお出ししました。斜め上を見ながら、おいしそうに葉巻を吸う姿を覚えています」と懐かしむ。
 国会議事堂から目と鼻の先、という立地だけに、政治とも縁が深い。地下3階の村儀理容室は小泉純一郎前首相と安倍晋三首相の行きつけ。顧みれば80年代、中曽根行革の司令塔だった瀬島龍三氏はこのホテルに個人事務所を構えていた。
 92年の自民党竹下派分裂騒動で、派閥会長ポストをめぐり、故小渕恵三氏らに抗して、羽田孜氏(71)や小沢一郎氏(64)が情報収集の拠点としたのもここだった。
 羽田氏が当時を振り返る。「政治改革を巡って考え方が分かれたんだけど、小渕ちゃんとも親友だったからね。本当はつらかった。その後の改革フォーラム21(羽田派)の旗揚げ会見もこのホテル。面会する人を特定されないように、駐車場から1階のタクシーに乗り換えたり、厨房(ちゅうぼう)の中を通してもらったり。よく使ったなあ」
 キャピトル東急ホテルは、2010年に同じ場所に建つ29階建てビルに移って営業を再開する。現在のホテルの営業は30日正午、宿泊客がチェックアウトした時点で終了した。

2006/11/29(水) 井川の交渉権、約30億円でヤンキース落札…阪神発表
 プロ野球・阪神は29日午前、ポスティングシステム(入札制度)を使った米大リーグ移籍を目指している井川慶投手(27)を、ニューヨーク・ヤンキースが落札したと発表した。落札額は2600万194ドル(約30億円)。日本人の入札金としては松坂大輔投手(西武)の約5100万ドル(約60億円)に次いで史上2番目の額となった。
 井川投手との30日間の独占交渉権を獲得したヤンキースは、松井秀喜外野手が所属する名門チーム。契約が成立した場合、落札額が移籍金として阪神に支払われる。阪神は28日、落札球団名に先立って米コミッショナー事務局から連絡があった最高落札額を受諾。井川投手は29日午前、大阪市内のホテルで会見し「(ヤンキースは)伝統があり、メディアにも注目されている。(阪神)タイガースと同じ。スターター(先発)として働きたい」と笑顔で話した。
 入札制度による大リーグ移籍は今オフ3件目で、松坂投手がボストン・レッドソックス、岩村明憲内野手(ヤクルト)はタンパベイ・デビルレイズと入団交渉中。
 ▽ヤンキースのキャッシュマン・ゼネラルマネジャー 我々は井川の日本での実績を高く評価している。交渉を始める機会を得て、興奮している。(ヤンキースタジアムのある)ブロンクスに来れば、ファンは歓迎する。阪神ファンは献身的だと多くの人から聞くが、ヤンキースも情熱的なファンと一緒になって、同じように彼を支援する自信がある。
 【略歴】井川慶(いがわ・けい) 茨城・水戸商高から、98年にドラフト2位で阪神へ入団。03年には20勝を挙げてリーグ制覇に大きく貢献し、最優秀選手に輝いた。04年10月4日の広島戦で無安打無得点試合を達成。通算86勝60敗1セーブ、防御率3.15。
 ◇ヤンキース、入札では負けられないという危機感
 プロ野球・阪神の井川慶投手の入札制度による大リーグ移籍で、独占交渉権を得たのは松坂大輔投手(西武)獲得に失敗したヤンキースだった。
 大リーグ一の人気球団が、米国で松坂ほどのインパクトがなかった井川に対して、予想を上回る2600万ドル(約30億円)を投入する。松坂に対するヤンキースの応札額が3000万ドル(約35億円)前後だったと米メディアに報じられているが、その資金をほぼそのまま井川に回した形。期待の大きさと、今回の入札では負けられないという危機感がうかがえる。
 それでも総年俸を含めた獲得資金は、フリーエージェント(FA)市場にいる、同じ左腕で年も近い28歳のバリー・ジト(アスレチックス)よりは少なくてすむとみられ、割安感があるのも確か。井川の代理人は松井秀喜外野手(ヤンキース)と同じアーン・テレム氏で、米球界関係者によると、「ヤンキースとテレム氏は比較的友好的な関係」だという。
 既にヤンキースには松井秀がおり、日本絡みのスポンサーや観客動員で、経済効果のアップはそれほど見込めない。井川はむしろ純粋に戦力として期待されている。現時点でヤンキースの来季先発陣は5人のうち4人まで固まりつつあるが、そのうち唯一の左腕であるジョンソンは43歳、ムシーナが37歳と高齢。パバーノは故障で今季を棒に振り、今季19勝と勝ち頭の王建民も右肩に不安がある。27歳と働き盛りで、しかも左腕である井川は、先発の5番手候補として貴重な存在だ。
 また、入団がそれぞれ決まれば、来季は、井川、松井秀、松坂、デビルレイズの岩村明憲内野手(ヤクルト)と、ア・リーグ東地区に人気選手が集まり、日本からの注目を大きく高めることになる。

2006/11/28(火) 世界男子バレー E組の日本は完敗、5〜8位決定戦に
バレーボール世界選手権(毎日新聞社など後援)の第16回男子大会第8日は28日、仙台市体育館など2会場で2次ラウンド8試合を行った。E組の日本(世界ランキング10位)はセルビア・モンテネグロ(同4位)にストレートで敗れ、4勝2敗となって、5〜8位決定戦にまわることが決まった。
 同組のセルビア・モンテネグロとポーランド、F組でフランスをフルセットの末降したブルガリアがそれぞれ6戦全勝で、4強進出を決めた。
 ▽セルビア・モンテネグロ トラビツァ監督 4強入りに向けて、この試合が大事だった。日本はハートのあるチームで、最後まで頑張っていい結果を出して欲しい。
 ▽日本・荻野主将(サントリー) このチームは、昨年から一歩一歩階段を上がってきた。メダルや順位など関係なく残り試合も全員で戦い、ステップアップしたい。
 ◇攻守とも形作れず
 日本のセンター線が、機能不全を起こした。強弱、前後に揺さぶるセルビア・モンテネグロのサーブにレシーブが少しずつ乱れ、セッターが速攻を選択しづらくなったのだ。26日のチュニジア戦では20得点(5セット)を挙げたセンター陣は、この日わずか5得点に抑えられた。
 「真ん中(センター)が通らなかったので、サイドは厳しかったと思う」と斎藤(東レ)は苦い顔だ。今大会好調の山本(松下電器)も、この日ばかりはブロックにはね返される場面が目立った。「あれだけサーブで崩されると、日本のバレーは出来ない」と山本は悔しがった。
 流れをつかんだ時間帯もあった。第1セット、阿部(東レ)らが計4本のブロックを決めて、逆転。先にセットポイントを握りながら、勝負どころで突き放せなかった。植田監督も、形勢を打開しようと手は打った。守りを固めたり、攻めに打って出たり。しかし、シドニー五輪の金メダルメンバーが多く残る試合巧者は、最後まで大きく揺らぐことはなかった。
 「これからはトップレベルとの試合が続く。覚悟を持って戦いたい」と植田監督。8強入りという結果を出した日本だが、改めて世界の上位との差を痛感する一戦となった。
 ○…ここまで4勝1敗同士のブラジルとイタリアの対戦は、ブラジルがストレート勝ちして世界ランキング1位の貫禄を示した。エース・ゴドイフィリョらのスピード感あふれる攻撃で、イタリアにつけ入るすきを与えなかった。ゴドイフィリョは「集中力と団結力で戦った。決勝に向けて、一つずつ、真剣に試合に臨む」と、全勝のブルガリアとの次戦を見据えた。
 ○…ポーランドが劇的な逆転勝利で、4強入りを決めた。ロシアの高いブロックに苦しんだ第1、第2セットを落としたが、第3セット以後、選手交代から流れをつかんだ。「自分らしいプレーが出来たことが、勝利につながった」とグルシュカ主将。一方、メダルの望みを絶たれたロシアのガイッチ監督は「ノーマークだった選手が出てきて、そこからうまく行かなくなった」と肩を落とした。

2006/11/27(月) <京王線事故>踏切で電車と乗用車が衝突 運転の女性は無事
27日午後11時15分ごろ、東京都杉並区下高井戸1の京王線下高井戸―桜上水駅間の下高井戸第3号踏切で、新宿発高幡不動行き下り電車(8両編成)が乗用車に衝突、先頭車両が脱線して停止した。車を運転していた40歳代の女性は避難して無事。乗客約1200人にもけがはなかった。
 警視庁高井戸署によると、女性は「目の前の遮断機が下りてしまい、動転して車から飛び出した」と話しているという。3両目に乗っていた世田谷区の明治大3年、野沢達さん(21)は「すごい衝撃だった。コンクリートの壁と列車の間で乗用車がぺちゃんこになっており、車内ではガソリンのにおいがした。最初に急ブレーキが掛かって数回の衝撃があり、すぐにつり革につかまった」と振り返った。4月に起きた京王線の事故の時も乗車していたといい、「またかと思った」と話していた。

また武蔵野線のトラブルで、普通電車が新小平―新秋津間のトンネル内で立ち往生し、乗客500人が約3時間閉じ込められた。

2006/11/26(日) さくら満開!メジャー初V…LPGAツアー選手権リコーカップ最終日
LPGAツアーCリコーカップ最終日は26日、宮崎県宮崎市・宮崎CC(6445ヤード、パー72)で行われ、前日首位の横峯さくら(20)=サニーヘルス=が、諸見里しのぶ(20)=キヤノン=との最終日最終組の“姉妹対決”に圧勝して国内メジャー初勝利を手にした。6バーディー、1ボギーの67で回り、通算11アンダーで今季3勝目、ツアー通算5勝目を挙げた。諸見里は74と崩れ、宮里藍(21)=サントリー=とともに通算4アンダーで2位。妹分と永遠のライバルを抑えて3年間のシード権を獲得した横峯は海外挑戦をあらためて表明。07年は世界で咲き誇るさくらが見られそうだ。
 急カーブを描く横峯の成長曲線に、同じ首位でスタートした諸見里もついていけなかった。いきなりの先制パンチが出たのは1番ミドルだ。2打目をベタピンにつけた諸見里に対して、横峯は約10メートル奥のカラー。一度はピッチングサンド(PS)を手にしたが「高麗芝は難しいから、PSだとよくても1メートル。パターならもっと寄せられる可能性がある」と、パターに持ち替え、見事に沈めてのバーディー発進だ。
 瞬時の状況判断と、それを確実に実践できる技術がさえた。9番ロングでも、ラフからの2打目、残り215ヤードという距離で一度は5番ウッドを手にしたが、ボールが浮いた状態にあるのを確認すると「ライがよすぎて5番ウッドだとテンプラの恐れがある」と43インチのドライバーに持ち替え、カラーにまで持っていってのバーディー。2位に7打差をつける圧勝に「技術、メンタルとも成長できたかな」と喜んだ。
 6月のベルーナレディースで今季2勝目を挙げた後、モチベーションを保てなくなった。「予選通過すればいいや」と、勝利へのこだわりがない試合が続いた。もちろんこれでいいとは思ってなかった横峯に、最高の刺激を与えてくれたのが宮里の存在だった。
 米ツアーから帰国していきなり日本女子プロ、ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープンで2連勝したライバルの姿に、闘志を取り戻した。「日本の選手の1人として負けたくないと思いました。あれがきっかけになりました」と明かした。
 その宮里を抑えてのメジャー初V。来季へ向けて夢も大きく広がってきた。拠点は国内に置き「今季以上の4勝」を目標にしつつも、今回の勝利で得た3年シードにより心おきなく海外へもチャレンジできる。「予選会のことは考えていないが、出場できる米ツアーなどの試合にはどんどん出ていきたい」。世界へ飛躍する大きなステップに瞳を輝かせた。

2006/11/25(土) <韓国>養鶏場で6000羽死ぬ 鳥インフルエンザが原因
韓国農林省は25日、同国南西部・全羅北道益山市の養鶏場で鶏6000羽以上が死んだのは、毒性の強い高病原性鳥インフルエンザ(H5N1型)が原因と確認されたと発表した。同省は養鶏場から半径500メートル以内の養鶏場6カ所で飼育されている鶏、アヒルなど23万6000羽以上を処分する方針。問題の養鶏場では同日、鶏6000羽余と犬2匹が処分された。
 益山市の防疫対策本部は通行規制範囲を拡大し、家畜の移動を全面禁止するなど防疫対策を強化。また、人への感染を防ぐため養鶏従事者や防疫作業員に抗ウイルス薬を投与した。
 農林省は、鶏の感染死が確認された養鶏場から半径3キロ以内を「危険地域」に指定、地域内の養鶏場19カ所の卵を廃棄する方針を明らかにした。さらに半径10キロ以内を「警戒地域」と位置づけ、221カ所で飼育されている家きん500万羽余の移動を禁止する。
 全羅北道は養鶏で知られ、韓国で飼育されている鶏の28%が集中している。今回の感染で道内で飼育されている鶏の3割程度が処分される計算になり、養鶏業界は大打撃を受ける。
 韓国では03年12月から04年3月にかけて全国10市郡の養鶏場19カ所で鳥インフルエンザ感染が発生し、約530万羽が処分された。発症はしなかったが、当時、鶏の処分にあたった作業員4人が感染していたことが確認されている。

2006/11/24(金) 露FSB元幹部死亡 毒殺未遂 警察「第3の男」に関心
亡命先のロンドンで毒殺未遂にあったロシア連邦保安局(FSB)の元幹部、アレクサンドル・リトビネンコ氏が23日夜(日本時間24日朝)、入院先の病院で死去した。タリウム中毒に近い症状を起こして治療を受けていたが、容体が急変した。警察当局は捜査を継続する方針だが、病院では毒物は特定できないとしており、事件解明は一層困難になった。

 ロンドン中心街の病院は23日夜、「あらゆる延命措置を施したが、急激に容体が悪化し、リトビネンコ氏は亡くなった」と発表した。

 死亡に至った原因物質は頭髪が抜け落ちて呼吸器障害を起こすといった症状からタリウム化合物の可能性が強いものの、病院側は原因物質の特定は不可能と判断。時間とともに消滅する放射性タリウムが原因との毒物専門家の指摘にも疑問を呈している。

 リトビネンコ氏はロシア人の女性ジャーナリスト、アンナ・ポリトコフスカヤさんの殺害事件に関連して、今月1日にロンドン中心街のすしバーで、イタリア人と会った後、体調を崩して治療を受けていた。このイタリア人は会見で、リトビネンコ氏の毒殺未遂事件への関与を否定している。

 一方、リトビネンコ氏は同日、イタリア人と会う前に、ロンドンのホテルで2人と会い、紅茶を飲んだという。当初、ロシア人の知人1人といわれたが、23日付の英紙タイムズは「ウラジーミル」とだけ名乗る同氏の知らない人物がいたと報じた。警察当局はロシア人の知人、イタリア人に次ぐ「第3の男」として関心を持っているという。

2006/11/23(木) 桑田と松坂「背番号18」でファンに別れ
巨人を退団して米球界に挑戦する桑田真澄投手(38)が23日、東京ドームで行われたファンフェスタに参加し、21年間慣れ親しんだ背番号「18」のユニホームに別れを告げた。決別のあいさつでは声を詰まらせながらも最後まで涙をこらえ、ナインから胴上げされた。今後はジャイアンツ、ドジャースが有力といわれる移籍先を決めることに専念する。
 マウンド手前から見えるのは、いつもの対戦相手ではなく、1本のマイクスタンドだった。同じく巨人のユニホームを脱ぐ大西、堀田の右に桑田が立った。退団選手あいさつ。最後の桑田の番になると、詰めかけた約3万6000人の声にならない声が東京ドームを包み込んだ。
 「さようなら。そして21年間、本当にありがとうございました」。うつむくこと2度。沈黙し、言葉につまった。スタンドから励ましの声が沸き上がった。桑田は両耳を赤くさせ、涙ぐみさえしたものの、決別のあいさつを言い切った。「涙を流すのは、親が死んだ時、最愛の人が死んだ時、自分が死ぬ時だけでいい。我慢しました」。最後までエースの意地を通した。
 「今までされたことないですね」と振り返る初体験の胴上げでは、ナインの手で3度宙を舞った。イベントの紅白戦では白組の4番遊撃で先発出場。最後は遊撃からマウンドに立ち、李承●と対戦。初球は真ん中に123キロ。次いでアウトローに123キロを投げ追い込んだ。3球目は内角低めに126キロを投げ、空振り三振に仕留めた。東京ドームで最後の「18」は、満面に笑みをたたえ、躍動する姿をファンに見せた。
 ユニホームを脱ぎスーツ姿になると、晴れやかな顔で会見した。「21年間良かったな。ありがたかったな、という気持ちでいっぱいです。18番を汚さないよう、ふさわしい投手、人間になるよう、自分なりに必死にやってきた。そういう気持ちをファンに伝えたいと思った」。移籍先はまだ不透明で、代理人も決まっていない。今後は「1日でも早く」移籍先を探すことに専念する。最後にブルペンに一礼し、18番は東京ドームを去った。
●は火(ひへん)に華(はな)

また、来季の米大リーグ、レッドソックス移籍が確実なプロ野球、西武の松坂大輔投手(26)が23日、インボイス西武ドーム(埼玉県所沢市)でのファン感謝の集いで、最後の西武のユニホーム姿を披露した。約3万6000人を集めてのイベント。閉会のあいさつでは涙をこらえ、「日本代表、西武代表として、米国で頑張ってきます」とメッセージを残した。
 チームメートが、祝福の胴上げで演出を凝らした。松坂投手はエキシビション・マッチ最終回の三回裏にマウンドへ。打者は自身が指名した和田一浩選手。事前に胸元への球を要求されていた。3球目。際どい球が行くと、両ベンチから選手がマウンドへ駆け寄った。乱闘を装っての胴上げ。2度、3度、宙に舞った松坂投手は「予期していなかった」。最後は和田選手を二ゴロに仕留めた。
 閉会のあいさつでは、移籍には触れないつもりでいたが、ファンからの励ましに「8年間という短い時間でしたが、温かく応援……」。言葉に詰まって目が潤んだ。帽子を脱いでスタンドのファンに頭を下げ、別れを告げた。

2006/11/22(水) 小笠原巨人入り「4年」16億円に即答
日本ハムからFA宣言していた今季パ・リーグMVP、小笠原道大内野手(33)が22日、都内のホテルで巨人と2回目の交渉に臨み、巨人移籍を表明した。4年総額16億円プラス出来高(金額は推定)の条件提示を受けて即答。きょう中に日本ハムへ断りの連絡を入れ、週明けにも正式契約を結ぶ見通しだ。

 決め手は「4年」だった。約1時間の交渉の冒頭、清武英利球団代表が4年契約を申し出ると、小笠原は「ジャイアンツにお世話になると思います」と答えたという。

 「4年という形で提示していただき、ほぼ、そこで決めました。金額より、次のFAまでしっかり働いてほしいと言われ、うれしかった」と小笠原。FA権を行使した選手は4シーズンで2度目のFAを得ることができるが、その年まで巨人が保証した形。この点で、3年契約を提示したとされる日本ハムを上回った。

 小笠原の今季推定年俸は3億8000万円。「(来季以降の)基本年俸は現状維持。(出来高などの)細かい所は後日詰めます。4年という部分に誠意を込めたつもり」と清武代表。先に残留を決めた李承ヨプと同じ、異例の長期契約だが、「長期契約は球団にとってリスクもあるが、何としても彼が欲しい、巨人を救ってほしいという気持ちを込めた。松坂君をはじめとする人材流出で、日本球界は来年危機を迎えるが、(小笠原獲得で)ファンに刺激的なものをお見せできる舞台に立てた」と続けた。

 14日の第1回交渉に同席した原監督の姿はなかったが、「すぐに監督へ電話をしたが通じなかった。留守電を聞いたら、大喜びするでしょう」(清武代表)。

 また、前回交渉では、清武代表から小笠原本人と、美代子夫人あてに2通の手紙が手渡されたが、今回は小笠原が夫人からの返信を持参。「北海道のファンの涙、歓声という十字架を背負いながらも巨人に溶け込んでいきたいという思いが伝わってきて感動しました」と清武代表。

 小笠原は「(巨人は)Bクラスに低迷する中で、『何としても』と、自分を必要としてくれた。自分のレベルを上げるため、他球団で挑戦してみたい気持ちもあった」とも語った。“北のサムライ”が選んだ道は決して平坦(へいたん)ではないが、それも覚悟の上のようだ。

2006/11/21(火) 怪!?数万匹のサンマ、知床の海岸埋め尽くす
北海道・知床半島にある斜里町ウトロの海岸で、大量のサンマが打ち上げられているのが見つかった。

 数万匹はいるとみられる。ウトロ港から幌別川河口にかけての2キロで確認され、場所によっては、幅5メートルにわたり海岸を埋め尽くした。

 18日夜、地元の住民が見つけた。様子を見ていた遠藤しのぶさん(31)は「サンマは生きたまま陸に上がって跳ねていた。こんなにたくさんの魚が打ち上げられたのは初めて」と驚いていた。

 同町環境保全課は「温かい海面近くにいた群れが、何らかの原因で冷たい水の中に入り、仮死状態になって打ち上げられたのでは」と推測。

 北海道立釧路水産試験場の丸山秀佳・資源管理部長は「大きな魚や冷たい水に追われ、逃げ場が無くなったのではないか。オホーツク海にサンマが多く回遊してきた1980年代前半ごろまでは、数年に一度見られたが、最近では珍しい」としている。

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.